• ベストアンサー

ホームページの著作権

私の知り合いが、悪質な経営コンサルティング会社(A社/横浜市中区花咲町)に引っかかりました。 彼は顧問税理士の紹介でA社にホームページ制作を依頼しました。 A社は、ホームページをアップした後は、わずか1行程度のちょっとした文言修正でも、2万円、3万円と、法外な修正費をふっかけてくるようになったそうです。 そのため、「ホームページを自社で管理したいから、データを引き渡してほしい」と申し出たところ、「ホームページの著作権は、ホームページ制作会社にあるから、タダでは引き渡せない」と拒否されたそうです。 ホームページの著作権が、クライアントではなく、ホームページ制作会社にあるなんてホントですか? ちなみに、彼はA社と契約書を交わしていません。 どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

noname#226104

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

権利は当然作った側にありますから、先方の言い分はもっともで、契約時に更新作業の料金など詰めてから契約すべきでした。 実は私もある医院の既存のホームページの更新を頼まれたのですけど、著作権の絡みがあるので、音楽なども私が購入した素材集のものと入れ替え、イラストも全て削除して私が描いたり素材として購入したものと差替え、体裁も変えました。 文章は医院の先生が書いたものですし、写真も先生が提供したものですから使い回ししましたが、イラスト、音楽、体裁は著作物ですから勝手に使えません、買うべきものです。 まずは契約を解除して、新しく作り直してはいかがでしょうか。 この分野は私のような素人に毛が生えたような人間でもやれる仕事で、例えば http://www.biruda.com/ 友人が実際に買いましたけど、見本と同じものが作れました。 自分で作るのも一手ですし、格安業者にきちんと契約を確認して頼むのも一手です。 データ自体はホームページをコピーすることで簡単に入手できますけど、差替えてアップロードしないと拙いと思いますよ。

質問者

お礼

やはり著作権は、文字通り著作者の権利ということなんですね。 ↑のアドバイスの通り、彼は、A社との契約を解除して、作り直すことにしたようです。もちろん、文章も画像も、完全に入れ替えて。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• maguro999
回答No.4

Webデザイン&プログラマ/SE側の自分として ・デザイン デザイン会社 ただしデザインを買い取りと言う形で契約しているなら 質問者の友人側 ・文書 原稿を質問者が出していた場合は質問者の友人側。 簡単な内容だけを質問者が出してデザイン会社側に 文書を製作してもらったらデザイン会社。 ・写真 質問者の友人が提供した物なら質問者の友人側 製作会社側に依頼して撮影してもらったなら 著作権は製作会社側に発生しますが被写体によっては 質問者の友人側には肖像権が発生します。 ・各種素材 その素材をどこから持ってきたかによる。 まともな契約をしていたならWebページの著作権が どちらに帰属するのかは契約しているはずです。 もし、相手側からの契約書にそれらの条文が無ければ 相手はワザとそのような条文を載せずに契約した可能性もあります。 この手のトラブルを避けるために今後は契約時には細心の注意を払いましょう。

質問者

補足

質問を、お読みいただけましたか? 「彼とA社は契約書を交わしていません」 と書いていますよ。契約書を交わしている状況なら、私でもわかりますし、こんな質問しませんよ。

• ulmo
回答No.3

Web制作側です。 わずか1行程度の修正は請求しづらいので、無料で引き受けたりしますと、 相手はズに乗って何度も依頼して来ることがあります。 まとめると結構な量なのに、分散されているため請求しづらく、 大変困ったことになります。ですのでそれをさせないため、 修正1回2~3万という設定をしたりします。 「そんな細々した仕事いちいち引き受けてられない。 修正や変更を依頼するときはまとめてドカンと来い」という 暗黙のメッセージですね。また、最初の納品時に校正を きちんとしなかった依頼者が悪い、という意味でもあります。 Webだからいつでも直せるだろう、では困ります。 一度納品してしまえば、その後の作業は「見積外」です。 悪質かどうかは全体を聞かないと解りませんが、 そういう事じゃないかなという気はします。 著作権については既出の通りです。サーバにログインできるようなら、 数文字程度なら自分で書き換えちゃえばいいんじゃないでしょうか。 ただし部分的なデザインの変更はダメです。やはり著作権が絡みます。 変える場合、全体をまるっきり変えなくてはいけません。 それから、「素人に毛の生えたような人の仕事はやはり素人」でしかないです。 ここはプロとしてきっぱりと反論しておきます。

質問者

補足

質問を、お読みいただけましたか? 「ホームページの著作権は、クライアントにあるのか?ホームページ制作会社にあるのか?」 ですよ。この会社が、悪質かどうかの詮議や、見積の根拠は、問うていませんよ。

• gatt_mk
回答No.1

基本的に契約書を交わしていない場合、著作権は制作者にあるということが通常です(著作権はあくまで制作者から譲渡するという契約があってはじめて移動します)。著作権を譲渡するかどうかによっても制作時の契約金額が変わる場合があります。 ホームページの制作などは大して費用はかかりませんから、同じような内容で別の業者に依頼されたらどうですか?アドレスなどは変わってしまうかもしれませんが、悪質な業者と長くつきあわなくても済む分、精神的には落ち着けると思います。

質問者

お礼

著作権だけに、「著作者」に権利があるということですね。 パチッ☆-(^ー'*)bナルホド また、後半の部分も、おっしゃる通りですよね。 実は、私からも同様のアドバイスをしたんです。 格安レンタルサーバー会社と、ホームページを自作する方法を紹介したところ、いまは一から自作しているようですよ。