テレビ局への就職志望のメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • テレビ番組に詳しくない人でも、テレビ局で働くことは可能です。
  • テレビ局には番組制作以外の部署もあり、イベントの運営や企画に携わることができます。
  • テレビ局の仕事は自分で作り出したものを放送するという面で魅力的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビをあまり見ないのにテレビ局に就職志望?

こんにちは。就職活動中の学生です。 現在、テレビ局の選考を受けようか迷っています。番組の制作志望ではなく、イベントの運営や企画をする部署で働きたいと考えています。美術展や舞台の運営に携わる部署です。 しかし肝心のテレビ番組はというと、正直たまに見るくらいで全然詳しくありません。テレビ局がどのような番組を放送しているかは知っているものの、「どの局がどのタイトルの番組を制作しているか」などと聞かれても、日テレなのかフジなのか・・?という感じです。 加えて募集要項に「テレビが大好きな人募集!」とよく書いてありますが、大好きかというと好きでも嫌いでもない、というのが正直なところです。テレビの代わりに動画サイトを見たり・・といった時間の方が多いかもしれません。 しかし番組を制作したり、といった自らの手で作り出したものを放送するというところには興味があります。 そこで質問なのですが、私のようなテレビに詳しくない人が、テレビ局を就職先の一つとして希望することはありでしょうか。テレビ局はやはり番組の制作がメインの事業であると思うので、テレビに詳しい「テレビ好き」の人ではないとやっていくのは厳しいですか。 そもそも倍率が高いからこれでは受からないといった意見もあると思いますが、適性という面でご意見を伺えたらと思います。回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177541
noname#177541
回答No.2

私が採用側ならこの文章を読んだだけで採用しますね。 考えても見てください。テレビ大好き人間って40~60インチの大画面で家族全員テレビにかじりついて大笑いなんてバカボン家族ですよ。 今のテレビのコンテンツの低俗さは目を覆いたくなります。 読売テレビのしんぼうさんも内容の低さを認めていて無料で質のいい番組を求める時代ではなくなったかなあと言ってました。 だから今のテレビが大好きなんてアホだと思われますよ。 大卒で真面目に勉強した人間ならテレビはあんまり見ない・・ネットでニュースを見る正解だと思います。 私の持論ですが、 いつかそのうち総務大臣あたりが切れて既得権にあぐらをかいて競争がないのをいいことに低俗番組や通販番組ばかりやるテレビ局は去れ。 まじめに番組を作りたい人間に電波を与えると言い出すと思います。 だからあなたは無理にテレビ番組大好きになることはないと思います。 そのままでいいと思いますよ。

cross-rose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <今のテレビのコンテンツの低俗さは目を覆いたくなります。 読売テレビのしんぼうさんも内容の低さを認めていて無料で質のいい番組を求める時代ではなくなったかなあと言ってました。 確かに私自身もテレビを見ていてもあまり面白くないと感じることが多いように思います。しかし矛盾するようですが、仮に自分がテレビの制作担当になり、「じゃあ面白い番組を作って」と言われた時に、はたしてそれよりも面白い番組をつくれるか?というと、正直自信がないのです。テレビ局も不景気で予算が限られていたりなど、いろいろ事情があり、どうしても似たような番組ばかりになってしまうのかもしれません。 しかしながら、こういった背景があっても、「テレビが好き!」という情熱に勝るものはないかなとも感じます。(好きなものであればあるほど、情熱が込めやすいからです) つまり、仮に番組制作などに配属されてしまったら「それほど好きでもない」テレビ番組の制作に携わらなければならなくなり、いくら制作そのものに興味があっても、厳しいかな・・とも感じています。 まとまりのない文になってしまい、すみません。

その他の回答 (1)

• cubetaro
回答No.1

テレビ局だから、テレビがメインだと思います。  イベント企画はイベント制作会社が行っていて、ヘタしたら丸投げかもしれないですよ。  テレビ局に問い合わせて、イベント企画は自社で行っているのか外注で行ってるか聞いて、外注ならその会社を紹介してもらうというのはアリだと思います。

cross-rose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <テレビ局だから、テレビがメインだと思います。  イベント企画はイベント制作会社が行っていて、ヘタしたら丸投げかもしれないですよ。 そうですよね、よく確認してみようと思います。 たとえ自社で行っていて、入社後運よく希望の部署に関わることができても、人事異動もありますしね。