• ベストアンサー

注意が口から出そうになったときに飲み込む方法

人に真面目にすること、ミスない仕事をすることなどを強要してしまいがちで、注意してしまう悪い癖がなかなかなおりません。 歌を歌うな(外国人は歌いながら働く)、静かにして、間違っている数は一つでなはく二つよ、など注意するのを、口から出そうになったときにうまく飲み込む方法を知りたいです。 嫌がらせされたり、嫌がられて、仕事しなくいからです。今はある外国人にあの~と言うだけで叫ばれたりします。 思わず注意しそうになったときに、それをやめられる方法、飲み込める方法を教えてください。 注意は上司の仕事であり、そんなでたらめな人でも会社は喜んでいるので、私が変わる必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

「求められてもいないことを勝手にやるのは、返って迷惑をかけることになる」と自覚することですかね。 注意する以前に、そもそも論として「なぜ質問者さんの命令に従わないといけないのか?」ということを自問していいと思います。質問者さんは「仕事は真面目にやるべきだ」と考えていて、それは正しいと思いますが、そこで「だから私以外の人も真面目にやらなければならず、そうじゃなかったら注意しなければならない」という理由はあるのかと考えていいと思いますね。 違う言い方をすれば「自分が正しいかどうかを疑う」ということになると思います。質問者さんがつい注意するのは「自分は絶対に正しい」と信じて疑っていないからでしょうからね。

happine
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミス(入れる数を間違う)で誰かが困っても気にしない、歌を大声で歌われても気にしない、サボろうとしていても私がその分がんばるわ、など、思えたら楽だろうなとはよく思います。 私自身出来が悪い人間と自覚していますが、もっと自覚したいと思います。 強要しそうになったら腕をつねろうかなと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

で、質問者は、部下を注意する立場・仕事である上司なの?

happine
質問者

お礼

ただのアルバイトです。 以前、人を指導しないからあなたは自主性がないと社員からお叱りは受けています。 でも、指導してもなんの意味もなく、ただ嫌われるだけです。 ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.2

とりあえず10秒は何もしゃべらない。心の中で1,2,3,、、10と数えて。

happine
質問者

お礼

それはやります。腕もつねろうかなと思います。 ありがとうございました。

• ginga2
回答No.1

怒っているのではなく、叱っているのであれば 飲み込む必要は無いと思いますが、 ただ怒っているだけなら、10秒くらい深呼吸すればいい あなたが、人に厳しくて自分に甘い人でなければ 注意された相手も、分かってくれると思います。 (相手がバカだと論外ですけどね)

happine
質問者

補足

すべて飲み込まないといけません。 会社としては多少ちゃらんぽらんでもOKとしていますし。 私は自分に厳しくてそれを人に強要しがちで質問に至りました。 深呼吸はコロナが怖く難しいですが、大丈夫でしょうか? ありがとうございます。