• ベストアンサー

胃もたれの時は何も食べないのがベストでしょうか?

もし胃もたれしてるのに通常通り食事をし続けたら 治らないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.3

完全に間違いな回答があるので、消化器の専門としてお答えします。 胃痛などが極端にあるようなケースでない限り、絶食はむしろ症状を悪化させるケースがあります。従って、絶食はしないでください。また、通常通りの食事はよくありません 七分粥など消化に良いものを中心に、油ものは使わず、お肉も鶏肉のササミなどを使用した食事を心がけてください。飲み物については炭酸、果物のジュースなどを避けお茶や白湯などを飲むことが良いとされています。 これを2日程度続けても症状が改善されない場合は近医を受診してください

ruzia
質問者

お礼

果物のジュースだめなんですね、私この二日間リンゴのすりおろしジュースを大根おろしにかけて食べてました… ご飯〈白米〉や味噌汁を飲むともたれる感覚があります。 ここのところ甘酒なども毎日飲んでたせいでしょうか… 現在朝は普通にご飯を食べると胃もたれしてました、、 軟飯か粥ですね… 七分がゆなら食べれるかもしれません

その他の回答 (3)

• gaurun
回答No.4

治りにくいでしょうね。消化の良い物を食べたほうがいいです。 http://www.skincare-univ.com/article/009385/

ruzia
質問者

お礼

やはり何かしら食べるべきですね、、、 今のところ大根おろしにりんごのすりおろし+長芋で乗り切ってます、、 炭水化物は必ず取らないとだめなんでしょうか? 〈例えば卵だけとか、味噌汁だけとかは、、〉

noname#237141
noname#237141
回答No.2

食べない方がいいですね。 だいたい1食抜けば元に戻るでしょう。 同時に排便はきっちりすることです。 食べるのを控えても溜まったものが残っているのは良くないです。 水分は積極的に摂ることです。 私の経験では、胃もたれあるのに飲み食いしたら 軽い逆流性食道炎になりました。

ruzia
質問者

お礼

水分が大事なんですね、積極的に取るようにします。 逆流性食道炎は前になりました…辛いですよね、、

• akauntook
回答No.1

胃もたれと言う病気はないので、絶食で全ての胃もたれの症状が改善するとは言えないと思います。 一時的なものなら、市販薬でも服用して消化の良いもの食べたら良いでしょうね。 ベストを求めるのなら、病院で検査を受けて治療を受けることです。

ruzia
質問者

お礼

病気ではないのですね、少し安心しました。 市販薬も余り続くなら飲んでみます。