• ベストアンサー

フジテレビなどのキー局の社員として入社するのは実力だけじゃ無理なんですか?

よく宝くじがあたるぐらいの確立だと聞きます。 それに新卒で採用されないとどんどんと就職しにくくなるそうなんですし、この仕事を目指していいのかなぁと思ってしまいます。 少なくともコネがあればよかったのですが、それもないので学歴ぐらいにしか頼るものがありません もちろん面接ではかなりアピールしたいとは思ってるのですが、みんな がんばってるわけだし、入れる可能性って本当に運とかだとも思うので あきらめようかと思ってます。 自分はテレビの番組内容を考えたりする仕事がしたいのですが、他にもしたい仕事もあります(ただテレビ局のほうが実際やりたいのですが) テレビ局に就職できなかったというデメリットを考えるとかなり大きいものだと思うので、正直どうしたらいいのかわかりません。 本当に実力でいける業界なら目指したいのですが、やはり第二候補の仕事にしたほうがいいのでしょうか? (第二候補の道をいくならそのための勉強も必要ですので・・・) ちなみに中途採用とかもあるそうなんですが、一年のうちに何回ぐらい キー局からの採用試験を受けれるものなんですか? (全部受けるぐらいの覚悟でがんばってみようかとも思ってます) できればフジテレビがいいのですが、入れるのならキー局どこでもいいと思ってます それと、番組制作は制作会社がするそうなんですが、その内容を考えるのはキー局の社員なんですよねぇ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.3

>フジテレビなどのキー局の社員として入社するのは実力だけじゃ無理なんですか? いけますよ。 テレビ局も、あくまでその会社に役に立つ人を採用しているのです。実力のある人は採用されます。私の知人でも特にコネもなくても採用されました。 ただし、当然実力は必要です。 >それもないので学歴ぐらいにしか頼るものがありません 質問者様の能力は存じ上げませんが、少なくとも学歴しか頼るものがないような人では無理です。東大、慶応などから希望者が集まりますので、東大卒や慶応卒などという学歴は役に立ちません。東大卒でTOEIC900点前後でも実力不足で落ちましたから、そう簡単にはいきません。 実力が必要です。

その他の回答 (2)

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.2

「よく宝くじがあたるぐらいの確立だと」 あたりまえですよ求人がそれだけ少ないのだから。 あなたに格別有利な材料はないのだから あきらめなさい。 現実的に考えなければだめです。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

親もしくは親戚で近い人が企業(大企業)の社長かそれに近い人 が優先して入れます。 将来、その会社がスポンサーになってくれるからです(^^; ただ、実際に制作してるのは別会社の制作会社です。 作るほーを選ぶか、作れと命令するほーを選ぶかですね。 製作会社のほーも親が影響するような人を優先して採用します。

関連するQ&A

  • 関西テレビは準キー局の立場だと思います?

    フジテレビは、関西テレビが嫌いみたいですし、関西テレビもフジテレビが嫌いみたいですが、関西テレビは制作力が低いし、準キー局の立場ではないですよね。ろくにフジテレビの番組をネットしないし、フジテレビの手伝いもしない。 フジテレビは、制作力が高いMBSにネットチェンジしたいみたいですし、いっそ、フジテレビ&MBSがいいですよね?どうですか?関西テレビは、準キー局の立場だと思いますか?

  • キー局 新入社員の仕事

    キー局、準キー局、もといテレビ局の制作での新入社員の仕事内容を教えていただきたいのですが。 就活でキー局を受けてるのですが、書類は通っても面接で落とされます。自分の企画(制作したいのはどんなドラマなのか)は全部ちゃんと話せていますし、毎回手ごたえはあるのですが、一次や二次の面接で落とされてしまいます。 心当たりは、キー局の新入社員に任される仕事内容を把握していないことにあるのではないか、ということです。面接で私が「○○をやりたい!」といくら伝えても、「新入社員にさせることはそういうことじゃないよ」と的外れな悲しい状態になっているのかな・・・と。。私見なのでこれも的外れかもしれないですけど^^; 制作会社だとより現場に携われると聞きますが、私は現場よりも企画・番組管理の方に興味があるので制作会社よりテレビ局の方を志望しています。 一週間後に最後のキー局面接を控えています。失敗したくありません。 キー局で新入社員に任される仕事を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • テレビ局、キー局就職のコネとは

    こんにちは。 テレビ局、特にキー局に就職するのはほとんど東大、早慶で、この業界はコネが幅をきかすというのはよく聞きます。 このコネとはどういったものなのでしょうか? 例えば出身大学(上記3大学)が同じだから採用とか、そこまでいかなくてもどこかで有利になるとか、あるいはキー局でアルバイトしてて採用者側と顔見知りだから採用といったようなものですか? 実力、あるいは他大学で採用されるのはそういった人たちで枠が埋められてからなのでしょうか。 今の時代に本当にそのようなことが行われているなんて信じられないし、信じたくありません。でもきちんと現実を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • キー局、準キー局の中途入社での仕事内容を教えていただきたいのですが。

    私は現在28歳で、以前ローカルTV局に勤めておりました。 現在、キー局、準キー局での中途採用を行っている企業を探しているのですが、なかなか見つからず、中途の場合の社員の仕事内容を教えていただきたくお願い致します。 余談ですが、とあるキー局に1人コネがあります。(会えませんが、、) また、キー局で中途社員に任される仕事を教えてください。 中継車などはどのような免許を持っていれば、運転できるのかも教えていただけたら幸いです。

  • テレビ局の社員

    フジテレビや日本テレビなどの、テレビ局の社員は具体的にどのような仕事をしているんですか? 番組制作などはやっているんですか?

  • フジテレビなど(キー局)の正社員などは日ごろ何をしてるのですか?

    ずっとドラマを考えたりしてるのだと思ってたのですが、そういうなのは、制作会社がしてるそうです それじゃ、キー局の社員って何をしてるのですか? それで年収1千万っておかしくないですか?

  • 好きなキー局はどこですか?

     皆さんは、5大キー局+NHK (フジテレビ、日本テレビ、TBS、テレビ朝日、テレビ東京、NHK)の中で どのテレビ局が好きですか? 良かったら理由も添えて御回答して頂けるとありがたいです! ちなみに、僕は、TBSが好きです! 品の良い情報番組が多いことと、 好きなアナウンサーの人がダントツに多い、 社風が好きだからです。 皆さんはどのテレビ局が好きですか? 宜しくお願い致します!

  • フジテレビの特色とは(他のキー局と比べて)

    フジテレビと、他のキー局(日本テレビ・フジテレビ・TBS・テレビ朝日・テレビ東京)との違いは何でしょうか。 フジテレビの特色が知りたいのですが、 フジテレビはバラエティに力をいれている、 現在年間視聴率4冠王である、 位しかわかりません。 なぜ4冠王であるのか、その理由がわかれば フジテレビの特色もわかるかと思って調べてみたのですが なかなか決定的な情報が得られません。 分かる方いましたら、是非回答宜しくお願い致します。

  • キーテレビ局の社員になるには・・?

    今年大学3年になります。 テレビが大好きで、テレビ局で、番組キャラクターのグッズを考えたり、局でのイベントを考えたりといった仕事をしたい もしくはそういった仕事はできなくてもテレビ局に就職したいのですが、 よく面接時に学生時代何を頑張ったか?と聞かれたり部活は何をしていたか?と聞かれるようなのですが、興味をそそる部活がなかったので部活にも入っていないし、何を頑張ったのか?と言われると・・・?という感じです・・。 やはり部活やバイトをやっていたほうがいいのでしょうか? 内定する人はそういうことを聞かれたときいったい何をアピールするのでしょうか??

  • 地方局でキー局の番組が占める割合

    以前あるサイトで 東京以外の主な地域のテレビ局がキー局の番組を何パーセントネットしているかというもの 名古屋 CBCの全番組のうちTBSからのネットを何%占めているか メーテレの全番組のうちテレビ朝日からのネットを何%占めているか 東海テレビの全番組のうちフジテレビからのネットを何%占めているか 中京テレビの全番組のうち日本テレビからのネットを何%占めているか 大阪 毎日放送の全番組のうちTBSからのネットを何%占めているか 朝日放送の全番組のうちテレビ朝日からのネットを何%占めているか 関西テレビの全番組のうちフジテレビからのネットを何%占めているか 読売テレビの全番組のうち日本テレビからのネットを何%占めているか 福岡 RKBの全番組のうちTBSからのネットを何%占めているか KBCの全番組のうちテレビ朝日からのネットを何%占めているか テレビ西日本の全番組のうちフジテレビからのネットを何%占めているか 福岡放送の全番組のうち日本テレビからのネットを何%占めているか などを紹介しているサイトを見た覚えがあるのですがURLを忘れてしまいました。 ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう