近所の奥様による無断撮影について

このQ&Aのポイント
  • 近所の奥様による監視や嫌がらせに困っています。ポストに大量のゴミ、郵便物を故意に汚して投函、外出や帰宅の際に窓越しに監視、車にイタズラなどのトラブルが続いており、証拠もあります。
  • 最近、スーパーに買い物に行くときに奥様に無断で撮影されました。その目的や写真の使われ方が不明で、非常に不快な思いをしています。どこに相談すれば良いか、また他の対処法を教えてほしいです。
  • 引っ越しを考えていますが、すぐにはできないので、その間でも平穏に暮らしたいと思っています。騒音トラブルなど他の原因が考えにくいため、何か対処法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の奥様による無断撮影について

近所の奥様による監視や嫌がらせに困っています。 ・ポストに大量のゴミ ・郵便物を故意に汚して投函 ・外出や帰宅の際、窓越しに監視 ・車にイタズラ(サイドミラー盗難) 数々ありましたが、ご近所の方とモメたくなかった為 無視してきました。(証拠はあります) 今日、スーパーに買い物に出かけようとしたところ、 上からカシャ!とシャッター音がしました。 そのまま歩いていると、またしてもカシャ! 上を見上げると、例の奥様が私を撮影していたのです。 悪いことをしているわけではないので、 無視してそのまま買い物にいきましたが 何の目的で撮影したのか その写真を何に使うのかを考えると 皆目見当がつかず、非常に気味が悪いです。 この場合、どういうところへ相談したらよいのか、 また、直接対話以外での対処法などあれば アドバイス頂ければ幸いです。 引っ越しは考えていますが、すぐには出来ないので その間だけでも平穏に暮らしたいと考えています。 ※加害奥様とは団地住まいで棟が違い、 当方はエンジン音の大きいバイクや車の所有もありません。 子供やペットはおらず、親戚や友人が訪問して 外で騒いだりしたこともありませんので 騒音トラブルによる嫌がらせは考えにくいです。

noname#224821
noname#224821

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5177)
回答No.1

警察です。

noname#224821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 人の親であり、家庭のある方なので 警察沙汰にすることは控えていましたが。 これまでは陰湿な嫌がらせであったものが、 今回はシャッター音を響かせて撮影するまでになりましたので 警察へ相談したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 図々しいご近所の奥様

    初めて投稿させていただきます。 最近、ご近所の奥様のことでストレスがたまっています。 といいますのは、この奥様A様は、常に漁夫の利で、「友達を紹介してよ。」だの「あなたの勤務先で、私も雇ってもらえるか頼んでよ。」だの、「あなたの友達(彼女が面識のない私の友達)が遠出で、買い物に行くとき、私も彼女の車に乗せてくれるように頼んでよ。」などと図々しいお願いがしょっちゅうなのです。 この間は、インターネットで知り合った女の子たちと会うことになったらしく、「ねえ、あなた、彼女たちが友達になれる人たちかどうか、毒見役で言って来てよ。」と言ってきたのです。私は、その見ず知らずの女の子たちに会う理由もありませんし、A様の召使でもありません。ですので、「毒味役とか言うの止めてくださいよー。」とやんわりと断りました。 現在、私は持病(難病に認定されています。)を患って、リハビリに行きながら、仕事をしています。 話の流れ上、A様にリハビリの事を話してしまいました。すると、A様は「えー、いいなー。マッサージも保険が全部カバーしてくれるの?だったら、私も同じ症状があるっていって同じ医者に見てもらって、タダでマッサージ受けに行こうっと!!」と言い出したのです。 「悪い人はそういうこともするでしょうね。。。」と返し、それから私は彼女と連絡を取っていません。腹が立っていたのは顔にも出ていたと思います。 それから、一ヶ月何の音沙汰もなかったA様から、急にパソコンにメールが来ました。私はメールを無視していますが、しつこく頻繁に「元気?」「最近何してるの?」「食事会とか誘ってよ。」メールをしてきます。何の用かもわかりません。携帯メールもしつこく送ってきます。 正直、ここまでくると気持ち悪いです。 A様は友達がいないとの事でお気の毒ですが、私も、仕事と持病を抱え、正直なところ、A様のために割く時間がありません。しかも、彼女に会うといつも、どなたかの悪口、ゴシップばかりで聞いていて、よい気がしないのです。A様は私よりも大分年上ですので、人間としてもう少し彼女から学べることを望んでいました。失望しています。 このまま無視をし続けてもよいのでしょうか? 皆さんのご意見を伺いたく思います。 因みに、当方、二十代後半です。この土地に着て間もないです。 A様はこの近所に長年住んでおられる三十台半ばの専業主婦です。 ご主人様とA様ともに働いていらっしゃらず、A様のご両親の財産で生活なさっているそうです。

  • 近所トラブル

    ご近所トラブルについて10年、悩んでるので質問です。近所トラブルを経験した方、近所トラブルの専門家の方にご回答お願いします。 県営住宅に住んでます、隣人の家族が10年前からうちに対する嫌がらせをしてきます。 最初は車に油をかけたり傷をつけたりの嫌がらせ、近所の人に自分達がしている事をうちがしていると言いふらしたりするのを他の人から聞いたので、本人に言ったら、うちは知らないの一点張りでそれ以降、嫌がらせがエスカレートして仕事をやめて、うちに対する24時間の監視、帰宅途中に車に石を投げてきたり、入浴中にうちの水道の元栓を閉めたりしてくるので、毎日続く常軌を逸した嫌がらせにこちらも精神的に参っています。 こういう事があり、警察に被害届を何回か出しましたが、証拠がないと動けないと警察に言われたんですが家族4人で嫌がらせをしているので証拠が掴めなくて切実に家族で困っているので近所トラブルの経験者、近所トラブルの専門家の方がいましたらどうかアドバイスお願いします。

  • 近所トラブル嫌がらせ

    うちは区道に面して戸建てがずらっと10軒程建ち並んでいるところに住んでいますが真向かいの家から嫌がらせを受けて困っています。 最初は挨拶を無視される、聞こえないふり等をされていてその原因がうちの家が建つ過程で不動産屋とトラブルがあったそうです。それを全く知らずにこの家を買ってしまったのですが何も知らないところで建て売りで買って事情も知らない私たちの悪口を近所に言いふらしていたらしく最初はご近所全体が感じが悪く思えました。 それでも私は仕事をしているのでずっと家を出ているし気にしないようして過ごしていました。 ここ数年はテレワークになり家に いることが増えましてご近所のおばあちゃんなんかとよくお話する機会が増えました。 前の家の主人の方ががバイクを乗る人で家の目の前でフカサレテすごくうるさかったので一度うちの主人にもう少し音をと言ってもらったことがありました。 仕事中の電話もよく聞こえない状態だったので。 それが気にくわなかったのか今度はタバコのポイ捨てをされるようになりました。 何度もされていい加減頭にきたので 私が警察に言おうかなって前の家の主人の目の前で落ちたタバコを拾い上げて袋に入れてからは少し態度が変わり向こうから挨拶をしてきましたがすぐ又以前のようにふてぶてしくなり今度は監視が始まりました。 タバコをポイ捨てされてることを近所に言いふらすのではないかと向こうは思ったけようですが私は言いふらしていません。 それがわかったのか今度は私が近所の人と仲良くするのを阻止しようとずっと見張ってます。 お昼に出掛けてようとすれば私が出ていく前にわざと外に出ていたり、 夕方もこちらが買い物に行く時間を把握していてわざと出てきたり近所と話していればひつこくつけましたりしてします。 こういう場合どうしたらいいでしょうか。 奥さんの方は専業主婦で暇でやることがないのか覗きと盗み聞き、監視がもう日課になっているようです。 そんなに近所で仲良くされるのが嫌とかありますかね? ちなみに私は前の家の夫婦には挨拶はもうしてません。 タバコのポイ捨てだったり人を監視して見張ってるような人間に挨拶なんてできません。 どうしたらいいかと思いますか?

  • マンションの奥様達のいやがらせについて

    周りの奥様達と意見の違いがもとで、いやがらせを受けています。 マンションの2階に住んでいますが 敷地内のちょうど部屋が見える来客用の駐車スペースに ある奥様の車を止め、その方を中心に数人が交代で 昼も夜も一日中我家をのぞいています。 そして朝起きるのが遅いとか、頭が悪いくせに本なんか読んでる、座ったままいったいなにしてんのなど 言いたい放題。 昼間はレースのカーテンをしているのですが効果なし。 更にいいかげんな誹謗中傷を、近所中に言いふらされています。 (親子3代が精神病者であるとか、息子をあまり見かけないのは行方不明なのに違いない・・などあらゆること) プライバシーは侵害されているし、精神的にも苦痛を受け、自由も奪われている状態がすでに2週間続いています。 日本ではどんな意見を持とうとも自由であるはず。 周りの奥様達を取り締まってもらうことはできないのでしょうか? 支離滅裂な文章になってしまいました、すみません。 どなたか良い対処法を教えて下さい、お願いします!

  • 窓越しの撮影でスッキリ撮るには

    今日、Pentax K100DSuper用にシグマ70-300を買ったので、空港まで 片道1時間以上かけて行ってきました。展望デッキは寒かったので、レス トランに入り、窓越しに離発着する飛行機を撮っていました。 手ぶれもなくキレイに撮れたのですが、外側の窓がだいぶ汚れていたので、 撮った画像をパソコンで見てみると、一枚ベールをかぶったようになって いて、全体的に見て薄汚れて見えます。 ほとんどの写真がこんな調子で、ダメダメ写真ばっかりだったのですが、 今後のために教えていただきたいのは、これからもこのように窓越しに 撮影することはままあることだと思うのですが(例えば展望デッキのな いビルの中からとか、タワーの上からなど)、デジイチらしいスッキリ 撮るにはどのようにしたらいいのでしょうか。PLフィルター等を使えば スッキリ撮れるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ご近所から監視されているようです。。

    今の土地に一軒家を建てて10年、30代の夫婦二人暮らしです。 周りは平均70代で、昔からずっと住んでいる年金ぐらしの老人ばかりです。 1年程前から突然、回覧板がいつも回ってくるA宅から飛ばされるようになり、反対側のB宅から戻ってくる形で回ってくるようになりました。 A宅は我が家の家を建てている時から、工務店の方に「そんな所に建てられたら陽が当たらなくなる」だの文句を言っていたらしく(もちろん市の条例で定められている建築法で建ててもらったので法律違反ではないです)そのくせ、我が家の道を挟んだ前のお宅が空き家なのですが、そこの持ち主ではないのに自分宅の布団を干していたり…と、矛盾した行動をされる方でした。 そして、その空き家の壁沿い(ちょうど我が家のガレージ前です)に、隣の市に嫁いだ娘さんがわざわざウチの近所で子供に習い事をさせているらしく、週に2日程、車でやってきて、そこに停めるので、我が家の車の出し入れがしにくい状態でしたが「我が家が後から入ってきたし…」と我慢していました。 それにも関わらず、回覧板が飛ばされるという嫌がらせを受け、堪忍袋の尾が切れてしまい「最近、回覧板が飛ばされているようなんですが・・?」と抗議したところ、どうもそれが気に食わなかったらしく、ご近所に悪口を言いふらされ、ご近所からも無視される始末。。 私も神経質になりすぎてたとは思いますが、休日はゆっくり寝たいのに朝の7時台からA宅のご主人の日曜大工の音で起こされたり、孫を週に2日以上連れて来ては「ここマンションだっけ?」って思うほど、家の中で走らせているので、A宅の床が振動してうるさかったり…言い出せば切りがないほどでしたが、ずっと我慢していました。なのに回覧板が飛ばされるという、あからさまな嫌がらせ。。 回覧板の件も我慢すれば良かったのでしょうが、友人に聞いても「それって完全嫌がらせだよね?」と。。 最初はご近所からの無視も気にしてはいましたが「意地悪なのはA宅なのに、その人の事を信じる人も信じる人」と今は割り切るようにしています。。 が、最近気づいたのですが、どんな悪口を言っているのかは知りませんが(なんせ平均70代ばかりの土地なので、他のご近所さんとも挨拶ぐらいしか交わした事がないです)A宅含め、他のご近所さんが私達夫婦と顔を会わせたくないようで、私がゴミを出す時間やら、私や夫が仕事から帰ってくる時間を監視しているようなのです。。というのも、いつもゴミ出しの時間がかぶって挨拶していた反対側のB宅の奥さん(こちらも70代)も私を避け始め、その時間に出さなくなり、私が出したのを見計らって出すようになりました(B宅の玄関扉の開閉音は我が家の窓を閉めていても、よく聞こえます;) 主人は大体夕方5時ぐらいに帰ってくるのですが、その時間帯にA宅含めた他のご近所さんが毎日と言っていい程、井戸端会議されていたのに、その時間にはしなくなり、主人が帰ってきたのを見計らって井戸端会議が始まります。。 A宅は「私は何も言ってないよ」張りに、少し私が怖いのか緊張した面持ちで挨拶はしてきますが、他のご近所さんは顔を合わせれば無視。家の中に隠れていくので気分が悪く、こちらも見たくないので丁度良いと思えばいいのでしょうが、気持ち悪いのが、回覧板を飛ばされた件でしか抗議していないのに、何を勘違いされているのか、あんなにうるさかったA宅のお孫さんが今、冬休みなので毎日のようにA宅に来ているのですが、私の仕事が休みで家に居る日は大人しくさせ、私が仕事に行っている間は以前と変わらずみたいで、私が仕事から帰ってきて家に入るまで、外にも聞こえるぐらいギャーギャー言っていたのに、私が家に入ると大人しくなるのです。。 最初はたまたまかなと思ってたのですが、私が家に入ると必ず大人しくなります=私が帰ってきたのを見ているって事ですよね? 私のせいで、主人もご近所から無視されるようになってしまったので、主人には本当に申し訳ないことをしたと思っていますが、ご近所に悪口をいいふらさなくても…とも思うし、そもそも常識外れた事をしているのはA宅だし、誰も「お孫さんがうるさい」なんて言ってないのに、私が家に居る間だけ大人しくさせたりと、監視されているようで気持ち悪いです。。 ウチの母は「こんな言い方悪いけど、近所の人が先に逝くんだし、それまでの辛抱」と慰めてくれますが、それまでに私の神経が磨り減り(実は既に眠剤を飲まずには眠れないし、飲んでも起きる時間前に目が覚めてしまいます)恥ずかしい話ですが、自分の巻いた種とは言え、鬱になってしまわないだろうかと。。 でも自分が巻いた種だし、我慢するべきでしょうか?

  • 近所の人に、小さい音でも良く聞こえるみたいです

     木造1戸建てに住んでいます。団地で、周りの家との間には車がすれ違いできるくらいの幅の道がありますが、小さな音まで近所に聞こえるようです。私が音を出すと、近所から音が返ってくるからです。机の上にことっと物を置く音や、シーツを替える音まで聞こえるみたいなのですが、これは普通ですか?それとも近所の人たちの聴力が良すぎるのでしょうか?昼間でも静かなところで、私には近所の家から出される音はそれほど聞こえません。ただ、車のドアの開閉音はよく聞こえるのですが、東の家の人は、私の出した音にだけ反応して音を返してきます。ほかの人の車のドアの音に対しては何もしません。嫌われているのでしょうか?東の家の人は最近引っ越してきた人で、挨拶は2回したことあります。  アパートを借りていたときに、隣の部屋の人に挨拶に行きましたが、トイレの中などで音を出すと音を返されて住みづらかったので、現在実家に住んでいます。

  • ご近所トラブル

    夜分に失礼致します。ご近所トラブルに悩まされ困っています。 3年前に引っ越してきたのですが、その間ずっと、あるご近所の方からいじめともとれる対応をとられています。 具体的には、大きな声で聞こえるように悪口を言われる、庭先にゴミを置かれる、家の屋根や壁を目掛けて石を投げてくるなど、様々です。 相手はこちらの動向にいつも目を光らせており、何か変わったことがあるとすぐに反応し嫌がらせをしてきます。いつもご近所から監視されているようで気味が悪く、それがとてもストレスです。 最初のきっかけは些細な事だったと思います。それが年数をかけて膨れ上がり、事態が悪化しました。普段から関係が悪いため、些細な事でもトラブルの種になっています。 どうにかして相手の嫌がらせやいじめをやめさせたいのですが、どう解決すればよいでしょうか。 この場合、相手に対し怒鳴ったり注意するのは全くの逆効果で、以前よりも向こうの態度が悪化します。無視しても駄目でますます調子に乗ってきました。 今までの経験から、このような状況は学校や会社など狭い空間や組織の中で発生するいじめです。そこから逃げるのは簡単ですが、どうにかして解決する方法はないのかと考えています。 警察や弁護士に相談する前に、何か出来ることはありませんか。 回答よろしくお願いします。

  • 監視カメラを取り付けたい

    友人から車に対する嫌がらせの多いので監視カメラを取り付けたいので 助言をほしいとの連絡がありました。 PCや機械系統については少しは理解はありますが、 監視カメラについては門外漢です。 素人でも取り付けが出来る 下記条件を満たす機種や必要なモノをリストアップ出来ればお願いします。 (スペック的に最低これぐらいは必要であるなどの情報もお願いします。) 友人宅は、アパート_3Fで車がある場所まで直線距離で25m程度。 監視カメラは、屋内に設置する(ガラス窓越しに監視する) 嫌がらせは、夜間なので夜でもある程度鮮明に人物が特定できて撮影できる事 SDカードなどに証拠を残せること PCの画面でモニターできる事 カメラの電源部については条件がありませんが、当然100V電源コンセントを  一次側にする事になると思います。

  • すぐにご近所トラブルになる

    一軒家に住んでいますが、隣の空き家の持ち主から 嫌がらせを受けています。 ・隣の空き家の駐車場に停車し、こちらの家の茶の間をじっとのぞいてくる ・家の茶の間の正面が商業施設の駐車場ですが こちらの家の茶の間が見える場所にわざとに車を停め、家の中をのぞきこんでくる ・たまに茶の間をずっと凝視してきながら、前の道路を横切ってくる ・夜中に出入りし、思いっきり車のドアを閉める音がうるさい ・1年以上嫌がらせを受けている 当方が一軒家に引っ越す前はおじいさんが住んでいて その方が亡くなって、どうやら娘とその旦那?が空き家に来て 管理をしているとの近所の人の話でした。 どうやったら止めさせることができますか? ・・ただ。 過去の自分を振り返ったときに、 マンションや一軒家で賃貸していて 何かしら近所トラブルがありました。 ・音がうるさくて言い合いした ・得体のしれないヤンキー家族の存在にイライラ 6~7回引っ越し経験がありますが、 ずっと隣近所が何も気にならず快適だったというのは 皆無だった気がします。 自分でも異常な(過剰な)部分があるのはわかっていますが 許せないことがあると何かしらアクションを起こす (直接言う、管理会社や警察に相談など)ことをしないと気が済まないという性格に困っています。 <自分の中で常に渦巻く感情> 腹立つこいつ/反抗してる/言うことを聞かせたい わざとに喧嘩売ってきてる/得体が知れない 怪しい、なぜそんな行動をとる気持ち悪い/見た目がキモいくせに ルールを守れ、常識を守れ/ 自分に疲れてます。 客観的に見て、今回の近所トラブルは第三者から見てどう見えるか、 また自分の心の在り方をどうもっていけばいいのか なんでもいいのでアドバイスください。

専門家に質問してみよう