• ベストアンサー

ホームページの著作権について

現在、自分が在籍している会社のホームページを作成中なのですが、そこに掲載したい画像データがあります。 その画像データというが、以前、当社でデザイン制作したパンフレットのデータになります。 ようは、当社でデザイン制作したパンフレットを作成事例として掲載したいんです。 もちろん、パンフレットのデータは顧客に納品済みです。 この場合、掲載すると著作権に違反するのでしょうか? また、もし、文字などを読めないぐらいに画像を荒くした場合はどうなんでしょうか?(もちろん、画像を見れば、顧客は自分が依頼したものだというのは分かると思います) 以上です。 それでは、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.3

著作権は、契約によります。有明でない人の商業利用の契約は注文者に帰属することがおおい。 契約で決めてなければ、原則質問者。ただし、その業界の商習慣が優先することもあります。 ようは質問事項だけれは不明と言えます。 著作権はあるが、質問者が商用利用すると契約違反となる可能性もあります。

その他の回答 (2)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

結論としては、顧客に事例として紹介したいのだが問題ないか、文字などのない画像であれば問題ないか、顧客名を出しての紹介が可能か否か、を確認しておくほうが安全です。 著作者は御社なので著作権は所有しておられるので著作権法には反しないのですが、顧客が用いるときに御社が作成した旨の表示(著作者表示)をしていないと、著作者は誰かという立証が面倒になります。 パンフレットに記載の文字について、顧客に不都合がある情報が含まれている場合は、著作権以外の部分での論争が別途発生する可能性が残ります。(特に作成依頼時の契約条項など) それらの懸念を手っ取り早く無くすには、冒頭のような確認をとって、サンプル表示できるもの・条件を確認するほうが得策と考えます。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

無断で利用なんて非常識なことせず、「顧客の許可を得れば」何の問題もありません。

関連するQ&A

  • 著作権の譲渡を含む契約

    下記の図示の流れで仕事を請け負いました。 役所→A社→当社→デザイン会社 そのなかで当社→デザイン会社の間で著作権の譲渡を含む発注書(契約書?)を作成したいのですが、著作権を譲り受けても著作物の人格権については著作者(デザイン会社?)にあるということがわかりました。ここでその対策として、発注書に「デザイン会社は当社の行為について人格権を行使しない」と記載しようとしたのですが、最終的に役所に著作権等納品しないと行けないのでこの場合は「デザイン会社は役所の行為について人格権を行使しない」というふうに記載しないと行けないのでしょうか?当社とデザイン会社との契約の問題なので役所の名前を出さない方がいいような行きもするのですが・・・・要領を得ない質問ですが経験者等詳しい方がいたら回答お願いします。長文で済みません。そしてカテゴリーも自信ないです。済みません。

  • デザインに関する著作権について教えてください。

    デザインに関する著作権について教えてください。 自分がデザインしたパンフレットなどの画像を自分のHPなどに載せることは違法でしょうか? 違法ならば、なぜでしょうか? デザインの営業活動としてwebに作品を載せたいんですが、 著作権のことネットで調べてみてもわからず、悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 制作データの著作権と譲渡

    企業のデザイン部門に勤務するデザイナーです。先日、パンフレットを制作しましたが、それは、クライエントから提供された昨年度のパンフレットのデータ(オリジナルのIllustrator含む)を元に、リデザインしたものです。新しいイメージなどのクリエイティブな部分や、追加情報をレイアウトした点では、昨年度版と見た目はずいぶん違いますが。 制作を始める前に交わした契約書には、私が作ったIllustratorのデータを含む全てのデータを、クライエントが買い取るとか、著作権をどうするとかに関して取り決めをしていません。 納品後、クライエントに、その全データと全ページのPDFを送ってほしいと依頼されました。ここで私が気になるのは、私が全て最初から作ったデータではなくて、半分位はクライエントが所有していたデータということです。 過去にこのような経験がなかったもので、上司とどうしようかと思案中です。 このような場合、どうしたらよいか分かる方がいたら教えて下さい!お願いいたします。

  • ホームページの著作権とコピーライトについて質問です。

    お世話になります。 どなたかアドバイス又はご意見をいただけますか? 現在ホームページ制作を検討中です。個人事業主の方(フリーランス)に制作をお願いするつもりで、口頭で見積もいただきました。 そのフリーの方は今まで契約書を交わされたことがないようなので、こちらが簡単な契約書を作成することになりそうです。そこで、ホームページの著作権とコピーライトについて教えて下さい。 1.画像、文章、サイトマップなどは全てこちらが用意します。 2.フリーのデザイナーにお願いするのはシステム構築とデザインになります。 3.完成後の更新などは、すべてこちらがすることになっています。(サーバーも自分で用意します) この場合、著作権はどうなりますか?もちろんデザイナーの方の創作物として著作権が所々に発生するのは理解できます。(ページ毎のデザインなど) 色々なHPを見ると、必ずと言っていいほどフッダー部分にコピーライトの文言が見受けられます。これはHP全体の著作権としてではなく、あくまでもHP運営者が用意した原稿や画像のことを指しているのでしょうか? 色々調べたのですが、今一歩理解できないため、どなたかよろしくお願いします。

  • 著作権について

    著作権について 商業美術における著作権についての質問です。デザイン等は意匠権の範疇だとおもいますが、イラストはどうなるのでしょうか。 クライアント(顧客)の依頼があって制作され、制作料も支払われている場合です。クライアントの広報を目的とした制作依頼で、両者間に特別な契約書が交わされたわけではありません。 商業イラストに、制作した時点で自動的に著作権が発生するのでしょうか。 クライアント側の複製権はどうなるのでしょうか。 或は、両者の契約で全てが決まるのでしょうか。

  • ウェブデザインの著作権

    現在SOHOでウェブデザイナーをしています。 新規顧客獲得のために、営業ツールとして個人のウェブサイトを作りました。 過去の制作事例をのせたいのですが、秘密保持契約などの業務委託契約が理由で 制作事例を一般に公開できません(著作権は放棄していません)。 見込み客や現在の取引先だけにでも過去の制作事例を見せたいのですが、 (具体的な企業名は明示せず、サイトのキャプチャ画像とURLをのせたい) こういった場合、発注元の著作権を侵害したことになるのでしょうか。 またその場合は、起訴された場合どういった罰則を受ける可能性があるのでしょうか。 マナーとして業務委託契約を結んで仕事している以上、こういったことをすべきでない ことは重々承知しております。 経験者の方や、著作権について明るい方がいらっしゃいましたら、ご回答のほど よろしくお願いします。

  • 制作したホームページの著作権は制作会社?

    制作したホームページの著作権は制作会社にあるということでよろしいのでしょうか。 もちろん、その中で、制作を依頼した企業のロゴであったり企業から支給された画像類は除外されると思いますが、ホームページ自体のデザイニング・レイアウトなどはオリジナルに制作しているので著作権は制作会社にあると思っているのですが、間違いないでしょうか? 制作依頼を受けた団体から「データをください」と依頼があったのです。期間限定のイベントのサイトだったのですが、期間も過ぎて閉鎖しているのですが、自身の団体のサイトでアーカイブとして掲載したいという意図です。 お詳しい方、宜しくお願い致します。

  • WEBデザインの著作権について

    WEB系のデザインについて質問があります。 制作したWEBサイトのデザイン(HTML化されたものではなく、PhotoshopやIllustratorのデータです)の著作権は会社側のものですか、それともデザイナーのものですか? とくに一人のデザイナーが制作していて、制作途中で退職せざるを得なくなってしまった場合、その未完のWEBデザインの著作権はどちらのものになるのでしょうか? デザイナーからすれば、完成していないものであるから、後任の者が引き継いでデザインすることを拒む気持ちはよく分かるのですが。 チームで制作していたのならともかく、一人のデザイナーが制作していた場合、その著作権はどうなるのでしょうか? あるいは、完成していないということで、著作権は発生しないのかな・・・う~ん。 よろしくお願いします。

  • 当社の著作物を無断掲載されている

    当社でデザインから制作までしているジュエリーがあるのですが、そのジュエリーを当社専属モデルに着用させ当社HPでイメージ画像として掲載しています。写真は当社のカメラマンが撮影したものです。 その写真自体はおしゃれなオープンテラスで若い女性二人がお茶を楽しむ構図となっています。当社ジュエリーをつけることで優雅な生活を得られるようなイメージを狙った写真です。 話しを戻します。 その写真が当社のカメラマン、モデルにも無断で、とある洋服屋にて プリントアウトされPOPに流用されています。 ただ流用しているのではなく、まるでPOPの付いている洋服はこれです みたいな印象を与えようとしています。 モデル、カメラマンともにその洋服屋に自分の肖像、著作物が掲載されていることがイメージの低下になると考えています。 正直、その洋服やは安売りのお店です。 このような問題はどのように解決すればよいでしょうか?

  • 原稿渡して外注製作したホームページコンテンツの著作権は

    当社会社概要パンフレットの内容に相当する原稿を電子ファイルの形で、ホームページ製作会社に渡して、その製作会社に当社HPを作成してもらいました。著作権の移転・譲渡の契約はしておりません。 (1)そのHPは共同著作物ですか。著作権はどちらにありますか。それとも共有でしょうか。 (2)元原稿は当社のものだからといって、そのHPを当社が自由に改変できるでしょうか。