• ベストアンサー

胃もたれ、便秘を治す方法

こんにちは。私は最近食後の胃もたれが凄く、夜ご飯を食べると翌日まで胃がもたれます。また便秘がちで、胃の不快感がいつまでも消えません。 なので、よく噛むというのを習慣づけようと続けているんですが、一口20回くらい噛んでも胃がもたれます。 これだけでは消化しにくいんでしょうか。 あと、腸の蠕動運動が悪いような気がします。 食事内容は家族と食べてるので変えられません。 良い解決策はありますか?

noname#122381
noname#122381

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

胃の不快感も便秘も原因は一つです。心がなにかでつかえて一杯になってることが原因です。例えば心配事や不安、悩み事が解決できないと気になって食欲が湧いてこないことは誰も多かれ少なかれ経験するところだと思いますがどうでしょうか。こんな時に無理して食べるといつまでも胃がつかえた感じがすると思います。 我々の体はなんらかの心のストレスが強くなってくると次第に消化、分泌、排泄など消化管全体の働きが低下していきます。 食欲がなければ無理して食べてはいけません。かえって不快感は増し便秘が続きます。何が心のつかえになってるのか探り出してください。つかえがとれれば、消化管の働きはよくなってきます。自然にお腹が空いて食欲が湧いてくればしめたものです。便秘も同時に解消に向かいます。 また、なんらかのストレスで胃の調子が悪い時は全身の血流が悪くなって体が冷えていますので、お風呂でしっかり温まってから就寝しすることが大事です。調子が悪いと姿勢も前屈みになって呼吸も浅くなりますのでたまには意識的にゆったりと深呼吸をしておいてください。心と体のリラックスが一番です。

noname#122381
質問者

お礼

確かにお風呂であったまったあとは身体が楽になります。 いいアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

医者に行き相談しましょう。 胃もたれは、薬が一番。それから良く噛むことを併用すればいいと思いますけど。

noname#122381
質問者

お礼

医者に行く金がありません

関連するQ&A

  • 胃もたれと便秘

    最近ダイエットをしていて食べたいものを我慢することが多くなり、その反動で時々暴食してしまって、消化不良のためか胃がもたれることがあります。お腹も張ります。胃もたれというのがどんな症状かよくわからないのですが、胃に食べ物が残っている感じで気持ち悪いです。これは胃もたれですよね?! また、便秘ぎみなので、胃もたれ&便秘でかなり気持ち悪いときがあります。 医者に行くまでもないと思っているので市販の薬を飲もうと思ったのですが、胃薬か便秘薬どちらを飲んだらいいかわからなくて・・ 今まで胃薬も便秘薬も飲んだことがありません。 正直気持ち悪いのが、便秘でなのか胃の消化不良かわからないときがあります。 胃薬と便秘薬どちらを飲んだらいいのでしょうか?

  • 食べすぎで胃もたれ

    私は消化が早く、バイキングなどで食べ過ぎても、2時間もすればお腹が空いていました。 しかし、ここ数ヶ月は食べ過ぎると胃もたれします。 それも夕食の場合だと、翌日の昼過ぎまで満腹感と少し気持ち悪い感じが続き、 夕方くらいにようやく少しお腹が空き始めるといった感じです。 少し食べ過ぎたかも?と思ったときには食後に胃薬を飲み、 翌朝も食事は取らずに(取れずに)胃薬を飲みますが、改善しません。 食べ過ぎなければ、胃の調子が悪いことは特にありません。 20代後半なので、年齢のせいではないと思いますが、 原因があるとすれば何でしょうか? 胃カメラも考えていますが、4,5千円かかるようなので、ちょっと厳しくて・・・。

  • 胃もたれ(軽い)は何日くらいで治りますか?

    軽い胃もたれなんですが 症状は食後の胃の重たさ、げっぷ、腹部膨張感など。 一般的にだいたい薬を飲んで何日くらいに治るものですか? 薬なしでも消化の良い食事を3日ほどとれば治りますか? よくわからないので教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 胃弱で便秘

    胃が弱いというとたいてい腸も弱いのか下痢の方が多いですよね。 私はちょっと食べすぎたりすると胃がすぐもたれます。 なので、便秘にいいとされる食物繊維やレモン水、酢、にんにくなど いろいろ試してみるのですが、胃がムカついた感じになるので止めてしまうのです。 胃もたれを起こさないで、なおかつ便秘も克服できるような 食事その他の療法をご存知の方教えてください。

  • 運動後の便秘

    二十歳の男です。普通に生活しているときはとくに便秘しないのですが、体を動かす運動をすると便秘してしまいます。 ストレスが原因でぜんどう運動が強くて腸がけいれんを起こすけいれん性便秘なのかなとも思っていますが日々の生活でストレスに感じることはとくにないのです。 どうすればいーのでしょうか。また病院にいくとしたら何科に行けばいーのでしょうか。

  • 胃もたれの食事

    冷たい飲み物を飲んだり、油物を食べたりすると胃がもたれます。 今は、食後に市販の胃薬を飲んで、なんとか食事をしてます。 でも、少しずつ食事の量が減り、何食べても胃がもたれ始めてます。 病院に薬を処方してもらってもいいけど、胃痛や胃もたれの時にどんな食事がいいかわかりません。 胃にやさしい食事を知っている方教えて下さい。

  • 毎日 胃もたれ 食欲不振

    私は33歳女性主婦です 平成17年4月に突然 胃のもたれと不快感を感じ消化器科に受診し胃カメラとエコーct検査 血液だいたい ひととうりの検査をしましたが異常なし 心臓や婦人科脳も調べ異常なしでもそれから毎日のように苦しみの胃もたれひどいと体がだるく何もできません お腹もまったくすかないしひどい頻繁のゲップ あらゆる飲み薬もためしましたが効果なし 精神的ではないかと言われ心療内科にも行きましたがあまりに毎日 体の調子が悪いので具合の悪さから精神にまいるから精神的 病気は心配ないとのことでした ただ一向に治るどころか日に日に胃もたれがましてる感じでこれは普通ではないと感じ特殊検査で胃の排泄機能検査をしたらあきらかな胃ぜん動運動が悪く消化にかなりの時間がかかる機能的胃腸症と診断されました ただそれにはガスもチンという飲み薬が良いとのことでしたがいくら飲んでも改善されず 漢方をためしてもだめ 他の薬も効き目が駄目でした 何も大きな疾患がなくて胃の機能が落ち食欲がまったくないただの胃弱にしては 体の状態がおかしすぎます 体重も食べてないのでどんどん落ちてます 私は何か特殊な病気かなと思ってます誰か助けて下さい ご意見 おまちしてます

  • 便秘?子宮か腸のどちらが痛いのか

    只今妊娠7ヶ月、便秘に苦しめられて1ヶ月程が経っています。 便秘のせいか、ガスも溜まってると思います。 でも、なかなか出ません。 子宮ってお腹のどのあたりを占めているのでしょうか。 横っ腹(ウエストあたりの左脇腹)から腹斜筋にかけて、 キュルルと痛いのですが、子宮か腸のどちらが痛いのか分かりません。 これは腸ですか? 元々すごい便秘症で、腸のぜん動運動を促すように 横っ腹をさすったりマッサージしたりしてたんですが、 妊娠中はあまりこういうのは良くないですか?

  • 胃もたれで困ってます

    27歳、女性です。 7月12日朝、腹痛のない下痢になりました。放置していたら、夕方から高熱。市販薬を飲んでも効かず、いつも行っている総合病院へ行きウイルス性の胃腸炎と診断されました。下痢は2日続き、病院の薬では効かないので正○丸を飲むとぱったり治まりました。 19日、今度は胃の調子が悪くなり食事もとれず、先週の下痢等と関係あるのか?と思い翌日同じ病院へ行きました。 元々胃弱の為、胃カメラは毎回この病院で年一回受けており、カルテが残っていて「毎年受けてるからいいよね」と腸のレントゲンを撮り問題ないとの診断。 下腹を押すと硬いので漢方を処方されました。 約2週間ほどだんだんと普通の食事になりかけた8月6日、ものすごい胃のもたれに襲われました。常備している大○漢方胃腸薬では全く効かず立っているのも辛い状態。次の日も起床してから胃もたれが続き、食事を(特に水分等)採ると更に重い胃もたれになります。 だんだんと良くなっていますが、今日11日まで続いている状態です。 病院に行こうとは思っていますが、他の病院に変えるべきなのか、今までの症状がカルテに残っている現病院へ行くべきか考えてます。

  • 胃もたれと拒食症

    食事をすると、決まって胃もたれになります。最近では、飲物でさえ、胃がもたれます。一度胃もたれになると、丸二日は全く何も食べれません。これが週に2日は襲われるので、当然体重は減ってしまいました。 胃の検査をしましたが、何も異常はなく心療内科を受診するよう言われました。昨年から、10キロは減ってしまったせいか、拒食症と診断されました。 でも、拒食症の原因とされる「痩せたい」願望はありません。食べたいのに、食べれないのです。胃もたれが治ってようやく食べれたとしても、ほんのちょっとで胃はいっぱいになり、その上、その食事でまた胃もたれを起こすという状態です。痩せていく一方で、自分の体が怖いです。 特に朝は体が動かずしんどくてたまりません。 胃もたれしないために食事療法、運動などいろいろと試しているのですが、効果は見られません。 ですので、胃もたれしたときに、即効性のある改善法を探しています。何かご存知の方、ご指導いただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。切実に悩んでおります。健康になりたいです。このままだと、社会生活すら出来なくなりそうで・・・。

専門家に質問してみよう