• ベストアンサー

胃もたれを防ぐには?

20代の男です。私は、しょちゅう胃もたれを起こします。人の0.7倍ぐらい食べれば もう腹一杯になります。 食べた直後は腹に来ないのですが、食べて30分1時間してから腹が苦しくなる事が 良くあります。 医者に行っても胃の消化に良い物を時間かけて食べなさいと言われるだけです。 私もそれを実行しているつもりですが、どうも毎日のように胃もたれを起こして しまいます。 何か、胃もたれを防ぐ方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

機能そのものに問題があるとしたら、食べ物で改善されるわけじゃありませんよ? 医者の診断は何でしたか? 胃腸の病気ではありません と言われたけど、やっぱり治らないのだったら 自律神経失調症かもしれません。

参考URL:
http://felice.where-i.net/jiritusinkei.htm

その他の回答 (1)

  • vesi
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.2

私もよく胃もたれをおこすので、胃薬が手放せません。 この間は友達と出かけている途中で胃の具合が悪くなり、座り込んでしまいました。具合が悪くなるほど食べていなかったのですが、体調や血行が悪かったりすると、たちまち胃もたれをおこして気分が悪くなってしまいます。 さて。カナダの知り合いをたずねたとき、慣れない食事で胃もたれしてしまったのですが、炭酸飲料を適量飲むように勧められました。恐る恐る飲んでみると、意外とスッキリとしてきました。炭酸の泡が胃袋の中で何か良い働きをするようです。 また、ヨーロッパでよく飲まれている発泡性のミネラルウォーターは、胃もたれ、胸焼けなどを防ぐ効果があると聞きました。 そういうわけで、私は体調が悪いとか、胃に負担のありそうな食事のときは、食事中、食後にペリエやウリベートなどの発泡水を飲んで胃の負担を軽くするようにしています。もちろん、飲みすぎるとかえって具合が悪くなるので、適量の見極めが大切です。 残念ながら、まだ発泡水を扱うレストランやお店は少ないですし、値段も高めですが、楽しく食事をするために買い置きなどしています。 血行を良くするために運動したりする日常の心得も大切ですね。 症状が深刻でしたら、No.1の回答の方のように、ドクターの診断が必要かもしれません。 どうぞお大事に!

関連するQ&A

  • 胃もたれが続き食欲が常にありません

    10年以上前から食欲がない状態が続いています。 腹が減ってグーグー鳴っている状態でも食欲がないんです。 その状態でも食べられない事はなく普通に一人分、好きな物だと大盛りでも食べられるのですがやはり空腹と一緒に食欲が湧かないというのは辛いものです。 食欲がない原因としては常に胃もたれの状態が続き、食べた物が消化されずいつまでも胃に残っているせいなのです。 朝食はいつも食べないのですが昼にも食欲がないながらも菓子パンを1つか2つ食べると晩御飯の時間になっても胃にまだ消化されないパンが残っている様な感じなのです。昼にも食べない事があるのですがその時でも晩御飯時には胃に何も入っていないはずなのに胃酸による胃もたれで食欲が湧かないのです。 朝には晩御飯で食べた物が消化されず残っていて胃が胃酸で一杯で吐き気で目が覚めて吐いてしまう事もたびたびあります。 胃カメラを飲んで見て貰っても胃には何も異常なしでストレス性の症状ではないかとの事でした。 太田胃散や奥田胃腸薬を飲んだりしていますが一時的に多少楽になるぐらいで改善される様子はありません。 胃の消化作用さえ改善されればこの症状は治まる気がするのですが良い薬や対処法があれば教えて下さい。

  • 胃もたれと便秘

    最近ダイエットをしていて食べたいものを我慢することが多くなり、その反動で時々暴食してしまって、消化不良のためか胃がもたれることがあります。お腹も張ります。胃もたれというのがどんな症状かよくわからないのですが、胃に食べ物が残っている感じで気持ち悪いです。これは胃もたれですよね?! また、便秘ぎみなので、胃もたれ&便秘でかなり気持ち悪いときがあります。 医者に行くまでもないと思っているので市販の薬を飲もうと思ったのですが、胃薬か便秘薬どちらを飲んだらいいかわからなくて・・ 今まで胃薬も便秘薬も飲んだことがありません。 正直気持ち悪いのが、便秘でなのか胃の消化不良かわからないときがあります。 胃薬と便秘薬どちらを飲んだらいいのでしょうか?

  • 食べすぎで胃もたれ

    私は消化が早く、バイキングなどで食べ過ぎても、2時間もすればお腹が空いていました。 しかし、ここ数ヶ月は食べ過ぎると胃もたれします。 それも夕食の場合だと、翌日の昼過ぎまで満腹感と少し気持ち悪い感じが続き、 夕方くらいにようやく少しお腹が空き始めるといった感じです。 少し食べ過ぎたかも?と思ったときには食後に胃薬を飲み、 翌朝も食事は取らずに(取れずに)胃薬を飲みますが、改善しません。 食べ過ぎなければ、胃の調子が悪いことは特にありません。 20代後半なので、年齢のせいではないと思いますが、 原因があるとすれば何でしょうか? 胃カメラも考えていますが、4,5千円かかるようなので、ちょっと厳しくて・・・。

  • 胃もたれなんでしょうか?

    胃もたれなんでしょうか? 数年前からご飯を腹いっぱい食べると胃もたれします。また、炭酸(特にビール)を飲むとすぐにお腹がパンパンに張り、しゃっくりが止まりません…><; そして、しゃっくりやモドすのが怖くて、ここ最近お腹いっぱいに食べれないです…。大盛りサイズの牛丼で1時間くらい気持ち悪くて息もしづらいです。飲み会なんかは、酔うよりも先にお腹がぱんぱんになり息が苦しくなります。 焼肉食べ放題も、大盛り無料のサービスを受けられない・・・体でかいのに少食すぎる・・・辛いです。 ただ胃が小さいだけなのでしょうか?最近ますます食が細くなっていて心配です。 ちなみに、自分は 身長175cm 体重65kg 成人男性 特に重い病気はないです。いたって健康です。

  • 胃もたれでしょうか?胸焼けでしょうか?

    32歳の男です。 会社に行く為、朝起きるのですが、いつも苦痛に感じることがあります。 その為、毎朝起きて会社に行くことが苦痛に感じます。 ・胃が鉛のように重く感じる(胃酸がおかしいと感じています) ・胸が苦しく感じる。 前夜に特に大食いしたわけでもないのに、朝、決まって胃が鉛のように重く感じます。とても朝食を家で食べる気が起こりません。 無理やり食べても腹がふくれて気持ちが悪く感じます。 また胸も苦しく感じ、空気を吸うのも疲れる感じがします。 これらの症状は次第に治っていき、起きてから2時間ぐらいで 治ります。 それからは一気に胃が活発になり、11時位になると腹がゴロゴロと 鳴って恥ずかしい思いをしてしまいます。 夜勤の日や休日の日は遅くに起きるので、上記2つのような症状は起こりません。 自分の症状は胃もたれでしょうか?胸焼けでしょうか?それとも メンタル的なものでしょうか?

  • 朝と昼の胃もたれ、水飲んで胃もたれ

    たまに水を飲むと胃もたれのようになります。 のどの乾燥による咳のため、ちびちびと少しずつ飲んでいるだけなのですが、食べたものと水が胃のなかでちゃぷちゃぷして、食道の上のほうまでつまっているような感じになります。吐き気や痛みまではいきませんが、胃が重いような感じです。食べ物が胃の中で渋滞してる感じです笑。 これはどうしたらいいんでしょうか。 水の飲みすぎで胃酸が薄まって消化不良を起こすと聞いたことがありますが、量にして、多いときで午前中でコップ2、3杯をちびちび飲んでいる程度で、飲みすぎてるとは思わないのですが・・・。 それから、夜食べ過ぎるのが原因だと思うのですが、朝と昼、胃の中がいっぱいな感じのために、あまり食べられません。ひどいときは朝昼それぞれ、バナナ一本と牛乳で限界です。食べようと思えば食べられると思いますが、食後はそうとうきついです。 いけそうなときは野菜スープなどを飲んでいます。ご飯はきついです。 夜になると食べれるようになります。寝る前くらいの時間になると急に普通の状態に戻り、結果、寝る前にパンとかを食べてしまうはめになります。 この悪循環を断つにはどうしたらいいでしょか。 一日絶食してリセットすればいいんだと思いますが、夜になるとどうしても食べてしまいます。

  • 妊娠25週の胃もたれ?

    ちょくちょく、お世話になっています。 只今、妊娠25週とちょっとの二人目妊婦です。 ここ数日、ずっと胃もたれ?のような消化不良? のような胃が変な感じが続いていて不快です(TT) ふと胃液っぽいものが逆流してきたり、喉の違和感が あったり、お腹が空いていてたくさん食べたいのに いっぱいいっぱいで入らなかったり、水分をとると 喉に戻ってきたり・・・ つわりの時みたいに強い吐き気というものはとくにありませんが、逆流してくるので気持ち悪いです。 ゲップもかなり出ます(ごめんなさい) これが、俗に言う第二のつわりなんでしょうか? 子宮に胃が圧迫されての症状なのでしょうか? 上の子の時はつわりが終わったら特にしんどい症状 などがなかったので、ちょっと気になりました。 検診でも聞いてみようと思いますが、同じような 体験をされた方がいらしたら、お聞かせ願えませんか?よろしくお願いします。

  • これは胃もたれでしょうか?

    昨日、つい、もつ鍋を食べ過ぎてしまい(約180gほどのもつ“のみ”食べました) その後6時間ほど、ずっと気持ち悪かったです。 一緒にご飯も食べていましたが、 腹7分目ぐらいまできたところで ちょっとやばいと思い、食べるのをやめました。 これって胃もたれなのでしょうか? そういう場合、胃薬を飲めば解消されますか? もつでなくても、 4~5等級の霜降りの和牛を食べたり ガーリックが含まれているものを食べ過ぎると、同じような事になります。(もつみたいに6時間も苦しめられはしないですが) まだ19歳なのですが 一回便秘で病院に運ばれてから、一時期ささみしか食べられず、 今は、ささみ以外も平気になりましたが 霜降りの和牛などの脂っぽいものはそれ以降ダメになりました。(メインディッシュでは無く、サブ程度の量であれば問題無いのですが)

  • 胃が脈打つ感じで苦しいです(胃もたれ?)

    13歳の時、はじめて「胃もたれ」という物を経験しました。 以後、ことあるごとに同じ症状に苦しんでおります。 食事後、2~3時間後くらいに「胃が重い」感じになってきます。 その後 胃がどくん…どくん…と脈打つ感じが起こります。 みぞおちを触ると手の平に振動が伝わってきて、上下するのがわかるほどです。 胃を抑え付けられるような、なんとも云えない「苦しさ」が半日~1日続きます。 この時吐く直前のような「おえっ」という行動をすると、少しだけ気分がよくなります。胃が動くからでしょうか? ↑で多少食べたものを戻してしまうこともありますが、まるまる吐いた事はないです。 また、みぞおち上からぎゅ~と押さえると、胃の動きを抑えられ?少しだけ楽になります。 症状が起こりやすいのは 長時間空腹が続いた後に食べた時や、脂っこい物を食べた時です。 ↑の時に必ずなるわけではなく、 量を減らしたり胃にやさしい物を食べたり気をつけてもなる時はなってしまいます。 また、胃が壊れてる間は貧血のようにくらっとなることが多いです。 友人に「血液が胃を直すことに集中してるからだ」と云われたのですが、そうなのでしょうか。 薬局で相談したら、「タナベ胃腸薬<調律>顆粒タイプ」をすすめられたので、 2年くらい前から 胃が壊れた時はこれを飲んでいます。 http://www.tanabe.co.jp/choritsu/digestive.shtml (最近では胃が慣れてしまったのか、あまり効きません…) 一度 内科に行ったのですが、薬を出されただけでとくに検査されたりはしませんでした。 不安なのは、「胃が脈打つ感じ」についてです。 胃もたれでこのようなことは起こるのでしょうか…聞いた事がないので怖いです。 もし同じような症状で苦しんでる方がおりましたら、 おすすめの市販薬など教えてもらえると嬉しいです。 長文になって申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします!

  • 胃もたれ吐き気(長文)

    こんにちは 19日から続いている胃もたれ吐き気に困っています。 以前此方をお借りして質問をさせて頂いたり、書き込んでくれた方の知恵をお借りしても 未だに良くならないので、もう1度知恵をお借りにきました まず1つ目のhttp://okwave.jp/qa/q6603410.html (便秘で吐き気ってありますか?) 3月19日・・・・ここから辛すぎる日々がスタートしました。 この時はよく考えたら2ヶ月もでなかったのではなく1ヶ月とちょっとくらいだったかと思います 始まったのは、お昼にファーストフードを食べたんです。その後眠くなってきたので 30分くらい睡眠をとりました。食後1時間程度といったところですかね おきたらとんでもない吐き気に襲われ同時に嘔吐恐怖症なので 体が勝手に震え何も考えられないくらいパニックになり死ぬかと思いました(吐くのは免れた) それからすぐに医者に足を運びそこで薬をもらいました。 2つ目http://okwave.jp/qa/q6618964.html (便秘による吐き気について2) 医者に行き、「基本的に便を出せば吐き気は自然におさまりますか?」と聞いてみたところ 「はい。普通の場合は自然に収まると思いますよ」と診断され、 マグミット錠とペラプリン錠という便を柔らかくする薬と吐き気止め、下剤をもらいました その後マグミット錠は1日に6錠までOKと言われていたので1錠や2錠調整して飲みました 数時間後に柔らかい便が出てきてそれなりにすっきりしましたが 問題の吐き気が一刻も収まらないので、寝る前に下剤を飲み、 起きると当然ながら下痢がでました。自分的にはそれなりに楽になりまして、 それでもやっぱりとまらない(吐き気)という考えで勝手に飲むのをやめました そして昨日(28日)にカップラーメンに手をだし半分くらいなら大丈夫!と思い食べてしまいました 食後2時間後に、二時間半くらい強烈な吐き気、胸やけ、胃もたれに襲われ 絶対に吐きたくなかったので必死に耐えました;;その日はまた医者に行く予約をしていた為 もう1度診察を受けてみると、気づいたら7kgほど1ヶ月で痩せて危ないことになってました (腸を動かす(便を出す)には胃に何かを入れ、胃の調子を回復しつつ、腸を動かし 何も食べないと体にも悪いし、体重も減って危険な状況なので少しずつ食事をとってください) と言われ、食べる物には胃の負担にかからないスープ系や雑炊とのことで ガスモチン錠5mgという薬をもらい、味噌汁を飲んでも、 食後2時間後に弱い吐き気が20~1時間程きて空腹になっても逆に気持ち悪くなるんです 色んな薬をもらったり、どの手順で様子を見ていくかわからなくなってきました。 とりあえずガスモチン錠で様子をみたほうがいいんでしょうか? 2時間たつとまたくるのか・・・と思うのも正直精神的に来て本当に辛いですpq どうしてこうなってしまったのか。自分は1日でも1秒でも早く完治することを願っています。 補足:気持ち悪くても消化し終えた所謂空腹状態になると吐き気はするのに 食欲はあり、食べようと思えば何でも食べられるといった食欲はあります。

専門家に質問してみよう