• 締切済み

(中)小企業のPCデータ保守管理の相談を受けています。

(中)小企業のPCデータ保守管理の相談を受けています。 PC10台程度の会社の、PCデータのバックアップ・保守・管理をしてほしいとの相談を受けています。 きっかけはPCのメンテナンスやソフトの使い方をについて、わかる範囲で答えていたら、 データのバックアップを取ってほしいと。 「外付けのHDDで自動バックアップ設定できるのがありますよー」なんて答えてたら、 会社のPC全部で、ネットワークも構築してほしいと。 え…じゃあいままではどうなってたのって…。 タイミングよく?別件でも似たような話があり、仕事を引き受けるかどうかは別として、 その手の勉強をしないといけなくなりそうです。 書籍 eラーニング 専門学校の講座ならどういうコース アドバイスいただけませんか。 はずかしながらMCPなぞを取得しておりまして、 つまり資格取得は目的ではなく、 現場で使える技術を身につけたいのですが。 よろしくお願いします。

  • qc4
  • お礼率78% (183/234)

みんなの回答

回答No.2

自称ネットワーク系SEですが >PC10台程度の会社の、PCデータのバックアップ・保守・管理をしてほしいとの相談を受けています >「外付けのHDDで自動バックアップ設定できるのがありますよー」なんて答えてたら、 >会社のPC全部で、ネットワークも構築してほしいと。 ネットワーク構築とかバックアップなどは経験が必要なことが多いので、「書籍、eラーニング、専門学校の講座なら」どでもお勧めできるないと思います。 それより経験者と一緒に行なうことをお勧めします。 単純な話、NASを導入し複数のNASでミラーすれば、NASにデーターを保存=バックアップも行われます。 ただし、この場合は不注意によるデータ削除は復旧されません。 クラウド技術も外せない要素で、クラウド化した場合のバックアップは従来のバックアップとは別な考え方が必要になると思います。

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.1

やっぱりrsyncが最強でしょうね。 タスクでスケジュールで差分という手も ありますが… 糞Windowsにもrsyncあったと思います。

qc4
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまりバックアップソフトがあればOKということなのでしょうか。

関連するQ&A

  • ホームページ年間保守管理契約の解除ができない

    ホームページのリニューアルを考えております。 現在はホームページを制作してもらった制作会社に、保守メンテナンスもお願いしているのですが、毎月の保守メンテナンス料金も高く、仕事にも非常に不満を持っております。 リニューアルを機に現在の制作会社との契約を解除し、新たな制作会社と契約を結びたいと思っております。 ところが、現制作会社との契約書には、 「保守管理費の契約を解除するとサーバー契約も解除となりホームページのデータを削除される」 とありました。 サーバーの所有者、ドメインの所有者も制作会社にあります。 ネットショップなので商品紹介を含めページ数は膨大ですが、画像やテキストはすべて制作会社ではなく、こちらで作成したものです。 削除され、ゼロからホームページを作ってもらうのはとてもコストがかかります。 そこで、契約解除をする前に、こちらでホームページ(ムーバブルタイプ)のバックアップデータをとって、契約解除後に新規の制作会社にホームページのバックアップデータを渡して、新たなサーバーとドメインを取得して、リニューアルをしてもらうことは問題ないのでしょうか?

  • ネットワークエンジニアになりたいです。

    カテゴリー違いだったらすみません。 こちらのほうが、専門家の方が多いと思い・・・。 表題のとおり、ネットワークエンジニアになりたいです。 現在、NEではないのですが、社内PCの保守・管理と、 e-ラーニング構築、コンテンツ作成に携わっています。 サーバは、リブートと、停止・起動、バックアップ位です。 転職(派遣)を考えているのですが、要経験者とあります。 経験の無い私が、NEの職に就けるようになるには どのように進んでいけば良いのか、悩んでいます。 (資格はMCP70-272は持っていて、10月に応用情報技術者 を受ける予定です) アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 業務に適したデータ保守の手法は?

    私は、自身が勤務する会社で「故障したサーバー」の対処を任されました。 私の会社では5年前、データ共有及びバックアップ、社内ネットワーク内のウイルス対策の効率化(各クライアントへのウイルス定義ファイル配布)を目的に、IBMのXシリーズ226というタワー型サーバーを導入しましたが、この度、ハードディスクが故障しました。 修理のために業者から見積をとると「13万円」とのことで、買い換えも視野に入れ始めました。 ここからが質問ですが、コストを抑えつつ買い換えを行う場合、現在のIBMの機種と同等の機種を導入するしかないのでしょうか?サーバーの導入目的は、前述の通りです。 もし他にもやり方があるのならば、具体的な手法や費用を教えていただけると助かります。 以下に状況や希望を記載しておきますので、参考にして下さい。 ・サーバー管理の保守契約はしていない ・ネットワークに接続している社内のパソコンは18台 ・保守したいデータは、ワードやエクセル等のファイル ・現在はDATドライブで定期的にファイルのバックアップをとっているが、自動的なバックアップができるならDATでなくてもよい ・バックアップを取りたいデータは、32GBほど 以上、よろしくお願いします。 足らない情報がありましたら補足しますので、ご指摘ください。

  • ネットワーク管理&保守

    現在、私の勤務する会社に趣味レベルではありますが、サーバ構築ができる人が1人いました。 その人が趣味と実益を兼ねてある得意先のネットワーク構築を配線工事から全て1人で行いました。 その後、ネットワークのトラブルはもちろん、パソコン単体のトラブルや、インターネット接続の設定変更など、ありとあらゆることで迅速に駆けつけ、酷い場合は数日間通いつづけて対応する、という超お人よしな対応をしていました。 ところが、突然その人が何の引継ぎもなく突然退社してしまい、今後の対応に苦慮しております。 残った人材では到底対応できないからです(簡単なことなら私でも何とかできることもある)。 そこで、彼のレベルに近づけるようにスキルアップをすれば、いいのですが、そうも簡単には出来そうにもありません。 と、いうことで相談なのですが、こういった対応をする得意先はここだけ、ということもあり、専門業者にネットワーク管理や保守、PC個別のトラブル対応等を全て委託(あるいは移管)したいと思うのですが、そういった業者の探し方、選び方、契約方法等、一切合財わかりません。 ちなみにこの得意先、OA機器やパソコンを私の会社より多数導入いただいており、邪険に扱うことは困難です(縁を切るなんて持ってのほかです)。 情報不足も多々あろうかと思いますが、アドバイスをお願い致します。 また、お勧め業者がありましたら、御紹介いただけると嬉しいです(規約違反になりそうなら御紹介は結構です)。

  • ネットワーク構築・保守の小規模の企業を探す方法

    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。 現在、サーバーやネットワーク機器のレンタルと保守を頼んでいる企業が中規模の会社で価格も高いので、事務所移転に伴い委託する企業を変更するようにを命じられました。 (パソコン台数は10代未満、本社と支店でVPN有) そこでご相談なのですが、本社と拠点がひとつくらいの小さな会社にふさわしい、個人か数名でやっているような小規模なネットワーク構築および保守の会社をさがしております。 こういった会社はどうやって探せばよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 企業のファイルの管理方法について

    会社でコンピュータ全般の管理をしています。 コンピュータに詳しいものが他におらず、 私自身、この仕事を始めて日が浅いです。 現在、PC10台(WindowsXP)とサーバー1台(Windows2000server)をLANでつないで、サーバーをファイルのバックアップと共有用に使ってもらっているのですが、複数の人から、サーバーに各PCで使用しているファイルを置くようにして、(各PCにはデータを残さない)そこから直接データを読み書きするようにしてほしいと言われました。 その人達が以前勤めていた会社(各々別会社)では、そのようになっていたとか。(その人たちも詳しいことはわかっておらず、Windowsを使っていたということだけ覚えているようです。) バックアップも一括でできるし、出張が多いので、もし落としてデータを消失したり他人に見られたら大変ということのようです。 しかし、いろいろ調べているとサーバーは本来そういう使い方をするべきではないようです。 そこで、 1.なぜ、サーバーにあるファイルを直接読み書きしてはいけないのでしょうか? 2.複数の人たちが使用していたシステム(サーバーに直接読み書きする)とはどういうものが考えられますでしょうか? 3.それはどのように実現したらよいのでしょうか? 4.通常、企業ではファイル管理はどのようにしているのでしょうか? 教えていただけましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • サーバー内のデータ管理について

    カテゴリがここで良いのか不安ですが・・・ 勤務先で6台のパソコンでLANを組み、ファイルサーバーを立て 文書管理をしています。 サーバーのOSはWindows2000です。 解決したい事は、サーバー内にあるファイルを謝って消した時の対策です。 ローカルのPCでしたら、ゴミ箱があるので、なんとかなる時があるのですが、 ファイルサーバーはそうならず、あっ!と思った時は取り返しが付かない状況です。 保守としてはレイドを組んでバックアップは取ってます。 なるべく安価に済ませたいのですが、どんな対策があるのでしょうか? 先日は1つフォルダーが吹っ飛んでしまいました。 何とか解決したいと思ってます。

  • LAN内のデータ管理

    研究室でデータ管理を任されるようになりました。 現状では、ローカルのLAN内に複数PCがあり、各自の作業データはファイルサーバに保存しています。 ファイルサーバは Free BSD で構築しており、過去のデータも保管しています。 過去のデータはフォルダに保存されているだけで、どこに何があるかが管理されていません。 データは参考資料のPDFや実験計画のWORDやEXCELの実験データ、専用ソフトのファイルなど様々です。 これらのファイルをどうにかして管理したいです。 目標としては 1)データの格納の場所を整理してリンク 2)写真をリンクして、文章にまとめる PukiWikiで管理しようと思いましたが、ファイルを毎回添付するため、元ファイルを残そうとすると2倍になってしまいます。 なにか良いソフトや方法はないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • システム運用管理保守系統の資格について

    現在一部上場大手物流サービス会社の子会社でExcel(MOS2010取得)などを使用した経理処理を行なっている26歳の派遣社員をしている男です。将来的に顧客用(個人法人)のWebサービス・管理システム,社内インフラ情報システムの運用管理保守の責任者を任される可能性が出てきました。日本全国に営業所・自動倉庫(主に東京都品川区大井埠頭、川崎横浜沿岸部、名古屋港、大阪港、博多港が主要地域)があり、又扱っている製品がHAC,CREATE等で販売されている個人向け医薬品や大学病院やそれらの施設に付随している薬局などの法人向け医薬品、また顧客が地方自治体、独立行政法人の業務用デジタル文書の管理廃棄サービスといったレコードマネジメント系列の業務など多岐に渡っているため、SIなどでサーバー・業務用ソフト等の開発・運用・管理・保守の実務に関わった経験が皆無である自身としては、ITシステム運用管理保守系列の資格を取ったりして対策を立てようと思っています。しかし、国家・ベンダー・非ベンダー含めてかなりの数があるので何に重点を当てて良いかが分かりません。ITシステムの運用管理保守の即戦力となるような資格に関して解説をしていただける方、差し支えなければ、助言していただいてもよろしいでしょうか。

  • PC管理について。

    PC管理について教えてほしいです。 現在、私が勤務している会社ではPC管理と言う概念が無く、 オフィスなどのCDが紛失していたり、 シリアルが全く分からないと言う最悪な状態です。 またウィルスなどのセキュリティも PCが遅くなる等ありえない回答が返ってきます。 なんとかしたい一心でご相談させていただきます。 管理をする場合に必要な項目一覧や、 参考に出来るサイトなどありましたら教えて頂けますでしょうか? ご連絡お待ちしております。

専門家に質問してみよう