胃もたれと鬱に悩む私の食事状況と解消方法

このQ&Aのポイント
  • 私は胃もたれで食事ができず、鬱にも悩んでいます。
  • 週の食事内容を振り返ると、トマトパスタやおそばなどを食べると胃がもたれてしまい、一日何も食べれないこともありました。
  • 医者に見てもらっても原因が分からず、胃薬や漢方、運動療法、食事療法も効果がない状況です。どうすれば胃もたれが解消されるのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃もたれで食べれない&鬱

胃がつらくてつらくて。。。 食事をすると胃がもたれてしまって。 私の今週の食事内容です。 土曜日:昼にトマトパスタ、サラダ →これで胃痛に襲われたので、夜にはアボガド、リンゴ、バナナをミキサーでジュースを作って飲みました。 日曜日:胃が受け付けてくれず、一日何も食べれず。 月曜日:昼にご飯、ひじき煮物、キャベツ少々。     夜におそば →これで胃もたれに 火曜日:胃もたれで鬱。一日何も食べれず。 水曜日:ようやく夜に胃が楽になって、アボガド、リンゴ、バナナをミキサーで離乳にしたもの。パン粥。 →これで胃もたれに 木曜日:胃もたれで鬱。一日何も食べれず。 胃に爆弾をかかえて生活しているかのようで・・・。 教えてください。どうすれば胃もたれから解消されるでしょうか。医者に見てもらっても原因不明、胃薬や漢方も効かず、運動療法、食事療法もだめ。 もうどうすればいいのか・・・。 私は一日三食、おいしくご飯が食べたいのです。 そして、普通に日常生活がおくりたいのです。 ここまで、胃もたれが続くと、これは何かの戒めなのかと感じてしまいます・・・。 アドバイス頂けませんでしょうか

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sou0204
回答No.3

だいぶ月日が経ってしまったのですが… その後具合はいかがでしょうか? 食事内容を拝見しまして、もしかしたら…と思いまして。 花粉症などのアレルギーはお持ちでしょうか? 実は最近知ったのですが、花粉症と食物アレルギーが深く関係しているらしいのです。 私も時々、胸焼けや咽喉の締め付けのような感覚を感じる時があります。 一度、アレルギー検査を受けて見るのもいいかもしれませんね^^ ちなみに私は、バナナ、アボカド、キウイ、トマトを食べると胃が痛くなります。(秋の花粉症の時期は特に) 参考になれば良いのですが*^^* 

その他の回答 (2)

• ripuchan
回答No.2

まず、胃潰瘍や胃炎ではないですよね? 漢方薬でもダメだったんですか? 私も2年前まで、朝起きた時から胸焼け 食欲不振、膨満感でほとんど食事出来ませんでした アロエやきゃべつ色々試しましたけど どれも効果が現れず、質問者さんと同じ状況でした。 普通の内科の薬や、漢方薬局の漢方薬では 良くならず胃の不調を繰り返してましたが、 2年前の冬に、漢方を処方してくれる内科に 通院することにしました 今では、食欲もあり、胸焼け、胃もたれ 膨満感は改善されて、食事が出来るようになりました だいたいは「六君子湯」だと思いますが 私のようにかなり胃が弱ってる人は 「四君子湯」が効くようです 私はこれで食欲が戻りました 質問者さんも、別の病院(東洋医学)で 漢方薬貰って飲んでみてください 少し期間はかかりますが、胃が自分で働ける ようになるかもしれません

yayoi12345
質問者

お礼

ご丁寧なお返事を頂きながら、お礼がかなり遅くなり申し訳ございません。アドバイスを頂いてからの一ヶ月間、胃もたれを繰り返し病院めぐりをしておりました。 結局胃には何も異常はなく、精神的なものと言われました。でも、まず便秘を治しなさいと言われました。 便秘が胃を圧迫して、胃が苦しいんだよと言われ、 ビックリしてしまいました。 昔から慢性便秘でしたので、もう開き直っていましたが、たかが便秘、されど便秘なようで・・・。 今は、サプリのビタミンB,Cを処方されています。 胃もたれと便秘って関係するものかご存知でしょうか。

• kensu7
回答No.1

お医者さんが解らない状態では辛いでしょう。私の場合は背中の左側を軽く叩いたり、食後は左側を下にして横になったりしています。おかゆ等やチーズが良いと思います。あとは整体などで診てもらう事もあります。やはり病院を変えてもう一度精密検査を受けてください。