• ベストアンサー

胃もたれがわからん

胃がもたれるって言うけど、もたれるどういう感覚ですか?痛いとは違うんですか? どういうのが「胃もたれ」なのかわかりません。 胃もたれの感覚を文章で説明できる人、おしえてください。

noname#245385
noname#245385

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

胃が重い、スッキリしない感覚なわけですけど、そうなった事がないwaffentragerさんは一体どれだけ胃がお強いのでしょうか。 安い天ぷらとか脂身の多い肉を大量に食べれば、大抵もたれるはずなんですが・・・

noname#245385
質問者

お礼

激辛の食べ物も平気なんですよ。子供のときからあまり良いものを食べてなかったので内臓が安い油とか期限ぎれの食品に慣れているんすかね。 最近はちゃんとしたもの食べているのでそろそろ胃もたれを味わう機会があるかもしんないです。

その他の回答 (10)

  • fujidenki
  • ベストアンサー率11% (27/230)
回答No.11

痛くはないですね。気持ち悪い、ちょっと重いって風です

noname#245385
質問者

お礼

みんなの回答のおかげでわかりました。 たぶんですが、二日酔いの朝のお腹の感じが胃もたれなんだろう。

  • amano4
  • ベストアンサー率8% (24/279)
回答No.10

食べたものはちゃんと消化されてなくてすっきりしない、みたいな

noname#245385
質問者

お礼

イメージが沸きました。 胃もたれと気づいてなかったのですが、たぶんあの感覚だろうと・・

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.8

食べたものがいつまでも胃の中に残っていてスッキリしない感じでしょうかね。

noname#245385
質問者

お礼

イメージができてきました。 ずっとお腹いっぱいというのはツライですね。でもずっとお腹が空かないということなら、食べたくても食べれないような人だと逆にいいかもですね。

  • alaba
  • ベストアンサー率8% (23/273)
回答No.7

なんか重い、軽くむかむかする、みたいな感じ

noname#245385
質問者

お礼

参考にします。 重いっていう人が多いけど、満腹感とはまた違うんだろうな。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.6

胃のもたれを感じるのは、食物が胃に滞って、正常に消化できない時です。 ですから、胃もたれという言葉には、胃が重く感じる・胃が膨れているような感じ、胃の張り、食べた物が長く胃に留まっていつまでも消化できないモヤモヤ、食べ過ぎた感じが長く続いていて次の食事が取りにくいといった症状です。 蛇足ですが、胃酸が足りないのが胃もたれ、胃酸が多いのは胸やけです。 胃もたれには胃酸を出しやすくしたり消化を助ける薬が処方され、胸やけには胃酸を抑える薬が処方されます。 胃の症状を問診で伝える時には、胃にもたれ感があるのか、胸やけ感があるのか、どちらかハッキリ伝えると良いですね。

noname#245385
質問者

お礼

おお!参考にします。 食べ過ぎたときの苦しい感じが続くのはかなりのキツイですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.5

理科の実験で使った重りがありますでしょ?あれの一番重いやつ。あれを飲み込んで胃の中に入っているって感じですね。

noname#245385
質問者

お礼

参考にします。 重みを感じるんすね。バリウムだと液体だから重くてもなんともないんすけど、ああいう重りだと苦しそうですね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 僕は文章が下手ですから、ご自分で直接味わってください、寝る直前に、お歳の数だけ(お若い方なら成人として)餅を食ってください、翌朝の胃の気分が、「胃もたれ」です。

noname#245385
質問者

お礼

今年で30です。寝る前に餅30個か・・カレーライスなら寝る前に2キロ食ったことがあります。二十歳くらいのときだったので何ともなかったです。 機会があったらやってみます。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

吐く場合の気持ち悪さを10%くらいに薄めたような感じかな。

noname#245385
質問者

お礼

なるほど、参考にします。 二日酔いと似ているのだろうか・・

noname#223500
noname#223500
回答No.2

私の場合、 キリキリと傷むでなく、胸焼けでもなく、 「胃全体がズーンと重く感じる」でしょうか?

noname#245385
質問者

お礼

ほう。参考にします。 痛みはないんすね。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

胃もたれ➡トイレ行きたいような、活きたくな無いような、複雑な、気色悪い感じ。

noname#245385
質問者

お礼

なるほど、参考にします。 便意があるってことは腹くだしたのと似てるのかな。

関連するQ&A

  • 胃もたれを防ぐには?

    20代の男です。私は、しょちゅう胃もたれを起こします。人の0.7倍ぐらい食べれば もう腹一杯になります。 食べた直後は腹に来ないのですが、食べて30分1時間してから腹が苦しくなる事が 良くあります。 医者に行っても胃の消化に良い物を時間かけて食べなさいと言われるだけです。 私もそれを実行しているつもりですが、どうも毎日のように胃もたれを起こして しまいます。 何か、胃もたれを防ぐ方法はないでしょうか?

  • 胃もたれ

    消化が悪いので、すぐ胃もたれします。良く効く胃薬は何ですか?

  • 胃もたれ

    胃もたれしたときに胃薬を飲む以外でできる対処法ありますか?

  • 長く続く胃もたれ

    8月頃から、生理不順のため当帰芍薬散という漢方薬を飲んでいます。 ちょうどその頃から、車酔いしやすくなったなと感じていました。 薬剤師さんに相談しましたが、「漢方薬を飲んでもそのようなことは起こらないだろう」と言われました。 車酔いはしばらくして気にならなくなりましたが、先月末頃から、食後に胃もたれするようになりました。 漢方の影響かな?と、飲むのをやめたり、食べる量を抑えていますが、何週間も治りません。 もともと胃が弱いというわけでもないので、これはちょっと気になるなと思い、周りの人に相談したところ、胃カメラを受けることを勧められましたが、 赤ちゃんがいるので付き添いの人と日程を合わせないといけないこと、三連休に入ったことが重なり、あと数日病院に行けなさそうなのです。 いろいろ調べていたら、胃炎や胃潰瘍などありますが、胃癌だったらどうしようとすごく不安になってしまいます(;_;) 今は食後の胃もたれ以外に気になることはないのですが、どのような病気が考えられますでしょうか。 ちなみに27歳女で、喫煙・飲酒はしておりません。

  • 胃もたれ

    胃もたれの時食材食事抜くのとバランスの良いもの3食ちゃんと食べるのとではどちらが胃に負担少ないですか?

  • 胃もたれと便秘

    最近ダイエットをしていて食べたいものを我慢することが多くなり、その反動で時々暴食してしまって、消化不良のためか胃がもたれることがあります。お腹も張ります。胃もたれというのがどんな症状かよくわからないのですが、胃に食べ物が残っている感じで気持ち悪いです。これは胃もたれですよね?! また、便秘ぎみなので、胃もたれ&便秘でかなり気持ち悪いときがあります。 医者に行くまでもないと思っているので市販の薬を飲もうと思ったのですが、胃薬か便秘薬どちらを飲んだらいいかわからなくて・・ 今まで胃薬も便秘薬も飲んだことがありません。 正直気持ち悪いのが、便秘でなのか胃の消化不良かわからないときがあります。 胃薬と便秘薬どちらを飲んだらいいのでしょうか?

  • 胃もたれとデパス

    胃もたれがあります。そのせいか不安障害の症状が少し出てしまいました。 デパスは持っているのですが、服用後に胃もたれがひどくならないか心配です。胃もたれの原因はわかりませんが、一番ひどかった時に比べるとマシになっているので胃潰瘍まではなっていないと思います。 胃もたれがある状態でデパスを服用しても大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 胃もたれ

    胃カメラも異常なく、消化剤と胃酸抑の薬を飲んでも、胃もたれというか胃の違和感が治まらないのは他に何か原因があるでしょうか。心当たりがあればご教示お願い致します。

  • 胃もたれと拒食症

    食事をすると、決まって胃もたれになります。最近では、飲物でさえ、胃がもたれます。一度胃もたれになると、丸二日は全く何も食べれません。これが週に2日は襲われるので、当然体重は減ってしまいました。 胃の検査をしましたが、何も異常はなく心療内科を受診するよう言われました。昨年から、10キロは減ってしまったせいか、拒食症と診断されました。 でも、拒食症の原因とされる「痩せたい」願望はありません。食べたいのに、食べれないのです。胃もたれが治ってようやく食べれたとしても、ほんのちょっとで胃はいっぱいになり、その上、その食事でまた胃もたれを起こすという状態です。痩せていく一方で、自分の体が怖いです。 特に朝は体が動かずしんどくてたまりません。 胃もたれしないために食事療法、運動などいろいろと試しているのですが、効果は見られません。 ですので、胃もたれしたときに、即効性のある改善法を探しています。何かご存知の方、ご指導いただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。切実に悩んでおります。健康になりたいです。このままだと、社会生活すら出来なくなりそうで・・・。

  • 胃もたれで食べれない&鬱

    胃がつらくてつらくて。。。 食事をすると胃がもたれてしまって。 私の今週の食事内容です。 土曜日:昼にトマトパスタ、サラダ →これで胃痛に襲われたので、夜にはアボガド、リンゴ、バナナをミキサーでジュースを作って飲みました。 日曜日:胃が受け付けてくれず、一日何も食べれず。 月曜日:昼にご飯、ひじき煮物、キャベツ少々。     夜におそば →これで胃もたれに 火曜日:胃もたれで鬱。一日何も食べれず。 水曜日:ようやく夜に胃が楽になって、アボガド、リンゴ、バナナをミキサーで離乳にしたもの。パン粥。 →これで胃もたれに 木曜日:胃もたれで鬱。一日何も食べれず。 胃に爆弾をかかえて生活しているかのようで・・・。 教えてください。どうすれば胃もたれから解消されるでしょうか。医者に見てもらっても原因不明、胃薬や漢方も効かず、運動療法、食事療法もだめ。 もうどうすればいいのか・・・。 私は一日三食、おいしくご飯が食べたいのです。 そして、普通に日常生活がおくりたいのです。 ここまで、胃もたれが続くと、これは何かの戒めなのかと感じてしまいます・・・。 アドバイス頂けませんでしょうか