• 締切済み

図々しいご近所の奥様

初めて投稿させていただきます。 最近、ご近所の奥様のことでストレスがたまっています。 といいますのは、この奥様A様は、常に漁夫の利で、「友達を紹介してよ。」だの「あなたの勤務先で、私も雇ってもらえるか頼んでよ。」だの、「あなたの友達(彼女が面識のない私の友達)が遠出で、買い物に行くとき、私も彼女の車に乗せてくれるように頼んでよ。」などと図々しいお願いがしょっちゅうなのです。 この間は、インターネットで知り合った女の子たちと会うことになったらしく、「ねえ、あなた、彼女たちが友達になれる人たちかどうか、毒見役で言って来てよ。」と言ってきたのです。私は、その見ず知らずの女の子たちに会う理由もありませんし、A様の召使でもありません。ですので、「毒味役とか言うの止めてくださいよー。」とやんわりと断りました。 現在、私は持病(難病に認定されています。)を患って、リハビリに行きながら、仕事をしています。 話の流れ上、A様にリハビリの事を話してしまいました。すると、A様は「えー、いいなー。マッサージも保険が全部カバーしてくれるの?だったら、私も同じ症状があるっていって同じ医者に見てもらって、タダでマッサージ受けに行こうっと!!」と言い出したのです。 「悪い人はそういうこともするでしょうね。。。」と返し、それから私は彼女と連絡を取っていません。腹が立っていたのは顔にも出ていたと思います。 それから、一ヶ月何の音沙汰もなかったA様から、急にパソコンにメールが来ました。私はメールを無視していますが、しつこく頻繁に「元気?」「最近何してるの?」「食事会とか誘ってよ。」メールをしてきます。何の用かもわかりません。携帯メールもしつこく送ってきます。 正直、ここまでくると気持ち悪いです。 A様は友達がいないとの事でお気の毒ですが、私も、仕事と持病を抱え、正直なところ、A様のために割く時間がありません。しかも、彼女に会うといつも、どなたかの悪口、ゴシップばかりで聞いていて、よい気がしないのです。A様は私よりも大分年上ですので、人間としてもう少し彼女から学べることを望んでいました。失望しています。 このまま無視をし続けてもよいのでしょうか? 皆さんのご意見を伺いたく思います。 因みに、当方、二十代後半です。この土地に着て間もないです。 A様はこの近所に長年住んでおられる三十台半ばの専業主婦です。 ご主人様とA様ともに働いていらっしゃらず、A様のご両親の財産で生活なさっているそうです。

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.2

>このまま無視をし続けてもよいのでしょうか? はい、続けましょう。 友達をなくすにもそれなりに理由があるということは すでにお気づきのことかと思います。 次に偶然会うことがあったら、 『ちょっと病気でしんどいから・・・・ごめん』とでもいって、 足早に立ち去りましょう。かかわらないことです。 この手の人間は自分の遊ぶ金欲しさに 平気で質問者さんのように人にでも金を無心するような手合いです。 意味不明な事件に巻き込まれる可能性もあるので、 接点は極力なくすようにこころがけましょう。

ChristinaB
質問者

お礼

rubipapaさま、 ご回答ありがとうございます。 お友達がいらっしゃらない理由は十分にわかりました。 私がA様に紹介した友達と、今日はなしていたのですが、どうやら、私の友達のほうにも都合のいいときにだけ連絡が来るそうです。 こういう方を紹介してしまった責任を感じています。 おっしゃるとおりで、私が貸したファッション雑誌をネットでほかの人に売ろうとしていたそうです。やんわりと「ほかの人も読みたいといってるから、返してもらっていいですか?」というと、ばつの悪そうな顔をしていました。幸いなことに、貸したデジカメは返ってきました。 私もとても甘かったと思って反省しています。 新しい人と出会うときはもう少し用心するようにします。 ありがとうございます。

• dick_dicks
回答No.1

>>この土地に着て間もないです 言葉は悪いですが、質問者さんは“カモ”にされた感があります。 >>ご主人様とA様ともに働いていらっしゃらず、A様のご両親の財産で生活 「Aさんとのお付き合いに、距離を置きたい」という質問内容と何ら関係ありません。Aさんに関しての事象に傾倒し過ぎです。 質問文に“質問者さん”と“Aさん”しか登場しないので判断し兼ねるのですが、ご近所の他の方はAさんについてどのような印象を持っておられるのでしょうか?(Aさんのいないところで、出来るだけ複数の人に聞かないと駄目ですよ) 恐らく、ご近所の他の方からも煙たがられているのではないでしょうか? 引っ越しして間もない人(新参者)に気安く近付いて来るのには、それなりに理由があります。 メールの返事はしなくて結構です。今度どこかで会ってしまった時に、「ちょっと仕事が忙しかったのと体調が優れなかったので、お返事出来ませんでした」とでも言っておきましょう。 出来るならメールアドレスは変えた方がよいでしょう。「アドレスを変えたの?」と聞かれたら、『変えてませんよ。おかしいなあ?』とでも言って、適当にごまかしておきましょう。 老婆心ながら、メールアドレス(電話番号など)は、気安く他人に教えるものではありません。社会人です。学生がアドレス交換するのとは違います。立派な個人情報です。 また、いきなり関係を絶つと相手も不快に思いますので、「道で会った時に挨拶する程度」の関係は保っておきましょう。「あなたのことは知ってますよ。でも、それ以上の関係じゃないですよ」みたいな。 全く知らない土地に越して来て不安だったのはわかります。ご病気のこともあるでしょう。しかし、そんな時こそ自分を律して下さい。社会に出たら、全ての事柄に最終判断を下すのは、全部自分なのです。

ChristinaB
質問者

お礼

dick_dicksさん、 ご回答ありがとうございます。 カモにされているというのは他の友達にも言われた言葉です。 財産の話までして、申し訳ありません。生きすぎだったかと反省しています。ただ、彼女とご主人様の就職の斡旋も頼まれまして、(他の人にもご主人を雇ってもらえるか聞いています。)とても迷惑だと感じておりましたので、事実をお伝えさせていただきました。 そうですね。近所に話し相手がいないようです。A様から、他の奥様やご近所様の悪口を何度も聞いておりましたが、逆にA様が彼女たちにいやな思いをさせて、彼女たちが離れて行ったのだと思います。 私のスケジュールを細かく聞いてこられていたので、私をがっちりと遊び友達としてとどめておきたかったのかもしれません。 自分の個人情報を安易に教えてしまった私にも否がありますので、反省しています。 はい、ありがとうございます。 挨拶程度で済ませ、これ以上関わらないようにします。あまりしつこいようでしたら、「病気でしんどいので。。。」とやんわりと断ることにします。(病気が重くしんどいのは事実です。) はい、自分をしっかり持って、新しい土地で頑張ります。 ご回答ありがとうございました。