• 締切済み

家事をすると胃もたれに…

18歳女子大学生です。 必ずと言っていいほど家事をするたびに胃もたれや吐き気に見舞われます。 特に夜、料理をしてるときに突然とてつもない疲れたようなダルさにかかり、作り終える頃には気持ち悪くなってしまいご飯を食べれる状態では無くなることが多いです。 家事をする頻度としてはあまり多くはありません。(実家暮らしの為) ですが、嫌々やっているという感じは無く、料理を作る際も家族の為にと自ら台所に立つことがほとんどです。 せっかく作ったものを食べれないのはとても残念であり、他にもやりたいことはたくさんあるのに、、、と毎回落ち込みます… 特殊な病気か何かなのでしょうか? 将来家庭を持ったらと思うと少し不安なので質問させて頂きます。

みんなの回答

noname#217390
noname#217390
回答No.2

あくまで個人的な意見ですが、消化能力等が 落ちてはいないでしょうか?! (胃とか肝臓、腎臓などが調子が悪いと か?! 何か他の病気で薬を飲まれていると、腎臓や肝臓 胃等の機能が悪くなりがちですが。) また結構料理って頭を使うのもありますし・・ 原因は分かりませんが、今はお若いですし、料理 が嫌いなわけではないようですから、今はまず食べて 元気になる事を考えられてはどうでしょうか・・? それで調子が良くなって来れば、また出来るように なると思います。 ちなみに、胃などの調子が悪い場合、タンパク質が 胃の粘膜を強くするようです。 タンパク質は、動物性と植物性があるようですが 一緒に摂った方が吸収が良いようです。 (実は、自分自身持病があり、長年薬を飲んできてし まった為、今食欲が無く、胃もたれに悩まされています。 でも、食べないと胃は強くはならないので、何とか 食べれるたんぱく質を少量ずつ、回数を増やして摂る 様にしている所です) 何か一つでも参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

胃腸科で診て貰ったほうがいいですよ。 必要があれは胃カメラかも。 女の子なら婦人科の病気も疑った方がいいですよ。 妊娠されているのなら「つわり」でしょうけど、ホルモンバランスの崩れでつわりのような症状がでることもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫が私に家事をさせたがらない

    夫は私に家事をあまりさせません。 仕事もさせません。 一人暮らしが長かったからか、台所は聖域のようです。私は自分の昼ご飯を作るときか、ご飯を炊くときしか料理をしません。夕飯の、ご飯は私に炊いておくよう言います。 お菓子とか作っても何も言われませんが、以前勝手に夕飯を作ったら、「勝手にこういうことしないで」と言われました。 掃除機はかけてもいいけど、勝手に物を動かしてはだめ。 洗濯物は洗わないでほしい。畳まないでほしい。・・・そんな感じで、一日中あまりすることがありません。 最初は自分のやり方を邪魔されたくないだけかと思っていました。 でも夫曰わく、私に、家庭的な部分を見せてほしくないそうなのです。 夫がちゃんと家事をするので、生活は上手くいっていますが、私は夫婦として支え合ってる感じがしないと思ってしまいます。私は何の為にいるのかと。 それにやっぱり、子どもができてから夫婦仲が冷めないか心配です。子どもができたら、子育てのためにも家事は今よりするでしょう。 姑はきちんと家事をする人なのに、どうして夫は私が家事をするところを見たくないのでしょうか? 子どもができる前に、家事は私がする、と強硬な態度に出るべきなのでしょうか?

  • 家事をしたくない。

    高校2年の女子です。 数ヶ月前に母子家庭から 父子家庭になりました。 最初は頑張ろう!と思って 家事全般やっていました。 中学2年の弟のお母さん代わり お父さんの妻代わりとして 学校に通いながら 出来る限りの事は 私がしてきました。 でも最近我慢の限界が きてしまい…あまり家事を しなくなりました。 我慢の限界の原因が弟です。 学校があるので洗濯は 夕方しかできません。 それでも部活を休んで なるべく日があるうちに!と 早く帰って干してます。 しかし弟は"水臭い"と 文句を言うのです。 料理を作っても自分の 気に入らないものだと ふりかけ等で食べます。 体調が悪く家事をしないと サボるなと文句を言われます。 そのくせ自分では 何もしません。 食べたら食べっぱなし 食事はテーブルに運んで ご飯をよそうまでしないと カップラーメンを食べて私が 食事を作ってないと言う 自分の部屋の掃除はしない もう本当何もしないです。 なのに勉強もせず 学校が終わると友達と遊び 自由に遊んでいる弟が すごく憎いです。 男でも中学生なら 家事くらいできると 思うんですが何も 手伝いません。 最近洗濯するにも 弟の物は洗わない 畳まない、口はきかない 周りを片付けない等 なるべく弟のことは しないようにしてます。 (大人げないですよね…) でも食事は一応作って 台所に置いてます。 それを食べないでふりかけで食べ 周りには私が作ってない と言ってるみたいですが… こんな自分が嫌です。 でも何もしない弟も嫌です。 親に言ってもらうしか ないんでしょうか? 前に親に言ったら 仕方ないからあんた頑張んな 的な事を言われたので 少し不安です。 このままだと弟に 危害を加えてしまいそうで それも怖いです。 どうすればいいでしょうか…

  • 家事を手伝ってもらうには・・・

    年末年始の連休に、今年結婚を予定している彼とウィクリーマンションで生活しました。(4日間)現在、お互いが実家暮らしの為、2人で生活したらどんな風になるか試してみたかったからです。 私は昔一人暮らしの経験がありますが、彼はずっと実家暮らしです。一緒に生活してみて気になることがありました。 私が家事で忙しくしているときに、彼はテレビを見て寝そべっていたり、ゲームをしたりしています。全く手伝うそぶりもなく、食事がそろそろ出来たというときに、「悪いんだけど、テーブルの上をふいてくれる?」とか「テーブル動かしてくれる?」と言っても嫌がりなかなかやってくれません。 そんなことがあると私はイライラしてしまい、ちょっと怒ったように言うとかなり嫌々ながらも洗いものは何度かしてくれました。やってくれるだけありがたいと思わなくてはいけないのでしょうが、かなり嫌な顔をされるので、こっちも嫌な気分になり言いたくなくなってしまいます。 私は結婚しても働く予定なので(彼のお給料だけでは生活できないため)結婚後もこんなことが続いてしまうとイライラが募るのが目に見えてしまいます。 彼は家事は女性がするものだと思っているようです。 できない訳ではないのですが、私がいるとやろうとしません。 家事を手伝ってもらいたいというのはワガママなのでしょうか?また手伝ってもらうとしたらどんな風に言ったら効果的なのでしょうか。 教えてください。

  • 不器用で家事が出来ません 

    9ヶ月の赤ちゃんのママをしています。 我が子は元気で、よく動き回ります。 ハイハイやつかまり立ちが六ヶ月頃からあり、つかまり立ちをしては、頭からこけたりしていたため、 ほぼ1日中後を追っかけています。 そのため、家事 特にご飯作りが全く出来ません。 離乳食の食事準備は歩行器に乗せて遊んでいる間にやり、洗濯等は寝ている間にやっています。 離乳食も三回食になり、ますます歩行器に乗っている回数、時間も増える為、大人のご飯作りまで、歩行器に入れることに抵抗があります。 おんぶ紐もファムキャリーと言うのを持っていますが、おんぶするときにいったん仰向けになって紐を通したりすると、仰向け状態をとても嫌がり、おんぶすることが出来ません。 台所でハイハイさせても、すぐにつかまり立ち、こけるの繰り返しなので、台所で遊ばせる事も出来ず、また食物アレルギーがあるので、台所でハイハイをして、誤飲等でアレルギー発作が起こる心配等もあり困っています。 普通のお母さんは、育児や家事を両方こなしておられるのに、何も出来ない自分の事を思うと悲しくなります。 また、お惣菜等ばかりなので、旦那さまにも申し訳ないし、家計的にも苦しくなってきました。 家事、育児を効率よくこなす方法、お勧めグッズ、お勧めのおんぶ紐等ありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 11ヶ月の赤ちゃんがいます。 家事。

    11ヶ月の赤ちゃんがいます。いまさらこんな質問するのは変だと思うと思います。実は今まで同居する義父母に抱っこして貰って家事をしてました。義父母が用事で外出する場合おんぶ紐で家事をしてます。テーブル着きの椅子は座らせても抜け出してしまいます。 ○質問→…先輩ママの皆さんはどのように日頃の家事を済ませてますか?[料理や、皿洗い、掃除など]やはりおんぶ紐でしょうか? 今の季節だと料理も暑いし台所はクーラーがないので扇風機をつけてごまかしてます。居間に赤ちゃんを預けてる間はふすまを開けるから閉めきっていてもっと暑いですが”(ノ><)ノ ちなみに居間と台所には通せん棒?や柵はないです。なにかつけたいのですが和室な為に取り付けられる種類がなく困ってます(泣) 昔なら寝転ばさせれば動きませんのでよかったのですが、今はつかまり立ち、ハイハイをします。 これから先はもっともっと大変になると思うので良ければ皆さんの案を教えてくださいm(_ _)m

  • 兄弟に家事をさせるには

    兄弟に家事を分担させるにはどうしたらいいでしょうか? 社会人の女です。私には、2つ下の大学4年生弟がいます。私と弟は、仲が悪く 5年間まともに口を聞いていません。昨年、両親が離婚し、父、私、弟の3人暮らしになりました。 父と私が家事を分担しています。 弟は、家事をほとんどしません。 弟は、自分の分だけ買い物をして料理しますが、 作りすぎて腐らせたり、炊飯器の中でご飯をカピカピにさせたりしています。臭いので捨てるように父から言ってもらっても、まだ食べられると言ってなかなか捨てず、1週間後にやっと捨てました。自分の使った食器を洗いはしますが片付けないため、私が拭いて食器棚にしまっています。 以前、父が家事をするように言いましたが、洗濯物は1週間に1回やればいいと言ってやらなかったり、ゴミ捨てをやると言いながら昼まで寝ていたりと何もしません。 父が60をすぎていて心配なこと、実家と会社が近いことから実家をでるのは躊躇しています。 弟は、来年から社会人になりますが実家から通うようでしばらくは3人暮らしが続きます。 父は、弟にあまり強く言えないので、結局、弟は何もしません。 弟は、感謝するどころか私とすれ違うときにキモ、死ねと言ってくるので腹が立って仕方ありません。 どうしたら、弟に家事をさせられるでしょうか?

  • 家事をするのが嫌になってきました

    最近、旦那にイライラします。 私は兼業主婦なのですが家事が嫌いで、外食は多いけどほぼ毎日朝晩作っていて掃除洗濯も休みの日にまとめてやっています。 旦那は全く家事手伝いをしてくれずかなりイライラしっぱなしです。 料理は出来ない人なので仕方ないですが、掃除すら全く… 数ヶ月、私が体調を崩して家事に手をつけられなくなれば、店屋物かカップ麺、部屋は荒れ放題… 犬の病院や買い物すら頼んでも1人ではコンビニ以外絶対行けません(恥ずかしいそうです) 収入に関しても私のほうがだいぶ上なので、もう私と犬の2人で暮らしていこうかなと思っています。 旦那が仕事やトラブルが起きた時に毎回弱音を吐いて励ましたりマッサージしたり… 仕事終えてご飯作って掃除して家計やりくりして…って私は金を渡す家政婦だ!! もう嫌です。馬鹿らしい!!! ハラワタ煮え繰り返る気持ちで一杯なのですが、拗ねて泣くような男性に効果的な訴え方ってありますか?

  • 妻が家事が出来ません

    35才男 子供3人 タイトル通り妻(専業主婦)が家事が出来ません 日々、何かしらの家事はやっているのですが 気がつけば、台所は洗ってない食器だらけ 部屋の一室は洗濯物だらけ 風呂や洗面所は赤カビがはえているような状態になります 数ヶ月に一度、そのことで喧嘩になり どんな理由があれ最低限のことはやらなければならないということで落ち着き 最初は改善が見られるのですが、数ヵ月後にはまた同じ状態で 喧嘩のループ・・・こんなことを数年以上は繰り返しています いい年して一般の家庭では、そもそもそんなことで争わないだろう所で 争っている現実を考えると悲しくなってきます。 子供たちは素直で元気に育っていると思っていますが 女の子なのに汚くて台所で料理もできない家庭で良いわけがありません 妻は私の協力は一切求めてなく、むしろ介入されたくないということです 私から見ると 計画性がないこと TVや携帯に割く時間が多すぎなこと(唯一のストレス解消とは言いますが) そもそも意識が低すぎること などなど問題は山積みなのですが、口を出すと喧嘩になるので基本黙ってます 転勤族で互いの両親とも遠方に住んでおり、互いに知り合いもいないです そのかわり人並みかそれより少し多いくらいの収入があるので 私としては人並みの環境で家族が笑って過ごせればそれ以上は何も望みません 私自身の至らなさが一番の問題であることはわかっていますが その至らなさと相談する相手もいないために、 自身がどうすれば状況が好転していくのかわかりません どんな視点でも良いのでアドバイスが欲しいです。 お願い致します。

  • 主人に少しでも家事をやってもらう方法を教えて下さい

    ずっと専業主婦だったんですが、2年前からパートで働くようになりました。 専業主婦だった頃は家にいたので子育てと家事は当たり前のようにやっていましたが、働くようになってから家事を1人で全部することが苦痛になっています。 もちろん主人はフルタイム、私はパートで3時までの仕事なので、五分五分でやってもらいたいとは思ってません。 早く帰ってきた平日や休日にご飯を作って片付けてくれたりしたら嬉しいと思っています。 今、主人がやってくれてるのは、ゴミだしくらいです。 先日私が風邪をひいて体調が悪かったので五年生の娘に夕飯を作ってもらいました。 そしたらなんと主人が洗い物をし始めたので、『いつもこんなに洗って大変だね』とか言ってくれるのかと思いきや『もっと丁寧に洗ったら?洗い方が汚い。』とダメ出しされました。『じゃ、今度からあなたが洗ってよ』 って言いたかったけど、怒って返されるのは想像できたのでやめました。 仕事をしているのは一緒なのに、主人がこたつでぬくぬくしてスマホのゲームをしながらテレビをみてるのに、私は寒い台所で料理したり、洗濯を干したりしていると悲しくなります。 これから毎日家政婦状態で、一生を過ごしすかと嫌になります。 自分が家政婦としか思えないので、主人への今まで持ってきた好意っていうのがほとんどない状態です。 主人はたまに『ありがとう』と言ってくれますが本当にたまになので、毎日家事する原動力にはなりませんし、ダメ出ししてくるので『じゃ、自分でやってよ』って気持ちの方が大きいです。 直接いうと反発してやらなそうだし、怒りそうなので、自然に家事をしてくれる方法を教えて下さい。 一緒に料理したりして会話も増えればこんな気持ちも変わる気がします。 よろしくお願いします。

  • 家事をしない母との暮らし方

    母子家庭、28歳の会社員(女)です。 現在57歳の母と大学受験生の弟との3人暮らしをしています。タイトルにある通りなのですが…母が家事をあまりしません。 掃除機なら半年に1回、皿洗いはシンクが埋まるか使用する食器が無くなってから。洗濯も食器同様、山になってからやっと重い腰をあげます。 勿論ゴミは床に投げっばなし、服を畳む事はありません。 トイレ風呂(風呂釜除く)玄関は1年に1回掃除すればマシな方で、注意すればパート勤務(週5日で1日6時間程)で疲れているからだ!とヘソを曲げ口を聞かなくなります。 たまに料理を作る際(2日に1食程度)は必ず大皿1品料理です…煮物だけ、野菜炒めだけ、豚汁だけ等。納豆や漬物すら出してこず、料理の出来栄えはムラがあり美味しかったり不味かったりします。 怠け癖は昔からなのですが、ここ最近は特に酷くどうしていいかわかりません… 今では私が帰宅後全ての家事をこなしていますが週末に片付けた部屋は2日で元の惨状に戻ります。 冷蔵庫には常に何も無いので会社からの帰宅途中で材料等買ってくるようになりました。 正直何かの病気では?とも思いましたが、それ以外は生活全般特に何も問題は無さそうで…寝て食べて読書、お菓子を食べて撮りだめたドラマを観ては爆笑しています。 パラサイトシングルならぬパラサイトマザーです… これは性格的な事で治らないのでしょうか?それとも更年期?あまりに自分とは性格が真逆すぎて理解に苦しみます。 経済的にも私が家計を支えている為1人暮らしは出来ません。 どうにか母と上手くやっていく良い方法はありませんでしょうか?