• 締切済み

長期の原因不明の吐き気・胸焼け・胃もたれ

何が原因で、何の病気(?)なのでしょうか。吐き気を抑える方法、似たような症状があった方の話でも構いません。 できたら沢山のご意見が聞きたいです…。 沢山の病院に行って診断(逆食・心因性嘔吐・便秘)を受けましたが、納得いきません。 薬を飲んでも治りません。 心因性の方は精神的に落ち着いてきたので治るはずなんです。(吐き気のせいで不満だらけですが) 逆食は恐らく胃酸過多では無いので違うと思います。 便秘は改善しました。 それなのに吐き気、胸焼け、胃もたれで寝込む毎日です。吐き気に耐えるのもそろそろ限界です、でも吐くまでは無いんです。(吐き気自体は結構強いです…) 時々頭痛(鈍痛)がしますが、寝過ぎのせいかもしれないので吐き気と関係は無いかと…。 調子の良い時は凄く良いです。 良い時と悪い時が波々になっています。 どの条件で悪くなるのかわかりません。良くなるのもです。 胃カメラは飲んでいません。嘔吐反応が酷いので、飲みたくても飲めないんです。 一応、数年前にエコー検査で胃を見ましたが正常でした。 現在は規則正しい生活を心がけています。 ただ、ずっと家にいる為(学校は吐き気で行けないので長期欠席してます)運動をしていません。 まさか運動不足で吐き気ということは無いですよね…汗 病院に行って専門の方に聞くのが一番なのでしょう、ですがどこも同じような事ばかりで八方塞がりになってます。 胃カメラを飲んでいないので、お医者様も診断のしようがないですよね…。 グタグタになってしまって申し訳ありません。どうかご回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 総合診療医のいる病院でみてもらうほうがいいと思います

fujieriii
質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございます 近いうちに別の大きい病院を探して行ってみます!

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

今は脳梗塞で退院後リハビリ散歩している者ですが目眩・手足の痺・耳鳴り・有りませんか?頭のMRI・心電図検査の機器の整った病院で症状が有る時に検査を受けて心配しないで良い生活を頭痛・吐き気が気になりましたので参考に検討を

fujieriii
質問者

お礼

回答有難うございます。 目眩、というか立ちくらみと耳鳴りは重い音(?)がします…MRIと心電図検査してみます。 toukai3569さん、お身体お大事になさって下さいね(>_<)リハビリファイトです!

関連するQ&A

  • 吐き気がします。胃もたれが原因でしょうか?

    吐き気がします。胃もたれが原因でしょうか? 質問させて下さい。20代後半の兼業主婦です。宜しくお願い致します。 最近食欲が増して、以前に比べよく食べるようになりました。 3食きちんと摂っています。間食はほとんどしません。 回答の参考になれば良いのですが、153cmの41kgです。 急に食欲が増したせいか、食べ過ぎに気付かず(お恥ずかしい…)吐いてしまいまいた。 たいてい吐けばスッキリすると思っていたのですが、2日絶ってもなんだか胃がどうかあります。 熱もないし、元気だし。胃だけムカムカするので病院にも行き辛く、 こちらに相談させて戴いている次第です。 妊娠の可能性はほぼ無いと思うし、すぐ治まるのかなあ…。 夏バテでしょうか?皆様もこんな経験ありますか? 胃がどうかあると結構ヘコみますね…。

  • 吐き気、胃もたれ、不快感

    吐き気、胃もたれ、不快感がして、 お腹空いたら必ず治ります。 何なんでしょうか!? 吐き気、胃もたれ、不快感しても食 欲はあります。 胃カメラ受けたいのですが、オエっ てなるのも怖いし、 オエってなって パニクって胃カメラ弁償するのも嫌 だし… 私みたいな人は眠る麻酔してからで も胃カメラできますか!?

  • なぞの胃もたれと吐き気

    なぞの胃もたれと吐き気で悩まされています。 大学生20歳。男性です 基本的な症状は以下の通りです。 (1)朝起きたらまずゲップ (2)胃もたれ(今年9月頃~) (3)吐き気(同じく9月~) (4)胃もたれ、吐き気が起きたときに飴やガムを食べると症状が和らぐ (5)不眠(早く寝たくても寝れず。テレビやゲームで暇をもてあまし、夜中の3時にやっと寝付ける) (6)胃もたれ、吐き気が起きたときにゲップをすると症状が和らぐときがある (7)気付くと胃もたれや吐き気が消えている (8)昨年。夜中に寝付けず、トイレに行こうとしたら急激な吐き気が起こり、うえぇ~としたら心臓が発作、緊急搬送(心房細動と診断されたが、検査のため通院しても不整脈が見られるだけで原因不明) (9)体重減少(56→54) 今年10月に胃腸科へ行き胃カメラを飲んできました。 結果:異常なし むしろ胃の中が綺麗だと言われ、「呑気症の可能性があるので心療内科もしくは精神科へ言ってみて下さい」と診断されました。 すぐさまメンタルクリニックへ通い、「呑気症型パニック障害」と診断され。「アルプラゾラムトーワ」を処方され4週間飲み続けていますが、相変わらずゲップは起こり寝付けません。 しかし、症状は以前より良くなっていると思います。 良くなっていると言うのも、ほぼ毎日胃もたれ状態だったのが、胃もたれにならなかったりする日も出てきたという程度です。 今は「あ、胃もたれしてるなー。飴なめよう」みたいな感じでアルバイトや通学を凌いでいます。 このままでは不安で一杯です。 個人的には胃の問題ではなく、絶対精神的な問題だと思っています。 大学でも習得単位数に不満がありますし、アルバイトも1年半やっていますが単位的に悩んでいます。 また、小学時代外食先で嘔吐した事があり。外食もあまり好きではありません。 一度通院している病院を変えたほうがいいのでしょうか? また、どうすれば症状が良くなると思いますか? ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします

  • 寝起きの胸焼けと吐き気の原因。

    最近、寝ている最中に物凄く胸がムカムカして吐き気があります。 吐き気で目覚めてしまう程で、起きて数時間すると大分マシになり食欲も普通にあります。 先日胃の検査はし、胃潰瘍等はなかったので医師は胃酸過多なのだろうと診断されタケプロンと吐き気止めのお薬をいただきました。内臓系は全て検査済みなので問題はないと思いますが、症状から見て胃酸過多の逆流性という診断で正しいでしょうか? 寝ている最中、寝起きの吐き気以外に熱などの症状はありません。 もしかすると他の病気の可能性はありますか? (白血病やAIDSなど) 白血病なら血液検査を何度もしてるから大丈夫かなとも思いますが…。

  • 吐き気と胸焼け

    れっこうヘルニア持ちの逆食で7年くらい薬飲んでます。前までは吐き気がなかったのに最近ここ1年吐き気が出てきました。。今日も吐き気あります。ネキシウムを飲んでるのに胸やけ吐き気あります。。なんの病気でしょう?一応今年胃カメラ予定日です。

  • 長期間続く原因不明の吐き気について

    よろしくおねがいします。 3ヶ月ほどお酒を毎日朝から夜まで飲み 最後に飲みながら吐きました。 その間、つまみ以外はほとんど食べていません。 その後、数日間トイレから出れないほど吐いてました。 通院後、カメラを飲み胃炎と診断されましたが、治りません。 別の病院へ行きまたカメラを飲み頭部のCTと撮りましたが胃炎でした。 その後12年程吐き気が治らず、ある時激しい吐き気に襲われパニックからの過呼吸。 その後、息苦しさも感じるようになり現在は、某医大でストレスが原因と言われ 安定剤等を服用。 吐き気はずっと続いています。 このような流れなのですが、一向によくなりませんし、調べてるうちに疑問も出てきました。 根本的理由は何?吐き気がストレスで息苦しさも出てきた?とかです。 吐き気が発端なので吐き気さえ治せば全てなおるのでは?と そこで質問です。 吐き気を起こす病気を出来るだけ知りたいです。 そして、現在通院中の病院で検査をして以上が無ければ おとなしく精神科に通うつもりです。 病院での確認もできるのですが、検査がまた次回になってしまうので 予め、予測し電話で伝える事で最短で検査ができればと思います。 よろしくお願いします。

  • 胃もたれ吐き気(長文)

    こんにちは 19日から続いている胃もたれ吐き気に困っています。 以前此方をお借りして質問をさせて頂いたり、書き込んでくれた方の知恵をお借りしても 未だに良くならないので、もう1度知恵をお借りにきました まず1つ目のhttp://okwave.jp/qa/q6603410.html (便秘で吐き気ってありますか?) 3月19日・・・・ここから辛すぎる日々がスタートしました。 この時はよく考えたら2ヶ月もでなかったのではなく1ヶ月とちょっとくらいだったかと思います 始まったのは、お昼にファーストフードを食べたんです。その後眠くなってきたので 30分くらい睡眠をとりました。食後1時間程度といったところですかね おきたらとんでもない吐き気に襲われ同時に嘔吐恐怖症なので 体が勝手に震え何も考えられないくらいパニックになり死ぬかと思いました(吐くのは免れた) それからすぐに医者に足を運びそこで薬をもらいました。 2つ目http://okwave.jp/qa/q6618964.html (便秘による吐き気について2) 医者に行き、「基本的に便を出せば吐き気は自然におさまりますか?」と聞いてみたところ 「はい。普通の場合は自然に収まると思いますよ」と診断され、 マグミット錠とペラプリン錠という便を柔らかくする薬と吐き気止め、下剤をもらいました その後マグミット錠は1日に6錠までOKと言われていたので1錠や2錠調整して飲みました 数時間後に柔らかい便が出てきてそれなりにすっきりしましたが 問題の吐き気が一刻も収まらないので、寝る前に下剤を飲み、 起きると当然ながら下痢がでました。自分的にはそれなりに楽になりまして、 それでもやっぱりとまらない(吐き気)という考えで勝手に飲むのをやめました そして昨日(28日)にカップラーメンに手をだし半分くらいなら大丈夫!と思い食べてしまいました 食後2時間後に、二時間半くらい強烈な吐き気、胸やけ、胃もたれに襲われ 絶対に吐きたくなかったので必死に耐えました;;その日はまた医者に行く予約をしていた為 もう1度診察を受けてみると、気づいたら7kgほど1ヶ月で痩せて危ないことになってました (腸を動かす(便を出す)には胃に何かを入れ、胃の調子を回復しつつ、腸を動かし 何も食べないと体にも悪いし、体重も減って危険な状況なので少しずつ食事をとってください) と言われ、食べる物には胃の負担にかからないスープ系や雑炊とのことで ガスモチン錠5mgという薬をもらい、味噌汁を飲んでも、 食後2時間後に弱い吐き気が20~1時間程きて空腹になっても逆に気持ち悪くなるんです 色んな薬をもらったり、どの手順で様子を見ていくかわからなくなってきました。 とりあえずガスモチン錠で様子をみたほうがいいんでしょうか? 2時間たつとまたくるのか・・・と思うのも正直精神的に来て本当に辛いですpq どうしてこうなってしまったのか。自分は1日でも1秒でも早く完治することを願っています。 補足:気持ち悪くても消化し終えた所謂空腹状態になると吐き気はするのに 食欲はあり、食べようと思えば何でも食べられるといった食欲はあります。

  • 胃もたれでしょうか?胸焼けでしょうか?

    32歳の男です。 会社に行く為、朝起きるのですが、いつも苦痛に感じることがあります。 その為、毎朝起きて会社に行くことが苦痛に感じます。 ・胃が鉛のように重く感じる(胃酸がおかしいと感じています) ・胸が苦しく感じる。 前夜に特に大食いしたわけでもないのに、朝、決まって胃が鉛のように重く感じます。とても朝食を家で食べる気が起こりません。 無理やり食べても腹がふくれて気持ちが悪く感じます。 また胸も苦しく感じ、空気を吸うのも疲れる感じがします。 これらの症状は次第に治っていき、起きてから2時間ぐらいで 治ります。 それからは一気に胃が活発になり、11時位になると腹がゴロゴロと 鳴って恥ずかしい思いをしてしまいます。 夜勤の日や休日の日は遅くに起きるので、上記2つのような症状は起こりません。 自分の症状は胃もたれでしょうか?胸焼けでしょうか?それとも メンタル的なものでしょうか?

  • 吐き気で目が覚めてしまいます

    胸焼け・吐き気・悪心があります 3週間ほど続いており 吐き気で目が覚めてしまいます。 明日病院へ 行こうと思っています。 過去に急性胃炎と慢性的なディスペプシアを診断されていますが痛み方が違うような気がしています。 過敏性腸症候群のような感じで下痢と便秘を繰り返しており 腸がぐるぐるして吐き気も伴う感じです。 便秘のせいでの吐き気とも違います。 どのような病名が考えられるでしょうか? 緊急で胃カメラ出来ますとサイトに書いてあったのですが 朝食を抜いていれば即日で胃カメラ出来るものなのでしょうか? 予約して胃カメラしか経験したことがないので… どんな症状であれば緊急性が高いのでしょうか? また大きな病院と地元の小さい病院どちらのほうがより良い病院だと思いますか? サイトに症例が細かく書いてある綺麗な病院が隣駅にあるのですが どちらにかかろうか迷っています。 どれかひとつでも答えていただけたら嬉しいです

  • 夏バテで吐き気?胃もたれ?

    おそらく夏バテで、吐き気や胃もたれ(胃がムカムカ)してしまいます 夏バテが原因と思ってるのは、朝や夜は大丈夫で、日中そうなるからです 夏は、他の季節より、いっぱい塩分とった方が良いということは、逆にいえば、糖分は控えるべきですか? 糖分が多いもの(甘いデザートや飲み物)を飲食した後に、よく吐き気や胃もたれするので…(朝や夜は平気ですが、日中は気持ち悪くなります)

専門家に質問してみよう