• 締切済み

吐き気がします。胃もたれが原因でしょうか?

吐き気がします。胃もたれが原因でしょうか? 質問させて下さい。20代後半の兼業主婦です。宜しくお願い致します。 最近食欲が増して、以前に比べよく食べるようになりました。 3食きちんと摂っています。間食はほとんどしません。 回答の参考になれば良いのですが、153cmの41kgです。 急に食欲が増したせいか、食べ過ぎに気付かず(お恥ずかしい…)吐いてしまいまいた。 たいてい吐けばスッキリすると思っていたのですが、2日絶ってもなんだか胃がどうかあります。 熱もないし、元気だし。胃だけムカムカするので病院にも行き辛く、 こちらに相談させて戴いている次第です。 妊娠の可能性はほぼ無いと思うし、すぐ治まるのかなあ…。 夏バテでしょうか?皆様もこんな経験ありますか? 胃がどうかあると結構ヘコみますね…。

みんなの回答

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

無理やりに胃に食べ物を詰め込んだらいけません。できれば食事を抜いてください。ムカムカしたり胃を不調を感じるならなおさらです。ほっておけば体は自ら治します。冷たいものを飲んだり、胃腸を冷やさないようにすることも大事です。これも治癒力を妨げてしまいますので。

maruhime09
質問者

お礼

回答有難うございます。 私事ですが最近ずっーと空腹感が続いていて、困りものです。 けれどちゃんと胃の為にも量をセーブしながら過ごしています。 今はやっと落ち着いています。繰り返さないように気を付けて過ごしたいと思います。 有難うございました!

関連するQ&A

  • 夏バテで吐き気?胃もたれ?

    おそらく夏バテで、吐き気や胃もたれ(胃がムカムカ)してしまいます 夏バテが原因と思ってるのは、朝や夜は大丈夫で、日中そうなるからです 夏は、他の季節より、いっぱい塩分とった方が良いということは、逆にいえば、糖分は控えるべきですか? 糖分が多いもの(甘いデザートや飲み物)を飲食した後に、よく吐き気や胃もたれするので…(朝や夜は平気ですが、日中は気持ち悪くなります)

  • 吐き気、胃もたれ、不快感

    吐き気、胃もたれ、不快感がして、 お腹空いたら必ず治ります。 何なんでしょうか!? 吐き気、胃もたれ、不快感しても食 欲はあります。 胃カメラ受けたいのですが、オエっ てなるのも怖いし、 オエってなって パニクって胃カメラ弁償するのも嫌 だし… 私みたいな人は眠る麻酔してからで も胃カメラできますか!?

  • 夏ばての症状に吐き気は含まれますか。

    夏ばての症状に吐き気は含まれますか。 急で強い吐き気と、胃の不快感があります。他には悪いところはありません。体は動きます。 最近ほぼ食べずに冷たいジュースとお酒ばかり飲んでいました。 これって夏ばてですか? 食欲ないんですけど、食べた方がいいんですか?それとも吐き気があるときは食べない方がいいんですか? 今まで夏ばてしたことが無かったので、この状況がそうなのかわかりません。 夏ばて経験者の方、ご回答お願いします。

  • 胃もたれ吐き気(長文)

    こんにちは 19日から続いている胃もたれ吐き気に困っています。 以前此方をお借りして質問をさせて頂いたり、書き込んでくれた方の知恵をお借りしても 未だに良くならないので、もう1度知恵をお借りにきました まず1つ目のhttp://okwave.jp/qa/q6603410.html (便秘で吐き気ってありますか?) 3月19日・・・・ここから辛すぎる日々がスタートしました。 この時はよく考えたら2ヶ月もでなかったのではなく1ヶ月とちょっとくらいだったかと思います 始まったのは、お昼にファーストフードを食べたんです。その後眠くなってきたので 30分くらい睡眠をとりました。食後1時間程度といったところですかね おきたらとんでもない吐き気に襲われ同時に嘔吐恐怖症なので 体が勝手に震え何も考えられないくらいパニックになり死ぬかと思いました(吐くのは免れた) それからすぐに医者に足を運びそこで薬をもらいました。 2つ目http://okwave.jp/qa/q6618964.html (便秘による吐き気について2) 医者に行き、「基本的に便を出せば吐き気は自然におさまりますか?」と聞いてみたところ 「はい。普通の場合は自然に収まると思いますよ」と診断され、 マグミット錠とペラプリン錠という便を柔らかくする薬と吐き気止め、下剤をもらいました その後マグミット錠は1日に6錠までOKと言われていたので1錠や2錠調整して飲みました 数時間後に柔らかい便が出てきてそれなりにすっきりしましたが 問題の吐き気が一刻も収まらないので、寝る前に下剤を飲み、 起きると当然ながら下痢がでました。自分的にはそれなりに楽になりまして、 それでもやっぱりとまらない(吐き気)という考えで勝手に飲むのをやめました そして昨日(28日)にカップラーメンに手をだし半分くらいなら大丈夫!と思い食べてしまいました 食後2時間後に、二時間半くらい強烈な吐き気、胸やけ、胃もたれに襲われ 絶対に吐きたくなかったので必死に耐えました;;その日はまた医者に行く予約をしていた為 もう1度診察を受けてみると、気づいたら7kgほど1ヶ月で痩せて危ないことになってました (腸を動かす(便を出す)には胃に何かを入れ、胃の調子を回復しつつ、腸を動かし 何も食べないと体にも悪いし、体重も減って危険な状況なので少しずつ食事をとってください) と言われ、食べる物には胃の負担にかからないスープ系や雑炊とのことで ガスモチン錠5mgという薬をもらい、味噌汁を飲んでも、 食後2時間後に弱い吐き気が20~1時間程きて空腹になっても逆に気持ち悪くなるんです 色んな薬をもらったり、どの手順で様子を見ていくかわからなくなってきました。 とりあえずガスモチン錠で様子をみたほうがいいんでしょうか? 2時間たつとまたくるのか・・・と思うのも正直精神的に来て本当に辛いですpq どうしてこうなってしまったのか。自分は1日でも1秒でも早く完治することを願っています。 補足:気持ち悪くても消化し終えた所謂空腹状態になると吐き気はするのに 食欲はあり、食べようと思えば何でも食べられるといった食欲はあります。

  • 吐き気、胃もたれ、ゲップ、食欲不振

    初めて質問させてもらいます。1年ほど前から吐き気、ゲップ、胃もたれ、食欲不振で困ってます。食事は食べれるときは少し食べれるのですがすぐに満腹感になりその後胃もたれ、吐き気が酷い状態です。胃カメラ、大腸検査、MRIと検査はしましたが異常なしでした、医者からは胆汁のせいかもしれないということでウルソという薬を処方され服用していますが効果がないように感じます。食事もまともに出来ず仕事も辛く辞めようかと考えています。他に何か原因はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 長期の原因不明の吐き気・胸焼け・胃もたれ

    何が原因で、何の病気(?)なのでしょうか。吐き気を抑える方法、似たような症状があった方の話でも構いません。 できたら沢山のご意見が聞きたいです…。 沢山の病院に行って診断(逆食・心因性嘔吐・便秘)を受けましたが、納得いきません。 薬を飲んでも治りません。 心因性の方は精神的に落ち着いてきたので治るはずなんです。(吐き気のせいで不満だらけですが) 逆食は恐らく胃酸過多では無いので違うと思います。 便秘は改善しました。 それなのに吐き気、胸焼け、胃もたれで寝込む毎日です。吐き気に耐えるのもそろそろ限界です、でも吐くまでは無いんです。(吐き気自体は結構強いです…) 時々頭痛(鈍痛)がしますが、寝過ぎのせいかもしれないので吐き気と関係は無いかと…。 調子の良い時は凄く良いです。 良い時と悪い時が波々になっています。 どの条件で悪くなるのかわかりません。良くなるのもです。 胃カメラは飲んでいません。嘔吐反応が酷いので、飲みたくても飲めないんです。 一応、数年前にエコー検査で胃を見ましたが正常でした。 現在は規則正しい生活を心がけています。 ただ、ずっと家にいる為(学校は吐き気で行けないので長期欠席してます)運動をしていません。 まさか運動不足で吐き気ということは無いですよね…汗 病院に行って専門の方に聞くのが一番なのでしょう、ですがどこも同じような事ばかりで八方塞がりになってます。 胃カメラを飲んでいないので、お医者様も診断のしようがないですよね…。 グタグタになってしまって申し訳ありません。どうかご回答お願いします。

  • 胃もたれ(?)が治りません

    3月上旬にインフルエンザに罹りました。諸症状が治まってから、吐き気が急に来るようになりました。そのあたりの顛末詳細は http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1263933 現在吐き気は治まっていますが、胃もたれ?とでも呼ぶのでしょうか、お腹が変です。 焼き芋を食べた時によく似た、胸のえづまるような感じが常時しています。 これがいい風に出れば、お腹が空きすぎた時に感じるきゅうっとした痛みになるんですが(勿論空腹なわけではありません。空腹と脳が勘違いするらしく間食がしたくなって困ります)。 悪いほうに転べば胃がひっくりかえるみたいな、うえっという感じになります。吐き気とは違うのですが、カプセルを飲んだときなど、食道の辺りで反射的に吐き戻そうとする、感じに似ています。胃に何か入れると(それが水でも)そうなります。また空腹時でも場合によってはなります。 どちらにせよ違和感であり、一日の間常にどちらかを感じており、健康であった頃のようにとくになんともないということがなくなりました。 便通は普通。食欲は、食べたいとは思いませんが食べたくないとも思いません。惰性で食事は取れます。(物理的に食べるに苦労しますが)口唇ヘルペスが3日ほど前から出ました。 医者は 「気のせい」(本当にこう言った) 胃腸薬(ガナトン)処方して終わり。でした。

  • 寒気に吐き気 熱 ノロウイルス?

    朝元気だったのですが夕方あたりに急に具合が悪くなり胃がムカムカしました。 それから食欲は全くなく急激な寒気と吐き気で熱は37.8ほどあります。 ただノロウイルスに掛かった時は嘔吐を繰り返すと聞いたのですが 吐き気のみです・・・(消化してしまったのか何もでませんでした) ちなみに昨日カキフライを食べてます・・・。(それが原因?) ノロウイルスだとは思ってなく胃薬を飲んでしまいました。 何かしら薬を飲もうと思ったんですが何の薬を飲めばいいやらで・・・こういう場合何もせず寝ていた方がいいのでしょうか?

  • 吐き気について

    いつもお世話になっております。 ここ3週間くらい胃もたれと吐き気が続いています。 ご飯は食べられますが、あまり食欲はありません。 22歳女です。 下痢・便秘・熱はありません。 あまり薬には頼りたくないのですが、この場合、どのような病気等が考えられるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 吐き気・胃もたれ・むかつきが一週間…

    20代の社会人です。 先週、電車に乗った時急に動悸がして吐き気が来ました。(吐く前の軽いパニックみたいな) 結局吐くこともなく、ドキドキしながらやり過ごし それからずっと胃もたれが一週間収まりません。 朝起きるとドキドキして食欲もなく 食べても吐きそうになり「おえっ」ときてから咳のみで、胃液か唾液ばかりが出ます。 それから少ししか食べれません。 お腹がすいた感じはしますが、いざ食べると「うっ…もういい」感じです。 活動しててもずっと食べたものが胃に残り、水腹のような感じがとても苦しいです。 市販薬はセルベールとガスター10を飲み続けましたが スッキリせずムカムカが残ります。 熱はありません。便秘がひどいわけでもなく、毎日排便はあります。 昨日、起きると運動をした覚えがないのに上腹部が筋肉痛のように痛く 笑ったりお腹をのばすと筋肉痛が痛みます。 その日の仕事終わりに、夕方に内科の院に行きましたが触診と聴診のみで お腹が張ってないことと 消化している音が聞こえるから胃腸の活動はしている、 とのことで胃腸薬のみで様子見になりました。 (ビオスリー・セレキノン・ムコスタ錠) その薬を飲み始めてまだ1日ですがあんまり変わらず辛いです。 朝のドキドキはなくなりました。 このまま一週間続くならもう一度病院に行き治したいです。 その場合やはり内科でしょうか?(病院変えたいです;) それとも専門の消化器科へ行くべきでしょうか? ちなみに今月の生理が終わったあとのことなので妊娠はないかと思います。

専門家に質問してみよう