• 締切済み

27歳未経験からネットワークエンジニア

現役の方に教えて頂きたいです。 ネットワークエンジニアを目指してバイトしながら スクールに通いCCNA及びMCP取得に向け勉強中の者です。 後4ヵ月で27歳になるのですがこの年齢で未経験からネットワークエンジニアとして採用される可能性は厳しさでいえばどれくらいなのでしょうか? 資格よりも経験が重視されるという話を聞くのでCCNAを取ってから仕事を探すべきか今すぐ動くべきかで悩んでいます。 仮に今すぐ動く場合は派遣、正社員問わず未経験可の求人に応募すると 何をポイントに仕事を選ぶべきなんでしょうか? 将来的にはネットワークの設計、構築やネットワーク管理者になりたいと思っているので技術的な経験が積めるところにいきたいと思っているのですが未経験からだと運用、監視しかないのでしょうか? もし仮に正社員で運用、監視で採用されたとするとそこから管理者とかになるにはどういったステップを踏んでいく必要があるのでしょうか? そのままずっと運用、監視しかやらせてもらえないんじゃないかと 不安を感じております。もう少し具体的にいうと監視の業務をしながら勉強をしてCCNPやMCSE等の資格をとっても経験が重視される中でステップアップして方法がイメージできないのです。 後今はバイトで簡単なPCのサポート的な仕事をしているのですが 多少はプラスに働くものなんでしょうか? 長々と質問だらけで申し訳ないのですがよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。私も現役ではありませんが、7年ほどネットワーク周辺で働いておりました。ご質問にある資格の中で私も CCNAとMSE2003を持っております。CCNAは良い選択ですね。 取得は大変かと思いますがぜひがんばってくださいね。 さて、本題ですが仰る通り、ネットワークエンジニア(NW) は経験重視なので、未経験者がいきなり NWとして新卒・中途で採用されることまずなく、経験を積んだ人が 希望を出してNWになったり、引き抜かれたりしてなることが多いうようです。CCNAやMCPを勉強することはとてもいい事だと思いますが、 これらの資格はある程度経験をもって評価される資格ですので、 未経験者の場合、採用に大きく有利にはなりません。 となると、やはり働きながら取るのがベストです。 派遣よりも正社員がおすすめです。派遣の場合、任せてもらえる仕事に限界があり、異動希望も通りにくいです。 私はカスタマーエンジニア(略してCE 修理屋のこと)でしたが、 PCの修理だけでなく、ネットワーク機器やサーバーの修理と幅広く 色々と経験できます。CEならば、 未経験でも求人はそれなりにあります。 どうしても見つからなければ派遣でもよいですが、hakkineさんは 今、一番の成長期を迎えるご年齢ですので、ぜひ正社員として 実務経験を積み上げていってほしいです。 資格の勉強も、実務経験があれば理解も早いし、会社でも 取得の推奨(研修や報奨金)もあります。 大変な仕事ですが、その分やりがいも将来性もあります。 ぜひがんばってください。

回答No.1

現役ではありませんが、元ネットワーク周辺で仕事していたプログラマです 僭越ながら、お答えします(答えになるかどうか) 資格試験なら、情報処理試験センターのネットワークエンジニアでもOKかな。 そこそこ難しいし、情報処理試験の他の科目のように現場から遊離した問題も少ない CCNAはよく知らないけど、シスコルータの、取り扱い認定資格みたいなものなら、 ええんじゃないですか。 年齢ですが、ネットワーク中心の仕事をするようになったのは28歳の時からです しかし、当時の日本は、インターネットなんぞなくて、電話公衆回線か、専用回線か、はたまた 構内の専用回線網ぐらいでしたが、今のネットワークの仕事の10倍は大変だったと思います。 面白かった仕事と言えば、プロトコルアナライザーで取得したデータを解析して 障害の原因を追及することでした。 今は、Linux上で動くLANアナライザーがあるので これの見方やデータ解析方法を勉強することをお勧めします。 (今は、プロトコルの不整合より、運用の粗雑さによって起こる問題のほうが 多いような気がするね、IPアドレスがダブったとか) 今は、ハードやソフトの信頼性が向上しているので ネットワークの運営、管理だけなら専門家でなくてもできるようで、 総務課のおじさんでも十分まにあいます。 とういうことは、ネットワーク専門で募集することは、少ないかもね 私のように全体的なシステム設計をやりながら ネットワークに重点をおくとかいったようなケースが多いんじゃないですか。 ということは、システムエンジニア入門ということで プログラミングからはじめれば、どうでしょうか こりゃ、答えにならなかったかもね、ごめんちゃ。