• ベストアンサー

便秘?子宮か腸のどちらが痛いのか

只今妊娠7ヶ月、便秘に苦しめられて1ヶ月程が経っています。 便秘のせいか、ガスも溜まってると思います。 でも、なかなか出ません。 子宮ってお腹のどのあたりを占めているのでしょうか。 横っ腹(ウエストあたりの左脇腹)から腹斜筋にかけて、 キュルルと痛いのですが、子宮か腸のどちらが痛いのか分かりません。 これは腸ですか? 元々すごい便秘症で、腸のぜん動運動を促すように 横っ腹をさすったりマッサージしたりしてたんですが、 妊娠中はあまりこういうのは良くないですか?

  • mango3
  • お礼率50% (370/732)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

すごい便秘症・・・であれば医師から便秘薬はもらってないのでしょうか?私も便秘が”すごい”ほうだったので、薬無しでは考えられません(しかし、なぜか妊娠してから便秘が治りました)。 癖にならない、妊婦にも安全な薬があるので、それを相談されてみてはいかがでしょうか。 さて本題ですが、回答になってないかと思いますが、私の一例を。 先日5分毎に子宮の底部(おなかでいう上のほう)が痛くて「え?もう産まれる?」と思い、救急外来にかかりました(現在妊娠9ヶ月です)。 NST取っても、医師の触診(結果、子宮の張りではないと言われた)、内診、血液検査も何も問題がないのに、どうしてもお腹が痛くて先生に「マジでなんとかしてください」と言ったほどです。痛いときは脂汗かいてました。 内科に回され、見てもらったところ、「熱がある!でも妊婦だから熱はあてにならないし、便秘じゃない?」と言われて、なにもしてもらえず帰宅したところ、急に回復しました。 どうやら風邪熱がお腹(それもちょうど子宮と腸のどっちかわからないくらいの部分)に来たようです。帰宅後、悪寒がひどかったので、汗をかいてたっぷり寝たら治ってました。 ということで、何で痛いのかわからないとき、まず便秘が思い当たるのであれば、薬を処方してもらいましょう(既にもらってます?)。 7ヶ月となるとお腹も目立ち、ついついお腹に手がいってしまうと思いますが、友人の場合、切迫流産の恐れがあるということで、おなかさすり厳禁!と医師に言われたことがあるそうなので、そういう例もあることから、あまりお腹をさすらず、原因かもしれない便秘を医師に告げたほうがいいかな・・と思いました。 もう医師と相談済みだったらすみません。

mango3
質問者

お礼

薬は既に貰ってます。 でも、なかなか効き目が無いように感じます。 お腹さすっちゃダメなんですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は只今10ヵ月の妊婦です。 便秘は妊娠前から・・高校時代から続いていて、妊婦の今でも2週間とか平気で出ません。 病院から下剤を出してもらっていますがこの間脱水症状のようになって、吐き気・めまい・冷や汗が出て「コレはヤバい!!」と思い飲むのを止めました。 出ない日が続くと左わき腹ら辺に鈍い痛みを感じます。 激痛!!という痛さではないですが、地味な痛さがしばらく続く感じで。。。 その時にネットで調べましたが、便秘でガスが溜まってそのガスが左わき腹ら辺に溜まってしまって痛むというのがありました。 私の場合はほぼコレだと思います^^; お腹をさすると張ってしまうのでほどほどにしてます。

mango3
質問者

お礼

私もきっとガスですね。 同じく左脇が痛い時があり、パンパンな感じがします。 ありがとうございます。

noname#37852
noname#37852
回答No.1

胃が痛いと思って医者に行ったら心臓だった、というくらい、痛みだけでは体の「どこ」というのは分かりにくいみたいですよ。

関連するQ&A

  • 腸活

    お世話になってます。 私は、便秘ですが、 腸が伸びてる、ぶら下がってると言われたんですが、医者で。 落下腸マッサージ 動画で見ましたが、本当に、効果ありますか?? あと、ぜん動運動が悪いので、鍛えようと思ってますが、 良い運動、あったら、教えてください。

  • 便秘、どこまで踏ん張っていい?

    妊娠前から便秘がひどくて、妊娠したらますますひどくなってしまって困っています。 今は産婦人科の先生から、マグラックスとラキソベロンを処方されてますが、ラキソベロンはききません、最大の15滴使っても。 なんか出そうだなぁと思ってトイレに行っても、怖くて踏ん張れません。 ちなみに妊娠前の踏ん張り方ですが、顔が真っ赤になって汗が噴出し、心臓がバクバクするくらいのことを一回の排便につき、1-2回してました。 その頃はアローゼンを一度に8包飲んで、さらにここまで頑張らないと出なかったです。 こんな踏ん張り方、妊娠中はだめですよね? 今は、薬のほかにプルーンのジュースを一日に400~500ml。ヤクルト1本か飲むヨーグルトをグラスに一杯、他に寒天とかこんにゃく畑とか食べてますが一向に改善されません。 お腹にガスが溜まってるような、ぶくぶくした感じがあるのですが、おならは出ません。どうも腸のぜん動運動が鈍いというか、動いてないんじゃないかって感じがしてます。 腸のぜん動運動を促すような食べ物ってどんな物があるでしょう? まだつわりがあるので、食べられるものに限りがありますが、少しでも食べたいと思っています。 もともとつわりは軽かったのですが、ここ2-3日、ずっと吐き気が止まりません。 11週とそろそろつわりも収まる時期なので便秘のせいかもしれませんね。 生理痛のような痛みもずっと続いているので心配です。 どうやって踏ん張ればいいでしょう?

  • 腸がゆるむ?なぜでしょうか。

    お世話になっております。 ただいま妊娠12週目で、初妊娠です。 ここ数週間で腰回りがふっくらしたと思っています。特におへそ周りは張ってるような苦しさもあります。 つい最近まで便秘に悩まされていましたが、オリゴをとるようになってから割と順調です。 妊娠の本を見ると「この時期は腸がゆるんでおなかが出たりする」と書いてあったのですが、腸がゆるむ・・という言葉にピンと来ません。 確かに食べ過ぎかなと思う日もあったのですが、ほぼ妊娠前と同じ量しか食べていないし、禁酒したので摂取カロリーは全体的に落ちているはず。。。 太る事が怖いという訳ではなくて、自分がそれでもコントロール出来ずに太ってしまっているのか、腸がゆるんでこうなっているのか。。を、知りたいのです。 何かしら見極めるような方法はありませんでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • これは子宮が大きくなってるから??

    朝、背伸びをすると胃のあたりがつったような感じになります。 これは、子宮が大きくなっているからでしょうか?お腹の張りですか? 腸のあたりも同じような感じになるので、便秘なのかなともおもいましたが・・・胃はつらないですよね(笑) 同じような方いらっしゃったら教えてください。

  • 妊娠中に飲んでもいい便秘薬

    妊娠中に飲んでもいい便秘薬を教えて下さい! 漢方でしょうか? 有名どころでは、センナ? まだ妊娠かどうか分からない(判定の出来ない時期だが、生理が遅れていて可能性がある状態)ので、念のため、なんですが、ひどい便秘でお腹がパンパンです。 ウエストのボタンが止まらないくらいで^-^; 体操をしても、根菜を食べても、自分でツボを押してもマッサージしても何も起こらないので、もう薬を飲みたいのですが・・・

  • 腸腰筋をいためたかもしれない

    腸腰筋を痛め可能性があります。 右の脇腹、腰骨の少し上あたりが痛くて、1ヶ月。我慢できなくなないのですが、といっても気になります。 いろいろネットでみると腸腰筋ではないかと推測しているのですが、決めてはなくわかりません。 おそらくクランチなどの腹筋運動で痛めたかと思います。

  • 腸のしこり?

    こんにちは。 元々便秘なので腸マッサージをしようとおへそ周りをさすっていたのですが、 おへその左下・骨盤の少し右辺りに硬いしこりのようなものがありました。 ここに便がつまっている?!と考えたりもしたのですが、果たしてそうなのでしょうか?(刺激してもいいのでしょうか) それとも病気、あるいは器官の一部なのでしょうか? 立った姿勢だとわからないのですが、横になって押さえてみるとあります。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠中(初期)のお腹のマッサージ

    今9週目です。 元々便秘で、腸をなぞると便があるのが分かります。 妊娠前は出る出ないに関らず、グリグリ圧してました。 でも、妊娠が分かってから、お腹がまだ出ていないけど、 何かお腹を強く圧すのが怖くて・・・。 子宮辺りを外して大腸辺りを一周・・・と思って圧したいんですけど、 やっぱり怖くて圧せません。 それどころか、ベルトでウエストを締めることも怖くて、 今は放置状態。まだ出るはずのないお腹が何となく出てる って感じで、これは贅肉?!でも・・・。 その割にはうつ伏せで寝ちゃったりもするんですが・・・。 やっぱり圧すのは良くないですかね?

  • 妊娠中の胸の痛みと子宮の痛み

    只今10週目の妊婦です。 妊娠初期から胸(乳首)の痛みがひどいです。 お風呂でマッサージはするのですが 痛みがなかなか引いてくれません。 あと、子宮(下腹部)の痛みもたまにあります。 子宮が大きくなってくる痛みだときいたのですが やはり痛みが出ると怖いです。(出血などはありません) 乳首、子宮の痛みはそれぞれいつごろまで 続くものなのでしょうか? 教えてください。お願いします!

  • 子宮内膜症、子宮筋腫、子宮腺筋症のため、10日前に腹腔鏡による子宮摘出

    子宮内膜症、子宮筋腫、子宮腺筋症のため、10日前に腹腔鏡による子宮摘出手術をしました。 今、一番気になるのは、子宮があった場所が常にシクシク痛むことです。手術後の傷の痛みはありません。腸の働きが弱いため、便秘気味なのですが、腸の痛みは食後にあります。またここ1年間お尻のくぼみのあたりがずっと痛く、子宮摘出を決心したわけですが、お尻の痛みも以前と変わりません。 術後10日だから、この痛みは仕方ないのでしょうか?痛み止めは飲んでません。 出血もほとんどないのですが、再診は20日後なので、不安です。 同じような経験なさった方いらっしゃったら、教えてください。

専門家に質問してみよう