• ベストアンサー

ホームページ製作管理会社との契約解除と著作権について

ホームページ製作管理会社との契約解除と著作権について 質問させていただきます。 ホームページの作成、管理をある会社にしてもらっていたのですが、 契約解除した場合、そのホームページのhtmlや画像などの著作権は一般的にどうなるのでしょうか? また取得したドメインは破棄され、別サーバーで新たに同じドメインを取得することは可能でしょうか? 直接聞く前に一般的にはどうなのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big_egg
回答No.2

>著作権は一般的にどうなるのでしょうか? サイトのデザイン、製作管理会社側で作成した画像等は、「製作管理会社側に著作権」というのが一般的だと思います。 ウチも簡単なサイトを頼まれて作る事がありますが、相手がサイトの修正等の作業を自分で行いたいと言って来た場合は、「別途サイトのデータを買い取って」もらっています。 (ウチだと数万円です) 中には数百万の(買取の)見積もりを貰ったという事も聞いた事があります。 (こちらは折り合いがつかず、裁判まで行ったようです) >ドメインは破棄され、別サーバーで新たに同じドメインを取得することは可能でしょうか? 可能ですが、同じサイト内容にするには新しいサーバーにサイトのデータを入れないといけません。 MovableTypeやWordPress等のCMSを使っている場合は、別途CMSのインストールも必要。 中には悪いクライアントも居て、管理費込みで契約をしておきながらサイトがある程度安定した所で契約解除、後は勝手にサイト運営という事も聞きます。 (管理契約をする事でサイトの作成費を値引きする場合もあるので) もめると現サイトの消滅という事にも成りかねないので、良く話し合って下さい。

その他の回答 (1)

noname#222177
noname#222177
回答No.1

見た目にも著作権はあります。絶対的に著作権があるのは写真です。 ホームページの構造などは、結構似てしまうので、どうだかわかり ません。訴訟で争うのは、時間も金も無駄でしょう。写真なども そのホームページ作成業者が作成したのであれば、あきらめざるを えません。 一度廃棄されたドメイン名は、2ヶ月くらいは再度取得できません。 その間に、別の人が取ってしまえば、終わりです。廃棄せずに、 今のホームページ作成業者が別のホームページアドレスとして 使うことも可能は可能です。混乱しますが、嫌がらせとしては できます。 ものすごく良いドメイン名なら、嫌がらせではなくて も手放したくはないでしょう。 そんなに手放したくないページだったら、良く話し合って、続ける とかしたほうがいいんじゃないでしょうか。ひどいページだったら、 廃棄すれば、すべて終了できて、新たに良いページを作ればいいわ けですし・・・。