• ベストアンサー

サーバー内のデータ管理について

カテゴリがここで良いのか不安ですが・・・ 勤務先で6台のパソコンでLANを組み、ファイルサーバーを立て 文書管理をしています。 サーバーのOSはWindows2000です。 解決したい事は、サーバー内にあるファイルを謝って消した時の対策です。 ローカルのPCでしたら、ゴミ箱があるので、なんとかなる時があるのですが、 ファイルサーバーはそうならず、あっ!と思った時は取り返しが付かない状況です。 保守としてはレイドを組んでバックアップは取ってます。 なるべく安価に済ませたいのですが、どんな対策があるのでしょうか? 先日は1つフォルダーが吹っ飛んでしまいました。 何とか解決したいと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一番良いのはテープドライブで定期的にフルバックアップと差分バックアップを取ることです。 ただ、テープドライブとバックアップを管理するソフトウェアは結構高価なので、費用対効果を考えて購入するか検討されると良いと思います。 または、最近ハードディスクも安くなって来たので、大容量の外付けハードディスクを用意して、 簡易的なミラーリングをするのはどうでしょうか? ミラーリングをするフリーソフトウェアは結構多いので、ベクターなどで入手するとハードディスク代のみでバックアップすることが可能になります。 この方法は私は良く使っています。 ちなみにですが、レイドはハードディスク障害時に障害前の状態に戻す仕組みであって、誤って消去したデータを復帰させる仕組みでは無いですよ。 また、ミラーリングの場合は、世代管理のような仕組みでは無いので、世代管理まで考えられているのであれば、工夫して実施するしかありません。 良くご検討の上実行してください。

hitsujicom
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 レイドはバックアップと思っていたのですが、 障害対応のシステムなんですね。 外付けHDDが安価になってきてますので、そっちで検討しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

普通は、最低でも一日一回は、ファイル全体をテープ媒体や、外付けのハードディスクにコピー(バックアップ)を行っています。  ハードディスクが故障した場合や、操作ミス等で一部のファイルが消えて しまった場合には、バックアップしたデータを元に戻します。

hitsujicom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外付けHDDですね。 それだと安価に済みそうですね。 最低でも1日1回とは、勉強になります。 対応を計画したいと思います。