• 締切済み

37歳OLですが、昨夜から胃もたれがしています。

37歳のOLです。普段から胃腸は丈夫な方だと思うのですが、昨夜からめずらしく胃もたれがしています。昨夜20時頃、実家で母が作ったおでんを食べました。おでんのだし汁も飲みました(うちは薄味なので、だし汁も飲めます)。 それから22時頃に部屋でDVDを座って見ながら、どうも胃がもたれるなぁと思いつつ、知らない間にソファーで横になって寝ていました。 今朝起きてからも、どうも胃が重いと思いつつ、シャワーをあびた後、お腹がなったので(笑)「あ、お腹が空くんだからちゃんと消化はされているんだ。大丈夫みたい」と思い、朝食を食べたら、また今・胃もたれしています。 明日の夜は会社の飲み会があるので、それまでには治したいのですが、今日お昼からの食事で気をつけたほうがいいことは何でしょうか? 出来れば食事を摂らないようにするか、消化のよいおかゆなどにしておいた方がよいのか是非アドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願いします。 ※本日は木曜日で病院が午後休診のため、出来れば自力で治したいと思います(笑)

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

胃散を飲んで、食は腹八分目にしておけばいいんじゃないかな。 ちゃんと通じはありましたか、無ければ整腸剤も飲んだ方がいい。

cm7340023
質問者

お礼

ありがとうございました!夜を軽めにうどんだけにしたら、翌日には治りました。

関連するQ&A

  • 食べすぎで胃もたれ

    私は消化が早く、バイキングなどで食べ過ぎても、2時間もすればお腹が空いていました。 しかし、ここ数ヶ月は食べ過ぎると胃もたれします。 それも夕食の場合だと、翌日の昼過ぎまで満腹感と少し気持ち悪い感じが続き、 夕方くらいにようやく少しお腹が空き始めるといった感じです。 少し食べ過ぎたかも?と思ったときには食後に胃薬を飲み、 翌朝も食事は取らずに(取れずに)胃薬を飲みますが、改善しません。 食べ過ぎなければ、胃の調子が悪いことは特にありません。 20代後半なので、年齢のせいではないと思いますが、 原因があるとすれば何でしょうか? 胃カメラも考えていますが、4,5千円かかるようなので、ちょっと厳しくて・・・。

  • 胃もたれと便秘

    最近ダイエットをしていて食べたいものを我慢することが多くなり、その反動で時々暴食してしまって、消化不良のためか胃がもたれることがあります。お腹も張ります。胃もたれというのがどんな症状かよくわからないのですが、胃に食べ物が残っている感じで気持ち悪いです。これは胃もたれですよね?! また、便秘ぎみなので、胃もたれ&便秘でかなり気持ち悪いときがあります。 医者に行くまでもないと思っているので市販の薬を飲もうと思ったのですが、胃薬か便秘薬どちらを飲んだらいいかわからなくて・・ 今まで胃薬も便秘薬も飲んだことがありません。 正直気持ち悪いのが、便秘でなのか胃の消化不良かわからないときがあります。 胃薬と便秘薬どちらを飲んだらいいのでしょうか?

  • 胃痛胃もたれ、嘔吐

    最近胃痛に悩んでいます。 一月の中旬くらいからで28日の朝一度嘔吐しました。 その日は胃薬を薬局で買い、食事を控えることで大丈夫でした。 それから一週は大丈夫でした。 が、今日の夜また嘔吐してしまいました。 多分不規則な生活で休みが殆ど無く働いていて、友人との娯楽やストレス解消法が 食事になり食べ過ぎによる胃もたれかと思ってはいるのですが。。 便通はありますがお腹もはります。 胃に良い食べ物や対処法があったら教えてください。 消化器科などに行けば良いのかもしれませんが、食べ過ぎによる胃もたれかなと 感じているので恥ずかしく躊躇してしまいます。 食べたいとは思っても胃が元気がなかったりする状態から抜け出したいです。

  • 胃もたれについて

    こんにちは。昔からよく胃もたれを起こします。完全に「食べすぎ」なのは分かっているのですが、そんな時は「消化剤」というものが市販されていますが、それを取るとやはり違うのでしょうか?普通の「胃薬」を使っても効果がないばかりか、逆につらくなります。「消化剤」を使ったことがある方がいらっしゃいましたら是非アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 胃もたれ

    29歳女性です。20歳になった頃から胃の調子が突然悪くなり、よくもたれるようになり9年も経ちました。その間、計8回も胃カメラを飲みましたが、診断結果は表層胃炎程度で、薬をもらい飲みましたがあまり効かず、今は飲んでいません。一週間に1日か2日、正常な日があるほかはずっともたれていて、お腹も全然空きません。悩んでいても治らないので最近では胃もたれを無視して食べていますが、何日も調子が悪い日が続くとやはり憂鬱になってしまい、また、不安になります。体重は20歳になったときに減って以来、大体変わりません。胃下垂か胃アトニーかもしれない、と言われたこともあります。ただし、まだ胃のレントゲンは撮ったことがありません。胃もたれの具体的な症状としては、お腹のあたり(おへそのあたり)の筋肉を動かすとグビっと水の音がするんです。胃液か胃酸がたまっているような音です。それのせいでどうも胃がむかむかする気がします。この先どうしたら症状が回復するのでしょうか?もし知っている方、または似たような経験のある方がいらっしゃったら教えてください。

  • 胃もたれ(軽い)は何日くらいで治りますか?

    軽い胃もたれなんですが 症状は食後の胃の重たさ、げっぷ、腹部膨張感など。 一般的にだいたい薬を飲んで何日くらいに治るものですか? 薬なしでも消化の良い食事を3日ほどとれば治りますか? よくわからないので教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 胃もたれ、痛み

    胃もたれと空腹時に十二指腸あたりの痛みがあります。 →胃カメラ検査の結果、十二指腸に胆汁がたまっていました。(胃の方にも溜まっていたかは覚えていません) →胃カメラ検査前に処方されていたネキシウム20mg、セルベックス50mgに加えガスモチン5mgが新たに追加になりました。(ガスモチンで胆汁が溜まるのを防ぐと先生がおっしゃってました) 質問ですが (1)胆汁が出すぎているという可能性はないのか? (2)胆汁が溜まることで胃もたれ、十二指腸あたりの痛みが起こるのか?(結局消化不良で症状が出るということ?) 以上質問させていただきます。

  • 胃もたれと拒食症

    食事をすると、決まって胃もたれになります。最近では、飲物でさえ、胃がもたれます。一度胃もたれになると、丸二日は全く何も食べれません。これが週に2日は襲われるので、当然体重は減ってしまいました。 胃の検査をしましたが、何も異常はなく心療内科を受診するよう言われました。昨年から、10キロは減ってしまったせいか、拒食症と診断されました。 でも、拒食症の原因とされる「痩せたい」願望はありません。食べたいのに、食べれないのです。胃もたれが治ってようやく食べれたとしても、ほんのちょっとで胃はいっぱいになり、その上、その食事でまた胃もたれを起こすという状態です。痩せていく一方で、自分の体が怖いです。 特に朝は体が動かずしんどくてたまりません。 胃もたれしないために食事療法、運動などいろいろと試しているのですが、効果は見られません。 ですので、胃もたれしたときに、即効性のある改善法を探しています。何かご存知の方、ご指導いただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。切実に悩んでおります。健康になりたいです。このままだと、社会生活すら出来なくなりそうで・・・。

  • 胃もたれ、便秘を治す方法

    こんにちは。私は最近食後の胃もたれが凄く、夜ご飯を食べると翌日まで胃がもたれます。また便秘がちで、胃の不快感がいつまでも消えません。 なので、よく噛むというのを習慣づけようと続けているんですが、一口20回くらい噛んでも胃がもたれます。 これだけでは消化しにくいんでしょうか。 あと、腸の蠕動運動が悪いような気がします。 食事内容は家族と食べてるので変えられません。 良い解決策はありますか?

  • 胃もたれ 食べ過ぎについて

    昨夜に暴食してしまいました。 消化しにくいものだった上によく噛まずに食べてしまったためかずっと胃の中に残っている状態で、吐き気もするし胃痛もします。起き上がっても横になっても気持ち悪いです。 何か胃薬を・・・と思ったのですが一人暮らしの家にそんなものはなく、動くのも辛い状況なので何もできず、あるのはセルベールのような粘膜を保護するものしかありません。 この薬でも代用は可能でしょうか? 幼い頃に薬でひどいアレルギーを起こしたため、薬を飲むのにかなり疑心暗鬼になってしまっています。 お詳しい方がいらっしゃればご回答をいただきたいと思います。

専門家に質問してみよう