• 締切済み

未経験のネットワークエンジニア

ネットワークエンジニアを目指して第二新卒として転職活動をしてます。 現職でオペレーターをやらされていますが技術力とはほぼ無縁の仕事で会社の方針でエンジニアにキャリアアップは望めないです。 転職エージェントや面接をした採用担当に聞くと最初は運用監視をやらされる場合も十分にあり、そこからキャリアアップしていくという話を伺いました。ネットワークエンジニアの未経験というのはそういうものなのですか?初めから初歩的な仕事であっても実機を触るようなことはできないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

fhj7e3b8さん こんにちわ。 ネットワークエンジニアの運用監視でもいろいろありますよ。運用は幅が広いので問題が起きた時に、ただ連絡をSEに取るだけの案件もありますが、簡単な保守業務を含んでいる案件もあります。実機もさわります。 ネットワークエンジニアとしての経験がない場合は、やはり運用監視からスタートするのが一般的です。運用監視をしながら基本情報やCCNAを取得して設計や構築にキャリアアップすることは可能です。 もしベンダーを狙えるのであれば話は変わってきますが、弱小SIなら運用監視になってしまいますね。常に新しいことを学んで行く姿勢があれば、スタートが運用監視でも自分の努力次第でいくらでも出世できるのがIT業界です。 fhj7e3b8さんの知識レベルがどれぐらいなのかは分かりませんが、運用を知らないのに上流工程はできませんよ。上流工程の仕事もしている企業に就職してみることをおすすめします。 転職エージェントにもいろいろなタイプがいますので、複数の転職エージェントに相談してみましょう。

参考URL:
http://networkengineer-career.com/
  • yosifuji20
回答No.1

これは募集する会社の事情によると思います。 同じ職種の募集でも会社の事情はかなり違います。 通常の民間企業のシステム関係であれば専門家は少ないので多種経験は不足でもその仕事をさせるかもしれません。 他方規模の大きなIT関連企業では専門家がいるし、クライアントの信用もあるの、未経験者のいきなり実務はさせないでしょう。 私は大手企業から中堅の会社に転職したことがりますが、転職先のシステムの担当者のスキルの低さに驚いたことがあります。出来ないことは出入りの業者にやってもらえばよいという考え方で、社員の能力は気にしていない、というよりわかっていない感じでした。 従って挑戦する会社のレベルでもかなり違うと思います。 それ以前にあなたの知識はどの程度でしょうか。 通常採用される程度の知識はあるのでしょうか。 今は非常にたくさんの専門学校卒がいます。中にはマニアといえるほどの高度なスキルの人もいます。 そういう人たちと競争して採用されるレベルであるか、まずこれを冷静に判断されたほうがよさそうですが。

fhj7e3b8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が受けた会社(といってもまだ1社目ですが)は200人規模の会社です。何人位の会社ならいきなり実機を触らせてくれるでしょうか?わがままだと思いますが正直技術に繋がらない単純作業はやりたくありません。 今居る会社は2000人規模で会社の方針としてオペレーターが主体です。やはり規模が大きいと監視に回す余裕があるので最初は規模の小さい企業を狙うべきでしょうか? スキルは実務をやったことはないので未経験枠を狙って居ます。資格はCCNAしか持ってません。