• 締切済み

食品工場について

私は、今年21歳の女なのですが、機械工場では無くて、食品工場(お菓子製造関係など)に興味があります。 皆さんにお聞きしたいのですが、若い人が工場で働く事についてどう思いますか? 「工場はおばちゃんが多い仕事、若い人は、もっと接客業など人と接する仕事が良いんじゃない?」って言うのも聞きます。 私は接客業が苦手で、食品を作る仕事が好きなんです。 工場には若い人は働いて無いですか? 正直な皆さんの意見が聞きたいですm(_ _)m

みんなの回答

noname#123691
noname#123691
回答No.7

単に仕事(金を稼ぐ)であれば あとは相性(職種、人間関係等)の問題でしょう 自分が好きと思うところで働いたらいいと思います。 ただ、あなたの年齢からするれば 如何せん、若さがもったいない パティシエを目指してしまってはどうでしょう と、あと数年で停年のオヤジは思ってしまいます

-cookie-
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました!

• tanuchi
回答No.6

パン工場で数年働いていた。 やりたいのならいいんじゃない。ただ確かに若い人にはちょっと勿体ないかもね。でもパン工場でももちろん若い正社員がいたからいいと思う。 製造は結構体力がいるから若い人の方が向くかもしれない。 勿体ないというのはなんとなく縛られている感が否めないので、自分の自由が利かず勿体なく感じるというのと、何がやりたいというのが自分で選べるかどうかという点での事で別に仕事自体が悪いという意味ではない。 正社員としてなら開発や製造なども自分で希望できるだろうから、いいんじゃない。

-cookie-
質問者

お礼

noname#97992
noname#97992
回答No.5

昔、大きな工場で働いていました。大体が40代から50代の子育てが一段落したくらいの年代の方でした。でもお若い女性も少ないとは言えいらっしゃいましたよ。 質問者さんが工場で働きたいと言う意志がおありなら一度挑戦してみたらいかがでしょうか? ただ、工場内の温度が極端に低いとかだと体に不調をきたす原因にもなります。私が実際に冷えからくる神経痛に悩まされ退社いたしました。 そのあたりを考慮されれば若いからと言って何も問題がないように思います。

-cookie-
質問者

お礼

• kametaru
回答No.4

回数は少ないですが食品工場のラインで働いた事があります。 印象としては若い女性にはすくないです。 1つは魚の加工なので臭いがすごいです。 作業着や長靴、使い捨ての手袋や帽子などしますが体に臭いが付いてしまい仕事が終わってどこかに遊びに行くのも気が引けます。 コンビニ弁当の製造ラインはコンビニの日配に合わせる為、深夜から早朝にかけての仕事です。 時間帯が時間帯なので若い女性からは敬遠されます。

-cookie-
質問者

お礼

• nrg32156
回答No.3

私は食品製造の工場に勤めています はっきり言って若い方はいらっしゃいません 理由は、作業がかなりきつく、その割に時給が安いこと、求人広告を出す時も年齢制限を他の業種の工場は入れるのですが、食品関係はあまり入れないことが多い事、あたりだと思います 食べ物を扱うことに慣れた人を雇うとなるとどうしても年齢が高くなってしまうのでしょう でも、職業の選択は自由です。cookieさんがどの職業を選んでも、人に文句を言われることはありません。あなたが選んだ道をすすめばいいと思います 今はなかなかいい仕事が選べません。頑張って自分の道を突き進んでください

-cookie-
質問者

お礼

• p33q33
回答No.2

まあ工場勤務は確かに若い女性は少なくてどちらかといえばきつく 地味な仕事なのでそういう風にいわれるのでしょうが 食品製造が好きというのであれば他人の言うことを気にせず勤めて 見られればいいと思いますよ。(それが質問者さんに合うかどうか はわかりませんが) 工場に若い人がいるか?については工場それぞれで事情が違う のでなんともいえませんが、 私の食品工場勤務(数社)の経験では二十歳前後の若い社員も それなりにいました(女子社員は少なかったですが)。 ただ品質管理課(係)などには大体若い女性の方がいましたね。 一方パート従業員の方はほとんどがおばちゃんで若い人がいる場合は 中国人や日系ブラジル人の方などでした。

-cookie-
質問者

お礼

noname#102281
noname#102281
回答No.1

食品ではないですが、工場にいたことがあります。 若い女の子も働いてますよ。おばちゃんに比べたらはるかに人数は少ないですが。 手先の器用さと反射神経の求められる仕事ですね。 頑張ってください!

-cookie-
質問者

お礼