彼の病気に困っています!遠距離恋愛の悩みからくるトイレトラブル

このQ&Aのポイント
  • 彼の病気について相談させていただきたいと思います。
  • 彼のトイレの頻度が増え、日常生活に支障をきたしています。
  • 遠距離恋愛のストレスからくる症状のようですが、対処方法や診療科についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の病気について(とても困っています)

はじめまして。 彼の病気についてご相談させていただきたいと思います。 彼と私は今1年半お付き合いをしています。 私は地元の神戸で就職をしたのですが、彼は神奈川で就職が決まり、去年から社会人1年目として初めての1人暮らしを始めました。 去年の11月ごろから、トイレが近くなったと私に相談してきました。 その時は2人ともお寒いからだと思っていたのですが、最近だんだん症状が悪化してきたんです。 悪い時は会社で10分に1回のペースでトイレに行ったり、スーパーのレジが少しでも並んでいたらトイレに行きたくなったり・・・  タクシーに短い時間も乗れないし、最近は電車に乗ると思っただけでおしっこにいきたくて軽いパニックに陥ります。 4件の泌尿器科で見ていただいても、ストレスからくるもので、気の持ちようだと言われたみたいです。 遠距離なので何もしてあげられないのが本当につらんいです・・・ 同じような症状で悩んでいる方、解決した方、医療関係の方、どなたでも構いません! 私が彼にどう接すると良いのか、彼とどうやて病気と向き合えばいいのか、何科で診ていただいたらいいのか等を教えてください! 因みに、彼の性格は些細なことをを気にする、ものすごい真面目、ネガティブ思考です。 長々と失礼しました。 どうぞ、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quidaole
  • ベストアンサー率49% (98/197)
回答No.1

 質問者様のお話の最後の部分で、彼氏様がとてもナイーブな方だという印象を受けました。また学生時代から社会人となることで環境が大きく変わっているため、精神的にちょっと疲れ気味という感じですね。  当方医療関係者でもない素人ですが、お医者様に診て頂くとすれば心療内科ではないかと思われます。  相談先が別に心療内科という医療機関でないといけないとは思いませんが、公私共にまったく接点のない相手の方がリラックスできるという事もあると思います。また専門家に任せる事で質問者様ご自身も彼氏様へカウンセラーとして接するのではなく、ご自身の果たせる役割があると思いますので。  入社1年目が厳しいのは恐らくどこでもそうなのです。まして新卒となれば何もかも初めて尽くしでしょう。ですが、身も心も揺れ惑う今だからこそ得られるものもきっとあります。そうして自分の仕事に対するスタンスを見極めるうえで、先輩方のアドバイスも効果的なのではないかと思います。入社後2年目3年目の先輩に相談してみたり、あるいはもっと年上の先輩に話を聞いてみるのもよいと思います。アドバイスは有難く聞いた上で、すべてを実践する必要もありませんので、気負われませんよう。  私自身どうだったかと言われますと、劣等感の塊みたいになっていました。配属先の上司が雷親父そのもので毎日直撃を喰らってましたし、OJTの先輩も教師一家の出で非常に厳しい方でしたので、「どうして自分はこんなに仕事ができないのだろう」と思う中で、幸い同じ配属先の2年目の先輩が同じOJTの先輩だったので「気負いすぎない事」「失敗を悔やむ前に次の段取りをする事」を教えて頂きました。  今振り返るとその職場の全体を通して「楽しく仕事をする」場所であったと思います。上司も先輩もスタンスは異なるのですが、「気持ちよく仕事を進めるための準備」「調整と打ち合わせ」「チェック・検査」の繰り返しでした。それらは次の配属先に行くまで見えることはありませんでしたが、なんとか喰らい付こうとしていた私にも薄っすらと感じていたのかもしれません。なんとかこの場所に留まろう、そのためにちょっとでも仕事を覚えようとしていましたので。  次の配属先でも雷親父・教師一家の先輩は色々な意味で有名人でしたが、「我が道を行く真摯さ」は今でも自分の中に息づいています。誰もやらない事が愚策とは限りませんし、自分自身を御する方法が他人と一緒とも限りません。誰かの目を気にし過ぎる事はなく、おそらく質問者様の彼氏様に必要な結論とはそのような「自分自身のあり方」ではないかと思われます。  長文乱文、失礼しました。思い入れが駄々漏れになってしまい読み辛い文章かもしれませんが、質問者様のお悩みの一助となりましたら幸いです。  最後になりますが、質問者様にも彼氏様にも遅まきながらの春が訪れますようお祈り申し上げます。

takunchiho
質問者

お礼

回答ありがとうございました(*^-^*) 知らない相手なのに、こんなにも親身になって回答してくださって本当にありがとうございました! このお返事にとても励まして頂きました。 本人にこの話をしたところ彼自身、あまり仕事がしんどいと感じていたわけではなかったみたいなんですね(*_*; 慣れない環境に、無意識のうちに自分自身を追い込んでしまっていたみたいです… 社会人1年目はしんどいのは当たり前ですよね! 実は私は3歳彼より年下なんですが、私が彼より1年先に就職したので社会に対する気持ちに差ができてしまっていたみたいです。 辛いと思うことだらけだと思いますが、彼と一歩ずつゆっくり自分たちのペースで歩んでいきたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#244462
noname#244462
回答No.3

精神的なものであれば、やはり心療内科を受診した方がいいと思いますよ。精神的なものは色々な身体症状を出します。今はたまたま頻尿という形で出ていますが、悪化しますと別の症状が出る可能性もあります。 また、括約筋を閉めるなどの対策もあるようですので、「頻尿の対策」などで検索してみてください。

takunchiho
質問者

お礼

ありがとうございます! 是非検索してみます('ω')ノ

  • MSZ-666
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.2

私の場合、利尿作用の強い飲物(お茶、コーヒーなど)を飲むと、あなたの彼氏と同じようになります。 まぁ単純な話ですが水分を十分控えてみてはいかがでしょうか? あと糖尿病(予備軍含む)から来る場合もあります。

takunchiho
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^-^*) 確かに水分をたくさん採っているみたいなので、伝えておきます('ω')ノ

関連するQ&A

  • 病気??

    何度も何度もお世話になります。 ここ2日間くらいの出来事なのですが、我が家の猫(♂・11歳)が、トイレに入るとウォ~ンと鳴くのです。でもオシッコはいつもと同じ量が出ているし、食欲・水も通常と変わりありません。 オシッコはいつも一日、2~3回程度です。オシッコも見てみたのですが、血などが混じっていたりという事もありません。 元気もあり、普段と何ら変わりはないのですが、トイレで鳴く事が少し気になっています。もしかしたら、泌尿器系の病気になっちゃのかな?と・・・。 こういった症状をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の病気

    うちには一匹、ミックスの猫を飼っているのですが、最近よくトイレに行ってはおしっこを頻繁にします。 そして、目の上から耳にかけて毛が薄いのですが、地肌が見えるぐらい薄くなってきた気がします。何か病気にかかっているのでしょうか? 食欲はふつう、トイレの大の方もいつも通りです

    • ベストアンサー
  • 猫の病気について

    最近うちで飼ってる猫(♂/9歳)の様子がおかしいです。 少し長くなりますが良ければ読んでください…。 トイレじゃない場所でうんちをしたり吐いたりします。 トイレじゃない場所でおしっこはしません。 最初は年齢的にもいい年なのでボケかな?と思ったのですが、最初はトイレでするのでトイレの場所は覚えているようです。 トイレでしようとするのですが、どうも出が悪いらしくふんばった後に家中を走り回ってトイレじゃないとこでうんちをしたり吐いたりします。 何かの病気なのでしょうか? トイレはしっかり覚えてる子でしたし今まではちゃんとできてました。 それとシニアフードにしていないのですが、やはりした方がいいでしょうか? 何かの病気じゃないかとても心配です よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 『ぶるっ』となるのは病気でしょうか・・・?

    こんばんは。 11ケ月の男の子のママです。初めての子育てでいろいろ 奮闘しています。。。(++;) 以前から『ぶるっ』となっていたのですが、 おしっこがでたのかなぁっと あまり気にとめていませんでした。 実際に私の母親・義母も息子が『ぶるっ』とすると 『おしっこでたね~』と同じことをいっていました。 でも、最近になって頻繁に『ぶるっ』となるんです・・・ この間もお風呂に入れている最中に 『ぶるっ』となったんですが、おしっこではありませんでした。 気になって、母親に相談したところ、やはり注意してみていると頻繁に『ぶるっ』となっているから、 小児科で一度見てもらったほうがいいといわれましたが・・・。 病気なのでしょうか。。。? とても心配で、病院にいこうか悩んでいます。 ご存知のかた教えてください。

  • ネコが粗相&おしっこが無色って病気ですか?

    生後約9ヶ月のメスのネコです(避妊済み)。 今までトイレ以外で用を足したことはないのですが、 今日初めて座布団の上で寝ているときに、おしっこをしてしまいました。 その後も少し、床とソファにおしっこが垂れていました。 しかもいつもトイレの砂(紙砂)についているおしっこの色は、普段は黄色なのですが、 さきほど(粗相の後しばらくして)、全く無色のおしっこをしていました。 普段と違うことが立続けに2件もあったので、もしかして泌尿器系の病気かと思って、少し調べましたが 無色のおしっこと粗相との関わりはよくわかりませんでした。 やはりこれってよく聞く尿結石などの病気なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 射精後、おしっこが出にくい(病気ですか?)

    主人(35才)のことです。 セックスをして射精後、トイレに行ってもおしっこがなかなか出ない。と言っていました。(尿意はあるようです) 多分、出るまでに10分くらいはトイレに入っていたと思います。 この症状は半年くらい前からあるようですが(セックスの回数が少ないのではっきりはわかりません)これは何かの病気ですか? 最近、性欲もなくなってきたとも言っています。(関係あるのでしょうか?) 男性の体のことがよくわからないので質問させていただきました。 回答、よろしくお願いします。

  • 尿が出る迄に時間が掛かります。

    はじめまして。37歳会社員の男性です。 実は前々から少しは気になっていたのですが、最近は更にエスカレートしている様に思いご相談させて下さい。あっ!オシッコがしたいなぁ。。と思いトイレに行くのですが、出るまでに時間が掛かるんです。出る時には特別チョロチョロって言う感じも無くストレートに出ますし、痛みもなにも無いのですが、トイレに立ってから出るまでに時間が掛かるんです。これは病気なのでしょうか?それ以外の症状が無いのでほっておけばいいかな・・とも思いますがやはり気になっています。強いて言えば若干トイレに行く回数が多いような気もしています。どうぞご存知の方いらっしゃいましたらご意見アドバイスお願いします。

  • 子宮の病気?

    半年前に結婚した24歳の主婦です。 結婚当初はしばらく新婚生活を楽しもうと言っていたので避妊をしていたんですが、最近赤ちゃんが欲しくなり、1ヶ月前から避妊するのをやめました。 そー簡単には妊娠しないと思っているのですが、避妊しなくなってからは、「もしかしたら今妊娠してるカモ?」と心をときめかせているところです(^^; そんな中、ここ4・5日前からオシッコをしようとすると何故か左側の子宮がキシキシと痛むのです。ずーっと痛いわけではなく、尿を出す時に2・3秒痛いだけなのですが…。血尿なわけでもなく、おりものもないので、体の中で何がおこっているのか不安です。 それと同時に、なんとなくトイレに行く回数も増えたように思え、膀胱炎?それとも子宮の病気!?それとも妊娠初期の症状?と、たくさん考えてしまい不安材料ばかりが増えていってしまいます。こういう場合、産婦人科に行くべきなのでしょうか?それとも泌尿器科に行くべきなのでしょうか? 

  • 病気ですか?

    こんにちは。18歳女です。 排尿時について質問させて頂きます。 今日は海で長い間泳いでいました。 海から出たあとトイレでおしっこをすると 下腹あたりがきゅうーっと痛みました。 その時は海水のせいでしみるのかと思っていましたが、それからまた尿意を感じ、そこまで間もないのに2回もトイレでおしっこをしました。 それでもまだ尿意を感じ、またトイレに行きました。 おしっこをする度下っ腹あたりが痛み、 しかも今度はトイレットペーパーで拭くと薄い血の色をしていました。 生理にしてはまだちょっと早いです。 だいぶ前に海に行った時にも似たようなことがあった気がするのですが、その時はなんでもないと思い病院に行きませんでした。 もしかしてこれって病気なのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 婦人系の病気?膀胱炎?教えてください。

    昨日からトイレへ行く回数が増え、2~3時間おきに行っています。 残尿感はないのですが、しばらく時間が経つとおしっこが溜まって、 トイレへ行くのですがちょびっとしか出ません。 痛みや血が濁っているなどはないのですが、子宮?膀胱?の どちらか分かりませんが、違和感を感じます。 痛みはないのですが、何かおかしいな?という感じがします。 病院へ行くのが一番ですが・・・ この症状に心当たりのある方はいますか? 婦人系の病気かなとも思ったのですが、生理は普通にきています。

専門家に質問してみよう