• ベストアンサー

ホームページの著作権について

現在、自分が在籍している会社のホームページを作成中なのですが、そこに掲載したい画像データがあります。 その画像データというが、以前、当社でデザイン制作したパンフレットのデータになります。 ようは、当社でデザイン制作したパンフレットを作成事例として掲載したいんです。 もちろん、パンフレットのデータは顧客に納品済みです。 この場合、掲載すると著作権に違反するのでしょうか? また、もし、文字などを読めないぐらいに画像を荒くした場合はどうなんでしょうか?(もちろん、画像を見れば、顧客は自分が依頼したものだというのは分かると思います) 以上です。 それでは、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akak71
回答No.3

著作権は、契約によります。有明でない人の商業利用の契約は注文者に帰属することがおおい。 契約で決めてなければ、原則質問者。ただし、その業界の商習慣が優先することもあります。 ようは質問事項だけれは不明と言えます。 著作権はあるが、質問者が商用利用すると契約違反となる可能性もあります。

その他の回答 (2)

• trytobe
回答No.2

結論としては、顧客に事例として紹介したいのだが問題ないか、文字などのない画像であれば問題ないか、顧客名を出しての紹介が可能か否か、を確認しておくほうが安全です。 著作者は御社なので著作権は所有しておられるので著作権法には反しないのですが、顧客が用いるときに御社が作成した旨の表示(著作者表示)をしていないと、著作者は誰かという立証が面倒になります。 パンフレットに記載の文字について、顧客に不都合がある情報が含まれている場合は、著作権以外の部分での論争が別途発生する可能性が残ります。(特に作成依頼時の契約条項など) それらの懸念を手っ取り早く無くすには、冒頭のような確認をとって、サンプル表示できるもの・条件を確認するほうが得策と考えます。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

無断で利用なんて非常識なことせず、「顧客の許可を得れば」何の問題もありません。