• ベストアンサー

マンションの奥様達のいやがらせについて

周りの奥様達と意見の違いがもとで、いやがらせを受けています。 マンションの2階に住んでいますが 敷地内のちょうど部屋が見える来客用の駐車スペースに ある奥様の車を止め、その方を中心に数人が交代で 昼も夜も一日中我家をのぞいています。 そして朝起きるのが遅いとか、頭が悪いくせに本なんか読んでる、座ったままいったいなにしてんのなど 言いたい放題。 昼間はレースのカーテンをしているのですが効果なし。 更にいいかげんな誹謗中傷を、近所中に言いふらされています。 (親子3代が精神病者であるとか、息子をあまり見かけないのは行方不明なのに違いない・・などあらゆること) プライバシーは侵害されているし、精神的にも苦痛を受け、自由も奪われている状態がすでに2週間続いています。 日本ではどんな意見を持とうとも自由であるはず。 周りの奥様達を取り締まってもらうことはできないのでしょうか? 支離滅裂な文章になってしまいました、すみません。 どなたか良い対処法を教えて下さい、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • been
回答No.6

法的手段で対応することも可能な事案だと思います。 誹謗中傷を言いふらす行為は、名誉毀損罪に該当する可能性があります。「公然と事実を摘示して人の名誉を毀損」した場合は犯罪になります。ここでいう事実とは、その内容の真実性の如何を問いません。また、公然とは、不特定又は多数を意味し、判例では、7~8人でも多数と認めたものがあります。ただし、名誉毀損罪は親告罪なので、告訴しなければ警察は動けません(被害届ではダメです)。 また、人は、みだりに私生活を覗かれない権利があります。プライバシーの権利ですね。これを犯された場合は、民事上、損害賠償請求が可能です。また、前記の名誉毀損に対しても、損害賠償請求が可能です。 不埒な行動に対してお灸を据える意味で、ヌシ宛てに期限付で覗き行為の中止と名誉毀損に対する謝罪を要求する内容証明郵便を送りつけてはいかがでしょう?期限内に要求に従わない場合は上記のような法的措置を取る、と書き添えて。ただし、本当は法的手段で対応するつもりがないなら、お勧めしません。

arabox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 的確なアドバイス、大変参考になりました。 こういう行為が堂々と行われている事自体 とんでもないことだと思います。 私もはっきりした態度でのぞみたいと思います。 警察よりもず~っと頼もしいコメントをありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

お気持ちお察しします。私の友人もそのような事がありました 対策としましては、まずお部屋が覗かれないように レースのカーテンはミラーカーテン等にして覗かれない様にする。(そうすると覗いていても見えないので意味がないと思い辞めるでしょう 辞めなければ よほどの暇人ですよね)ガラス窓には すりガラスの様なシールを貼る(ホームセンターで売っています) 後は精神的に苦痛を覚えたので法的に訴えさせてもらうとの項を弁護士を通じて言ってもらう(ストーカーと同様だと思いますので) 弁護士の相談料金は1時間5000円から1万円程度ですので、弁護士に相談されてみてもいいんじゃないでしょうか?賠償請求も出来ますしね 

arabox
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですか、お友達も大変だった事でしょうね。 私は小さな抵抗のつもりで完全に隠そうとしなかったのですが、やはり見えない様にするほうが良かったのかもしれません。 つきまといやストーカーは同性でも適用されるでしょうか? 弁護士さんへの相談を考えてみることにします。

回答No.4

No.2です。再度失礼いたします。 そういうことですか。。。ありがちな話ですよね。 araboxさんが、毅然とした態度を取り続けることでしょう。 お子さんが大きくて安心しました。 それにしても非常に低レベルですね、その方たち。そんなに主婦って暇なんでしょうか。世のご主人は不況に負けずに働いているというのに。 気にするなと言っても無理でしょうけど、普通に考えてその奥様方もarabox さんが、相手にしないでいると飽きると思うのですが、エスカレートするようなら、明らかに名誉毀損ですし、これってストーカーにも当てはまるので は?日常生活に支障をきたすようであれば、明らかに犯罪に近いと思うのですが。弁護士さんに相談するとか可能なのではないでしょうか? 一日も早く、平穏な日々が戻る事を祈っております。

arabox
質問者

お礼

私もそのうちあきるだろうと待っていたのですが もう2週間です・・ 日頃の欲求不満を解消するイベントの1つにされているのでしょうかね。 そうですね、弁護士さんの相談窓口を探してみようかと 思います。 丁寧なアドバイスありがとうございました。

• payu
回答No.3

嫌がらせを受けている方の中にチョットでもお話できそうな人はいはらへんのですか?もし誰かそういう方がいたら(ねえ少し話聞いてください.私悪いトコ直しますので堪忍してください。)と,あくまでも低姿勢で話していく.そんな人間心底悪い方なんてあまりいませんから話をしてみることが良いと思います.とにかく自分が悪かったんだって思っていくしかないですよね.ずっとそこで暮らす気持ちだったらやっぱり仲良く過ごしてた方がいいと思います.イクラ自分は悪くなかったと思っても,低姿勢で行けばあっち側も仲良くなろうと思ってくださるはずですよ!大丈夫です.人間はいさかいを作っても仲良くは必ずなれます.貴方も嫌な人と思ってる人ほど結構仲良くなれたりして・・・頑張って下さい!!負けるが勝ちって言葉!ありますよ.

arabox
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 payuさんのおっしゃる事はよく解ります。 本当にそうできたら良いと思うのですが 今までの奥様方の言動をいろいろみてきていると なかなか・・むずかしいです。 ご意見は今後の参考にさせて頂きます。

回答No.2

大変そうな状況ですね。 そもそも、意見の食い違いって、どういう種類のものなんでしょう? 部屋の中を覗かれたり、終始監視されるというのは、尋常ではないと思いますが、、。 私ならこうするということですが、自分で動きますね。 そういう方たちって、きっと一人では何にもできないのでは? araboxさんが、まずその方たちを個別に訪ねて、あるいはその車のところまで出向き、対立してるその意見について、もう一度きちんとご説明されたらどうでしょう?(今でも、その発言が正しいと思うならですが。) どうもただの意見の相違とはね思えないですし、誰かに明らかに損害?が派生するような意見だったのでしょうかねえ。。。 それから、管理人さんにお話しするとか、マンションの総会で取り上げてもらうとかでしょうか。 お子さんがいらっしゃらなかったらいいんですが。。。

arabox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっかけは隣室の方に騒音の発生源を我家だと誤解された事です。 いろいろイヤミを言われ、その後それは我家ではないと はっきりしたのですが、それを聞いた奥様方のヌシ数名が そんなことは我慢するのが当然で公にするものじゃない・・などと考えられたようです。 信じられないかもしれませんが、ヌシ数名が何か言い出すとまわりの奥様方はぞろぞろとそれに従う・・ 多いんですよ奥様世界ではこういうことが~(ため息) 子供は今度大学生で大きいので幸いにして あまり被害はありません。 ご心配ありがとうございます。

noname#3486
noname#3486
回答No.1

arabox様 周りの奥様達と意見の違いがもとで、いやがらせを受けています。 ↑ 意見の違いだけで、こんな嫌がらせをされるものでしょうか。 読む限りではあなたはノーマルのようですが、兎に角マンション管理組合なんかあるのでしたら、来客用にずっと停めて見張られているのだが確認してほしいと申し出てはどうでしょうか。 警察なんか、事件が起きてからでないと動くものでもないでしょうし、来客用スペースを占有するのを取り締まる申し出としてなら管理組合が確認して対応してくれるのではないでしょうか。                     以上              瀬戸内のはずれの町よりsa

arabox
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 ここのマンションの管理組合は住民がローテーションで役員を受持っています。 残念な事に現在いやがらせのメンバーの中に役員が含まれているのでどうにもなりません。 実は監視されてから2~3日目に警察にも見に来て欲しいと連絡をしましたが、結局管理人室に電話を入れただけのようでした。 (通いの管理人で全く黙認です)