• ベストアンサー

胃もたれ、便秘を治す方法

こんにちは。私は最近食後の胃もたれが凄く、夜ご飯を食べると翌日まで胃がもたれます。また便秘がちで、胃の不快感がいつまでも消えません。 なので、よく噛むというのを習慣づけようと続けているんですが、一口20回くらい噛んでも胃がもたれます。 これだけでは消化しにくいんでしょうか。 あと、腸の蠕動運動が悪いような気がします。 食事内容は家族と食べてるので変えられません。 良い解決策はありますか?

noname#122381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.2

胃の不快感も便秘も原因は一つです。心がなにかでつかえて一杯になってることが原因です。例えば心配事や不安、悩み事が解決できないと気になって食欲が湧いてこないことは誰も多かれ少なかれ経験するところだと思いますがどうでしょうか。こんな時に無理して食べるといつまでも胃がつかえた感じがすると思います。 我々の体はなんらかの心のストレスが強くなってくると次第に消化、分泌、排泄など消化管全体の働きが低下していきます。 食欲がなければ無理して食べてはいけません。かえって不快感は増し便秘が続きます。何が心のつかえになってるのか探り出してください。つかえがとれれば、消化管の働きはよくなってきます。自然にお腹が空いて食欲が湧いてくればしめたものです。便秘も同時に解消に向かいます。 また、なんらかのストレスで胃の調子が悪い時は全身の血流が悪くなって体が冷えていますので、お風呂でしっかり温まってから就寝しすることが大事です。調子が悪いと姿勢も前屈みになって呼吸も浅くなりますのでたまには意識的にゆったりと深呼吸をしておいてください。心と体のリラックスが一番です。

質問者

お礼

確かにお風呂であったまったあとは身体が楽になります。 いいアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

医者に行き相談しましょう。 胃もたれは、薬が一番。それから良く噛むことを併用すればいいと思いますけど。

質問者

お礼

医者に行く金がありません