• ベストアンサー

キーテレビ局の社員になるには・・?

今年大学3年になります。 テレビが大好きで、テレビ局で、番組キャラクターのグッズを考えたり、局でのイベントを考えたりといった仕事をしたい もしくはそういった仕事はできなくてもテレビ局に就職したいのですが、 よく面接時に学生時代何を頑張ったか?と聞かれたり部活は何をしていたか?と聞かれるようなのですが、興味をそそる部活がなかったので部活にも入っていないし、何を頑張ったのか?と言われると・・・?という感じです・・。 やはり部活やバイトをやっていたほうがいいのでしょうか? 内定する人はそういうことを聞かれたときいったい何をアピールするのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

元・TVディレクターです。 就職活動の話のタネのためにやる部活やバイトは無意味です。 マスコミに限らず、採用担当者が知りたいのは部活やバイトの話そのものではなく、「この人はわが社にとって役に立つ人間なのかどうか」の1点だと思います。単に部活やバイトの話を通じて聞くのが分かりやすいのでそういうことを聞くまでですから、それらに興味がないなら、何かほかのことを頑張ってみてください。部活やバイトを頑張ったという学生は腐るほどいますから、ちょっと目先の変わったこと(とはいうものの、あまり奇をてらわない方が得です)、自分の本当に好きなことを頑張ってみてください。 まあ、在京キー局はアナウンサー以外でも100倍以上の競争率でしょうから、よほど採用担当者の印象に残る人でないと、面接はおろか、書類選考突破も難しいでしょうね。 そして最低限、以下のことには、自分の言葉で答えられるようにしてください。 ○何故テレビが好きなのか?きっかけになったできごとは? ○何故、テレビ局に就職したいと思ったのか?イベントやグッズならそれ専門の会社もあるし広告代理店だってある。そうした選択肢の中で何故テレビ局で仕事をしたいのか? 面接で聞かれなかったとしても、他の質問に対して一本筋の通った答えができるはずです。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

数十倍、数百倍の競争率です。まず、試験に合格しなければなりません。面接はそのあとです。

関連するQ&A

  • キー局 新入社員の仕事

    キー局、準キー局、もといテレビ局の制作での新入社員の仕事内容を教えていただきたいのですが。 就活でキー局を受けてるのですが、書類は通っても面接で落とされます。自分の企画(制作したいのはどんなドラマなのか)は全部ちゃんと話せていますし、毎回手ごたえはあるのですが、一次や二次の面接で落とされてしまいます。 心当たりは、キー局の新入社員に任される仕事内容を把握していないことにあるのではないか、ということです。面接で私が「○○をやりたい!」といくら伝えても、「新入社員にさせることはそういうことじゃないよ」と的外れな悲しい状態になっているのかな・・・と。。私見なのでこれも的外れかもしれないですけど^^; 制作会社だとより現場に携われると聞きますが、私は現場よりも企画・番組管理の方に興味があるので制作会社よりテレビ局の方を志望しています。 一週間後に最後のキー局面接を控えています。失敗したくありません。 キー局で新入社員に任される仕事を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • テレビ局の社員

    フジテレビや日本テレビなどの、テレビ局の社員は具体的にどのような仕事をしているんですか? 番組制作などはやっているんですか?

  • フジテレビなどのキー局の社員として入社するのは実力だけじゃ無理なんですか?

    よく宝くじがあたるぐらいの確立だと聞きます。 それに新卒で採用されないとどんどんと就職しにくくなるそうなんですし、この仕事を目指していいのかなぁと思ってしまいます。 少なくともコネがあればよかったのですが、それもないので学歴ぐらいにしか頼るものがありません もちろん面接ではかなりアピールしたいとは思ってるのですが、みんな がんばってるわけだし、入れる可能性って本当に運とかだとも思うので あきらめようかと思ってます。 自分はテレビの番組内容を考えたりする仕事がしたいのですが、他にもしたい仕事もあります(ただテレビ局のほうが実際やりたいのですが) テレビ局に就職できなかったというデメリットを考えるとかなり大きいものだと思うので、正直どうしたらいいのかわかりません。 本当に実力でいける業界なら目指したいのですが、やはり第二候補の仕事にしたほうがいいのでしょうか? (第二候補の道をいくならそのための勉強も必要ですので・・・) ちなみに中途採用とかもあるそうなんですが、一年のうちに何回ぐらい キー局からの採用試験を受けれるものなんですか? (全部受けるぐらいの覚悟でがんばってみようかとも思ってます) できればフジテレビがいいのですが、入れるのならキー局どこでもいいと思ってます それと、番組制作は制作会社がするそうなんですが、その内容を考えるのはキー局の社員なんですよねぇ?

  • テレビをあまり見ないのにテレビ局に就職志望?

    こんにちは。就職活動中の学生です。 現在、テレビ局の選考を受けようか迷っています。番組の制作志望ではなく、イベントの運営や企画をする部署で働きたいと考えています。美術展や舞台の運営に携わる部署です。 しかし肝心のテレビ番組はというと、正直たまに見るくらいで全然詳しくありません。テレビ局がどのような番組を放送しているかは知っているものの、「どの局がどのタイトルの番組を制作しているか」などと聞かれても、日テレなのかフジなのか・・?という感じです。 加えて募集要項に「テレビが大好きな人募集!」とよく書いてありますが、大好きかというと好きでも嫌いでもない、というのが正直なところです。テレビの代わりに動画サイトを見たり・・といった時間の方が多いかもしれません。 しかし番組を制作したり、といった自らの手で作り出したものを放送するというところには興味があります。 そこで質問なのですが、私のようなテレビに詳しくない人が、テレビ局を就職先の一つとして希望することはありでしょうか。テレビ局はやはり番組の制作がメインの事業であると思うので、テレビに詳しい「テレビ好き」の人ではないとやっていくのは厳しいですか。 そもそも倍率が高いからこれでは受からないといった意見もあると思いますが、適性という面でご意見を伺えたらと思います。回答よろしくお願いいたします。

  • テレビ局にどうしても入りたい

    私は中小企業のSEとしてつとめる会社員です 私は幼い頃からずっと映画やテレビなどの映像を作りたいという夢を持っていました 大学時代、その思いから幅広いジャンルを問わない番組や映画、イベントなどあらゆるコンテンツを発信できるということに魅力を感じてテレビ局で働きたいと考えるようになりました そして某テレビ局のインターンシップに参加したり、OB訪問などを通じて様々な事を知り、なんとしてもテレビ局に、はいりたいという思いが芽生えました しかし私は、地方の普通の公立大学という弱点があったため自ら綿密に対策を行い 就職活動では、某テレビ局で最終面接まで行きました しかし極度の緊張がもとでまともに面接できず最後の最後で不合格になりました これがトラウマになって今でもなんであの時と思い悩んだり、 夢に出てきたりと 後悔が募り気づけば3年が経ちました。。。 このままでは一生後悔しそうで正直つらいです もう一度挑戦したいと中途採用を調べているのですがそのような求人はほとんどありません あっても実務経験という大きな壁にぶち当たります 圧倒的に不利なのは分かっています しかし絶対に諦めきれません なんとしてもテレビ局で働きたい!! どんなことをしてでも どなたか未経験でもなんとかテレビ局に入る秘策があれば教えていただけないでしょうか? どうかお願いします

  • テレビ局のアルバイトのために

    テレビ局で学生バイトがしたいと思っているのですが、なかなかコネがないと厳しいと聞いています。もちろん、私のまわりにそんなうまい話は転がっていません。方法はないものか、と探しているとテレビ局にはモニター(番組の感想とかを書くやつ)を毎年、募集していることがわかりました。ここで、質問なのですが、もし、仮にテレビ局のモニターに採用されて(これだけでも十分な倍率だとは思いますが)、そこで、出会った人々に頼めば、バイトを紹介してもらえる、というのはあり得るのでしょうか?そんなに甘くはないのかな、とは思っているのですが、もし可能性があるならばそういった方法も考えてみたいと思っています。 もし、お分かりになる方がいらっしゃれば、ご回答よろしくお願いします。

  • テレビ局のバイト

    テレビ局でバイトをしたいと思っているものです。最近になって、私の友人のご両親がテレビ局関係(朝の番組のディレクター)になっていることがわかりました。そこで質問なのですが、そのご両親に私がバイトをしたい、ということを言って、そのご両親の了承を得られれば、あいている番組(そのご両親の担当の番組じゃなくてもいいです)のバイトをさせてもらえる、ということはできるのでしょうか? というのは、私とそのご両親は、もちろん面識も何もありません。もしそれが100%ダメなのならば、そのご両親にも迷惑がかかりますので、自分でテレビ局のバイトを探そうと思っているからです。ただ、もしそういうことが可能であるならば、テレビ局のバイトはなかなかできない、ということを聞いていますのでせっかくのチャンスを活かしていけたらいいな、と思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • テレビ局の人材

    テレビ局は学生の就職先の人気は高いと 聞いていますので、優秀な人材が多いと おもいますが、放送している内容は なぜバカげた低レベルの番組が多いのでしょうか  有名大学を優秀な成績で卒業した人が 作った放送とは思えない内容です、  テレビ局の仕事でも番組とは直接関係ない 部署もありますから、番組を作る人が全部 優秀とは限らないとはおもいますが、幹部の 社員は自分の会社の放送を見て恥ずかしく 無いのか不思議です。

  • テレビ局の社員の仕事

    テレビ番組の制作は、ほとんどが制作会社がやっていると思いますが、テレビ局の正社員の制作担当の人は実際はどんな仕事をしているのでしょうか? なんか若くても制作会社の人にたいして威張っている?イメージがあるですが、実際はどうなのでしょうか? また、制作以外の人はどのような仕事をしているのですか? それとテレビ局の社員はやはり高給なのでしょうか?30歳では年収いくらぐらいなのでしょうか? それと休みと残業の実態はどうなのでしょうか?

  • 大阪の放送局のキャラクターグッズ

    大阪の放送局のキャラクターグッズを集めようと思っています。 毎日放送のグッズについては梅田のロフト前のMBS本社ビル内の売店で購入出来るのを知ってるのですが、朝日放送(サイコロによく似たマーク)・関西テレビ(ハチエモン)・読売テレビ(10チャンネルのマーク)の放送局そのものや各番組のキャラクターグッズを手に入れる(もちろん有料でかまいませんが)方法はないでしょうか。 番組内でのプレゼントの懸賞に応募するという方法以外に何かありませんか。

専門家に質問してみよう