• 締切済み

猫の病気について

最近うちで飼ってる猫(♂/9歳)の様子がおかしいです。 少し長くなりますが良ければ読んでください…。 トイレじゃない場所でうんちをしたり吐いたりします。 トイレじゃない場所でおしっこはしません。 最初は年齢的にもいい年なのでボケかな?と思ったのですが、最初はトイレでするのでトイレの場所は覚えているようです。 トイレでしようとするのですが、どうも出が悪いらしくふんばった後に家中を走り回ってトイレじゃないとこでうんちをしたり吐いたりします。 何かの病気なのでしょうか? トイレはしっかり覚えてる子でしたし今まではちゃんとできてました。 それとシニアフードにしていないのですが、やはりした方がいいでしょうか? 何かの病気じゃないかとても心配です よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.5

とりあえず早めに病院に連れて行って。 いつもと様子が違うのは身体に何かしら異常があると思ってあげてください。 後々、苦しむのはペットであり飼い主でもあります。 苦しんでいるペットを見捨てることができる人なら飼い主は苦しまないでしょうが ご質問されているくらいですから、ご自身のためにも早めの対応をしたほうがいいかと思います。

• 0078900
回答No.4

そろそろ健康診断にいってもいい年齢ではあるかと思います。 完全室内飼いだと15歳くらいまで普通にいきますので中年くらいなのでボケるには早すぎます。 おそらく便が出にくいせいだと思います。 乳酸菌系のサプリを与えるといいし、毛玉がたまりやすい子だとラキサトーンとか定期的に飲ませると どちらの症状にも効くと思います。 ペット用でなくても 薬局でビオフェルミンsや特に便秘っぽい子はラクトーンとかうちでは ときどき、半錠程度あげてます。 腸内環境を整えることは 人間同様いいです。 シニアに変えるころではありますが、成分をみるとわかりますが、特別違うフードというわけではありません。 本格的に何日も便がでない便秘にならないよう気をつけないともっと高齢になった時心配です。 その時はロイヤルカナンの療養食で便秘用のドライフードが出ています。

回答No.3

うちのにゃんこもうんちの出にくい時は、そんな事がありました。 糞切れ?が悪いせいで気持ち悪いのか、お尻にうんちをぶら下げたまま 走り回り、途中で落としていました・・・。 その時は、ただの便秘だったので、診察して貰い改善されしたが、 動物は言葉が通じないし、特に猫は我慢強いですから、少しでも 普段と違う事があったら、すぐ病院で見て貰った方がいいですよ。 その方が安心です。 そして9才とのこと。ぼけるにはまだまだ早いです! うちの子は17才ですが、まだまだ現役ばりばりで走り回ってマス(^ ^;

回答No.2

排泄物の状態は、どのような様子でしょうか。 猫さん、もしかして便秘気味ではないでしょうか。 そのせいでトイレでうんちをした時、痛みがあったものと思われます。 「トイレ=うんちをすると痛む場所」と認識してしまい うんちの際はトイレを使用しなくなったと推測されます。 吐くのも心配ですね。便秘がひどくなると吐き気もしますよ。 もっとひどくなる前に早く受診した方が良いです。 9歳という年齢ですのでフードもシニア食に替えましょう。 No.1のかたがおっしゃるように徐々に切り替えて下さいね。 シニアになったら年2回の健康診断が推奨です。 9歳はシニアと言えど飼い猫でしたらまだ若いです。 早く猫さんの体の不調を取り除いてあげて下さい。 それができるのは飼い主さんだけなのですから。

• aigo-go
回答No.1

やっぱりネットだけでは限界があるので、少しでもおかしいと思ったら、血液検査と健康診断をしてあげてください。 血液検査をすれば何か分かるかもしれません。 フードは一気に切り替えず、徐々に年齢に合っていて本人にも合うものをあげて慣らしてあげてください。 砂が嫌い、汚れている、など病気以外の理由も消去法で原因を探ってみてください。 最近は皆長寿ですから、9才はまだ若めです。 お大事に。