海でおしっこしたら下腹が痛い!原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 海で長時間泳いだ後、おしっこをすると下腹が痛むことがあります。
  • また、おしっこをする回数が増え、トイレットペーパーで拭くと薄い血の色が出ることもあります。
  • これは病気の可能性もありますので、尿路感染症などの病気の可能性がある場合は、早めに病院を受診することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気ですか?

こんにちは。18歳女です。 排尿時について質問させて頂きます。 今日は海で長い間泳いでいました。 海から出たあとトイレでおしっこをすると 下腹あたりがきゅうーっと痛みました。 その時は海水のせいでしみるのかと思っていましたが、それからまた尿意を感じ、そこまで間もないのに2回もトイレでおしっこをしました。 それでもまだ尿意を感じ、またトイレに行きました。 おしっこをする度下っ腹あたりが痛み、 しかも今度はトイレットペーパーで拭くと薄い血の色をしていました。 生理にしてはまだちょっと早いです。 だいぶ前に海に行った時にも似たようなことがあった気がするのですが、その時はなんでもないと思い病院に行きませんでした。 もしかしてこれって病気なのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

• yoz00
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188460
noname#188460
回答No.1

可能性があるのは膀胱炎だと思います。 海に入ったからというより海で遊んで疲れたり、体が冷えて体力が落ちてしまいなってしまったのではと思います。 症状を気にしてトイレにあまり行かないように水分をセーブしているようでしたらよくないです。 水分はよく摂ってどんどんおしっこをして流してください。洗い流す感じです、トイレの我慢はよくないです。 もしも治らないときは病院です。本当は泌尿器科が専門なのですが、若い女性は行きにくいでしょうから、婦人科・・ここも行きにくいですね・・内科でいいと思いますよ。

yoz00
質問者

お礼

膀胱炎はおしっこをずっと我慢していたら発症するものとばかり思っていました! 今できるだけ水分を取るようにしています。 ありがとうございました!