初めてのことでも数秒で出来るようになる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 工場の食品の仕事についたばかりの私。初めての難しい仕事を教えてもらったが、嘘を教えられてしまい信用を失った。テクニックを身に付けるために特訓中。
  • 初めての仕事でも数秒でできるようになるには、正しい教え方が肝心。信頼できる人から学ぶべき。
  • テクニックを身に付けるには訓練が必要。休みを利用して自宅で特訓中。資料や材料を揃えて努力している。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてのことも数秒で出来るようになる必要があります

工場の食品の仕事につきました。 まだ3日目です。 あるちょっと複雑な仕事を、隣の人に教えてもらったのですが、 嘘を教えられてしまい、出来ない人と社員に思われてしまいました。 初めてする仕事も、ミスなく数秒で分かって出来るようにならないと、 出来ないあなたは、こっちの仕事をしなさいと移動させられます。 移動したのですが、そこの仕事は、テクニックが必要で、数秒でテクニックを身に付ける ことが出来ず、苦戦しました。 なので、昨日、工場で苦戦した作業のところを、家で訓練しようと、材料を買ってきました。 休みなので、今日、特訓します。 初めてのことでも、テクニックが必要でも数秒で出来るようになるには、 教える人がでたらめでも、正しく仕事が出来るようになるには、 どうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

>教える人がでたらめでも、正しく仕事が出来るようになるには、 これは無理でしょう。超能力者じゃないし...。 >初めてのことでも、テクニックが必要でも数秒で出来るようになるには、 生まれ持った資質によるところが大きいと思う。 あとは本気で集中して学び取るしか。 私も教えてもらう時は普段出さない集中力を出すようにしてますよ。

olololol
質問者

お礼

集中力を上げるために、ビタミンBサプリを飲むことにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sakura-333
回答No.5

人を見極めるにしても長く勤めるしかないかなぁ。 テクニックだって回数をこなす必要があるし個人差もあるので難しいところだし。 隣の人が嘘をつく事と、社員が隣の人に操られているのは短時間でわかりましたけどね。 初めてのところはそういう底辺の争いが嫌ですよね。 暫くすれば何の意味もなくなるのに・・

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。 はたく人がとっても多いので、誰が誰だか覚えきれないです。 長く働くつもりでおります。

• KoalaGold
回答No.4

嘘だとわかったなら正しい方法をおしえられる人が誰だかもわかりますね。 その方に従事して、後は特訓のみ。工場の仕事は慣れだけでできるはずです。

olololol
質問者

お礼

慣れですね。頑張ります。 ありがとうございました。 会社の商品が売られているお店に行って、 商品の様子をしっかり目に焼き付けたいと思っています。 朝早くだと商品が豊富なようなので、朝に見に行かなくてはと思っています。

• qdo0obp
回答No.3

こんにちは。 とある職人のセリフですが 「技術は盗み取るもの。教えられた技術は盗んだ技術より遥かに程度が低い」というものがあり、私はこれに感銘を受けました。 まず、複雑な仕事ですが、3日で出来る人は天才と称される一角の人物です。 そしてそういう一角の人物は食品工場で働くのは稀有です。自動車のライン工でも同じ才能を発揮できますし、期間工なら30万~40万を月に稼げますし。 隣の人=無能 教育係をつけない上=無能 出来ない人と判断した社員=無能 正しく仕事ができるようになるには、質問者さんの姿勢だけでは不可能です。 一人前になるまで教育係を会社側から自発的につけないと意味がありません。 無能揃いですね、その会社。問題が起きて新人のせいだとしても、顧客側がそれで満足するわけないでしょうに。

olololol
質問者

お礼

他人の様子は、観察しまくりです。 見て真似ないといけないと必死です。それで良いのですね。 ありがとうございました。

noname#224724
noname#224724
回答No.2

ハッキリ言ってどっちも不可能です。 相当悪どい先輩に当たって気の毒としか言いようがないですね。 とりあえず社員の方にその旨を伝えましょう。 逆に先輩や社員は数秒で覚えるほどの天才なんですか? 新人で嘘を見抜けるのですか? そんな優秀なら、もっと出世してるでしょ。 指導する人を変えてもらえるように言いましょう。 もし、社員がそれを無視したら、正直やめる以外ないですね。 残念ながら世の中強さがすべて。 違法でもない限り、あなたの立場は弱いです。 自分で材料買って練習するほどやる気ある人、 ぼくならほっとかないけどな。

olololol
質問者

お礼

家で練習しないと、気持ちがあせります。家で訓練するのは、息をすうごとく当然のことです。 明後日は、会社の商品を置いているお店に行って、商品の様子を目に焼き付けたいと思っています。朝早めがいっぱい商品を置いているようで、その時間に見に行きたいと思っています。 仕事をしていると、私個人で覚える努力をしなくてはならないなとは思うのです。 ありがとうございました。