• ベストアンサー

雑穀(もちきび)を食べた直後に、おなかが熱く胃もたれのようなものを感じ

雑穀(もちきび)を食べた直後に、おなかが熱く胃もたれのようなものを感じます。 これは、えぐみとは、また別なもののようです。一体なんでしょうか? 調理の仕方は、3合を1.2倍の水と塩少々で、炊飯器で炊いています。米などとは混ぜません。 調理方法で解消されるものでしょうか? 子供が米アレルギーのため、お米のかわりに主食にしています。この胃もたれのせいかあまり食べてくれなくて困っています。ご存知の方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

専門家では無いので原因はわかりませんが、以下のHPはどうでしょうか? (検索サイトで「もちきび 炊き方」と入力するといろいろ引っかかりました。) どうしても食が進まないようでしたら、専門のお医者さんや栄養士さんに相談してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://odevivi.com/recipe/sozai/zakkoku.htm
ronnku
質問者

お礼

検索してみたのですが、米と混ぜて炊く方法ばかりで困っていました。 ありがとうございます。 一晩水につけてから炊くといいようなので、試してみます。