• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お局様の対応に切れます)

お局様の対応に切れます

このQ&Aのポイント
  • お局様との対応について、女性の立場からの不満が募っています。
  • お局様は新卒女子には優しく接し、私には意地悪をすることがあります。
  • 最近の一件から、お局様とは距離を置くようにしていますが、将来の対応に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244657
noname#244657
回答No.2

こんにちは^^ お局さんは、なぜかいつもイライラしていますでしょ? 勝手に負わなくてよい責任を無理矢理に背負っているような。。 笑ってしまいますけれど、ご本人は真剣なのですよね^^ お局さんがいっぱいいっぱいになっているときは、「○○さん」と話しかけると、質問かなにかと勘違いされますので、”郵便で~す”と言って置いておきましょう。

bous15
質問者

お礼

何事も言葉はきっぱり「郵便です」これだけでいいと思います。 しかし、郵便物渡すだけでこんなエネルギー使うとは。。。 いろんな人がいるものだ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

>何か話さないといけない場面 仕事なので普通に接するでいいとおもいます。 そこで態度を変えたら余計になんかされるんじゃないですか。

bous15
質問者

お礼

言葉も必要最低限にいたします。なるべく近寄らない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.4

職場で長年働いている女性社員のことを「お局様」などと呼んで、女のくせに結婚退社もしないで居座り続けて偉そうにしている、みたいな見下し方をするのはやめたらどうですか。 職場の人との人間関係を良好に保つには、やはり敬意とか誠実さが必要で、人を馬鹿にするような感覚で仕事をしていたら、いろいろ問題も起きてくるし、結果的にはあなたが働きづらくなっていくんだと思いますよ。

bous15
質問者

お礼

すみません。今後言葉に気を付けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#226113
noname#226113
回答No.3

お疲れさまです。 お局様というか先輩方が作業中の時、ワンクッション置いて話しかけていました。 例) すみません、郵便物です。 お忙しいところすみません、郵便物置きます。 ○さん今大丈夫ですか? ○○さん今お忙しいですか?などと言ってからしゃべる。 お局様にとって、あなたは立場が上(仕事ができる、要領がよい、人望があるなど)だから扱いにくい、仲良くしにくいというだけだと思います。 新入社員はお局様が怖くて口答えできないから、子分にしやすいのでしょうね。 お局様をうまくかわして頑張ってください。

bous15
質問者

お礼

皆様のご意見より、お局様は独身も含まれるとは知らず、失礼いたしました。(実際この女性は既婚です)色々調べましたが、ベテラン女性社員です。 昭和の言葉で古いですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

あなたがやっているのは、仕事です。 今の仕事を続ける限り、波長が合うとか合わないとか、そんなことは全く関係ありません。 新卒社員には優しいのに私には……。 だから何? そんなに重要な仕事かどうかを判断するのはあなたではなく、そのお局さんやさらにその上の人です。 まぁ、書類渡されてもサラッと受け取れば良いと思いますけど、そのお局さんにはその程度の能力もないって事でしょう。 ただ、お局さんでも誰でも、相手の状況に配慮して対応するのは当たり前のことですね。 本当に重要な仕事なのかもしれないし、あなたにはそれはわからないし、至らないことがあるのは確かです。 私なら、『ごめん、ちょっと待ってて』と言いますけどね。 私は上に立つ者として、どんなときでも余裕のあるように見られたいですし。低脳だと思われたくもないので。 あまりに空気を読めない部下なら、一応相手の状況見たり気を使ってね。とは後から言いますよ。 仕事の部下がアホなままでも困るし、自分は良いとしても、他の人に失礼があっても会社としてダメなので。 あなたの立場で仕事としてすべきことは、そう言われたなら、次回からは相手の状況を見て気を使って対応したらいいだけです。 あなたは新卒社員ではないのでしょうから、それくらいできて当たり前です。 下らないことを気にしていないで、自分がすべき事をやりましょう。 あなたが優秀ならば、あなたが上に立つ事になるでしょうし、転職も簡単です。 狭い範囲で下らないこと考えている暇があるなら、自分の価値を高めましょう。 気の合わない上司と話す機会なんていくらでもあります。 仕事なので、仕事に必要な最低限の会話を交わし、社会人として非常識でない対応をとればそれで良いですね。

bous15
質問者

お礼

確かにくだらないことは気にしないことです。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お局様への対応

    30代のパート主婦です。 私より5歳年上の、正社員の独身女性に困っています。 性格がキツく、それは職場全体が、認識している状態です。 口を開けば、悪口や愚痴ばかりです。 聞いていてうんざりします。 まるで、自分中心に世界が回らないと気に入らないと言っているようにも聞こえます。 ただ、お局様だけあって、勤務年数が長いので、何でも知っていて仕事が出来るので、回りは何も言わない状態です。 それでも、上司はその状態を見ていて、目に余る物があると良い、お局様を、担当の仕事から外し、別の仕事の担当に変更しました。 私は、担当変更はありませんでした。 その事が、相当気に入らなかったらしく、自分より下で立場の弱い人(私)に八つ当たりしてきます。 「ムカツク!」など平気で言いますし、上司から報告を受けていなくて、知らない事でも、まるで何でそんなことも知らないの?的な言い回しで、意地悪な発言をされます。 「それは、まだ上司から聞いていませんでした。」など、言うと、歯応えしたと、余計に怒り出し、持っていた、書類を投げつけられた経験も有ります。 毎日毎日、こんな状態で、心が折れそうです。 上司にも相談しましたが、こんな性格で、ましてや年のいっている人に、何かを言った所で、聞く耳を持たないだろう。と言われました。 だから、職場の人間関係がおかしくならないように、お局様を担当の仕事から外したのに・・・。と言う言い回しでした。 この先、こういう人とはどうお付き合いしていけば良いんでしょうか?

  • 【悪口・噂話・お喋り大好き】お局様と上手く接するには?

    男30歳の会社員です。 職場に悪口、噂話、お喋りが大好きなお局様がいます。全社に広域な噂話ネットワークを持っており、課長なんかも微妙に恐れている(?)お局様です。 そのお局様と机が隣、帰る方向が同じなので良く話す…いや、一方的なマシンガントークをされるのですが、その際にいつも『悪口にはどう返事すれば良いのだろうか?』と悩んでしまいます。 否定する…ご機嫌が悪くなりこちらの印象も悪くなる 興味ない…お局様自体を興味ないと言った感に聞こえる そして最強の信じたフリをする…これが曲者だと思います。と言うのも『えー!マジですか!?でも言われてみれば、そんな気はしますね!そうそう!そうですよ!ホント、あの野郎は最低ですよ。バカですね。○○さんの言う通りですよ』なんて言えばお局様はその場では喜んでくれるかもですが、何度も繰り返すと『○○君は悪口とか好きみたいだね』なんて言いふらされかねないと思います。 実際、このパターンで『男のクセに悪口が大好きでお喋り』とか変な噂が立って困った社員がいます。 何か上手い返事の仕方はないでしょうか?

  • あなたの会社に「お局」っていますか?

    30代会社員です。毎日5歳も年下の新卒10年目の「お局」に苦労しています。何処の会社にも、「お局」という存在はつきものですが、今日は、さすがにしんどくて参ってしまいました・・ 私の方が後から入社したため、仕事中も常に敬語で気を遣うのは当然だと思い実践しておりますが、あまりにも「命令」口調の度が過ぎて、最近は笑顔もひきつり気味です・・ 唯一の救いは、周りの社員も皆「お局」を疎ましく思っていること。 実際、怖くて誰も 歯向かうことはできませんが、心の中では同じ気持ちなんだと思うと、少しは報われるんだって自分に言い聞かせている毎日です。 皆様の会社では、どんな「お局」が存在するのでしょうか? こんなこと聞いてどうするのかと思われるでしょうが、今夜は、書かずにはいられない気持ちで投稿しました。 私と同じ状況の方がいらっしゃったら、お話伺えないでしょうか?

  • 他力本願なお局様…

    未経験からデザイナーになった20代です。 今の会社には入社1年目です。 愚痴っぽくなってしまうのですがお局様(営業・女性40代)についてご意見願います。 うちの会社は社員が6人と少なく、そのうち女性は私とお局様だけです。 先日、新規事業について調べておいてと言われて資料をいくつかプリントアウトして渡したのですが、「資料をプリントアウトするだけじゃなくて聞いたら回答出来るように覚えてて欲しいんだよね」「今後のためにも◯◯さん(私)も知っておいた方がいいし」と言われました。 多分、他の仕事が詰まってて調べるのが面倒なだけだと思いました。 私の入社当初から常に机の上が紙でいっぱいな人です。 他の仕事に関しても「自分が出来ない所は他の人(全員デザイナー職)がカバーしてくれるから、自分はやらなくてもいい」という事を言っていました。 そもそも新規事業について誰よりも知っておかなきゃいけないのはデザイナーの私より営業のお局様自身だと思うのですが…? 元々高圧的でお客さんからは評判が良いのですが、社員に対しては上から目線です。 特に私は社員の中では一番若く女性で就労経験も短いからか、自分の仕事を押し付けること、叱ることを社員教育だと思っている気がします。 もちろん私もミスをしてしまった時は反省しますが、お局様からは注意を受けるというよりは頭ごなしに叱られる感じがして素直に反省できない自分がいます。 「このままうちの会社で長く働いていれば◯◯さん絶対成長できるよ!」と言っていましたが、正直メンタルの強さと我慢する力が高くなるだけだと思ってます。 新人の考えなので甘い所もあると思いますが、こういう職場の人についてどう思いますか?

  • パート先のおばちゃんにキレてしまいました

    パート先に準社員のAさんがおります。 私にだけいつもネチネチ言ってきて「Bさんもあなたの仕事ぶりで怒っているわよ」(単に消しゴムを机の上に置いてなかっただけ。机の引き出しに入ってるんだから自分で出せばよいのではと思うですが)と怒られ、意地悪姑みたいなアラ捜しをして他の社員に話してゲラゲラ笑っているような人です。店長も社員も何も言いません。 今日も呼び出され理不尽なことで怒られたのでキレてしまい「もう仕事辞めます。今までありがとうございました」と言ってしまいました。 うちの職場は人手不足で(入ってもアクの強いパートのおばちゃん達にいじめられすぐ辞めてしまう)さすがに辞められたら困るらしく、怒っているんじゃなくて改善してほしいだけ~とかなんとか言われましたが、正直ここまで言ってしまった以上居づらいので辞めたいと思います。(あとで社員や他のパートさん達にも私のこと言ってると思いますし)仕事自体は不満はありませんが、毎回理不尽なことをグチグチ言われ続けることに疲れてしまいました。疲れるといよりかは、怒りMAXです。

  • お局様への対応(すみませんが長文。愚痴になります)

    お局さまへの対処方法を教えてください。 今の職場に入って半年ほどになりますが、お局様にいじめられて困っています。 毎日のように何箱にもなる荷物が届き、振り分けしないといけないのですが、忙しくて出来ないでいると、私の机の周りにどんどん荷物を積み上げられ、引き出しも全く開けられず、ひどい時には椅子も引けないような状況に追い込まれます。(荷物係で入ったわけではありません) 私が入ったばかりの時は、今まで1人でやらされてきて大変だった。他の店舗では皆で協力してやっているのに、ここでは、全く助けてくれる人はいなくて、ずっと1人でやらされた。手伝ってほしかったと、散々愚痴っていたのに、自分の手から離れたとたん、嫌がらせで、私の机の周辺に荷物を積み上げていきます。 仕事に関しても、1度教えてもらった事は、聞いても「1回やったよね」と言われ、一切教えてもらえません。 1回やったと言っても、半年に1度程度の事です。 単純な作業なら、自分で書いたマニュアルを探す事も可能ですが、専門学校もあるような、多様な業務内容のため、半年に1度程度の内容は、マニュアルを探し出すにも時間を要します。 お客様が待っていても、初めてやる内容でも、機嫌が悪い時には何も教えてくれないし、唯一ある1台のパソコンも譲ってくれないため、お客様に謝り、今、パソコンが空いていないので・・・としばらく待ってもらうことになります。 そもそもが初めてやる内容にしても、根拠を説明してくれない為、内容を理解するのは難しいです。 本当にたまにですが、上司に直接聞いて、教えてもらうこともあります。 その時は、こういう行程になる根拠を踏まえならがら説明してもらえるので、1回で理解できます。頭に内容が入ります。 まだ、半年なので私の中では、ほどんどのお客様が初対面のお客様です。 直接対応した方は記憶に残っているのですが、ただ○○さんいる?というような、ちょっとした引継ぎをしたくらいの方は、顔に記憶があっても、名前まではすぐに出てきません。 そこでお客様に名前を聞くと、それに対して怒られます。 お局様からすればおなじみのお得意様であっても、私からすれば、一瞬引き継いだだけの数ヶ月に一度、一瞬取り次ぐか取り次がないかの方です。 ほとんど、初めてお目にかかる方達の何十人に1人という確立です。 それなのに、覚えてないの?!の叱責されます。 入ったばかりの時は、散々、男性社員の悪口を何時間も言っていたくせに、とうの本人の前ではヘラヘラ、愛想を浮かべながら、操作方法などを教えてあげています。 何回か聞いていて覚えていないならまだしも、初めてやる事にたいして、さらに待っているお客様が居るにも関わらず、教えてくれないとなると、私も我慢の限界に達します。 と、言っても、もちろん怒るわけにはいかないので、時間が空いた時に、1人でブツブツ独り言を言うはめになります。 一度、はっきり態度に出したいと、いつも思っているのですが、やっぱりできません。 ストレスで体調が悪くなっています。 上司に相談したほうがいいのか、本人に一度直接言った方がいいのか・・・ 私が始めての業界に入って、右も左も分からない事を分かっています。 お局様は、パソコンなど自分が苦手の分野で、私が出来ると分かると、説明しても、来月からお願いねなんて言って覚える気もありません。 私が1回教えた事を、次から手順を書いて出来るのかと言えば、100%出来ないと思います。 それに対して、私は攻める気はありませんが、反対の立場になれば、何ヶ月に1度やる事に対して、なぜ、あれほどに突き放した物言いが出来るのか。初めてやる事に対しても、何も教えてくれないので、インターネットで情報収集をしながら仕事を進める事もあります。 唯一、私の業務内容に対して、教えてもらう事が出来る人なので、他の人に聞いても分からないし、ずっとこの状況が続くとなると正直うんざりします。 お局様への良い対処方法があれば教えてください。

  • 急な労働条件変更による対応について

    正社員としての在宅勤務で約2年になります。 先日、急に勤務形態について変更するという話が社長からありました。他にも社員は数名おりますが、今のところ言われているのは私だけのようです。現在は月給制ですが、残業しても休日に働いても特にその分のお給料は増えず、月給に込みになっています。会社の業績が去年よりも落ちているようですので、そのためもあるかと思いますが、今後は出来高制(1件につき単価で支払う)にしたいとのことでした。この仕事は波があり、仕事の依頼件数は月によって異なるため、少ない時は月収が4、5万になってしまう可能性があります。現在は会社で社会保険に入っていますが、この勤務形態にする際に保険も自分で加入するようにして下さいとのことです。もし無理なら退職・・・みたいに言われました。突然のことで私もあまり詳しい話をしなかったのですが、とりあえずすぐに返事をしない方が良いと思ったので、良く考えてからお返事します、ということにしました。 まだ返事はしていないのですが、どのように返事をすべきか悩んでいます。 出来高制の勤務形態では収入が不安定になり、生活がしていけませんので、退職するしかないのかと思いますが、こちらの都合ではないので、会社都合にしたいと思っています。どのように言えばこちらの不利にならないように話を進められるでしょうか?何かいろいろ不利なことも言ってきそうです。元々いろいろ問題のある会社なので、辞めたいという気持ちも少しあります。退職金制度もある会社なのですが、勤続2年だともらえないと考えた方が良いでしょうか?就業規則には詳しい記載がありませんので良く判りません。有給休暇については就業規則には記載がありますが、付けていないそうです。休みを取ってもお給料は減りませんが、退職する場合には残日数が判りません。 今週中には返事をした方が良いと思うのですが、何か良いアドバイスがいただけると助かります。また、話し合いが電話や直接会ってという場合、内容の証明が出来ないので、録音などをした方が良いのでしょうか?初めてのことなので、どうすべきか判らずとても不安です。ちなみに友人は、勤務形態変更も退職も両方とも断るのが良いと言っています。詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • お局さん(60代)から嫌がらせを受けています

    部署が違うので仕事は関係ないですが、同じ島に居るので何かと関わりがあります。 そのお局さんのせいで拒食症になり辞めていった人もいるそうです。 他のフロアに異動になったセンパイも、当時は本気で自殺しようかと思ったほどだそう。 嫌がらせの内容は典型的なもので…ムシや、書類を廻さなかったり、悪口を言いふらされたり、前を通ると咳き込まれたり、入れたお茶やお菓子を捨てられたり…などなど。 (どれもしょうもないんですが、こういう地味なものでも毎日毎日されると頭おかしくなりそうです…) 気にいった人にはものすごく親切でベタベタする人です。 ターゲットは前まで変動していましたが、今は私に固定されています。 (同じ島に女性が私たち2人になったので) もう私も入社して4年になりますし(この間、冷戦状態になりましたが嫌がらせは変わっていません!) 「この人は可哀想な人なんだ」と思う事でだいぶ割り切れていたので そんないちいち腹を立てたりもしていないのですが 最近、お局が私の悪口を部長にぶちまけたらしく、そしてどうやら部長はお局の話を信じているらしく… (「良くも悪くも年功序列」の部長からすれば、お局と関係がうまくいっていない私にも問題があると思っているそうです。男性社員談) それがショックで引きずっています。 部長からすれば私は「厳しい指導をしてくるセンパイにはむかう態度の悪い新人」にうつっていたのでしょうか? 部長とお局さんは、別部署に居たときからの仲良しでもあります。 また、部長の前ではお局はしおらしいので、私に嫌がらせもしてきません。むしろ仲良しのフリ。 私自身は、直接部長と関わったり、話す機会もあまりないですが、仕事面などでとても尊敬していました。 その人に悪い風に思われているなんて…しかも弁明の余地もない、、業務内容ではなく、お局との関係のことで…と悲しくなります。 今まで、嫌がらせを受けながらも毎日出勤してる自分を褒めてあげたい!!くらいに思っていたのですが(笑) 昔にもっとお局に取り入っていればよかったのかな?私が悪いのかな??と自信がなくなってしまいました。 ただ、どうしてもお局さんは人として信用も尊敬もできない人です。 人の悪口も半分以上は妄想で。私に関してもあることないこと言われていました。 そして、今まで私のポストにいた前任者たちは、お局さんが嫌ですぐにやめていったそう。 そんな事実があるのに、お局さんの味方をする部長ってどうなんだろう??とも思ってしまいました。 (こんなこと思っちゃいけないとはわかっているのですが…そこまで行きついてしまいました…) 今、悲しい気持ちと悔しい気持ちと、お局さんや部長への不信感でぐるぐるです。 また、その話を私にしてきた男性社員にも軽い怒りが…!! (この人は、「俺は味方だからね!あのお局さんひどいよね!」と言いたかったみたいですが、私からすれば聞きたくなかった…) もう今更お局さんとの関係修復は難しいでしょうしそれは望んでいませんが 私はどうすればよいのでしょうか? 仕事を真面目に頑張っていればそれで大丈夫? そもそもそんな事もう考えない方がよい? (部長もお局もあと1年ほどでいなくなるはず!!それまでのガマン??) どう気持ちを切り替えたらよいでしょう? 本音を言えば、お局にされた数々の嫌がらせをぶちまけてやりたいくらいですが…! (そんなことされても部長困るだけでしょうが…) 長くなりましたが、何かアドバイス頂けると嬉しいです。 最近、久しぶりに会社を辞めたい衝動にかられちゃいました。 でも辞めたくないです、頑張りたいです。 宜しくお願い致します。

  • フジテレビなどのキー局の社員として入社するのは実力だけじゃ無理なんですか?

    よく宝くじがあたるぐらいの確立だと聞きます。 それに新卒で採用されないとどんどんと就職しにくくなるそうなんですし、この仕事を目指していいのかなぁと思ってしまいます。 少なくともコネがあればよかったのですが、それもないので学歴ぐらいにしか頼るものがありません もちろん面接ではかなりアピールしたいとは思ってるのですが、みんな がんばってるわけだし、入れる可能性って本当に運とかだとも思うので あきらめようかと思ってます。 自分はテレビの番組内容を考えたりする仕事がしたいのですが、他にもしたい仕事もあります(ただテレビ局のほうが実際やりたいのですが) テレビ局に就職できなかったというデメリットを考えるとかなり大きいものだと思うので、正直どうしたらいいのかわかりません。 本当に実力でいける業界なら目指したいのですが、やはり第二候補の仕事にしたほうがいいのでしょうか? (第二候補の道をいくならそのための勉強も必要ですので・・・) ちなみに中途採用とかもあるそうなんですが、一年のうちに何回ぐらい キー局からの採用試験を受けれるものなんですか? (全部受けるぐらいの覚悟でがんばってみようかとも思ってます) できればフジテレビがいいのですが、入れるのならキー局どこでもいいと思ってます それと、番組制作は制作会社がするそうなんですが、その内容を考えるのはキー局の社員なんですよねぇ?

  • お局

    会社の40代後半の女性のこと(2名)です。 独身・結婚経験なし・親と同居・白馬の王子様が現れるのを信じている(1名だけ)、といったような方なのですが、とても世話焼きと言うか、いらん事言いと言うか、話を別に聞いている訳ではないのですが、聞こえてくる話が同じ事をくどくど言ったり、もういいって思うくらいで毎日(ここ2ヶ月)でしんどいです。 今年久しぶりに新卒のずーっと女子校(中学から大学まで)出身で、顔もしゃべり方もかわいらしい子なのですが、その子の事で話題持ちきりで、同じフロアーにいる他部署の人(独身男性30代前半)に、「アタックしろ」「食事に誘え」「セッティングしてやる」「彼女と仕事が重なるように合わせてあげる」と言われ、多分彼の上司とも言うことがあって、話に乗っているだけだとは思うのですが、毎日そんなことばかり聞いていたら、とてもしんどくなります。もう一人は私の上司ですが、話しの内容をエスカレートして話し、また彼もその話しに調子に乗って話しています。 もう、しつこいと言うか、発展の無い話と言うか、 同じことしか話せないの?って思ってしまいます。 私は、自分の事ではないから知らんぷりして、仕事をしています。でも彼女らは益々エスカレートして大声で話だし、私もその中に入らないといけないのでしょうか?それとも無視して仕事していけばよいでしょうか? 基本的には悪い人では無いと思いますが、もうしんどくてたまらないのです。 言葉は悪いのですが、独身のお局はお節介が大好きなのでしょうか? 人の世話をして楽しいのでしょうか? ちなみに新入社員の子は彼氏がいるそうです。 また私と趣味の話しが合いました。

専門家に質問してみよう