胃もたれなんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 数年前からご飯を腹いっぱい食べると胃もたれすることがあります。また、炭酸を飲むとすぐにお腹がパンパンに張り、しゃっくりが止まりません。
  • 最近では飲み会や焼肉食べ放題など、大量の食事をする場面で胃もたれや息苦しさを感じることが増えました。
  • 胃が小さいのか、食べ物に対する耐性が低いのか心配しています。身長175cm、体重65kg、成人男性で重い病気はないため、健康状態は良好です。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃もたれなんでしょうか?

胃もたれなんでしょうか? 数年前からご飯を腹いっぱい食べると胃もたれします。また、炭酸(特にビール)を飲むとすぐにお腹がパンパンに張り、しゃっくりが止まりません…><; そして、しゃっくりやモドすのが怖くて、ここ最近お腹いっぱいに食べれないです…。大盛りサイズの牛丼で1時間くらい気持ち悪くて息もしづらいです。飲み会なんかは、酔うよりも先にお腹がぱんぱんになり息が苦しくなります。 焼肉食べ放題も、大盛り無料のサービスを受けられない・・・体でかいのに少食すぎる・・・辛いです。 ただ胃が小さいだけなのでしょうか?最近ますます食が細くなっていて心配です。 ちなみに、自分は 身長175cm 体重65kg 成人男性 特に重い病気はないです。いたって健康です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jung530
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

一回胃腸専門病院に行ったほうがいいと思います。診てもらってなにもなかったら安心だし!

endress88
質問者

お礼

ありがとうございます。胃腸専門の病院へ行って見ようとおもいます。

関連するQ&A

  • 胃もたれと便秘

    最近ダイエットをしていて食べたいものを我慢することが多くなり、その反動で時々暴食してしまって、消化不良のためか胃がもたれることがあります。お腹も張ります。胃もたれというのがどんな症状かよくわからないのですが、胃に食べ物が残っている感じで気持ち悪いです。これは胃もたれですよね?! また、便秘ぎみなので、胃もたれ&便秘でかなり気持ち悪いときがあります。 医者に行くまでもないと思っているので市販の薬を飲もうと思ったのですが、胃薬か便秘薬どちらを飲んだらいいかわからなくて・・ 今まで胃薬も便秘薬も飲んだことがありません。 正直気持ち悪いのが、便秘でなのか胃の消化不良かわからないときがあります。 胃薬と便秘薬どちらを飲んだらいいのでしょうか?

  • 胃もたれ

    29歳女性です。20歳になった頃から胃の調子が突然悪くなり、よくもたれるようになり9年も経ちました。その間、計8回も胃カメラを飲みましたが、診断結果は表層胃炎程度で、薬をもらい飲みましたがあまり効かず、今は飲んでいません。一週間に1日か2日、正常な日があるほかはずっともたれていて、お腹も全然空きません。悩んでいても治らないので最近では胃もたれを無視して食べていますが、何日も調子が悪い日が続くとやはり憂鬱になってしまい、また、不安になります。体重は20歳になったときに減って以来、大体変わりません。胃下垂か胃アトニーかもしれない、と言われたこともあります。ただし、まだ胃のレントゲンは撮ったことがありません。胃もたれの具体的な症状としては、お腹のあたり(おへそのあたり)の筋肉を動かすとグビっと水の音がするんです。胃液か胃酸がたまっているような音です。それのせいでどうも胃がむかむかする気がします。この先どうしたら症状が回復するのでしょうか?もし知っている方、または似たような経験のある方がいらっしゃったら教えてください。

  • 飲み会の胃もたれと翌日の食事

    昨日飲み会があり、食べ過ぎてしまいました。翌朝やっぱり胃がもたれていたので朝食は無しにしようと思ったのですが、何故か食べてしまいました。私は何故か胃がもたれいるときに無理に食べてしまいます。逆にお腹が適度に空いてる方がご飯も食べすぎません。胃がもたれているときにに無理に食べない方法と胃もたれの解消法をご存知の方教えてください。胃がだるいのに、食べてしまい、辛いです。自分の意志の問題だと思うのですが、何か我慢するコツがあれば知りたいです。

  • 胃もたれ?胸やけ??

    最近、よく胃もたれのような胸焼けのような症状がおこります。 たとえばお昼時前、お腹が減ったとき… または食事のあと… 空腹感があると、たちまち胃が気持ち悪くなります。 薬にたよるのがいやで、 またこのキモチわるいかんじが 胃もたれというものなのか、 それとも胸やけというものなのかわかりませんが 最近よくこういった症状になるのです… 自分で勝手に漢方をのんでいいものか… 最近プーアール茶をダイエットのためにのみはじめたのですが それがいけないのでしょうか… 今もこの不快感は続いています・・・

  • 太りたいけど小食です

    私は身長168cmで36kgです。太りたいのに小食で困っています…栄養補助食品なども食べたりしていますが、お腹が空かないのです。もちろん高カロリーの物は胃もたれがしてしまって余計に食が細くなってしまいます。水分もあまり飲めません。胃が小さくなっています。どうしたら太ることが出来るでしょうか。 胃下垂、腸下垂です。

  • 胃痛胃もたれ、嘔吐

    最近胃痛に悩んでいます。 一月の中旬くらいからで28日の朝一度嘔吐しました。 その日は胃薬を薬局で買い、食事を控えることで大丈夫でした。 それから一週は大丈夫でした。 が、今日の夜また嘔吐してしまいました。 多分不規則な生活で休みが殆ど無く働いていて、友人との娯楽やストレス解消法が 食事になり食べ過ぎによる胃もたれかと思ってはいるのですが。。 便通はありますがお腹もはります。 胃に良い食べ物や対処法があったら教えてください。 消化器科などに行けば良いのかもしれませんが、食べ過ぎによる胃もたれかなと 感じているので恥ずかしく躊躇してしまいます。 食べたいとは思っても胃が元気がなかったりする状態から抜け出したいです。

  • 37歳OLですが、昨夜から胃もたれがしています。

    37歳のOLです。普段から胃腸は丈夫な方だと思うのですが、昨夜からめずらしく胃もたれがしています。昨夜20時頃、実家で母が作ったおでんを食べました。おでんのだし汁も飲みました(うちは薄味なので、だし汁も飲めます)。 それから22時頃に部屋でDVDを座って見ながら、どうも胃がもたれるなぁと思いつつ、知らない間にソファーで横になって寝ていました。 今朝起きてからも、どうも胃が重いと思いつつ、シャワーをあびた後、お腹がなったので(笑)「あ、お腹が空くんだからちゃんと消化はされているんだ。大丈夫みたい」と思い、朝食を食べたら、また今・胃もたれしています。 明日の夜は会社の飲み会があるので、それまでには治したいのですが、今日お昼からの食事で気をつけたほうがいいことは何でしょうか? 出来れば食事を摂らないようにするか、消化のよいおかゆなどにしておいた方がよいのか是非アドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願いします。 ※本日は木曜日で病院が午後休診のため、出来れば自力で治したいと思います(笑)

  • 吐き気がします。胃もたれが原因でしょうか?

    吐き気がします。胃もたれが原因でしょうか? 質問させて下さい。20代後半の兼業主婦です。宜しくお願い致します。 最近食欲が増して、以前に比べよく食べるようになりました。 3食きちんと摂っています。間食はほとんどしません。 回答の参考になれば良いのですが、153cmの41kgです。 急に食欲が増したせいか、食べ過ぎに気付かず(お恥ずかしい…)吐いてしまいまいた。 たいてい吐けばスッキリすると思っていたのですが、2日絶ってもなんだか胃がどうかあります。 熱もないし、元気だし。胃だけムカムカするので病院にも行き辛く、 こちらに相談させて戴いている次第です。 妊娠の可能性はほぼ無いと思うし、すぐ治まるのかなあ…。 夏バテでしょうか?皆様もこんな経験ありますか? 胃がどうかあると結構ヘコみますね…。

  • 焼き肉屋で思った事

    女性と焼き肉食べに行った時の事です。お腹が空いていたので、ごはん大盛りでお代わりしてました。肉ばかりじゃ胃がもたれるので。その女性とは初めての食事でした。 女性から見たら焼き肉代を浮かせる為にごはんでお腹一杯にするセコイ男と思われないでしょうか?そんなつもりは無いのですが。

  • 食い放題をたくさん食べる方法は?

    今度焼肉の食べ放題に行くのですが普段小食なので元が取れるようたくさん食べたいです。 そこで相談なのですが、昼食や朝食は抜くとして、 前日の夕食も抜いたらより入るのでしょうか。 それとも逆に胃が小さくなったりしますか?

専門家に質問してみよう