• ベストアンサー

ネットワークエンジニアになりたいです。

カテゴリー違いだったらすみません。 こちらのほうが、専門家の方が多いと思い・・・。 表題のとおり、ネットワークエンジニアになりたいです。 現在、NEではないのですが、社内PCの保守・管理と、 e-ラーニング構築、コンテンツ作成に携わっています。 サーバは、リブートと、停止・起動、バックアップ位です。 転職(派遣)を考えているのですが、要経験者とあります。 経験の無い私が、NEの職に就けるようになるには どのように進んでいけば良いのか、悩んでいます。 (資格はMCP70-272は持っていて、10月に応用情報技術者 を受ける予定です) アドバイス、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87213
noname#87213
回答No.2

ネットワークエンジニアと言っても、いろいろな(提案、設計、構築、運用、監視など)工程があります。 どの工程に携わりたいのですか。 監視であれば、現状のスキルで未経験でも採用されると思います。 もし、設計や構築を希望であれば、まずは、ネットワークスペシャリスト試験を受ける方が良いと思います。 あとは、CCNPがあれば採用の可能性が高くなるはずです。

その他の回答 (3)

• tom951
回答No.4

>十分に要経験者だとおもいますよ 質問者の状況を見る限りネットワークエンジニアの経験者とは言えないでしょう。 >社内PCの保守・管理 サーバ関係ない保守レベル。 >e-ラーニング構築、コンテンツ作成 Webデザイナ/プログラマ系の仕事 >サーバは、リブートと、停止・起動、バックアップ位です。 これもやり方よるけどネットワークエンジニアの仕事とは言いづらい。 サーバ保守の仕事であってネットワークの仕事とは言いづらい。 もっとも保守だとこれ以外にもログ取りしてそぐから不審な任乳など無いかのチェックなども含むでしょう。 で実際にネットワークエンジニアの仕事となると ネットワークの設計ができるとか シスコのルータとかの設定をしてネットワークそのものを構築できるかとかでしょう。

• aki43
回答No.3

ネットワークエンジニアとして就いてる方 目指してる方達は ここに相談しようとする間に 行動してますし 行動してないと 思う方面には進み難いですよね 論より 実行してます 考えてると言う事は 今の状態に甘んじてるという事じゃ無いでしょうか ほんとに成りたいと言う方は 多分 質問と言うよりすでに勉強してると思いますよ 今を大事に着実に一歩一歩勉強していく事で 道が開けていくのだと思いますけど 近道はありませんし   成りたいなりの行動をする事でしょう  日々の行動自体が勉強でしょう     

noname#86317
noname#86317
回答No.1

十分に要経験者だとおもいますよ 後は直接応募ではなく転職コンサルタントに相談して職務経歴書の書き方ひとつでスキルアップ転職も可能だと思います