• ベストアンサー

胃もたれを防ぐには?

20代の男です。私は、しょちゅう胃もたれを起こします。人の0.7倍ぐらい食べれば もう腹一杯になります。 食べた直後は腹に来ないのですが、食べて30分1時間してから腹が苦しくなる事が 良くあります。 医者に行っても胃の消化に良い物を時間かけて食べなさいと言われるだけです。 私もそれを実行しているつもりですが、どうも毎日のように胃もたれを起こして しまいます。 何か、胃もたれを防ぐ方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

機能そのものに問題があるとしたら、食べ物で改善されるわけじゃありませんよ? 医者の診断は何でしたか? 胃腸の病気ではありません と言われたけど、やっぱり治らないのだったら 自律神経失調症かもしれません。

参考URL:
http://felice.where-i.net/jiritusinkei.htm

その他の回答 (1)

• vesi
回答No.2

私もよく胃もたれをおこすので、胃薬が手放せません。 この間は友達と出かけている途中で胃の具合が悪くなり、座り込んでしまいました。具合が悪くなるほど食べていなかったのですが、体調や血行が悪かったりすると、たちまち胃もたれをおこして気分が悪くなってしまいます。 さて。カナダの知り合いをたずねたとき、慣れない食事で胃もたれしてしまったのですが、炭酸飲料を適量飲むように勧められました。恐る恐る飲んでみると、意外とスッキリとしてきました。炭酸の泡が胃袋の中で何か良い働きをするようです。 また、ヨーロッパでよく飲まれている発泡性のミネラルウォーターは、胃もたれ、胸焼けなどを防ぐ効果があると聞きました。 そういうわけで、私は体調が悪いとか、胃に負担のありそうな食事のときは、食事中、食後にペリエやウリベートなどの発泡水を飲んで胃の負担を軽くするようにしています。もちろん、飲みすぎるとかえって具合が悪くなるので、適量の見極めが大切です。 残念ながら、まだ発泡水を扱うレストランやお店は少ないですし、値段も高めですが、楽しく食事をするために買い置きなどしています。 血行を良くするために運動したりする日常の心得も大切ですね。 症状が深刻でしたら、No.1の回答の方のように、ドクターの診断が必要かもしれません。 どうぞお大事に!