• 締切済み

サーバー上にあるファイルをクライアント側から削除した場合

質問タイトルのとおりですが、この場合そのファイルは消えてしまいます。 サーバーのごみ箱に入っているかと思いましたが、そうではなかったです。 クライアントからの操作では、万が一削除してしまった場合、最悪バックアップから復旧するしかないと思っています。 そこで、このような操作がクライアントから行われた場合、サーバーのどこかのフォルダ等にそのファイルを保管するような設定ってありますか?

みんなの回答

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.1

サーバ側の管理状況によります。 大抵はバックアップ(シャドウコピーなどなど)をとっていますが、 どんどん更新していくのが常ですので、迅速に管理者に連絡を取っていただくのがいいです。 最近はサーバの運用方法も多様化していますので、一概に「ここ」とは言えないでしょうね。

関連するQ&A

  • クライアントからサーバ上のファイルを削除した場合

    大変困っています Windows2003サーバの共有フォルダ上の ファイルを別のフォルダに移動しようと思い (1)まずそのファイルを右クリックしコピー ↓ (2)何を思ったかそのファイルを削除 ↓ (3)指定のフォルダに貼り付け しようとすると 「ファイルまたはフォルダのコピーエラー」が 表示され、コピーができなくなりました 貼り付けようとした元ファイルを 削除してしまっているのですから当然と言えば当然なのですが 何とか復元できないでしょうか Windows2003上にリモートログインし、 「DataRecovery」というフリーソフトでスキャンしてみたのですが 該当のファイルを見つけることができませんでした クライアントパソコンからファイルサーバー上の ファイルを削除すると、そのファイルを復元することはできない のでしょうか 宜しくお願いします

  • ファイルの誤削除対策

    Windows 2003をサーバとして、ファイル共有しています。スタンドアロンで使用している場合、ファイルを誤って削除してもゴミ箱に残りますが、サーバ上(ネットワーク上)のファイルをクライアントから削除すると、クライアント・サーバどちらのゴミ箱にも残りません。 昨日、クライアントを使用している者が、誤って作成したばかりのサーバ上のファイル(バックアップなし)を削除してしまい、「サーバなのだから、クライアント以上にセーフティネットがあるべきだ」と憤慨しています。 サーバでバックアップをとる、ソフトウェアでバックアップを随時作成するといった方法の他に、皆さん、どんな対策をされていますか?復元ソフトをお使いの方がいましたら、その使い勝手なども教えていただければと思います。宜しくお願いします。

  • ファイルサーバの書類を削除するとどこへ行くのか

    ファイルサーバ内の書類AをクライアントPCで右クリックで「削除」した場合、どこへ行くのでしょう。 サーバ内のごみ箱にも、クライアントのごみ箱にもありません。 復活させる方法はあるのでしょうか?

  • サーバのデータ復旧 RAID5の場合

    お世話になります。 サーバをファイルサーバとして使用していて、普通のPCと同じ様に共有フォルダを作成し、使用しておりました。 ネットワークからのアクセスですと、ファイルを削除してしまった場合、ゴミ箱を経由せずに削除されてしまいます。 その場合はデータを戻すことは不可能なのでしょうか? クライアントOSの場合はFinalDataなどを使用し戻せるかと思いますが、サーバOSでは使用できるのでしょうか? また、RAID5なので復旧できるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • サーバーのデーターをクライアントPCにて閲覧していてゴミ箱に入れてしまいました。

    サーバーから直接クライアントPCにてデータを編集して、間違ってゴミ箱に入れてしまいました。その後、クライアント、サーバーの両方のゴミ箱を見ても削除してしまったデータファイルがありませんがどこにあるのでしょうか??それと、復元方法があれば教えて下さい。なお、サーバーにて毎日バックアップしていますがその当日に編集したデータなのでまだバックアップしていませんでした。

  • 削除ファイルの行方・・・・

    こんにちは。 家庭で、中古サーバーを購入しました。 OS(Win2003server std)もインストール済みで購入したのですが、 共有ファイルをクライアントPCよりアクセスして、間違ってファイルの削除を実施したらファイルが消えてしまい、行方知れずな状態になりました。 これは復旧不可能でしょうか?? また、クライアントPCより削除したファイルを どこかのフォルダにでも保管しておけないでしょうか? 今後も間違って削除する可能性がありますので その対策になればと思います。 多くの方にご教授頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • ファイルサーバ上のファイルを元に戻したい

    御世話になります。 ファイルサーバ上のファイルをクライアントPCから誤って削除してしまったのですが、元に戻す方法をご存じないでしょうか。 クライアント、サーバ共にゴミ箱を確認しましたが中には入っていませんでした。削除直後に気がついたため再起動などは一切行っていません。 構成は以下です。 ・サーバ Windows2000 Pro ・クライアント WindowsXP Pro 数ヶ月かけて作成したファイルなのでなんとしても復旧したいのです(T-T

  • 削除したファイルを復活させる方法

     デスクトップ上にあるファイルをゴミ箱に入れても、削除はされませんが、あるフォルダの操作中に右クリックで削除したファイルを復旧させたいのですが、良い方法はありませんか?。

  • 共有フォルダのファイルを間違って削除

    小規模なLANを組んでいる社内で、ファイルサーバーを運用しています。全社員がアクセスできる共有フォルダがあるのですが、先日誰かがその中身を誤って全部削除していしまいました。データ自体はバックアップを取ってあったので問題無いのですが、誰もが『俺じゃない』と言い張る次第で、パソコンに詳しくない社員もいる中、また同じような事が起こらないか心配です。共有フォルダに対して、誰がいつどのようにアクセスし、どのような作業をしたか、履歴を取ることは可能でしょうか?ファイルサーバーはWindowsNT4.0です。 また、共有フォルダを通じて削除されてしまったファイルは、誰かのゴミ箱に入るのではなく、いきなり削除されてしまうのですよね?このデータはバックアップ以外からは復旧する事は無理なのでしょうか。

  • Windows Server 2008のログetc

    現在事務所にてWindows Server 2008をサーバーにしています。 クライアントは40台ほどです。クライアントは起動すれば 自動的にサーバーにログインできるように設定してあります。 個々のクライアントが作成するデータファイルはクライアントごとのフォルダに 保存させるようにしています。たとえばpc1というクライアントはpc1_folderという フォルダに個人のファイルを保存させています。 さて、以下のような操作は可能でしょうか?可能の場合はどのように 設定すればいいでしょうか? 1.各個人が行った操作(移動/削除)を管理者が後から検索し どのクライアントの操作かを特定する。  実は、クライアントの中にはほかのクライアントのフォルダを 別のクライアントのフォルダに移動してしまったり、削除して しまったりすることがあります。事情があって自分のフォルダだけしか 編集できないという設定が利用できません。そこで、ファイルやフォルダが 無くなってしまったとき、誰がその操作をしたかを割り出したい訳です。 どのクライアントが移動や削除をしたのかが分かれば、注意や処分ができます。 2.特定のフォルダを夜中に別のリムーバブルHDDにバックアップしたい。 バックアップは毎日行い、その都度別のフォルダ名にしたい。 たとえば2013年の3月15日であれば20130315_backupとしたい。 よろしくお願いします。