胃もたれと鬱に悩む私の食事状況と解消方法

このQ&Aのポイント
  • 私は胃もたれで食事ができず、鬱にも悩んでいます。
  • 週の食事内容を振り返ると、トマトパスタやおそばなどを食べると胃がもたれてしまい、一日何も食べれないこともありました。
  • 医者に見てもらっても原因が分からず、胃薬や漢方、運動療法、食事療法も効果がない状況です。どうすれば胃もたれが解消されるのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃もたれで食べれない&鬱

胃がつらくてつらくて。。。 食事をすると胃がもたれてしまって。 私の今週の食事内容です。 土曜日:昼にトマトパスタ、サラダ →これで胃痛に襲われたので、夜にはアボガド、リンゴ、バナナをミキサーでジュースを作って飲みました。 日曜日:胃が受け付けてくれず、一日何も食べれず。 月曜日:昼にご飯、ひじき煮物、キャベツ少々。     夜におそば →これで胃もたれに 火曜日:胃もたれで鬱。一日何も食べれず。 水曜日:ようやく夜に胃が楽になって、アボガド、リンゴ、バナナをミキサーで離乳にしたもの。パン粥。 →これで胃もたれに 木曜日:胃もたれで鬱。一日何も食べれず。 胃に爆弾をかかえて生活しているかのようで・・・。 教えてください。どうすれば胃もたれから解消されるでしょうか。医者に見てもらっても原因不明、胃薬や漢方も効かず、運動療法、食事療法もだめ。 もうどうすればいいのか・・・。 私は一日三食、おいしくご飯が食べたいのです。 そして、普通に日常生活がおくりたいのです。 ここまで、胃もたれが続くと、これは何かの戒めなのかと感じてしまいます・・・。 アドバイス頂けませんでしょうか

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sou0204
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

だいぶ月日が経ってしまったのですが… その後具合はいかがでしょうか? 食事内容を拝見しまして、もしかしたら…と思いまして。 花粉症などのアレルギーはお持ちでしょうか? 実は最近知ったのですが、花粉症と食物アレルギーが深く関係しているらしいのです。 私も時々、胸焼けや咽喉の締め付けのような感覚を感じる時があります。 一度、アレルギー検査を受けて見るのもいいかもしれませんね^^ ちなみに私は、バナナ、アボカド、キウイ、トマトを食べると胃が痛くなります。(秋の花粉症の時期は特に) 参考になれば良いのですが*^^* 

その他の回答 (2)

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.2

まず、胃潰瘍や胃炎ではないですよね? 漢方薬でもダメだったんですか? 私も2年前まで、朝起きた時から胸焼け 食欲不振、膨満感でほとんど食事出来ませんでした アロエやきゃべつ色々試しましたけど どれも効果が現れず、質問者さんと同じ状況でした。 普通の内科の薬や、漢方薬局の漢方薬では 良くならず胃の不調を繰り返してましたが、 2年前の冬に、漢方を処方してくれる内科に 通院することにしました 今では、食欲もあり、胸焼け、胃もたれ 膨満感は改善されて、食事が出来るようになりました だいたいは「六君子湯」だと思いますが 私のようにかなり胃が弱ってる人は 「四君子湯」が効くようです 私はこれで食欲が戻りました 質問者さんも、別の病院(東洋医学)で 漢方薬貰って飲んでみてください 少し期間はかかりますが、胃が自分で働ける ようになるかもしれません

yayoi12345
質問者

お礼

ご丁寧なお返事を頂きながら、お礼がかなり遅くなり申し訳ございません。アドバイスを頂いてからの一ヶ月間、胃もたれを繰り返し病院めぐりをしておりました。 結局胃には何も異常はなく、精神的なものと言われました。でも、まず便秘を治しなさいと言われました。 便秘が胃を圧迫して、胃が苦しいんだよと言われ、 ビックリしてしまいました。 昔から慢性便秘でしたので、もう開き直っていましたが、たかが便秘、されど便秘なようで・・・。 今は、サプリのビタミンB,Cを処方されています。 胃もたれと便秘って関係するものかご存知でしょうか。

  • kensu7
  • ベストアンサー率26% (24/91)
回答No.1

お医者さんが解らない状態では辛いでしょう。私の場合は背中の左側を軽く叩いたり、食後は左側を下にして横になったりしています。おかゆ等やチーズが良いと思います。あとは整体などで診てもらう事もあります。やはり病院を変えてもう一度精密検査を受けてください。

関連するQ&A

  • 朝と昼の胃もたれ、水飲んで胃もたれ

    たまに水を飲むと胃もたれのようになります。 のどの乾燥による咳のため、ちびちびと少しずつ飲んでいるだけなのですが、食べたものと水が胃のなかでちゃぷちゃぷして、食道の上のほうまでつまっているような感じになります。吐き気や痛みまではいきませんが、胃が重いような感じです。食べ物が胃の中で渋滞してる感じです笑。 これはどうしたらいいんでしょうか。 水の飲みすぎで胃酸が薄まって消化不良を起こすと聞いたことがありますが、量にして、多いときで午前中でコップ2、3杯をちびちび飲んでいる程度で、飲みすぎてるとは思わないのですが・・・。 それから、夜食べ過ぎるのが原因だと思うのですが、朝と昼、胃の中がいっぱいな感じのために、あまり食べられません。ひどいときは朝昼それぞれ、バナナ一本と牛乳で限界です。食べようと思えば食べられると思いますが、食後はそうとうきついです。 いけそうなときは野菜スープなどを飲んでいます。ご飯はきついです。 夜になると食べれるようになります。寝る前くらいの時間になると急に普通の状態に戻り、結果、寝る前にパンとかを食べてしまうはめになります。 この悪循環を断つにはどうしたらいいでしょか。 一日絶食してリセットすればいいんだと思いますが、夜になるとどうしても食べてしまいます。

  • 胃もたれと拒食症

    食事をすると、決まって胃もたれになります。最近では、飲物でさえ、胃がもたれます。一度胃もたれになると、丸二日は全く何も食べれません。これが週に2日は襲われるので、当然体重は減ってしまいました。 胃の検査をしましたが、何も異常はなく心療内科を受診するよう言われました。昨年から、10キロは減ってしまったせいか、拒食症と診断されました。 でも、拒食症の原因とされる「痩せたい」願望はありません。食べたいのに、食べれないのです。胃もたれが治ってようやく食べれたとしても、ほんのちょっとで胃はいっぱいになり、その上、その食事でまた胃もたれを起こすという状態です。痩せていく一方で、自分の体が怖いです。 特に朝は体が動かずしんどくてたまりません。 胃もたれしないために食事療法、運動などいろいろと試しているのですが、効果は見られません。 ですので、胃もたれしたときに、即効性のある改善法を探しています。何かご存知の方、ご指導いただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。切実に悩んでおります。健康になりたいです。このままだと、社会生活すら出来なくなりそうで・・・。

  • 胃痛胃もたれ、嘔吐

    最近胃痛に悩んでいます。 一月の中旬くらいからで28日の朝一度嘔吐しました。 その日は胃薬を薬局で買い、食事を控えることで大丈夫でした。 それから一週は大丈夫でした。 が、今日の夜また嘔吐してしまいました。 多分不規則な生活で休みが殆ど無く働いていて、友人との娯楽やストレス解消法が 食事になり食べ過ぎによる胃もたれかと思ってはいるのですが。。 便通はありますがお腹もはります。 胃に良い食べ物や対処法があったら教えてください。 消化器科などに行けば良いのかもしれませんが、食べ過ぎによる胃もたれかなと 感じているので恥ずかしく躊躇してしまいます。 食べたいとは思っても胃が元気がなかったりする状態から抜け出したいです。

  • 胃もたれが治りません

    胃もたれ、食欲不振になってから10年以上経ちます。2週間位の間隔で良くなったり悪くなったりの繰り返しでしたが、ここ2年位は毎日悪く普通の日が全くありません。 病院は何度も変えて、何度も胃カメラも飲みましたが異常無しで、慢性胃炎の運動不全型と胃下垂です。(腹部エコーも異常無し)、現在は六君子湯とガスモチン、ガナトン飲んでますが、あまり改善されてなく、飲まないより飲んだほうがいい気がして飲んでます。 なので、この症状のせいでかなり行動も限られたり、人と会うと必ず食事が付いてくる事考えると憂鬱になります。 夜どんなにすっきり寝られても、必ず朝は吐き気がします。お腹は空いてるのに食べれない。食べると異常に時間がかかって、なかなか飲み込めなくて飲み物で流す感じです。朝昼はおにぎり1個くらいで、夜は普通の人より少なめに食べます。そして、食べてる途中から胃もたれがあります。この世から食事という行為が無くなればどんなにいいかとも思うほどです。 似たような症状の方、改善する方法知ってる方いらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • 37歳OLですが、昨夜から胃もたれがしています。

    37歳のOLです。普段から胃腸は丈夫な方だと思うのですが、昨夜からめずらしく胃もたれがしています。昨夜20時頃、実家で母が作ったおでんを食べました。おでんのだし汁も飲みました(うちは薄味なので、だし汁も飲めます)。 それから22時頃に部屋でDVDを座って見ながら、どうも胃がもたれるなぁと思いつつ、知らない間にソファーで横になって寝ていました。 今朝起きてからも、どうも胃が重いと思いつつ、シャワーをあびた後、お腹がなったので(笑)「あ、お腹が空くんだからちゃんと消化はされているんだ。大丈夫みたい」と思い、朝食を食べたら、また今・胃もたれしています。 明日の夜は会社の飲み会があるので、それまでには治したいのですが、今日お昼からの食事で気をつけたほうがいいことは何でしょうか? 出来れば食事を摂らないようにするか、消化のよいおかゆなどにしておいた方がよいのか是非アドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願いします。 ※本日は木曜日で病院が午後休診のため、出来れば自力で治したいと思います(笑)

  • 胃もたれ?胸やけ??

    最近、よく胃もたれのような胸焼けのような症状がおこります。 たとえばお昼時前、お腹が減ったとき… または食事のあと… 空腹感があると、たちまち胃が気持ち悪くなります。 薬にたよるのがいやで、 またこのキモチわるいかんじが 胃もたれというものなのか、 それとも胸やけというものなのかわかりませんが 最近よくこういった症状になるのです… 自分で勝手に漢方をのんでいいものか… 最近プーアール茶をダイエットのためにのみはじめたのですが それがいけないのでしょうか… 今もこの不快感は続いています・・・

  • 胃もたれで困ってます

    27歳、女性です。 7月12日朝、腹痛のない下痢になりました。放置していたら、夕方から高熱。市販薬を飲んでも効かず、いつも行っている総合病院へ行きウイルス性の胃腸炎と診断されました。下痢は2日続き、病院の薬では効かないので正○丸を飲むとぱったり治まりました。 19日、今度は胃の調子が悪くなり食事もとれず、先週の下痢等と関係あるのか?と思い翌日同じ病院へ行きました。 元々胃弱の為、胃カメラは毎回この病院で年一回受けており、カルテが残っていて「毎年受けてるからいいよね」と腸のレントゲンを撮り問題ないとの診断。 下腹を押すと硬いので漢方を処方されました。 約2週間ほどだんだんと普通の食事になりかけた8月6日、ものすごい胃のもたれに襲われました。常備している大○漢方胃腸薬では全く効かず立っているのも辛い状態。次の日も起床してから胃もたれが続き、食事を(特に水分等)採ると更に重い胃もたれになります。 だんだんと良くなっていますが、今日11日まで続いている状態です。 病院に行こうとは思っていますが、他の病院に変えるべきなのか、今までの症状がカルテに残っている現病院へ行くべきか考えてます。

  • 胃もたれ(軽い)は何日くらいで治りますか?

    軽い胃もたれなんですが 症状は食後の胃の重たさ、げっぷ、腹部膨張感など。 一般的にだいたい薬を飲んで何日くらいに治るものですか? 薬なしでも消化の良い食事を3日ほどとれば治りますか? よくわからないので教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 食べ過ぎをふせぐには?

    元来、ストレスを感じると食べ過ぎるタイプでした。 胃痛・胃もたれとは無縁でしたが、ここ1年ぐらい、年のためか胃もたれを感じるようになりました。 だったら食事量を減らせばよいのですが、胃もたれを感じつつも、薬をのみつつも食べてしまう自分がいます・・・。 食べている量はそんなには多くないと思います。(この考えがまずいんでしょうね)BMIも20未満です。 思うに、1日に食べる普通の量というのが頭の中で決まっていて、それに足りないと物足りない感じになるんだと思います。おなかがすいて食べるというより、脳が求めているというか・・・。 たとえば、今日は、 朝:納豆ご飯 昼:ごはん、みそしる、焼き魚、ほうれんそうのおひたし 間食:おせんべい3枚 夜:りんご1個、卵焼き、ヨーグルト、カロリーメイト2本、ココア これで胃もたれがありました。カロリー計算をしてみたら、必要量よりオーバーしていました・・・。 どうしたら食べすぎをふせげるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 鬱の回復期

    鬱のどの段階なのでしょうか? 鬱が再発して2か月と少しです。 現在下記の症状が出ているのですが、鬱にも段階(再発~回復期、まで)でいうとどこなのでしょう? ・朝から起きられる日もある(昼~夕方まで数時間寝てしまう日も多い) ・夜は眠れない日も多い ・吐きそうではないが胃がずっとムカムカしている(これは薬の副作用のため、医者には治らないといわれました) ・食事は1日1回~2回食べられるようになってきた(気持ちが悪いせいで何も腹に入らない事も…) ・土日は1日中外出したり、昼前に起きてそこからずっと起きている事も可能(運転も可能) ・夜は家の者が帰ってくるので映画を見たり趣味に時間を費やす事も出来るようになってきた ただ先日通院し、薬を僅かに増やした所朝から夜までずっと意識が曖昧で寝てしまいます。 先日は朝から次の日の夕方までずっと寝たきりでした。まだ回復期は程遠いでしょうか…?

専門家に質問してみよう