• 締切済み

猫の病気について

最近うちで飼ってる猫(♂/9歳)の様子がおかしいです。 少し長くなりますが良ければ読んでください…。 トイレじゃない場所でうんちをしたり吐いたりします。 トイレじゃない場所でおしっこはしません。 最初は年齢的にもいい年なのでボケかな?と思ったのですが、最初はトイレでするのでトイレの場所は覚えているようです。 トイレでしようとするのですが、どうも出が悪いらしくふんばった後に家中を走り回ってトイレじゃないとこでうんちをしたり吐いたりします。 何かの病気なのでしょうか? トイレはしっかり覚えてる子でしたし今まではちゃんとできてました。 それとシニアフードにしていないのですが、やはりした方がいいでしょうか? 何かの病気じゃないかとても心配です よろしくお願いします

  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.5

とりあえず早めに病院に連れて行って。 いつもと様子が違うのは身体に何かしら異常があると思ってあげてください。 後々、苦しむのはペットであり飼い主でもあります。 苦しんでいるペットを見捨てることができる人なら飼い主は苦しまないでしょうが ご質問されているくらいですから、ご自身のためにも早めの対応をしたほうがいいかと思います。

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.4

そろそろ健康診断にいってもいい年齢ではあるかと思います。 完全室内飼いだと15歳くらいまで普通にいきますので中年くらいなのでボケるには早すぎます。 おそらく便が出にくいせいだと思います。 乳酸菌系のサプリを与えるといいし、毛玉がたまりやすい子だとラキサトーンとか定期的に飲ませると どちらの症状にも効くと思います。 ペット用でなくても 薬局でビオフェルミンsや特に便秘っぽい子はラクトーンとかうちでは ときどき、半錠程度あげてます。 腸内環境を整えることは 人間同様いいです。 シニアに変えるころではありますが、成分をみるとわかりますが、特別違うフードというわけではありません。 本格的に何日も便がでない便秘にならないよう気をつけないともっと高齢になった時心配です。 その時はロイヤルカナンの療養食で便秘用のドライフードが出ています。

回答No.3

うちのにゃんこもうんちの出にくい時は、そんな事がありました。 糞切れ?が悪いせいで気持ち悪いのか、お尻にうんちをぶら下げたまま 走り回り、途中で落としていました・・・。 その時は、ただの便秘だったので、診察して貰い改善されしたが、 動物は言葉が通じないし、特に猫は我慢強いですから、少しでも 普段と違う事があったら、すぐ病院で見て貰った方がいいですよ。 その方が安心です。 そして9才とのこと。ぼけるにはまだまだ早いです! うちの子は17才ですが、まだまだ現役ばりばりで走り回ってマス(^ ^;

回答No.2

排泄物の状態は、どのような様子でしょうか。 猫さん、もしかして便秘気味ではないでしょうか。 そのせいでトイレでうんちをした時、痛みがあったものと思われます。 「トイレ=うんちをすると痛む場所」と認識してしまい うんちの際はトイレを使用しなくなったと推測されます。 吐くのも心配ですね。便秘がひどくなると吐き気もしますよ。 もっとひどくなる前に早く受診した方が良いです。 9歳という年齢ですのでフードもシニア食に替えましょう。 No.1のかたがおっしゃるように徐々に切り替えて下さいね。 シニアになったら年2回の健康診断が推奨です。 9歳はシニアと言えど飼い猫でしたらまだ若いです。 早く猫さんの体の不調を取り除いてあげて下さい。 それができるのは飼い主さんだけなのですから。

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.1

やっぱりネットだけでは限界があるので、少しでもおかしいと思ったら、血液検査と健康診断をしてあげてください。 血液検査をすれば何か分かるかもしれません。 フードは一気に切り替えず、徐々に年齢に合っていて本人にも合うものをあげて慣らしてあげてください。 砂が嫌い、汚れている、など病気以外の理由も消去法で原因を探ってみてください。 最近は皆長寿ですから、9才はまだ若めです。 お大事に。

関連するQ&A

  • ネコのトイレの躾の仕方を教えてください。

    早速ですが、質問です。宜しくお願いいたします。 2年前に野良猫が迷い込んできてからずっと家で飼う様になりました が、この2年間というものネコにきちんとトイレの躾をせず 来たため、今になって困っています。 と言いますのも、最初は市販の砂を買っておいていたのですが一向に そこではしてくれず、お風呂の浴槽の中でいつもおしっこ、ウンチ など、していまして、元は野良猫だからせめて決まった場所でしてくれるだけで良しとしようとそのまま黙認していました。 ですが、手足におしっこをつけたまま部屋中を歩き回るため、 絨毯からお布団からネコのおしっこのにおいが染み付いて家中 おしっこ臭くなってきてしまいました。 これは何とかしなければと思い、浴槽に砂を敷き詰めて様子を見ているのですが、 おしっこも私が留守の時にいつもより少量のおしっこをしているだけで、ウンチは全くしてくれません。 なんとか浴槽内の砂の中でトイレをしてくれるようになって欲しいので今も様子を見ているのですが、トイレに(浴槽に)行こうとしません。今の状況が嫌でトイレを我慢しているのではないかとそちらが心配です。また元に戻したら同じ事の繰り返しになりますし、もうどうしていいものか全く分からなくなってしまいました。ネコに詳しい方、経験者の方など、良かったらお答えを宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫がおしっこできません。

    うちでは6匹の猫を飼っております。 昨日なのですが、トイレ掃除をしていると、オスの1歳半の猫がいそいそとトイレにはいり穴掘りしておしっこをしようとしていました。 久しぶりに彼のトイレの様子をみたので、横についていましたが、5分してもずっと頑張っていました。最後のほうは鼻息があらくなっていました。どんだけ大量のおしっこをしているのだろうと、出た後にチェックしてみると、全然でていないのです。 そのあと、もう一度トイレに連れて行くと、ウンチをしていました。おしっこはしていません。 詰まっているのかと心配なのですが、イツモどうり元気もありますし、食事もしっかりとっています。 エサはキャットフードのみです。 普段は仕事へいったりしているので、じっくりトイレの様子をみることはできませんし、6匹いるので誰のおしっこかはわかりません。 ちかじか、ワクチン接種に病院へいく予定なのですが、もしかすると腎臓や尿道の怖い病気だったらどうしようと不安になっています。 考えられる病気があったら教えていただきたいので、宜しくお願いします。 こういう場合はどのような検査をするのでしょうか。 血液検査はすると思うのですが、おしっこをしているかしていないかをチェックできるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫のウンチ切れが悪い

    猫のうんち切れが悪いみたいで、床でお尻をズリズリします。その後すぐにトイレじゃなくてバスマットの上で粗相をしちゃうのでこまっています。(トイレが汚いからバスマットの上でしちゃう) ・うんちを見てみると、筆ように毛が固まったうんちがある。 ・コロコロしたうんちの時にズリズリして、数珠つなぎみたいなうんちの時はズリズリしない。 ・最近運動しなくなった(元々半外飼いだったけど野良猫がうろつきだしてから外に行かなくっ た) ・年齢が12歳くらいなのでシニア猫。シニア用のドライフードを上げています。 の様な感じなんだけどうんち切れの悪さを改善するためのアドバイスがほしいです。

    • ベストアンサー
  • 猫トイレ失敗

    3歳の猫が急にトイレでうんちをしなくなりました。 うちには猫を二匹飼っています。そのうちの一匹だけです。トイレを変えた訳でもなく砂を変えた訳でもないのです。何も変えてないのに急に、うんちだけトイレでしなくなりました。 トイレの近くの床でちょっとうんちをして、その後走り出して残りのうんちを布団や他の場所でします。 トイレが気にいらなくなったのかと思い新しいトイレを一つ増やしました。 猫が二匹いるのでもともとトイレは二つありました。トイレは特に二匹でどちらも使っていたので一つだけ新しいトイレにしてみました。新しいトイレを一つ増やし、もともとあった一つはそのままにし、もう一つは違う場所においてみました。おしっこはやたりトイレでしますがうんちはどのトイレでもしません。 うんちをしたあとそわそわして毛づくろいをするので、病院にも連れて行きましたが、病気ではないと言われました… もぅ一ヶ月ぐらい経ちますがなおりません。 どぅしたらいぃでしょうか? いぃアドバイスあったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫がいろんなところでうんちをしてしまいます。

    先々週からうちにいる年齢不明のとっても小さい猫と少し大きい猫。 大きい猫は猫トイレでうんちもおしっこもするのですが 小さい猫がおしっこは猫トイレでするのですが うんちを漏らす(?)ようで困っています。 掛け布団に二回(真夜中と明け方)ソファに一回(昼間) どれも人が見ていないところでしてしまいます。 粗相をすると二匹で地面を掻き、隠そうとしています。 猫同士遊んで、興奮しているとしてしまうようです。 猫トイレは水に流せるタイプで、静かな場所です。 糞は、大きい猫より回りがべたべたしていて泥のような感じです。 皆様のお知恵を貸してください!よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこ

    今までも でた質問だと思いますが家には2匹の雄ねこがいて 1匹が あちこちでオシッコ(たまにウンチも・・・)してしまいます 特に寝室をあけて布団の上でしてしむのが困っています。 ここで猫×トイレ数とあったので トイレも増やし 粗相した布団は捨ててます。もう何枚買った事か・・・ このままでは家中臭くてたまりません おもい当たるストレスもわかりません オシッコの量は多いのでスプレー?ではないと思います。 トイレも清潔にしてますし 本当どうしたらいいでしょう^^; 

    • 締切済み
  • 猫のしつけ

    私の家では猫の雄を飼っています 保健所からもらってきた一歳半の猫です この子は、うちに来たときは、もうしつけられててトイレはちゃんとしてましたが この頃、やたらと、変なとこにうんちやおしっこをします おこってもまだします どうしたらいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレの時の行動で分からないことがあります。

    猫のトイレの時の行動で分からないことがあります。 いつもトイレをした後に砂をかけるふり又は一回だけ砂をかけるしぐさをして後はその辺の壁やフード付きトイレならフード部分をかいて自分のウンチやオシッコにはほとんど砂をかけません。酷い時はしたウンチがそのまま放置されています。かなり臭いです; 最初の頃がちゃんとかけていたのですが今はかけるふりだけしてあまりかけません。 ちなみに前の猫の時も(前はメスでしたが今回は雄です)そうでした。 何かあるのでしょうか?2つのトイレともそうするのでトイレが気に入らないとかではなさそうです 猫に詳しい方アドバイスいただけたらと思います

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレのしつけ-おしっこだけトイレでしません

    生後1ヶ月半ほどの猫を飼っています。 うんちはきちんとトイレでするのですが、おしっこだけ失敗します(ほぼ毎回)。 我が家に来て、最初におしっこをした場所にはじめはトイレを設置したのですが、食卓の横なので何かと匂うと思い、徐々にトイレをずらしていっている所です。 最初の所から今は30cmほどずらして置いてます。 移動させた所、うんちはきちんとトイレでするのですが、おしっこだけは最初におしっこをした場所でしてしまうのです。 ネットで色々調べてみて、おしっこの匂いを消そうと思い、拭き取り後、ファブリーズやトイレの消臭剤をシュシュっとしてみましたが、全く効果がありません。 まだ我が家に来て5日ほどなのですが、何かストレス的なものとかでしょうか。 改善策があれば教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫トイレ失敗について

    うちの3歳の猫が急にトイレでうんちをしなくなりました。病院ではとくに病気ではなさそうだと言われました。トイレ丸いして日干ししました。新しいトイレも買いました。 それでもトイレでうんちはしません…おしっこはちゃんとトイレでします。 ストレスがあるようには見えないのですが… もぅ一ヶ月ぐらい経ちます。もぅどぅしていぃかわかりません。いいアドバイスあったら教えて下さいm(_ _)m

    • 締切済み

専門家に質問してみよう