• 締切済み

家事をすると胃もたれに…

18歳女子大学生です。 必ずと言っていいほど家事をするたびに胃もたれや吐き気に見舞われます。 特に夜、料理をしてるときに突然とてつもない疲れたようなダルさにかかり、作り終える頃には気持ち悪くなってしまいご飯を食べれる状態では無くなることが多いです。 家事をする頻度としてはあまり多くはありません。(実家暮らしの為) ですが、嫌々やっているという感じは無く、料理を作る際も家族の為にと自ら台所に立つことがほとんどです。 せっかく作ったものを食べれないのはとても残念であり、他にもやりたいことはたくさんあるのに、、、と毎回落ち込みます… 特殊な病気か何かなのでしょうか? 将来家庭を持ったらと思うと少し不安なので質問させて頂きます。

みんなの回答

noname#217390
noname#217390
回答No.2

あくまで個人的な意見ですが、消化能力等が 落ちてはいないでしょうか?! (胃とか肝臓、腎臓などが調子が悪いと か?! 何か他の病気で薬を飲まれていると、腎臓や肝臓 胃等の機能が悪くなりがちですが。) また結構料理って頭を使うのもありますし・・ 原因は分かりませんが、今はお若いですし、料理 が嫌いなわけではないようですから、今はまず食べて 元気になる事を考えられてはどうでしょうか・・? それで調子が良くなって来れば、また出来るように なると思います。 ちなみに、胃などの調子が悪い場合、タンパク質が 胃の粘膜を強くするようです。 タンパク質は、動物性と植物性があるようですが 一緒に摂った方が吸収が良いようです。 (実は、自分自身持病があり、長年薬を飲んできてし まった為、今食欲が無く、胃もたれに悩まされています。 でも、食べないと胃は強くはならないので、何とか 食べれるたんぱく質を少量ずつ、回数を増やして摂る 様にしている所です) 何か一つでも参考になれば幸いです。

回答No.1

胃腸科で診て貰ったほうがいいですよ。 必要があれは胃カメラかも。 女の子なら婦人科の病気も疑った方がいいですよ。 妊娠されているのなら「つわり」でしょうけど、ホルモンバランスの崩れでつわりのような症状がでることもあります。