• ベストアンサー

男→女 女→男

自分の経験的にもそう感じますし、周りを見ていてもそう思いますし、恋愛番組とかを見ていてもそう思いますが、男→女の恋愛ってなんだか上手くいかないことのほうが多いように感じます。 たぶん私が思うに、男は「あ、可愛い。付き合いたい」と単純に思って判断するのに、女は結婚や出産など人生として「どうなんだこの男は」という部分で見ているので、極論イケメンでも金稼ぐ能力が無い男は生活が苦しくなるってわかるので避ける人は多いのかなと思います。 とはいえ世間一般の空気として「男がグイグイ行くべき」みたいなのがあるので、男→女の恋愛が多いと思いますが、はたから見ていると上手くいっていないように感じます。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritaroh
回答No.3

何かの本で読んだものの、それがどういうタイトルの本だったのか忘れてしまったのですが… 男性は、女性に対して好意を持った際、基本的には結婚するところまでは瞬時にイメージしてしまうそうです。 「あ、可愛い。付き合いたい」から「結婚したい」まで瞬時に思考が跳躍するそうです。 仮に、一晩限りのお相手であっても、男性の心理としては「またこの子と会える日があるのではないか」という期待を持ち、同時に「何度か会って良さそうだったら付き合って結婚することもあるのかな」と思考は延長していくらしいです。 簡潔に言うと、男性の場合は、「付き合う」「結婚」というキーワードだけを想起する、抽象的な思考を持っていることになります。 逆に女性は、質問者さまが仰る通り、男性の性格としての包容力、経済力などの生活面まで、段階的に精査するらしいです。より細かいシチュエーションを、段階的にイメージする具体的な思考である、ということでしょう。 ですので、よくありそうな… 男「結婚したい」 女「そこまでは考えられない」 男「付き合ってるんだし結婚してもいいだろ」 女「結婚するにしてもお金はどうするの」 男「金はなくても何とかする。それよりも子供もほしい」 女「妊娠したら結構な費用かかるけど」 男「妊娠してから考えればいいだろ」 女「そういう考えだから、あなたとは結婚はできない」 …こんな会話が起きるのだと思います。 >世間一般の空気として「男がグイグイ行くべき」 総じて言うと、男がグイグイ行くべき、というのは、おそらく男性の思考は個別具体的なことを省いて要約し、どんどんと先へ進みたい、という思考なので、結果として『グイグイ行ってしまいがち』になっているからなのだと思います。 しかし、側から見て上手くいっていないと思われるのは、女性の思考が、まずは現状を見定め、その細かな問題を考えて…と、いう現実的・段階的・具体的だからでしょう。 …ビジネスの場でも、達成目標に向けて優先度の高いものからどんどんと仕事をこなしていく突破型思考の男性に対し、目標よりも現在の状況の細かな分析をして対応策を考える積み上げ型思考の女性が多いように思います。 男性や女性のすべてがそうである、というわけではないですが。

その他の回答 (3)

• mekiyan
回答No.5

私の個人的見解ですが、女のほうがグイグイと行き、男のほうがこの女でもいいや!と諦め納得したのがうまくいくようです。

• nagata2017
回答No.4

>、はたから見ていると それは判断材料のサンプルが少なすぎると思います。 >男は「あ、可愛い。付き合いたい」と単純に思って判断する この部分は結構合っていると思うけど。 でも女性のほうは 動物的本能として 遺伝子的な相性が良い相手を匂いで判別できるのです。いい匂いだと感じる相手のことです。

noname#259322
noname#259322
回答No.2

「上手くいかない」とは何を指していますか? 交際に至る率という点で言えば、仰る通り、男性が女性にアプローチするほうが「交際に成功する率」は低いだろうと思います。 ただし、「上手くいく」を「相思相愛の時間が長く続き、お互いがお互いを大切にしあう」とか「結婚に至る率」と定義すると、女性が男性を好きになってアプローチするのは現代では「上手くいかない」率のほうが高いようですよ。 これは仰る通り、男性はセックスできる容姿であれば交際にOKしたとしても、1人の人間として大切にすることが少ないためです。 「告白された側」ということにあぐらをかいて相手をぞんざいにあしい軽んじる人間は性別を問わずいますが、男性のほうが生得的に優位にこだわる性質が強いため、「自分のほうが優位にある」という言動に出やすいからではないでしょうか。