• ベストアンサー

サーバーのデーターをクライアントPCにて閲覧していてゴミ箱に入れてしまいました。

サーバーから直接クライアントPCにてデータを編集して、間違ってゴミ箱に入れてしまいました。その後、クライアント、サーバーの両方のゴミ箱を見ても削除してしまったデータファイルがありませんがどこにあるのでしょうか??それと、復元方法があれば教えて下さい。なお、サーバーにて毎日バックアップしていますがその当日に編集したデータなのでまだバックアップしていませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 こんにちわ。  自動バックアップなどをするシステムでない限り、残念ながら復元は無理だと思います。  やるとしたら、最新のバックアップファイルを復元して、また編集するしか・・・ #下記URLは、Microsoftのサイトです。図の上の文章に「残らない」旨の記述があります。  ご参考になれば・・・・;

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/business/offerings/infra/techinfo/seanario3.mspx

その他の回答 (2)

回答No.3

クライアントからサーバへエクスプローラを使ってFTP接続し(ftp://username@servername形式)、サーバ上のファイルを削除した場合、クライアントのごみ箱にファイルは残りません。 サーバ側はちょっとわかりません。 データ復活の話は参考URLにありますが、マルチタスクOSでは難しいかもしれません。

参考URL:
http://forum.nifty.com/fpcu/dosvcmd/undelete2.htm
  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.2

windows2003serverになってOS標準でその回避機能が付きました。 windows2000server以前なら元に戻りません。 そのために多様なアプリケーションがありました。 Netwareなら最初からサルベージ機能が有ります。

関連するQ&A

  • サーバー上の共有データをごみ箱に移動させる方法

    一般的に、ネットワーク共有しているデータ類は、削除してしまうとごみ箱には入らず即削除されてしまいますよね。復元ソフトなどで復旧可能な場合もあるかとは思いますが、頻繁に書込みがされているサーバーですと、復旧困難な場合もよくあります。そこで、クライアントPC側から削除されたデータを一時的に(仮想)ごみ箱に移動させるようなソフトはないものでしょうか?バックアップは毎日とっていますので、前日のデータは復旧できるのですが、誤って削除してしまったものを、削除する直前の状態で復旧させれる状態を作りたいので、何か良い方法があれば御教授下さい。

  • サーバーのデータ復旧

    サーバーの共有ファイルのデータを誤って削除してしまいました。クライアントPCからサーバーデータを削除したので、ごみ箱にも入っていません。フリーの「復元」「FINAL DATA」の評価版の2種類で試してみましたが、いずれも削除してしまったデータは見つかりません。古いデータはたくさん見つかるのですが…。これはもう、跡形もなく消えてしまったとあきらめるしかないのでしょうか?

  • サーバ上データ閲覧時にクライアントPC上にダウンロード不可能なビューア

    下記要件に合致するソフトウェアを探しております。 著作権の関係上、コピーを防止したいファイルが有ります。 サーバ上公開フォルダにファイルを格納し、各クライアントPCから閲覧させたいです。しかし、前述の通りコピーは避けたいです。(テンポラリファイルも含む) 動画のストリーミング配信のように、クライアントPCにはデータ保存できず(意図的&無意識共に)、尚且つサーバ上のファイルを編集できないような専用ビューア等のソフトウェアを探しております。 有償&無償、ファイル種別(WORD,PDF,etc)問わない形で情報を求めております。

  • 共有フォルダにゴミ箱を置きたい

    社内でルータ機能付サーバで共有フォルダを使用していますが、 共有フォルダ内でファイルを削除するとローカルのごみ箱に移動されずに、 空になってしまいます。 メーカに問合せてみましたが、共有フォルダ内で削除されたものは、 復元もできないそうです。ゴミ箱の概念がないそうです。 間違ってデータを削除してしまう事故が何度かあるので、別のバックアップ製品を検討しているので、オススメのバックアップ製品がありましたら教えてください。もしくは、ゴミ箱のようなものが置くことは可能でしょうか? 現在のサーバは60GBなので全ての共有ファイルを、随時更新されるファイルもあるのでできれば定期的にバックアップを取れるものがありましたら教えてください。 また、デメリットや、効果的な使用方法などもありましたらお願いします。 よろしくお願いします。

  • サーバの中のデータを誤って削除してしまったので復元したいのですが・・・。

    サーバの中のデータ(エクセルファイルが入ったフォルダ)を誤ってクライアントPCから削除してしまったのですが復元することは可能でしょうか? □サーバ:windows server2003 std      Dドライブのデータを削除してしまいました。 □一応ARCserve11.5で毎週フルバックアップを毎週LTO2カートリッジに とってあります。 △そこで、ARCserveを使ってその該当ファイルだけリストアしたいのですが、方法が分からず困っています。(ARCserveで部分的にリストアできるのかどうかも分からないのですが・・・)LTOの中の確認の仕方が分かりません。(設定を前担当者が行ったもので、私はまったくの初心者です) ARCserve以外でも、方法がありましたら、教えていただければ助かります。

  • サーバー上にあるファイルをクライアント側から削除した場合

    質問タイトルのとおりですが、この場合そのファイルは消えてしまいます。 サーバーのごみ箱に入っているかと思いましたが、そうではなかったです。 クライアントからの操作では、万が一削除してしまった場合、最悪バックアップから復旧するしかないと思っています。 そこで、このような操作がクライアントから行われた場合、サーバーのどこかのフォルダ等にそのファイルを保管するような設定ってありますか?

  • ごみ箱から削除した写真を戻すことができないでしょうか

    マイピクチャの写真を削除して、ゴミ箱に入れました。 そのあと、ゴミ箱も空にしてしまったのですが、その写真は必要な物でした。 PCのごみ箱は削除してもどこかに残っていると聞いたことがあります。 PCを譲るときなど、ゴミ箱を空にしても、ファイルなどが残っていると聞いたような。 どうにか、探して、戻す方法はありませんか? システムの復元ポイントというのは、削除前に戻しても、システムであって、ファイルや他のデータの復元はできないのですよね?? どうかよろしくお願いします

  • SQL Server2005の差分バックアップのリストアについて

    お世話になっております。 SQL Server2005のバックアップ・リストアに関する質問です。 環境はサーバ1台とクライアントが3台のC/S構成です。 クライアントのうち1台は、サーバが故障した場合に備えて、毎日、サーバと同じ状態にしています。 そのため、現在、以下の手順で、データベースのリストア作業を毎日行っています。 (1)サーバから完全バックアップ (2)バックアップファイルをクライアントへコピー (3)クライアントにリストア (4)サーバからバックアップファイルを削除 しかし、データベースのサイズも大きくなり、(1)~(3)の作業に、かなりの時間を要するようになりました。 そこで、スピードアップを図るため、 ・差分バックアップ ・トランザクションログバックアップ いずれかを使用したいと考えています。 試しに、以下の手順でバックアップ→リストアを行うと、エラーが発生します。 【エラーが発生する手順】 (1)週末、サーバから完全バックアップ (2)バックアップファイルをクライアントへコピー (3)クライアントに復元 (4)サーバから完全バックアップファイルを削除 (5)週始め~差分バックアップ (6)バックアップファイルをクライアントへコピー (7)クライアントに復元 →「ロールフォーワードできる状態のファイルがないので、  ログまたは差分バックアップは復元できません。」のエラー発生 バックアップファイルは、サーバにもクライアントにも残さず削除することが要求されているため、必ず(4)の完全バックアップファイルを削除しています。 一度、完全バックアップをリストアしているので、差分バックアップファイルが存在すれば、それをリストアできるように思っていました。 完全バックアップファイルが存在しなければ、差分バックアップをリストアすることはできないのでしょうか? ヘルプを読んでみると、何となく、完全バックアップ+差分バックアップがセットで存在しなければリストアできないように認識しましたが、この認識は正しいでしょうか? もし、完全バックアップファイルを削除すると、差分バックアップをリストアできないのであれば、バックアップファイルを残すことなく、差分のみをリストアする上手い方法がないでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示よろしくお願いいたします。

  • Windows Home Server上の共有ファイルを復元するには

    Windows Home Server上の共有ファイルを復元するには Windows Home Serverの共有フォルダ上に作成したファイルを、クライアントPCから削除したのですが、それを復元する方法はありますでしょうか? ローカルのPCなら、削除したファイルはいったんゴミ箱に移動するので、それを元に戻すことはできます。 共有フォルダ上のファイルを、ネットワーク越しに削除したときは、確か削除できなかったはずです。 しかし、Home Serverの機能で、ファイルを復元できるかも?と考え、質問させていただきました。 ご存じの方よろしくお願いします。

  • ファイルサーバー間のデータコピーについて

    ファイルサーバー(マスター)のデータを、ファイルサーバ(バックアップ)に ネットワーク経由でコピーしようとしています。 コピーのコマンドを実行するのは、同じネットワーク内に設置している クライアントPC(Windows8.1)からです。 この場合、処理の命令はクライアントPCから行いますが、データの流れとしては 以下のような認識で正しいでしょうか? ■想定しているデータの流れ ファイルサーバー(マスター) → ファイルサーバー(バックアップ) ■想定していないデータの流れ ファイルサーバー(マスター) → クライアントPC →ファイルサーバー(バックアップ) 前者の動きをすると考えているのですが、気になっている点としては、 クライアントPCをシャットダウンしたり、コピーのコマンドを停止すると 処理が止まるため、もしかすると後者の動きが正しいのでは、と考えた次第です。 また、ファイルサーバはバッファロー社のNASを使用しております。 クライアントPCのHDDがSSDのため、極力負荷をかけたくないという考えがあり 上記の質問をいたしました。 お手数ですが、お教え頂けますと幸いです。