テレビ局への就職志望のメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • テレビ番組に詳しくない人でも、テレビ局で働くことは可能です。
  • テレビ局には番組制作以外の部署もあり、イベントの運営や企画に携わることができます。
  • テレビ局の仕事は自分で作り出したものを放送するという面で魅力的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビをあまり見ないのにテレビ局に就職志望?

こんにちは。就職活動中の学生です。 現在、テレビ局の選考を受けようか迷っています。番組の制作志望ではなく、イベントの運営や企画をする部署で働きたいと考えています。美術展や舞台の運営に携わる部署です。 しかし肝心のテレビ番組はというと、正直たまに見るくらいで全然詳しくありません。テレビ局がどのような番組を放送しているかは知っているものの、「どの局がどのタイトルの番組を制作しているか」などと聞かれても、日テレなのかフジなのか・・?という感じです。 加えて募集要項に「テレビが大好きな人募集!」とよく書いてありますが、大好きかというと好きでも嫌いでもない、というのが正直なところです。テレビの代わりに動画サイトを見たり・・といった時間の方が多いかもしれません。 しかし番組を制作したり、といった自らの手で作り出したものを放送するというところには興味があります。 そこで質問なのですが、私のようなテレビに詳しくない人が、テレビ局を就職先の一つとして希望することはありでしょうか。テレビ局はやはり番組の制作がメインの事業であると思うので、テレビに詳しい「テレビ好き」の人ではないとやっていくのは厳しいですか。 そもそも倍率が高いからこれでは受からないといった意見もあると思いますが、適性という面でご意見を伺えたらと思います。回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177541
noname#177541
回答No.2

私が採用側ならこの文章を読んだだけで採用しますね。 考えても見てください。テレビ大好き人間って40~60インチの大画面で家族全員テレビにかじりついて大笑いなんてバカボン家族ですよ。 今のテレビのコンテンツの低俗さは目を覆いたくなります。 読売テレビのしんぼうさんも内容の低さを認めていて無料で質のいい番組を求める時代ではなくなったかなあと言ってました。 だから今のテレビが大好きなんてアホだと思われますよ。 大卒で真面目に勉強した人間ならテレビはあんまり見ない・・ネットでニュースを見る正解だと思います。 私の持論ですが、 いつかそのうち総務大臣あたりが切れて既得権にあぐらをかいて競争がないのをいいことに低俗番組や通販番組ばかりやるテレビ局は去れ。 まじめに番組を作りたい人間に電波を与えると言い出すと思います。 だからあなたは無理にテレビ番組大好きになることはないと思います。 そのままでいいと思いますよ。

cross-rose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <今のテレビのコンテンツの低俗さは目を覆いたくなります。 読売テレビのしんぼうさんも内容の低さを認めていて無料で質のいい番組を求める時代ではなくなったかなあと言ってました。 確かに私自身もテレビを見ていてもあまり面白くないと感じることが多いように思います。しかし矛盾するようですが、仮に自分がテレビの制作担当になり、「じゃあ面白い番組を作って」と言われた時に、はたしてそれよりも面白い番組をつくれるか?というと、正直自信がないのです。テレビ局も不景気で予算が限られていたりなど、いろいろ事情があり、どうしても似たような番組ばかりになってしまうのかもしれません。 しかしながら、こういった背景があっても、「テレビが好き!」という情熱に勝るものはないかなとも感じます。(好きなものであればあるほど、情熱が込めやすいからです) つまり、仮に番組制作などに配属されてしまったら「それほど好きでもない」テレビ番組の制作に携わらなければならなくなり、いくら制作そのものに興味があっても、厳しいかな・・とも感じています。 まとまりのない文になってしまい、すみません。

その他の回答 (1)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 テレビ局だから、テレビがメインだと思います。  イベント企画はイベント制作会社が行っていて、ヘタしたら丸投げかもしれないですよ。  テレビ局に問い合わせて、イベント企画は自社で行っているのか外注で行ってるか聞いて、外注ならその会社を紹介してもらうというのはアリだと思います。

cross-rose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <テレビ局だから、テレビがメインだと思います。  イベント企画はイベント制作会社が行っていて、ヘタしたら丸投げかもしれないですよ。 そうですよね、よく確認してみようと思います。 たとえ自社で行っていて、入社後運よく希望の部署に関わることができても、人事異動もありますしね。

関連するQ&A

  • テレビの放送局、なぜ誰も新たな局を作らない?

    テレビの放送局、なぜ誰も新たな局を作らない? テレビをつけてみると、 フジ、日テレ、テレ朝、TBS、テレ東、NHKまで くだらない番組ばかりだなとうんざりしてしまいます。 そして、同様に感じている人も多いと感じます。 そこで、なぜ他の企業や個人がこれらに対抗すべくこの業界に参入しないのですか? ケーブルテレビやインターネットのテレビではなく、上の局と同じ立場の放送の話です。 放送局の免許というのをよく聞きますが、その免許とはどういったものなのでしょうか。 もし私が、上の局に対抗する放送局を作るとしたら、何が必要なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • テレビ局の人材

    テレビ局は学生の就職先の人気は高いと 聞いていますので、優秀な人材が多いと おもいますが、放送している内容は なぜバカげた低レベルの番組が多いのでしょうか  有名大学を優秀な成績で卒業した人が 作った放送とは思えない内容です、  テレビ局の仕事でも番組とは直接関係ない 部署もありますから、番組を作る人が全部 優秀とは限らないとはおもいますが、幹部の 社員は自分の会社の放送を見て恥ずかしく 無いのか不思議です。

  • 柴田理恵が 二度と出ないテレビ局は

    柴田理恵さんが、12月に出演したテレビ番組で (もう二度とあのテレビ局には、出ない)と言っていましたが、 どこのテレビ局でしょうか? フジかTBSか日テレのゴールデンの放送で言っていたとおもいます、 米の輸入自由化でそのテレビ局に賛成の立場で話せ。と言われたとか。 たぶん売れてないときの十数年前の話だとか。 それ以来、そのテレビ局には出てないそうです。 たぶん地方のテレビ局だとは思うのですが、どこなんでしょう?

  • テレビ局の人

    民放テレビ局(日テレ、TBS、フジ)にお勤めの人って、早慶出身者が多いように思うのですが、ホントのところはどうなんでしょう?

  • テレビ局

    テレビ局の一つのフジテレビの番組の制作内容が、自分なりの意見ですが、他のテレビ局と比べて劣るような気がするのですが皆さんはどう思いますか?? 逆にTBSはいい制作をおこなっていると思うのですが?

  • テレビ局の個性(画面の見え方)

    東京の民放テレビキー局にお勤めの方に質問です。 NHKや教育テレビは勿論ですが、民放各局それぞれ、番組はさまざまあれども、パッと見れば、かなりの確率で、「この番組は○○テレビだ」と判断がつきます。 それは、初見の、前情報皆無の番組でも同じで、何と言うのでしょうか、その局の色合いのようなものは、ドラマでもニュースでもワイドショーでもバラエティーでも、必ず見えてしまいます。 例えば、TBSの場合は、何と言うか垢抜けない粗雑な色合いです。朝の番組から深夜まで。 スーパーの入れ方、カメラの撮り方、ライトの当て方など、その局の個性のようなものは、意識的に出しているのでしょうか? スタッフも多数いらっしゃるのに、どうしてこうも、どの番組も同じような色合いなのか、不思議です。 TBSに限らず、日テレは日テレの、テレ朝はテレ朝の、フジはフジの、テレ東はテレ東の色合いが根強く、初見の視聴者に分かるのは、マンネリにつながるようにも今更ですが思えています。 消そうとしても消しきれない何かがあるのでしょうか?

  • テレビ局のバイトについて・・・

    今テレビの専門学校に通っていますが 将来は大手テレビ局に就職したいと思っています。 一番入りやすいのはどこのテレビ局なんでしょうか? ついでに高卒です。 ※日テレ・フシテレビ・テレビ東京・テレビ朝日・NHK・TBS・テレビ制作会社 の中からお願いします。

  • テレビ局落ちた↓テレビ局に就職したくない理由教えてください。

    あなたはテレビ局に就職したいですか?? 自分は凄くしたかったです! でもテレビ局の就職活動すべて落ちちゃいました↓ 残念です。 もうきっぱり諦めるためにも、テレビ局の嫌なところ教えてください! 自分は良いところしか見えてない気がします! <良いところ> 世の中の人に何かきっかけを持ってもらえるチャンスがある。 感動させられるチャンスがある(ドラマ、映画、ドキュメンタリーなどで) <悪いところ> 制作だと1ヶ月家に帰れない。 イス2つ並べて寝るのも普通。 離婚率高い。 などです。悪いところはあるけど、それでも自分はやっぱりテレビで働きたいと思っていました! でももっと嫌なところ教えてください!それを聞いても、自分が本当にテレビでやりたいのか、確認したいです(><) ここで質問することでないかもしれませんが、、、でも是非就職したくない理由を教えてください。よろしくお願い致します。

  • テレビ局(テレビ神奈川)に就職したい。(深刻な悩みです)

    こんばんわ。 現在、僕は大阪在住の30歳です。 夜間のコンピュータ専門学校に通ってます。 在学してコンピュータの分野は自分に合わない(C言語が難しいと感じたので)と気づきました。 最近になって、超難関と言われているテレビ局に就職したと思うようになりました。 番組制作会社や、ADと言われる職業があるみたいですが、とにかくTVK(テレビ神奈川)で仕事したいと思うようになりました。 テレビ神奈川の番組制作に携わりたいと思うようになりました。 テレビ神奈川で仕事するには、どうすればいいでしょうか?。 「関西テレビ電気専門学校」という学校に進学して番組制作を学ぼうかと思ってますが、学費が足りないので進学するのは、1年後か2年後になりそうです。 テレビ局への就職は超難関と言われていますが、番組制作会社も同じでしょうか?。 それと、僕はもう30歳なので、専門学校(2年制)を卒業する頃にはもう33歳か34歳位になってます。 僕の学歴も高卒と専門学校卒です。 年齢的な事も考えて諦めたほうがいいでしょうか?。 ちなみにテレビ神奈川には憧れがあります。 憧れる理由は長文になるので割愛します。 詳しい方アドバイスお願いします。

  • テレビ局は今何を考えている?

    テレビ局は今何を考えている? こんにちは。 私が仮にフジを見ている時他局の電波は無駄になっています。(私にとって) 例えば、 AM6:00~9:00は日テレAM9:00~12:00はTBS PM12:00~フジ、 とかのリレー式放送は出来ないのか?出来なかったのか? NHK 元より今の組織規模は必要有りません。 1chにして朝昼晩の1時間ずつぐらいの放送で十分、もう番組を作る必要は無い。 NHKだから得られる情報、映像を民放にリークすれば良いと思う。 (緊急性のあるものは別として) 視聴率は気にしないでほしい。 関係ないのだから、予算は付くのだから、見栄だけなのだから。 エーシー? AC? ココは何者か? たくさん降りて来てはいないか? ほとんどココのCMだが局との契約はどうなっているのか? そんなにお金持っているのか、ココは? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう