• ベストアンサー

食品製造工場ってどんな人が多いですか?

自分は食品製造工場に就職しようと思ってるんですが、そういう工場は若い女の人とかいるんですか?まじめな人多いですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.1

会社によってちがいました。 ある会社は、パートのオバチャンばかり(昼間) 夜は、派遣社員ばかりでした。 派遣社員には、若い人もけっこういました。 別の会社は、外国人ばかり。 社内の会話が、ポルトガル語ばかりでした。 どんな会社なのか分かりませんが、食品工場の場合、長時間労働(1日12時間はザラあるときなど、朝8時から、夜2時までなんてありました。通常は、朝8時から、夜10時くらいまででしたが。)なので、長期間勤める人が少なく、安い給料でのパートか、派遣社員、外国人がどこでも多いですね。 基本的に週休2日が多いのですが、実際休出が多く、休みの日で、休めるのは、月1回くらいでした。 特に、コンビニのお弁当などを扱っているところは、常時人を募集しています。 就職環境としては、良くありません。 給料は安いのですが、長時間労働のため、収入は悪くありません。 大手でしたら問題ないとは思いますが、それ以外は、 人手不足 - 長時間労働 - 退職 - より人手不足 の悪循環に陥っています。