• 締切済み

男と女、しょせんキツネとタヌキの化かしあい・・・この言葉の前後を教えて下さい!

 こんにちは、古い話ですが以前にテレビ番組で「唄子・啓助のおもろい夫婦」というのがあったと思いますが、「・・・男と女、しょせんキツネとタヌキの化かしあい・・・」というような言葉が番組の中で使われていたと記憶しております。鳳啓助さんが亡くなられたときになんだか無性に懐かしく思えた言葉でしたが、部分的にしか覚えておりません。  そこで、どなたかこの言葉の前後を覚えておられる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。  宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

「夫婦 不思議な縁で結ばれし男と女 もつれあい化かしあい許しあうキツネとタヌキ」 どうでしょう?

参考URL:
全く自信なし・・・
minojun
質問者

お礼

 BIGMACさん、変な質問にお答え頂きありがとうございます。  でも、じ、自信なしなんですか・・・。  そう言われるとこんな感じだったような違うような・・・。  う~ん、でもやっぱりボクの記憶よりはずっとそれっぽいです。  ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おもろい夫婦

    むか~し、鳳啓介さんと京唄子さんがやっていた「おもろい夫婦」という番組で、毎回番組の最後だか最初に決まり文句(口上?)があったと思うのですが、全く思い出せません・・。 「おもろきかな、・・」とか何とか、言っていたような・・。 どなたか、覚えている方いらっしゃいませんかー?

  • 男→女 女→男

    自分の経験的にもそう感じますし、周りを見ていてもそう思いますし、恋愛番組とかを見ていてもそう思いますが、男→女の恋愛ってなんだか上手くいかないことのほうが多いように感じます。 たぶん私が思うに、男は「あ、可愛い。付き合いたい」と単純に思って判断するのに、女は結婚や出産など人生として「どうなんだこの男は」という部分で見ているので、極論イケメンでも金稼ぐ能力が無い男は生活が苦しくなるってわかるので避ける人は多いのかなと思います。 とはいえ世間一般の空気として「男がグイグイ行くべき」みたいなのがあるので、男→女の恋愛が多いと思いますが、はたから見ていると上手くいっていないように感じます。

  • 女は男の何が良いの?何が好きなの?

    とあるテレビ番組で、ある女が男の野球選手好きでどういうところが好きって聞かれてその要素のうち一つがお尻が好きで触ってみたいとか言ってました 男の尻のどこがいいんでしょうか? 男のわたしからしたら男なんて触りたくもないし結婚したいと思いません そんな男のどこが良いんでしょうか? 女はそんな男の何が良いんですか?なにがすきなんですか? 全く理解できません わざわざ婚活してでも男と結婚したいなんて女も多いです 全く理解できませんよなぜ男がそんなに欲しいのですか? 男の何が良いんですか? 男と手を繋ぎないとか抱き合いたいとかほんと意味不明ですね 男の私からしたら男なんて触りたくもないよキモいよほんとに

  • 「男のくせに」「女のくせに」ということばについて

    私はサッカーにも野球にも興味がありません。スポーツ番組そのものを見ていても退屈と感じることが多いです。 だから男の癖に変わっているとか、よく言われています。 男=スポーツに興味がないとだめ  なのでしょうか? 日本人は何かにつけて男のくせにとか女のくせにとかいいますが一般的にこれは今後も言われ続けるのでしょうか? また、このことは差別にならないのでしょうか? 正直あの「しきい」のような言葉はわたしはきらいです。 皆さんの意見お聞かせ下さい

  • 女らしくない女よりも圧倒的に男らしくない男の方が叩かれてませんか?

    女らしくない女よりも圧倒的に男らしくない男の方が叩かれてませんか? テレビやネットで女らしくない女よりも圧倒的に男らしくない男に対する批判のほうが目立ちませんか? これって男性差別ですよね? 草食系男子と肉食系女子にしても圧倒的に草食系男子に対する批判の方が目立ちます これも差別ですよね? 女らしくない女を「そこらへんの男なんかよりもずっと男らしくてかっこいい」とほめる台詞はたまに聞きますが男らしくない男も「そこらへんの女なんかよりもずっと女らしくてかわいい」とほめる台詞はほとんど聞きません。むしろほめるどころか「頼りない」とか罵る言葉ばかりです。これも男性差別ですよね? 女は女らしくなくてもいいのに男は強く男らしくある必要がどこにあるのかということです。

  • 恋愛で「男は別名保存・女は上書き保存」・・・誰の言葉?

    恋愛の記憶を例えた言葉で、 「男は別名保存、女は上書き保存」 という言葉が有名みたいですが、誰が言った言葉なんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 男と女はどっちが優秀?

    もちろん個人差もあると思いますので、 一般論としてで結構です。 教えてください。 何故こんな質問をしたかというと、 たとえばゴルフ、 女子プロの人たちがテレビ番組などで、お笑い芸人のゴルフがうまい奴らと対戦したりとかしてますけど、なんだかレベルが似たような感じなので、男の方が圧倒的に上なのかと思ったり、 たとえば将棋、 女流プロなる人たち、 男子のプロと比べたら足下にも及びません。 そんなことをつらつらと考えたら、 もしかして男の方が女より優れているのかと思ったりしました。

  • 片付けられない女は何で女?

    時々テレビで「片付けられない女」のことをやっていますが、ご覧になった方いますか?脳の一部に障害があって片付けられないとか原因がいろいろあるそうです。 私自身は主婦で、「片付けられない女」ではないです。でも興味があって、そういった番組があるとついつい見てしまいます。 それで疑問なのは、なんでいつも「片付けられない女」ばかりで「男」は登場しないのか?ということです。「男」ならしょうがないし、テレビ的には「女」の方がインパクトがあるからでしょうか? テレビにでてくる女の人は、仕事を持った主婦の方も独身の方もいます。それなら「男」でも条件的に一緒だと思います。 ある番組では、女性リポーターがすんごく散らかった部屋を見て「ご主人に怒られませんか?」と言っていました。怒られたらするとかそういう問題ではないと思うし、私が旦那だったら見かねて自分で片付けるか出ていくかすると思うけど、一緒に住んでいる旦那さんだって「片付けられない男」なのでは?と思います。片付けが嫌いだとしても最低限、生ごみは捨てるでしょう? よかったらご意見をお聞かせください。

  • たろべえはタンポコタン

    自分は今30歳です。小学生の時の給食の時間に放送されていた童話(もしくは昔話)が無性に懐かしくなり、聴いてみたくなりました。 正式なタイトルは分かりません。 話の内容は自分の記憶では大体下記の様な感じです。 この童話は今手に入らないでしょうか。ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。 <話の内容> ある村にたろべえという者がいた。夜になるとたぬき(きつねかも)が、 「たろべえはタンポコタン」 と毎日一晩中繰り返すため、たろべえは不眠症になってしまった。そこで村の若者を夜集めて退治する作戦を立てた。たぬきが 「たろべえはタンポコタン」 というと 「そういう者こそタンポコタン」 と言い返した。それを何度も何度も繰り返すとたぬきは疲れきって、山へ逃げ帰っていった。

  • 女みたいな男が好きな女についてどう思いますか?

    どうもこんにちは。 私は男性の好みが変で、 タイトルの通り女みたいな男がすごく好きです。 私が応援しているアーティストの方もすごく女顔で、 顔だけ見るとまさか男の人には見えず、 海外に行けば性別不明で入国審査に引っ掛かり、 友人との待ち合わせ中にはナンパされ(逆ナンではなく)、 某お弁当屋さんに行けば男性店員に美人と褒められてエビフライをおまけされ・・・という非常にハイレベルな人です。 恋愛的な好みもそれとほとんど変わらず、 少しでも女っぽいところが多い人が好きという傾向があるような。 特に涙もろい人とかたまりません。 男らしい人は決して嫌いではありませんが恋愛対象にはなりません。 恋愛対象というよりむしろ生まれ変わったらあんな格好いい男の人になりたい・・・と思っていたりします。 特に自分のことを変わっているとも思わずに生きていましたが 18歳になった今、同性の友達と好みのタイプの話をしていると皆背の高いがっちりめの体系の人が好きなようで・・・? 一方私は細身の小柄な人が好きで、自分より身長が低くても全然いいと思っていたり。 流石に普通じゃないんだ、と気付きました。 だってこの辺は男らしくないと嫌!って部分さえ一切思いつかないんです。 女っぽければ女っぽいほど好きです。 むしろ男らしい部分を見つけるとテンションが下がるほどで。 こんな私をどう思いますか? 何を言われようと何も変えられる気はありませんが、 客観的な意見を知りたくなりました。 是非率直なご意見の方よろしくお願いします。