• 締切済み

ソフトウェアエンジニアとネットワークエンジニア

ソフトウェアエンジニアとネットワークエンジニアの将来性・キャリアパスについて質問させてください。 現在就活中で、ソフトウェアエンジニアとネットワークインフラエンジニアの2社から内定をいただきました。 そこで、現職のエンジニアの方がいましたら何か選択決定の参考になるようなご意見をいただきたいです。 福利厚生はどちらも同じくらいで、給与は平均的な新卒のよりもだいぶ高く、ネットワークの方が年収換算で10万くらい安いかなといった感じです。どちらも3か月程度の研修期間はちゃんとあります。ネットワークの方はシステムの運用保守もあるので月に数日の夜勤や休日出勤があります。 ソフトウェアエンジニアの方ですが、規模は中堅、社員数130人程度です。 主に構造・流体解析系やCAD、コードの並列化・高速化に関するコンサルティングといった数理解析寄りのことをやっていて、仕事の引き合いは多く、ソフトは高いシェアを占めています。 数理解析だけでなく、ウェブアプリの開発やセキュリティ関連の仕事も多いそうです。 ネットワークインフラの方ですが、規模は中小、社員数80人程度です。取引先としては、具体的には言えませんが名前を言えば「あぁあそこね」というような大手を相手にしており、技術者のレベルは高いとのことです。上流から下流まで、システムの構成から導入・運用保守まで一貫して行い、他社ではなかなか難しい「取引先や他社との取り決めで作成された手順書に沿った運用保守ではなく、各自やり方で比較的自由に行う運用保守」をウリにしているということで、運用保守に際して自由度が高い感じです。 私の専門は数理解析であり、その中でネットワークに触れる機会も多かったので、両方に興味があり携わってみたい分野です。 ソフトウェアであれば、もちろん入社後もたくさん勉強が必要でしょうが、自分の専門性を活かせる。ネットワークであれば、ミドル、ハード、ネットワーク通信・・・様々なことを勉強し、そして実際に手を動かしてシステムを構成する面白さがあると思います。 どちらも第一志望といった感じで決めかねている状態です。 そこで、この両者の将来性、キャリアパスについて何か参考になる意見を伺えたらなと考えている次第です。 どうかよろしくお願いします。 ちなみに私の現在のスキルとしては 基本情報取得 c言語, fortranは参考書等を見なくてもある程度大きなコードを書ける程度 PHP, MySQL, Apacheによるブラウザ上のフォームの作成を、参考書を見ながらなら行える程度 といった感じです。

みんなの回答

• catpow
回答No.1

個人的には、ソフトウエアエンジニアです。 理由は、ネットワークエンジニアの仕事は、アマゾンやマイクロソフトなどのクラウドサービスが増えてくると、減っていくと思えるので。 例えば、中小企業が「○○したいから、自社にコンピュータを追加する。だから、システム構成とネットワークを考えてくれ」なんて仕事が、クラウド利用となれば、無くなると思えますのでね。 まあ、ソフトウエアエンジニアも、「○○したいから、必要なソフト開発をお願いする」というのじゃあなく、「クラウドに○○サービスがあるから、それをちょっとカスタマイズして使えばいい」という流れで減るとは思います。 が、それでも、カスタマイズの設計とか、自社の売りであるサービスシステムの開発ってのが、どうしても残ると思えるからです。 ただ、キャリアパスというか、将来の地位や年収増のことを考えるなら、日本企業に就職するとしても、外資系企業の採用方針・仕事のやり方・新人育成方法などを意識されたほうが、良い気がします。 私は、IT業界で長く派遣プログラマとして、中小から大手企業の現場で働いてきましたが、その経験から「このままだと、日本の非効率なソフト開発を行っている業界、企業は、欧米の軍門に下ってしまうのでは?」と感じることが多くなったのでね・・・。

kuji1006
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 クラウドで何ができるか、それが及ぶ範囲をもっと調べてみようと思います。