• 締切済み

胃もたれ

夏ごろから食後の胃もたれが続き、少し吐き気がするときもあります。 一度よくなったのですが、最近またするようになり不安でしかたがないです。。 どうすれば治るでしょうか? また、胃もたれになったときの解消方法などありますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29429)
回答No.1

こんにちは 胃もたれだと思っていると 逆流性食道炎になっている可能性もありますから 内科で検査をして貰って 正しい、お薬を飲んだほうがいいと思います。 油っこいものを避けたりとか、 夜遅い時間の飲食は避けたほうがいいと思います。 解消法は横にならず、お薬を飲んで安静にすることです。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 食後に吐き気がするのですが、胃もたれでしょうか?

    最近食後に吐き気がして食後しばらくたってからも 満腹というか胃の辺りに変な違和感のようなものを感じます これは胃もたれでしょうか?

  • 胃もたれ

    小さい頃は油っぽいものを食べても大丈夫だったんですが 最近は焼き鳥や焼き肉などのお肉や ポテチなどのお菓子を食べると 胃もたれして吐き気がします まだ18歳なんですが胃腸が弱ってるのでしょうか?

  • 長く続く胃もたれ

    8月頃から、生理不順のため当帰芍薬散という漢方薬を飲んでいます。 ちょうどその頃から、車酔いしやすくなったなと感じていました。 薬剤師さんに相談しましたが、「漢方薬を飲んでもそのようなことは起こらないだろう」と言われました。 車酔いはしばらくして気にならなくなりましたが、先月末頃から、食後に胃もたれするようになりました。 漢方の影響かな?と、飲むのをやめたり、食べる量を抑えていますが、何週間も治りません。 もともと胃が弱いというわけでもないので、これはちょっと気になるなと思い、周りの人に相談したところ、胃カメラを受けることを勧められましたが、 赤ちゃんがいるので付き添いの人と日程を合わせないといけないこと、三連休に入ったことが重なり、あと数日病院に行けなさそうなのです。 いろいろ調べていたら、胃炎や胃潰瘍などありますが、胃癌だったらどうしようとすごく不安になってしまいます(;_;) 今は食後の胃もたれ以外に気になることはないのですが、どのような病気が考えられますでしょうか。 ちなみに27歳女で、喫煙・飲酒はしておりません。

  • 胃もたれ 吐き気

    沢山の回答欲しいです! 最近胃もたれや吐き気が続いてます。 胃痛はないですが たまに背中が痛みます。唾液が酸っぱく感じる時があります。 夜ご飯は6時に少しだけ 食べているのに 朝起きると胃もたれしています。 何なんでしょうか? 同じような症状ある人いますか?

  • なぞの胃もたれと吐き気

    なぞの胃もたれと吐き気で悩まされています。 大学生20歳。男性です 基本的な症状は以下の通りです。 (1)朝起きたらまずゲップ (2)胃もたれ(今年9月頃~) (3)吐き気(同じく9月~) (4)胃もたれ、吐き気が起きたときに飴やガムを食べると症状が和らぐ (5)不眠(早く寝たくても寝れず。テレビやゲームで暇をもてあまし、夜中の3時にやっと寝付ける) (6)胃もたれ、吐き気が起きたときにゲップをすると症状が和らぐときがある (7)気付くと胃もたれや吐き気が消えている (8)昨年。夜中に寝付けず、トイレに行こうとしたら急激な吐き気が起こり、うえぇ~としたら心臓が発作、緊急搬送(心房細動と診断されたが、検査のため通院しても不整脈が見られるだけで原因不明) (9)体重減少(56→54) 今年10月に胃腸科へ行き胃カメラを飲んできました。 結果:異常なし むしろ胃の中が綺麗だと言われ、「呑気症の可能性があるので心療内科もしくは精神科へ言ってみて下さい」と診断されました。 すぐさまメンタルクリニックへ通い、「呑気症型パニック障害」と診断され。「アルプラゾラムトーワ」を処方され4週間飲み続けていますが、相変わらずゲップは起こり寝付けません。 しかし、症状は以前より良くなっていると思います。 良くなっていると言うのも、ほぼ毎日胃もたれ状態だったのが、胃もたれにならなかったりする日も出てきたという程度です。 今は「あ、胃もたれしてるなー。飴なめよう」みたいな感じでアルバイトや通学を凌いでいます。 このままでは不安で一杯です。 個人的には胃の問題ではなく、絶対精神的な問題だと思っています。 大学でも習得単位数に不満がありますし、アルバイトも1年半やっていますが単位的に悩んでいます。 また、小学時代外食先で嘔吐した事があり。外食もあまり好きではありません。 一度通院している病院を変えたほうがいいのでしょうか? また、どうすれば症状が良くなると思いますか? ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします

  • 夏バテで吐き気?胃もたれ?

    おそらく夏バテで、吐き気や胃もたれ(胃がムカムカ)してしまいます 夏バテが原因と思ってるのは、朝や夜は大丈夫で、日中そうなるからです 夏は、他の季節より、いっぱい塩分とった方が良いということは、逆にいえば、糖分は控えるべきですか? 糖分が多いもの(甘いデザートや飲み物)を飲食した後に、よく吐き気や胃もたれするので…(朝や夜は平気ですが、日中は気持ち悪くなります)

  • 食べすぎによる胃もたれ

    食べすぎてしんどいです。夜ご飯のあと満腹感がなかったので雪見だいふく1個とお寿司4貫食べました。その後罪悪感があったためビリーズブートキャンプを50分ほどしました。今すごく満腹感があり、胃もたれしていてしんどいです。何かいい解消方法はないですか?

  • 雑穀(もちきび)を食べた直後に、おなかが熱く胃もたれのようなものを感じ

    雑穀(もちきび)を食べた直後に、おなかが熱く胃もたれのようなものを感じます。 これは、えぐみとは、また別なもののようです。一体なんでしょうか? 調理の仕方は、3合を1.2倍の水と塩少々で、炊飯器で炊いています。米などとは混ぜません。 調理方法で解消されるものでしょうか? 子供が米アレルギーのため、お米のかわりに主食にしています。この胃もたれのせいかあまり食べてくれなくて困っています。ご存知の方がいたら教えてください。

  • 家事をすると胃もたれに…

    18歳女子大学生です。 必ずと言っていいほど家事をするたびに胃もたれや吐き気に見舞われます。 特に夜、料理をしてるときに突然とてつもない疲れたようなダルさにかかり、作り終える頃には気持ち悪くなってしまいご飯を食べれる状態では無くなることが多いです。 家事をする頻度としてはあまり多くはありません。(実家暮らしの為) ですが、嫌々やっているという感じは無く、料理を作る際も家族の為にと自ら台所に立つことがほとんどです。 せっかく作ったものを食べれないのはとても残念であり、他にもやりたいことはたくさんあるのに、、、と毎回落ち込みます… 特殊な病気か何かなのでしょうか? 将来家庭を持ったらと思うと少し不安なので質問させて頂きます。

  • 胃もたれ?吐き気?

    最近妊娠5ヶ月に入りました。初期の時は、つわりは全くありませんでした。でも、昨日くらいから胃の調子が変です。胃もたれというか吐き気というか…ご飯が前よりも進みません。あと、今日は朝から体がすごいだるかったです。赤ちゃんに何か異常があったからなのでしょうか?

専門家に質問してみよう