• 締切済み

自分のお店のホームページの画像の使用(著作権)

自分のお店のホームページを「A(仮称)」というHP制作会社に頼んで作成してもらいました。イラストなども使って制作していただきました。 数年後、「B(仮称)」の会社でリニューアルしてもらうことにしました。 今回の制作時に自分のお店のホームページにあるイラストなども利用してもらおうと思っています。イラストは「A(仮称)」で作ってもらったものです。(誰に描いてもらったかはわかりません。 このイラストは自分のHPのデータなので利用しても構わないですか? 著作権などの法律またはビジネスの慣例上問題ありますか? サーバーの管理などは「A(仮称)」にしてもらっているわけではなく、自分で使用料金など支払いしています。 データ所有について特に契約を交わしたわけではなく、普通に?依頼して作ってもらって請求書をもらって、料金を支払ったという感じです。

みんなの回答

回答No.5

A-会社が作成したホームページやイラストの著作権は、特段の契約を交わしていないということですから、A-会社に存続しています。つまり、自分のHPだといっても、著作権はありません。発注者として利用を許諾されているだけという状況のようです。本来は発注時に使用許諾契約や譲渡契約などを、著作者人格権の不行使を含めて設定すべきなのですが、そうされていないようです。 その状況で、新しいHP(リニューアル)をB-会社に発注し、A-会社作成のHP内容や既存のイラストを利用する場合、A-会社が持つ著作権の使用許諾が必要になります。許可なく利用すると著作権侵害となり、賠償請求される可能性があります。 >普通に?依頼して作ってもらって請求書をもらって、料金を支払ったという感じです。 このような事案が実に多いのですが、発注者に著作権が自動的に譲渡されることはありません。契約が必要です。 ご質問の場合に簡単な方法は、A-会社に許諾を求めることです。 B-会社も、A-会社の許諾が無いと、自分が侵害に問われますから、簡単には引き受けないでしょう。

• hideka0404
回答No.4

同じ会社に依頼すれば、問題ないです。

回答No.3

Aに確認しましょう。 著作権は自動的に著作者に発生します。

回答No.2

制作会社に一声かければ済む話しかと。

• sutorama
回答No.1

普通に「A(仮称)」というHP制作会社に確認の電話をしてください