• 締切済み

毎日 胃もたれ 食欲不振

私は33歳女性主婦です 平成17年4月に突然 胃のもたれと不快感を感じ消化器科に受診し胃カメラとエコーct検査 血液だいたい ひととうりの検査をしましたが異常なし 心臓や婦人科脳も調べ異常なしでもそれから毎日のように苦しみの胃もたれひどいと体がだるく何もできません お腹もまったくすかないしひどい頻繁のゲップ あらゆる飲み薬もためしましたが効果なし 精神的ではないかと言われ心療内科にも行きましたがあまりに毎日 体の調子が悪いので具合の悪さから精神にまいるから精神的 病気は心配ないとのことでした ただ一向に治るどころか日に日に胃もたれがましてる感じでこれは普通ではないと感じ特殊検査で胃の排泄機能検査をしたらあきらかな胃ぜん動運動が悪く消化にかなりの時間がかかる機能的胃腸症と診断されました ただそれにはガスもチンという飲み薬が良いとのことでしたがいくら飲んでも改善されず 漢方をためしてもだめ 他の薬も効き目が駄目でした 何も大きな疾患がなくて胃の機能が落ち食欲がまったくないただの胃弱にしては 体の状態がおかしすぎます 体重も食べてないのでどんどん落ちてます 私は何か特殊な病気かなと思ってます誰か助けて下さい ご意見 おまちしてます

• 病気

みんなの回答

• 4522
回答No.1

参考になるかどうかわかりませんが、わたしも食後の胃痛や全身の倦怠感、ひどいときにはめまいを感じ、消化器科を受診しました。元来胃酸の出が悪く、消化に時間がかかるため、また貧血症状もあると診断されました。体質のため薬の治療は一時的効果があるだけで止めるともとに戻ってしまいます。対策としては、食事の少し前に水分(炭酸のないジュースや水、お茶など)を十分にとって、胃に活動の準備をされること、一回の食事を少量にすること、間食をとって全体の栄養摂取量をまかなうこと(朝食用のシリアルビスケットなどを私は携帯し、お茶の時間などにつまんでいます)など、自己流ですがこれでなんとかまかなっています。食事後横になればいい、と言われましたが、働いているのでそうもいかず何とか自分でコントロールしています。あまり深刻に考えず、自分の体の特徴だと思って付き合うしかないのかな、と自分では思っています。私も検査は1年に一度の健康診断に胃カメラを加えて、また血液検査もしてもらっていますが、特に悪いところもなく、気楽にコントロールしようと思っています。