• 締切済み

PC管理について。

PC管理について教えてほしいです。 現在、私が勤務している会社ではPC管理と言う概念が無く、 オフィスなどのCDが紛失していたり、 シリアルが全く分からないと言う最悪な状態です。 またウィルスなどのセキュリティも PCが遅くなる等ありえない回答が返ってきます。 なんとかしたい一心でご相談させていただきます。 管理をする場合に必要な項目一覧や、 参考に出来るサイトなどありましたら教えて頂けますでしょうか? ご連絡お待ちしております。

• pollu
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• michitar
回答No.2

PC管理と言う概念が無いのは、ほんと悩ましいですね。 ウィルスソフトは入れるのは絶対必須です。理由がどうであろうと、 知らないうちに、ウィルスを発信していて損害賠償問題にも 発展するケースがありますからね。 ウィルスソフトの設定で「スキャン後に電源を切る」 という設定が大体のソフトにはあると思うのですが、 それだったら退社時に行えばいいかなとおもいます。 いまウィルスセキュリティーで、リアルタイム監視で 使用していますが、いれてからそんなに遅いと思ったことは ありません。あくまで私のPC環境と個人的な感覚ですが。

• Splatter
回答No.1

■PC利用状況の管理 ・各PCについて重複しない端末名称をつけましょう。(連番等) ・各PCに利用するIPアドレスを割り当て、固定化しましょう。 ・端末名称、IPアドレス、所有者の一覧を作成し、管理しましょう。 ※電源が入ってなくても端末名称が分かるように、ステッカー等を  作成して貼っておくと良いかと思われます。 ■アプリケーションの管理 ・OS、オフィス製品、ウィルス対策ソフト等は必ず企業向けの  ボリュームライセンスで購入するようにし、一括管理しましょう。 ・どの端末に、どのアプリケーションがインストールされているか、  一覧を作成して管理するようにしましょう。 ・インストールディスク等のメディアは所定の場所に保管し、  無許可で持ち出すべきではありません。持ち出し記録表などを  作成し、利用履歴を管理しましょう。 ■保守・メンテナンス等 ・ウィルス対策ソフトはリアルタイム検索を利用しないようにし、  スケジュール機能で最低1日1回はフルスキャンを実行します。  スキャン実行時刻は昼食開始時刻などにすると良いでしょう。 ・ファイアウォールはウィルス対策ソフトに付属しているものを  使用し、複数のファイアウォールを使用していないか確認します。 ・プロキシサーバを導入し、プロキシ経由でなければ外部の  WEBサイトを閲覧できないように制限を設けましょう。  有害サイトや安全性の保証されないサイトについては  プロキシサーバー側で接続制限を行うようにしましょう。 ・Windowsの更新等、セキュリティの脆弱性を修正するための  プログラムは定期的に更新を促し、更新日を管理しましょう。

pollu
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 すぐ行動出来そうなのが、下記2点ですね。 ■PC利用状況の管理 ■アプリケーションの管理 ウィルス対策ソフトなど、 スケジュール機能を使う利点は分かるのですが、 フレックスタイムの方や、 営業の方が昼に被る可能性がほとんどないのが問題です。 と言って放置するつもりもないので、 どのようにしたら良いか迷ってしまいます。 ともあれ、指針になりました。 一覧表を作成して、現在何が足りないか調べてみます。 ありがとうございました。