デパスの代わりは何がいい?

このQ&Aのポイント
  • デパスを服用していて離脱のような症状が出て、別の薬に切り替えた方の経験談を教えてください。
  • デパスの服用により不安感が収まりますが、薬が切れると再び異常な状態になります。
  • 内科でもらえる他の薬の候補を教えてください。(精神科ではないと無理でしょうか?)
回答を見る
  • ベストアンサー

デパスの代わりは何がいいですか?

胃の調子が悪く、内科・消化器科に行った所 胃薬の他に「デパス」が処方されました。 それを寝る前に0.5mgを毎日二ヶ月以上飲んでいました。 しかし調べるとかなり不安なことが書いてあり、飲むのを急にやめてしまいました。 そのあと数日経つと、手の震えやしびれ・強烈な不安感や自殺願望が強くなり 今では精神障害ではないかと思うほど悪化しています。 悪性症候群まで発症させたのかと不安になりました。 その後突然やめると悪いということで、0.5mgを再び服用した所 不安感は収まりました。しかし薬が切れると再び異常な状態になってしまいます。 これはデパスのせいなのか、もともと精神状態が悪いせいなのかはわかりませんが このままでパス服用は怖いので、別の薬にしたいです。 デパスを服用していて離脱のような症状が出て、別の薬に切り替えた方・・・ これでうまくデパスを飲まなくてすんだという方がいましたら教えて下さい。 (今は内科に通っています。内科でもらえるものがいいですが、精神科ではないと無理でしょうか?) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kannjyani
  • ベストアンサー率48% (200/416)
回答No.8

No.7です。心配なので再回答させてください。何度も申し訳ありません。 >数年前に同じような状態になったときは、薬の副作用や離脱の知識もなく 飲み続けた自分も馬鹿でした・・・ あとで知るとその心療内科はあまり評判が良くなく、 それも調べずにいってしまい、自分で自分の首を占めていたと思います。 なにを仰いますか。 医師でもないのに詳しい人なんていませんよ。 他の回答者様方も経験なさってから知識をつけていかれたのだと思います。最初は皆さん、知らなくて当然なんです。 >精神科・心療内科は、少し怖いのですが 情けないことに現在ノイローゼ気味で、どうにか何かにすがりたいという気持ちです。 私は歯医者のほうが怖いですけどね(笑)。 すみません、軽口を。元気づけたいだけなんです。それと本音です。 >内科では副作用や離脱は二の次という感じなので、 その病院自体が怖くなってしまいました。 なのでそういう系に詳しいと思う精神科などにいきたいと思っています。 質問者様の掛かっておられた内科は悪質ですよね。正直驚きました。医者も人の子とはいえ医師をする資格はあるのだろうかとため息がでましたよ。精神系の薬は高価なのでそれが目的ですかと問いたくなります。院外処方でも薬局経営が家族だったりもありますでしょ。 >しかしもう正直何がいいのかわかりません・・・ 疑問や不安があればこのサイトで質問するのも宜しいではありませんか。 畏れながら私もお役に立てることがあれば回答参加させていただきたいと考えております。知識や経験は乏しいながらも参考になりそうなサイトを検索するなどして少しでもお役に立ちたいと思っています。 質問者様はひとりではありません。 >そこの病院でも処方してもらった薬が怖くなってしまうかもしれません。 一度いってみて、そこで全て話したいと思います。 薬は少量から始めるのが一般的です。服用したときの気分変化などをメモして次の診察のときに医師に見せてください。簡単に書いておくと時間の節約にもなります。 例えば「めまいがした→なぜ?」と書いておくと理由を説明してくれます。 医師の説明もメモしてくださいね。 ストレス社会といわれる現代では、精神科を受診する人が沢山いらっしゃるのでどこも予約で溢れているそうです。短い時間を有効に使いましょう。 体質はそれぞれ異なりますから同じ薬を同じ量服用しても同じ副作用にはならないことがあります。Aさんが副作用に悩まされたとしても、質問者様の体質では副作用らしきものがでなかったりもあるんです。それは飲んでみないことには分かりません。 体験談を参考にはしても過敏にならないでくださいとお願いするのはそうした理由からです。私もデパスは合いませんでした。よく効くが、効き目が切れたのもダイレクトに伝わるのに不快感が残ります。 あせらずご自分に合った薬を探す作業をなさること。それだけのことなんですよ。

tom30hiro
質問者

お礼

本当に回答して頂き嬉しいです。 いまはベンゾ系の恐ろしさをネットで知り、毎日気が狂いそうな感じです。 内科ではすぐベンゾ系が出て、それが不安と言ったら 「全然大丈夫」「じゃあ別のだしとくね」といって デパス・マイスリーからハルシオン・レキソタンが出る始末です。 内科の先生はもうただの風邪薬程度なのかもしれません・・・ (さっきも言ったのですが・・・) 確かに始めは不眠やストレスで薬に助けられていました。 しかしいまは薬依存症状態です。 これから抜け出すのにこれから何日地獄のような時間を過ごせばいいのか不安でしょうがないです。 副作用を感じてない人には、たかがデパスやマイスリーと思う方もいるかもしれませんが 自分には体の負担が大きかったのかもしれません。 (肝臓ちも元々あまり良くありませんでした) はじめは胃の不調やまだ耐えられる精神の不安定でしたが いまでは生きているのが辛く、どうしたら良いか毎日悩む毎日です。 精神科にいってもたぶん強い薬を出されるだけかもしれません・・・ これからどうしたら良いか自分自身のことなので 自分で決めなくてはいけないのですが、不安です。 しかしそういうつらい思いをしている人は沢山いるので その方達の体験談などを聞いて、うまくベンゾ系の減薬断薬を目指したいです。

tom30hiro
質問者

補足

何度でも回答していただけると嬉しいです。 もう精神病状態ですので、少しでも話を聞けると安心します。 一時期は助けられたとはいえ ベンゾ系にや睡眠薬には手を出さなければよかったと後悔する毎日です。

その他の回答 (7)

  • kannjyani
  • ベストアンサー率48% (200/416)
回答No.7

No.5です。コメントを賜りまして恐縮です。 >心療内科に一度いって、二時間まちの五分診療で強い薬を出され 離脱の説明もなく地獄を見た経験があるので 心療内科自体が怖くなっているのかもしれません。 こんな辛い思いをなさったのですから足が遠のくのも自然なことですね。 >別の心療内科に相談してみたいと思います。 にも関わらずこのご判断は賢明であると感じます。 >今日もないかに言ったら、とても強い薬を出されました。 怖くて飲めませんので、飲む前に心療内科に行ってみます。 処方箋にも料金がかかっています。 内科の医師にも不信感を抱いて当然です。 デパスについて、服用の経験が私にもあるにも係わらず記述できておりませんでした。申し訳ございません。 まずは私もネット上でデパスの作用・副作用を調べました。 そこでどのように用いるのか自分なりに考え、それを医師に伝えると共に不明な点は質問しました。 と申しますのも自分の体質などは自分が一番知っているはずのことなので、それを基にするのが適切であるからです。 例えば私は仕事上、飲酒の機会が多かったのもあり薬の効きは芳しくありません。それを医師が短時間の問診で把握するのは非常に困難です。 ところがデパスは非常によく効きます。医師の処方は1日1錠でしたがこれは危険だと考え頓服とする旨を伝えました。 即効性もあり広く用いられているデパスの依存性は極めて高いと医師も認めています。 向精神薬はどれもそうした性質があり、精神疾患者は依存性格に陥りやすいことから大げさに語られていることもありますが、肝心なのは薬の利用方であってそれさえ押さえることができればこれほど頼りになるものはありません。 医師に任せきりにしない姿勢を質問者様がこれからも持ち続けていれば安心です。 医師を盾とするなら薬は剣。闘うのは患者本人です。 皆で知恵を出し合って乗り切っていきましょう。

tom30hiro
質問者

お礼

本当に有り難いお言葉をいただき有り難うございます。 数年前に同じような状態になったときは、薬の副作用や離脱の知識もなく 飲み続けた自分も馬鹿でした・・・ あとで知るとその心療内科はあまり評判が良くなく、 それも調べずにいってしまい、自分で自分の首を占めていたと思います。 精神科・心療内科は、少し怖いのですが 情けないことに現在ノイローゼ気味で、どうにか何かにすがりたいという気持ちです。 内科では副作用や離脱は二の次という感じなので、 その病院自体が怖くなってしまいました。 なのでそういう系に詳しいと思う精神科などにいきたいと思っています。 しかしもう正直何がいいのかわかりません・・・ そこの病院でも処方してもらった薬が怖くなってしまうかもしれません。 一度いってみて、そこで全て話したいと思います。 こんな訳の分からないお礼をすみません。 体験談大変参考になりました。 返答有難う御座いました。

noname#181117
noname#181117
回答No.6

再度。 >同じくらいの服用で離脱の話はネットで聞くのですがありえないのでしょうか・・・ 離脱症状というのは、皆さんが心配されるほど、そう簡単には起こりません。 その危険があるなら、前もって医師から、詳しく説明されているはずです。 ほとんど気にしなくていいことと、よく注意しなければならないことの区別は、素人にはできません。 何でも重要にとらえて、混乱させられます。 ですから、ネットの情報を鵜呑みにしてはいけません。 デパスは広く使用されている、きわめて一般的な薬です。 内科の医師なら、たくさんの患者さんに処方していて、使用例はよく知っています。 ですから不安なことは、医師に聞きましょう。 あまり過敏になりませんよう。 数日後に表れた症状は、薬が必要なのに、勝手にやめてしまった結果です。 それほどの心配性であることのほうが、ずっと気になります。 まず医師に相談せずに、自分の判断で飲むのをやめる。 そして、医師に相談せずに、こんなサイトで見知らぬ人に相談する。 このほうがずっと気になります。 なお、ご自分で心療内科に行かず、まず今の内科の医師に相談されたほうが良いです。 心療内科の方でも、今行かれている内科での情報がとても大事です。 この情報が足りないと、処方する薬を誤る危険があります。 また、独断で別の医師に行かれると、薬が重なって処方される危険もあり、これは今大きな問題となっています。 必要なら、内科の医師から心療内科へ紹介していただけます。 まずは、今の内科の医師へご相談を。

tom30hiro
質問者

お礼

再度の回答有り難うございます。 内科の方には副作用の心配を話したのですが 「心配ないよ」「心配なら別のにしとくよ」と言われ デパスの代わりにおなじベンゾ系のレキソタン、マイスリーの代わりにハルシオンが出されました。 ハルシオンはマイスリーより強力と聞きます。 正直内科の医師に相談してもほとんど相手にされないというか 大丈夫としか言いませんし、副作用の話は聞いても一度もされません。 出される薬も心配なものが多いので、この内科でもいいのか気になっています。 いまは新しく出されたレキソタンとハルシオンには手を出さずに 処方箋を持って心療内科で相談しようと思っています・・・

  • kannjyani
  • ベストアンサー率48% (200/416)
回答No.5

もともとストレスから発症した胃炎かなにかだと考えるのが自然でしょうね。 心療内科にかかるのが胃の不調改善にも近道ではないかと思います。心療内科は不安でいらっしゃいますか?もしそうであれば何故でしょうか?理由をお聞かせ願えれば払拭し、質問者様の体調改善を共に考えていけるかと考えております。 先の回答者様の仰っているとおり、デパス錠は様々な効果・効能目的で処方されています。 質問者様には精神のリラックス効果を求めて処方されたように見受けられますが、依存傾向を持っておられる質問者様には向かない薬だったのかもしれません。 ご質問の趣旨に沿った回答を致しますと ツムラの半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ) 漢方なので副作用の心配は少なく、胃の不快感を納め、精神の安定も期待できます。 内科で処方してもらえます。 以上、ご参考までに。

tom30hiro
質問者

お礼

薬の紹介までありがとうございました。 心療内科に一度いって、二時間まちの五分診療で強い薬を出され 離脱の説明もなく地獄を見た経験があるので 心療内科自体が怖くなっているのかもしれません。 別の心療内科に相談してみたいと思います。 今日もないかに言ったら、とても強い薬を出されました。 怖くて飲めませんので、飲む前に心療内科に行ってみます。

noname#244462
noname#244462
回答No.4

副作用は人それぞれなので断定的な事は申し上げられませんが、デパス0.5で副作用は考えられません。 ストレス性胃炎、首肩などのコリなど色々な診療科でも処方されます。 考えられるのは、やはり不安神経症的な傾向があるのだと思います。 あとは、デパスに関しての知識がどこかで刻み込まれてませんでしょうか?副作用が怖いという事が潜在意識に刷り込まれ、それが暗示となって身体症状を出した可能性もあります。 精神的なものはありとあらゆる身体症状を出します。 いずれにしても一度、心療内科を受診されたらいかがでしょう?精神的なものにせよ、副作用作用にしても専門家としての対処をしてくれる思います。

tom30hiro
質問者

お礼

ありがとうございます ネットで調べるあまり、どんどん不安な気持ちも強くなったと思います。 すべて内科でもらっているので、やはり心療内科に行ってみます。 副作用の怖さを内科に行っても軽くあしらわれているので・・・ ありがとうございます。

  • saneylove
  • ベストアンサー率21% (63/287)
回答No.3

デパスはやめた方が良いと思います。今は新しい薬が改善しててデパスは古い薬と私は判断します。医療内科で薬をもらってます。デパスを飲んでいた事を違う病院で説明して症状を言ったら良いと思います。

tom30hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり怖いですよね・・・辞めて行きたいです。 今の言ってる病院はそれ系をどんどんだすので不安になって来ました。 心療内科に行ってみます。

  • ayano0426
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

心療内科に通ってます。 まず、抗うつ剤、抗不安薬といった類の薬は、風邪などと違って勝手にやめたら危険なものです。 うちの母はうつ病で通院中ですが、事情があり病院に行けなくなった時期があり、薬が切れて点滴を打ってもらうほど症状が悪化したようです。 デパスは私も過去に飲んでいたことがあります。 きちんと飲んでいたせいか質問者さんのような状況にはならなかったんですが、どういった経緯かは記憶がないのですが、その後薬を変えられました。 ちなみに既往歴が、 全般性不安障害 パニック障害 今は適応障害です。 今まではパキシルという薬を処方してもらっていましたが、 イライラが強いため、今はデパスと同じチエボゼアゼピン系のリーゼを出してもらってます。副作用は私は特にありません。 まずは心療内科に行かれてみてはどうでしょう。 私も全般性不安障害のときは、自分にあった薬を見つけるのに、何種類も薬を変えては飲んでいました。 心療内科できちんとした診断、自分にあった薬探しをしてもらうのはいいと思います。カウンセリングも希望すれば受けられるところもあります。 長文失礼しました。

tom30hiro
質問者

お礼

貴重な体験ありがとうございました。 今は内科で薬を出されていますが、 今日も眠れないと話したら「ハルシオン」「ドグマチール」を出されました。 正直この病院は大丈夫なのか不安です。 やはり心療内科に行ってみたいと思います。 カウンセリングも受けてきます。 ありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.1

デパスは、おだやかな作用の心の安定薬です。 不安や緊張感をやわらげ、気持ちを落ち着かせます。 神経症やうつ病など精神的な不具合にはもちろん、心身症のような体の不調が前面にでる病気にも使われます。 心身症は、精神的な要因や自律神経の乱れがもたらす体の不具合です。 たとえば、ストレスで血圧が上がったり、胃腸の調子が悪くなったり、心臓がドキドキしたり、また、女性では生理不順や更年期障害などにも。 副作用が少なく安全性が高いこともあり、各診療科でいろいろな病気に幅広く使われています。 重い副作用はほとんどありません。 デパスは、一般的には大変よく使われている、軽い薬です。 また、0.5mg×2というのは、かなり少量です。 症状が悪くなったのは、自分で飲むのをやめてしまった結果です。 離脱症状は、まず考えられません。 ご安心を。 薬が切れるときた時の不安感については、お医者さんにご相談ください。

tom30hiro
質問者

お礼

返信有難う御座います。 はじめはデパスで助けられたのですが、ベンゾ系の怖さを書いたサイトなどを見ると 怖くなってしまいやめてしまいました。 そのあとに以前より不安感などが強くなり、離脱かと思ってしまいました。 同じくらいの服用で離脱の話はネットで聞くのですがありえないのでしょうか・・・ 今は不安感がなくならないので使って行きたいと思います。

関連するQ&A

  • デパス依存症からのルボックス

    ある事がきっかけでデパスに出会いました。初めは0.5mgから始まり、一年経ちました。今では耐性がつき一日に0.5mgを8錠ほど飲むようになりました。 これでは危険だと思い自己判断で一日だけ断薬しました。断薬すると頭が軽く宙に浮く感じがし震えが止まらず、またデパスを飲んでしまいました。 デパスは内科で貰ってました。昨日思い切って精神科へ行ったのですが、もうデパスは止めましょうと言われ変わりにルボックスを夕食後に1錠飲むように処方されました。薬はそれだけでした。自分は何も言わず医師に従う事にしたのですが。。 そこで思ったのですがデパス依存症の人が急にデパスを切り、ルボックスに変えても離脱症状は出るのでしょうか? 自分も自己判断で薬を飲み今まで精神科を受診しなかった事を後悔しています。 何かアドバイスなどお願いします。

  • デパス飲み方について

    デパスをもらっていますが、ほとんど飲んでいません 気持ちが落ち着きたいときとか、イライラするときだけ服用するような飲み方でも大丈夫でしょうか? 前に、胃の辺が痛かったり肩が凝ってこまるということでもらいましたが なるべく飲まない方が良いと思って飲んでいませんが、精神的に落ち着かないときや ストレスを感じる時だけ飲むということはいかがでしょうか? ちなみにデパスは、0,5mgと0、25mgです

  • デパスについて

    47歳主婦です。2年前更年期症状もありストレスなないものの胃腸の不調から食べられなくなり、突然過呼吸、不眠、不安による息苦しさで自分自身の状況にびっくりし、かかりつけの内科に行くと軽い抑うつ状態とのことでデパス、胃の薬が処方されました。しばらくデパス0.5を朝昼晩と一ヶ月程飲み、回復し普通の生活に戻ることができましたが、夜寝る前の0.5は飲んでおいたほうが良いとのことで2年間飲み続けていました。今年に入り息子が不登校になったことで、また一気に心身の状態出て、夜寝る前のデパス0.5が効かなくなり、また食べられなくなり、結局また朝昼版0.5になってしまいました。最近はよくベンゾチアゼピン系の離脱の恐ろしさばかりがネットや本屋で目にするようになり自分は薬物中毒になってしまっているのではないかと異常に不安になり主治医に確認したところ0.5×3という処方だし、徐々にやめていけば大丈夫と言われ帰ってきました。ネットでは飲んだ年数分離脱も同じ年数がかかるとか・・・切れたときが地獄だとか・・長期服用というのはどれくらいの期間なのかどこを見ても分かりません。私は服用して3年目です。どなたかそのことついてアドバイスお願いいたします。後からリタリンみたいなことは恐ろしく 今は薬に対する不安の方が強くなってしまっています。ただ現在はデパスでギリギリのところから保っているため、すぐは止められない状態です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • デパス、多過ぎますか?

    パニック障害、不安、強迫、などがありお薬をのんでいます。 本来、身体に持病があるので、精神科ではなく内科での診察と処方です。 劇的な改善はありませんが、自分では薬は症状に合っていると感じています。 薬は、デプロメール、デパス、レンドルミンの3種類です。 このあいだ、薬をいただくとき、受付の看護士さんが「デパス」を袋に入れる時に「こんなにたくさん飲まないといけないの?」とびっくりしたように言いました。 デパスは、錠剤0,5mgを1日4回の処方です。 これは多いのでしょうか。 いただく日数分が多いので、まとめると分厚くなってたくさんに見えるのは確かですが、なんとなく心配になりました、服用量として多いほうになるのでしょうか?

  • エチゾラム(デパス)について不安があります。

    自律神経の乱れから交感神経が優位になり、4月初めから不眠のため心療内科で寝る前にエチゾラム(デパス)を0.5mg1錠処方されました。 日中は不安感や動悸などがあり、その他、寝ようとすると動悸や眠りから跳ね返された感じで眠れなかったためです。 現在は、日中の症状がなくなり、主治医から今後は眠れない時だけ頓服でデパスを飲むかたちで大丈夫と言われましたが、薬を飲まずに寝たところ、眠れましたが胸が痛苦しく何度も起きてしまいました。 デパスへの依存や離脱などが怖く、漢方や鍼灸整骨院へ行っていて、なるべくデパスを服用したくないのですが半分の0.25mgにして少しずつ減らしても大丈夫ですか? 頓服の方が依存になりやすいとの話もききました。 主治医が飲んでも飲まなくても良いと言われているので半分にしてもいいのかと考えました。 あと、デパスを1日0.5mg寝る前に飲んでいるだけでも離脱症状や反跳現象、副作用はありますか?

  • デパスの代わり

    義妹が少し落ち込んでいます(というよりもう少しひどいかも弱うつ??) 以前家内が育児疲れと不眠症で悩んだときに  デパス という錠剤を処方してもらい かなり改善されたことがあります 不眠症や肩こり、多幸感、抗不安剤という効能があるそうで しかも依存性が少ないということでしたので 手元に残っていたものを分けてあげましたが 本人によると安心感が出るようですが副作用??で眠くて多少ふらつくとのことです 仕事中に飲めれば(車の運転も時々ありますので)いいのだけれど というのですが デパスと同じような効果があって 眠気を起こさない  抗うつ作用というのでしょうか 向精神剤、精神安定剤的な(依存性の少ない)よいお薬があれば 紹介していただけないでしょうか? 根本的には心療内科とかに受診すればよいのでしょうが 本人にかなり強い抵抗感があるようでデパスを渡す前に勧めてみたのですが言う事を聞きません 今は個人輸入などで手に入るようなので リスクの少ない 同等の 薬品(サプリ?あわせて効能も)名をお教えいただければ幸いです

  • デパスについて

    デパスについて 一年前に精神科のお医者さんから、 処方されていたデパスを服用していました。 それともうひとつ睡眠薬を飲んでいて、 どちらのせいか分かりませんが、 10キロ体重が増加しました。 デパスは10キロも太る副作用があるんでしょうか? それとも睡眠薬の副作用なんでしょうか?? 運動もしたりはしていました。 また病院に行くか、まよっています。 でも病院に行けば薬ですよね? 病院には行きたいです また太るの嫌なんです。 それも不安で、どうすればいいかわからない状態です。 やっと一年で10キロ減らして…。 また太ったら、 もう外にも出たくなくなるなると思います。 やっぱり体型は気になります。 デパスは太る副作用があるんでしょうか? やっぱりお薬を飲むと副作用で太りますかね? 病院には行きたいですが、薬の副作用が不安で仕方ないです。 できるだけ、 このままの体型で精神的に安定したいです。

  • 胃もたれとデパス

    胃もたれがあります。そのせいか不安障害の症状が少し出てしまいました。 デパスは持っているのですが、服用後に胃もたれがひどくならないか心配です。胃もたれの原因はわかりませんが、一番ひどかった時に比べるとマシになっているので胃潰瘍まではなっていないと思います。 胃もたれがある状態でデパスを服用しても大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

  • デパスの依存について

    デパス1mgを頓服として処方されています。 平均一日一錠服用していますが依存や離脱症状が心配です。 このような服用の仕方でも依存や離脱症状は起こるのでしょうか。

  • パキシル、デパスについて

    31歳、男です。 1年半ほど前のある日の夜、自室にいた時突然、いてもたっても いられないような気持ちになり、ソワソワして、急に不安感が 押し寄せてくるような感じがして、パニックになりました。 その時は隣室にいた母親を呼び、こういう症状で今とてもつらいと いう話をして、しばらくそばにいてもらいなんとか寝ることができ、 次の日、彼女に付き合ってもらい、精神科を訪れました。 診断の結果はパニック障害、以来パキシル(10mg)デパス(0,5mg) ミラドール(50mg)の3種類の薬を飲み続けてきました。パキシルは 寝る前、他の2つは毎食後1錠、朝食を取らない私の場合は、1日2錠 ずつですが。 俗に言うパニック障害は例えば、電車の中や人ごみなどで急に発作が 起こってしまうようですが、私の場合は、すごい不安感だけで、特に 人ごみなども平気でした。 最近は薬を飲み続けたせいか、症状もなくなり、そろそろ薬をやめる ようにしようなどと考え、主治医に相談することもなく、薬をやめて しまいました。 すると、その日の夜から、顔がボワンボワンするというか、顔の中で 泡がはじけるような感じというか、めまいというか、そういう症状が 起こり、また吐き気を催したので、ネットで検索してみたところ、 パキシルの離脱症状だろうと検討がつきました。すぐに薬を飲み、 眠ったので、次の日は平気でした。 パキシルの離脱症状はすごいみたいですね。私もすごく辛かったです。 長々と書いてしまいましたが、パキシル、デパスをやめる時は どういう風にして、やめれるのでしょうか?いきなりやめるのは 再び離脱症状が来るのを考えると怖いので、やっぱり、徐々に 量を減らして行くのでしょうか?近いうちに病院に行くので、先生に 相談してみますが、事前に予備知識として知りたいので、ご存知の方、 経験者の方いましたら、ご教授ください。 よろしくお願いします。