• ベストアンサー

胃もたれがわからん

胃がもたれるって言うけど、もたれるどういう感覚ですか?痛いとは違うんですか? どういうのが「胃もたれ」なのかわかりません。 胃もたれの感覚を文章で説明できる人、おしえてください。

noname#245385

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

胃が重い、スッキリしない感覚なわけですけど、そうなった事がないwaffentragerさんは一体どれだけ胃がお強いのでしょうか。 安い天ぷらとか脂身の多い肉を大量に食べれば、大抵もたれるはずなんですが・・・

質問者

お礼

激辛の食べ物も平気なんですよ。子供のときからあまり良いものを食べてなかったので内臓が安い油とか期限ぎれの食品に慣れているんすかね。 最近はちゃんとしたもの食べているのでそろそろ胃もたれを味わう機会があるかもしんないです。

その他の回答 (10)

• fujidenki
回答No.11

痛くはないですね。気持ち悪い、ちょっと重いって風です

質問者

お礼

みんなの回答のおかげでわかりました。 たぶんですが、二日酔いの朝のお腹の感じが胃もたれなんだろう。

• amano4
回答No.10

食べたものはちゃんと消化されてなくてすっきりしない、みたいな

質問者

お礼

イメージが沸きました。 胃もたれと気づいてなかったのですが、たぶんあの感覚だろうと・・

• satouenn
回答No.8

食べたものがいつまでも胃の中に残っていてスッキリしない感じでしょうかね。

質問者

お礼

イメージができてきました。 ずっとお腹いっぱいというのはツライですね。でもずっとお腹が空かないということなら、食べたくても食べれないような人だと逆にいいかもですね。

• alaba
回答No.7

なんか重い、軽くむかむかする、みたいな感じ

質問者

お礼

参考にします。 重いっていう人が多いけど、満腹感とはまた違うんだろうな。

• caf-caf
回答No.6

胃のもたれを感じるのは、食物が胃に滞って、正常に消化できない時です。 ですから、胃もたれという言葉には、胃が重く感じる・胃が膨れているような感じ、胃の張り、食べた物が長く胃に留まっていつまでも消化できないモヤモヤ、食べ過ぎた感じが長く続いていて次の食事が取りにくいといった症状です。 蛇足ですが、胃酸が足りないのが胃もたれ、胃酸が多いのは胸やけです。 胃もたれには胃酸を出しやすくしたり消化を助ける薬が処方され、胸やけには胃酸を抑える薬が処方されます。 胃の症状を問診で伝える時には、胃にもたれ感があるのか、胸やけ感があるのか、どちらかハッキリ伝えると良いですね。

質問者

お礼

おお!参考にします。 食べ過ぎたときの苦しい感じが続くのはかなりのキツイですね。

• eroero4649
回答No.5

理科の実験で使った重りがありますでしょ?あれの一番重いやつ。あれを飲み込んで胃の中に入っているって感じですね。

質問者

お礼

参考にします。 重みを感じるんすね。バリウムだと液体だから重くてもなんともないんすけど、ああいう重りだと苦しそうですね。

• SPS700
回答No.4

僕は文章が下手ですから、ご自分で直接味わってください、寝る直前に、お歳の数だけ(お若い方なら成人として)餅を食ってください、翌朝の胃の気分が、「胃もたれ」です。

質問者

お礼

今年で30です。寝る前に餅30個か・・カレーライスなら寝る前に2キロ食ったことがあります。二十歳くらいのときだったので何ともなかったです。 機会があったらやってみます。

• o09080706o
回答No.3

吐く場合の気持ち悪さを10%くらいに薄めたような感じかな。

質問者

お礼

なるほど、参考にします。 二日酔いと似ているのだろうか・・

noname#223500
noname#223500
回答No.2

私の場合、 キリキリと傷むでなく、胸焼けでもなく、 「胃全体がズーンと重く感じる」でしょうか?

質問者

お礼

ほう。参考にします。 痛みはないんすね。

• tknkk7
回答No.1

胃もたれ➡トイレ行きたいような、活きたくな無いような、複雑な、気色悪い感じ。

質問者

お礼

なるほど、参考にします。 便意があるってことは腹くだしたのと似てるのかな。