• ベストアンサー

胃もたれとデパス

胃もたれがあります。そのせいか不安障害の症状が少し出てしまいました。 デパスは持っているのですが、服用後に胃もたれがひどくならないか心配です。胃もたれの原因はわかりませんが、一番ひどかった時に比べるとマシになっているので胃潰瘍まではなっていないと思います。 胃もたれがある状態でデパスを服用しても大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217390
noname#217390
回答No.2

自分はうつの治りがけで、後は何かきっかけが あれば治る段階にいます。 現在薬はデパス1種類のみです。 それまでは、他の薬を飲んでいたので、胃薬が 必要だったそうなのですが、デパスのみだと胃薬 は必要ないと主治医に言われ、昨年末胃薬も辞め ました。 基本、デパスのみだと胃薬は必要ないそうです。 が、自分もそれまで何年と飲んできたので、いきなり 辞めたら、胃の調子が悪くならないかと心配でした。 が、今の所大丈夫そうです。 大変良いというわけではないのですが、胃もたれなどは 自分は無いように思います。 基本、少しでも薬は減らしたいので、食べる時は、よく 噛んだり、あとキャベツが消化を助けてくれるそうなので 生キャベツを刻んで、よく噛んで食べる様にして、胃の調子 が悪くならない様に気を付けてはいます。 自分はその様にしていますが、もし薬が必要な感じなら 主治医の先生にご相談されたらどうでしょうか? 長々とすみませんでした。

diettam
質問者

お礼

返事が遅れました。 うつ病がかなり回復されているようで何よりです。 デパスを飲んだり消化薬を飲んだりして何とか最悪の状態を脱することができました。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんにちわ! 胃薬と一緒に服用して良いかを 病院に電話して聞いてみてはどうでしょう? 市販薬の胃薬でもいいのなら 一緒に飲んだほうが 胃には良いでしょうからね。

diettam
質問者

お礼

返事が遅れました。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • デパスの代わりは何がいいですか?

    胃の調子が悪く、内科・消化器科に行った所 胃薬の他に「デパス」が処方されました。 それを寝る前に0.5mgを毎日二ヶ月以上飲んでいました。 しかし調べるとかなり不安なことが書いてあり、飲むのを急にやめてしまいました。 そのあと数日経つと、手の震えやしびれ・強烈な不安感や自殺願望が強くなり 今では精神障害ではないかと思うほど悪化しています。 悪性症候群まで発症させたのかと不安になりました。 その後突然やめると悪いということで、0.5mgを再び服用した所 不安感は収まりました。しかし薬が切れると再び異常な状態になってしまいます。 これはデパスのせいなのか、もともと精神状態が悪いせいなのかはわかりませんが このままでパス服用は怖いので、別の薬にしたいです。 デパスを服用していて離脱のような症状が出て、別の薬に切り替えた方・・・ これでうまくデパスを飲まなくてすんだという方がいましたら教えて下さい。 (今は内科に通っています。内科でもらえるものがいいですが、精神科ではないと無理でしょうか?) よろしくお願いします。

  • デパスを飲むと・・なぜか

    風邪からくる気管支炎で今、抗生物質のクラリシッドと カフコデNと不安や緊張に陥りやすく過呼吸気味なところがあるためにデパスも貰っています 気管支炎の症状は以前よりも回復に向かっていますが 完全に体が戻ったような状態ではまだありません 気管支のかゆみとかあるんですが、デパスを飲むと なぜかかゆみもだいぶおさまり気持ちが落ち着きます その逆に緊張したり不安になったりすると、気管支の 痒みも増す感じがします でも、デパスって気管支炎を治したりそういう効果は ないですよね?・・血圧を安定させる 胃潰瘍などを改善しますと薬の説明には書いてあるんですが・・デパスを飲んで症状が和らぐって いったいどうゆうことなんでしょうか・・ これはお医者さんにも話した方がいいですよね? 訳わからないです

  • デパス、レンドルミンは「アスピリン成分」が入っていますか?

    検索で調べたところでは、デパスもレンドルミンも「アスピリン系」の分類ではありませんが成分は入っていますか? さっき、途中からですが「たけしの本当は恐い家庭医学」をみて、アスピリン成分の入った薬を空腹状態で毎日服用していた人が(途中から見たので何の薬かわかりません、医師の指示では食後服用)、その薬のせいで胃に潰瘍が出来、急激に胃が出血し多量に吐血したと聞き恐くなりました。 アスピリン成分ってそんなに恐いのですか? デパス、レンドルミンには入っていますか?

  • デパス、多過ぎますか?

    パニック障害、不安、強迫、などがありお薬をのんでいます。 本来、身体に持病があるので、精神科ではなく内科での診察と処方です。 劇的な改善はありませんが、自分では薬は症状に合っていると感じています。 薬は、デプロメール、デパス、レンドルミンの3種類です。 このあいだ、薬をいただくとき、受付の看護士さんが「デパス」を袋に入れる時に「こんなにたくさん飲まないといけないの?」とびっくりしたように言いました。 デパスは、錠剤0,5mgを1日4回の処方です。 これは多いのでしょうか。 いただく日数分が多いので、まとめると分厚くなってたくさんに見えるのは確かですが、なんとなく心配になりました、服用量として多いほうになるのでしょうか?

  • 胃もたれ&下痢

    45歳の女性です。 6日前から「気持ち悪さ」と「下痢」が続いています。下痢といっても、水のようではなく、軟便の少しひどい位で、一日6~7回で痛みはないです。 6日前は、脳貧血にもなりました。 もともと胃腸は弱いと自分で思っているのですが、 ここ何年間も時折、「胃もたれ」と「軟便」になり、その症状はだいたい1週間ちょっとで治っていたので、その際は、病院へ行って検査をしたことはありません。 人間ドッグは、毎年1回受けていて、胃のバリュウム検査と便の潜血検査はしており、特に異常はなく、内視鏡はしたことはありません。 度々このような症状にはなるのですが、今回は症状がひどく病院に行きました。 病院では、血液検査と下腹部レントゲンを撮りましたが、炎症数値、貧血はなく、ガスも溜っていませんねということで、ビオフェルミンとアシノンカプセル150を2週間分処方されました。 アシノンカプセル150は、胃潰瘍や十二指腸潰瘍の薬であるとネット情報でありましたが、病院では病名についての説明はなく、薬を飲んでも治らなかったら、又来てみて下さいと言われました。 内視鏡もしないで、胃潰瘍や十二指腸潰瘍の薬を処方することがあるのでしょうか? この薬は、胃がんの症状を隠してしまうことがあるとの記載もありましたが・・・ 1週間も症状が続いている状態で、この状態を放っておいて良いのでしょうか? どのくらい様子を見たほうが良いのでしょうか? 心配性のため、すぐに検査をして欲しいと思ってしまう素人です。 よろしくお願い致します。

  • 胃もたれ

    29歳女性です。20歳になった頃から胃の調子が突然悪くなり、よくもたれるようになり9年も経ちました。その間、計8回も胃カメラを飲みましたが、診断結果は表層胃炎程度で、薬をもらい飲みましたがあまり効かず、今は飲んでいません。一週間に1日か2日、正常な日があるほかはずっともたれていて、お腹も全然空きません。悩んでいても治らないので最近では胃もたれを無視して食べていますが、何日も調子が悪い日が続くとやはり憂鬱になってしまい、また、不安になります。体重は20歳になったときに減って以来、大体変わりません。胃下垂か胃アトニーかもしれない、と言われたこともあります。ただし、まだ胃のレントゲンは撮ったことがありません。胃もたれの具体的な症状としては、お腹のあたり(おへそのあたり)の筋肉を動かすとグビっと水の音がするんです。胃液か胃酸がたまっているような音です。それのせいでどうも胃がむかむかする気がします。この先どうしたら症状が回復するのでしょうか?もし知っている方、または似たような経験のある方がいらっしゃったら教えてください。

  • デパスとプロチアデンの違い

    よろしくお願いします。 現在、10年前から不安神経症で医師の処方でデパスを服用しています。 1回2錠×1日2回です。不安も解けよく効いています。 ところで、プロチアデンも同類の薬と聞いていますが、たまたま母親が気分が優れないと言う時に近くの診療所で頂いて来ていたプロチアデンをデパスの残量が無かった際に代わりに服用してみました。数日服用してみたのですがほとんど効きません。(あくまで自覚症状ですが) 何が違うのでしょうか? そもそも、デパスとプロチアデンでは、処方する症状や原因の対象が違うのでしょうか?

  • 胃もたれと拒食症

    食事をすると、決まって胃もたれになります。最近では、飲物でさえ、胃がもたれます。一度胃もたれになると、丸二日は全く何も食べれません。これが週に2日は襲われるので、当然体重は減ってしまいました。 胃の検査をしましたが、何も異常はなく心療内科を受診するよう言われました。昨年から、10キロは減ってしまったせいか、拒食症と診断されました。 でも、拒食症の原因とされる「痩せたい」願望はありません。食べたいのに、食べれないのです。胃もたれが治ってようやく食べれたとしても、ほんのちょっとで胃はいっぱいになり、その上、その食事でまた胃もたれを起こすという状態です。痩せていく一方で、自分の体が怖いです。 特に朝は体が動かずしんどくてたまりません。 胃もたれしないために食事療法、運動などいろいろと試しているのですが、効果は見られません。 ですので、胃もたれしたときに、即効性のある改善法を探しています。何かご存知の方、ご指導いただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。切実に悩んでおります。健康になりたいです。このままだと、社会生活すら出来なくなりそうで・・・。

  • 長く続く胃もたれ

    8月頃から、生理不順のため当帰芍薬散という漢方薬を飲んでいます。 ちょうどその頃から、車酔いしやすくなったなと感じていました。 薬剤師さんに相談しましたが、「漢方薬を飲んでもそのようなことは起こらないだろう」と言われました。 車酔いはしばらくして気にならなくなりましたが、先月末頃から、食後に胃もたれするようになりました。 漢方の影響かな?と、飲むのをやめたり、食べる量を抑えていますが、何週間も治りません。 もともと胃が弱いというわけでもないので、これはちょっと気になるなと思い、周りの人に相談したところ、胃カメラを受けることを勧められましたが、 赤ちゃんがいるので付き添いの人と日程を合わせないといけないこと、三連休に入ったことが重なり、あと数日病院に行けなさそうなのです。 いろいろ調べていたら、胃炎や胃潰瘍などありますが、胃癌だったらどうしようとすごく不安になってしまいます(;_;) 今は食後の胃もたれ以外に気になることはないのですが、どのような病気が考えられますでしょうか。 ちなみに27歳女で、喫煙・飲酒はしておりません。

  • なぞの胃もたれと吐き気

    なぞの胃もたれと吐き気で悩まされています。 大学生20歳。男性です 基本的な症状は以下の通りです。 (1)朝起きたらまずゲップ (2)胃もたれ(今年9月頃~) (3)吐き気(同じく9月~) (4)胃もたれ、吐き気が起きたときに飴やガムを食べると症状が和らぐ (5)不眠(早く寝たくても寝れず。テレビやゲームで暇をもてあまし、夜中の3時にやっと寝付ける) (6)胃もたれ、吐き気が起きたときにゲップをすると症状が和らぐときがある (7)気付くと胃もたれや吐き気が消えている (8)昨年。夜中に寝付けず、トイレに行こうとしたら急激な吐き気が起こり、うえぇ~としたら心臓が発作、緊急搬送(心房細動と診断されたが、検査のため通院しても不整脈が見られるだけで原因不明) (9)体重減少(56→54) 今年10月に胃腸科へ行き胃カメラを飲んできました。 結果:異常なし むしろ胃の中が綺麗だと言われ、「呑気症の可能性があるので心療内科もしくは精神科へ言ってみて下さい」と診断されました。 すぐさまメンタルクリニックへ通い、「呑気症型パニック障害」と診断され。「アルプラゾラムトーワ」を処方され4週間飲み続けていますが、相変わらずゲップは起こり寝付けません。 しかし、症状は以前より良くなっていると思います。 良くなっていると言うのも、ほぼ毎日胃もたれ状態だったのが、胃もたれにならなかったりする日も出てきたという程度です。 今は「あ、胃もたれしてるなー。飴なめよう」みたいな感じでアルバイトや通学を凌いでいます。 このままでは不安で一杯です。 個人的には胃の問題ではなく、絶対精神的な問題だと思っています。 大学でも習得単位数に不満がありますし、アルバイトも1年半やっていますが単位的に悩んでいます。 また、小学時代外食先で嘔吐した事があり。外食もあまり好きではありません。 一度通院している病院を変えたほうがいいのでしょうか? また、どうすれば症状が良くなると思いますか? ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします