• ベストアンサー

狐の嫁入りて、女の人が一般的なんですけど男の人もあ

狐の嫁入りて、女の人が一般的なんですけど男の人もあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 「嫁入り」とは「女性が結婚して夫の許に行く(夫の家に所属する人間になる)事」を言いますので、嫁となる女を送るための行列となります。  男の人が中心になったのでは「嫁入り」とは言えなくなります。  また、昔は男の人が結婚した際に他家に所属するようになる事は一般的ではありませんでした。  ですから、結婚式の行列の場合、「嫁入り行列」となるのが一般的であり、「婿入り行列」などというものはまずありませんでした。  そして「狐の嫁入り」の行列の場合、嫁入り行列の提灯の群れを思わせる夜間の無数の怪火の目撃談が伝説として語られているだけで、実際に嫁入りの行列なのかという事や、狐の行列なのかという事まで目撃されている訳ではなく、ただ単に嫁入り行列に似ている怪現象である事から「狐の嫁入り」と呼ばれているだけなのです。  タイコウチという昆虫は、実際には太鼓など持ってはいないにもかかわらず、泳ぐ際の前脚の動きが太鼓を叩く人間の腕の動きに似ている事からタイコウチと呼ばれるようになっただけであるのと似たような話で、似たところがあるからそう呼ばれているだけなのであって、「狐の嫁入り」もまた「嫁入り行列を連想させる怪火の連なり」というだけであって、行列であるかどうかなど判ってはいないのです。  行列かどうかすら不明な現象に対して、その中心となるのが男なのか女なのかを考えるのは無意味な事です。  つまり、「狐の嫁入り」に関しては >女の人が一般的 などという事でもなければ、 >男の人もある かどうかなど目撃された事もありません。  そもそも中心となる嫁ないし婿がいると考える事が間違っているのです。 【参考URL】  狐の嫁入り - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%90%E3%81%AE%E5%AB%81%E5%85%A5%E3%82%8A  海の仲間たち > 川の仲間たち > タイコウチ   http://www.geocities.jp/tsukaumi/kawa/list/taiko.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

男の場合は「狐の婿(むこ)入り」です。 ほかに「狐のLGBTコン」などもあるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

狐火(怪火)が連なっているのを、 人間の嫁入り行列に見立てたものなので婿入りはないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>狐の嫁入りて、女の人が一般的なんですけど男の人もあるんですか? 伝承された形容表現であり、嫁入りと比喩されていることから女の人の嫁入りを指し語源由縁としている。 http://kotowaza-allguide.com/ki/kitsunenoyomeiri.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は「キツネ目の男」にそっくりな女性です

    みなさん はじめまして。 私は自分で言うのもなんですが、どちらかと言うと明るい性格で、人を笑わせることに幸福を感じる人間です。 が、容姿がダメなんです。 私の顔は、あのグリコ森永事件の犯人の「キツネ目の男」にそっくりなんです。 中学生の時は、後輩の男の子に「怖い」と言われました。 告白された事もないです。 女性にも男性にもお聞きしたいのですが、私の顔は整形した方がいいと思われますか? 顔をお見せすることが出来ないのですが、「キツネ目の男」にそっくりです。目も口も顔の形も。笑わない時の表情もそっくりです。いつもブスッとしてるわけではないです。よく笑います。 顔にコンプレックスを持つ女性に、「いつも笑顔でいると表情美人になれます」とアドバイスがあったのを見かけた事がありますが、私は笑顔が多いほうです。よく笑うと言われることもあります。 「女性は顔じゃないよ」と言う人もいますが、女性のみなさん、自分の顔が「キツネ目の男」だったら、どうしますか? 男性のみなさん、「キツネ目の男」にそっくりな女性に魅力を感じますか? 恋愛対象になりますか? 正直なご意見をお聞かせください。

  • キツネ派狼派

    ペットにするならキツネでしょうか?狼でしょうか? また男にするなら?女にするならどっち? 理由も添えてお願いします よろしくお願いします。

  • 男と女、しょせんキツネとタヌキの化かしあい・・・この言葉の前後を教えて下さい!

     こんにちは、古い話ですが以前にテレビ番組で「唄子・啓助のおもろい夫婦」というのがあったと思いますが、「・・・男と女、しょせんキツネとタヌキの化かしあい・・・」というような言葉が番組の中で使われていたと記憶しております。鳳啓助さんが亡くなられたときになんだか無性に懐かしく思えた言葉でしたが、部分的にしか覚えておりません。  そこで、どなたかこの言葉の前後を覚えておられる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。  宜しくお願い致します。

  • 狐のような人

    キツネのような人とはどんな人だと言えますか?

  • 男→女 女→男

    自分の経験的にもそう感じますし、周りを見ていてもそう思いますし、恋愛番組とかを見ていてもそう思いますが、男→女の恋愛ってなんだか上手くいかないことのほうが多いように感じます。 たぶん私が思うに、男は「あ、可愛い。付き合いたい」と単純に思って判断するのに、女は結婚や出産など人生として「どうなんだこの男は」という部分で見ているので、極論イケメンでも金稼ぐ能力が無い男は生活が苦しくなるってわかるので避ける人は多いのかなと思います。 とはいえ世間一般の空気として「男がグイグイ行くべき」みたいなのがあるので、男→女の恋愛が多いと思いますが、はたから見ていると上手くいっていないように感じます。

  • なんで?男の人、 とか 女の人って、言うんですか?

    なんで?男の人、 とか 女の人って、言うんですか? 男の人間、女の人間ってことですよね? なんで当たり前のこと二重の言い方するんですか? 女の犬とか男の犬ではなくて、男とか女ということは、人に決まってるし 、人間に決まってるのに、何で??女の人、男の人って、言い方するのか? 教えてください。 男性女性じゃダメなんですか?

  • サバサバした女の人はどういう男が好きなんですか?

    男っぽい女の人、サバサバした女の人はどういう男が好きなんですか? 受け身で大人しめの女の子は、ガンガン引っ張ってくれる男を好む人が多いと思うんですが、 男っぽい女の子はどうなんでしょうか?

  • 一般的に思われている「男」、「女」って??

    日本社会での通説として、公共の場で「男はこういう態度を取るべき」とか、「女ってこうだろ!!」といった期待ってまだ残っているのでしょうか? 一昔前は「女は専業主婦するのが普通」とかあったと思うのですが、 今の社会は価値観も多様化してきているし、男女平等とかもあって公には語られなくなった気がします。 回答者さま自身の価値観や本心に関わらず、一般的に思われているだろう「俗説」や「他人事」で構わないのですが、何かあったら教えてください。

  • キツネ顔ってどう思いますか?好きな人いますか?

    私は目が細くつり上がっているので、子供の頃から「キツネキツネ」とか 「化け猫」と言われ嫌な思いをしてきました。 「キツネ」という言葉を聞くだけでも苦痛な思いでした。 「キツネ」に似た女はブスの代表なんだなとも子供心ながら思っていました。 だけど、キツネと言われても、嫌われる事はありませんでした。 男子にラブレターをもらった事もあります。 間接的に「あなたの事〇〇君が好きなんだってよ!」と言われた事もあります。 高校に入ると、同じバイト先の男の子に付き合ってと言われた事もあります。 そして社会人になってからは、なぜかモテました。就職して職場の人3人に告白されました。 友達と歩いてるとナンパされる事ってありますが、ナンパしてくる人が言うには 友達じゃなく、私を見て声を掛けたと言います。ちなみに友達は若干タレ気味で可愛い目なのにです。 似てる芸能人は、よく言われるのが秋吉久美子、次に堂本光一です。 (よく言われると言っても、秋吉久美子は知らない人2人と友達4人に言われた事があるだけですけど・・・。) 写真に写ったものを見ると、秋吉久美子どころか、やっぱり目が釣りあがってるのが私は気になって仕方ありません。 何で普通の目なんじゃないんだろうと落ち込んでしまいます。 なので、写真に写るのがとても嫌いです。 だけど自分では嫌だけど、告白されたりするのは何でだろうと不思議に思います。 顔見ただけで意地悪そうなキツネ目なのに。 キツネ顔の女性って皆さんどう思いますか? 好みのタイプを聞かれて「タレ目でタヌキ顔」と言う男性はいると思いますけど 「つり目のキツネ顔」が好きな人っているんでしょうか?

  • 男と女について

    一般的に女の人は男に幸せにしてもらいたいって考えで、 逆に男が女の人に幸せにしてもらいたいって表現はしないですよね。 この幸せの相関関係はどういうことなんでしょうか? 本質的に男と女のどういう違いから上記のようなことになりますか? 私は男なので、女性に幸せにしてもらいたいというより、やっぱり幸せにしたい派です。 ですので、女性側の男に幸せにしてもらいたいという望みの根源みたいなものを 教えていただけると参考になります。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 質問文章からは、人付き合いの難しさやAとの関係について述べられています。特にAの言動がストレスや不快感を引き起こしているようです。
  • 質問者はAが彼女を作ったことを喜んでおり、彼女がいるにも関わらず交流を続けることに悩んでいます。また、Aの連絡の頻度や内容に疲れている様子が伺えます。
  • 質問者はAのような人との上手な付き合い方を知りたいとしています。また、自身の意見を伝える際に不安を感じているようです。
回答を見る

専門家に質問してみよう