• ベストアンサー

キーテレビ局の社員になるには・・?

今年大学3年になります。 テレビが大好きで、テレビ局で、番組キャラクターのグッズを考えたり、局でのイベントを考えたりといった仕事をしたい もしくはそういった仕事はできなくてもテレビ局に就職したいのですが、 よく面接時に学生時代何を頑張ったか?と聞かれたり部活は何をしていたか?と聞かれるようなのですが、興味をそそる部活がなかったので部活にも入っていないし、何を頑張ったのか?と言われると・・・?という感じです・・。 やはり部活やバイトをやっていたほうがいいのでしょうか? 内定する人はそういうことを聞かれたときいったい何をアピールするのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元・TVディレクターです。 就職活動の話のタネのためにやる部活やバイトは無意味です。 マスコミに限らず、採用担当者が知りたいのは部活やバイトの話そのものではなく、「この人はわが社にとって役に立つ人間なのかどうか」の1点だと思います。単に部活やバイトの話を通じて聞くのが分かりやすいのでそういうことを聞くまでですから、それらに興味がないなら、何かほかのことを頑張ってみてください。部活やバイトを頑張ったという学生は腐るほどいますから、ちょっと目先の変わったこと(とはいうものの、あまり奇をてらわない方が得です)、自分の本当に好きなことを頑張ってみてください。 まあ、在京キー局はアナウンサー以外でも100倍以上の競争率でしょうから、よほど採用担当者の印象に残る人でないと、面接はおろか、書類選考突破も難しいでしょうね。 そして最低限、以下のことには、自分の言葉で答えられるようにしてください。 ○何故テレビが好きなのか?きっかけになったできごとは? ○何故、テレビ局に就職したいと思ったのか?イベントやグッズならそれ専門の会社もあるし広告代理店だってある。そうした選択肢の中で何故テレビ局で仕事をしたいのか? 面接で聞かれなかったとしても、他の質問に対して一本筋の通った答えができるはずです。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

数十倍、数百倍の競争率です。まず、試験に合格しなければなりません。面接はそのあとです。