• ベストアンサー

なぜ??ご近所の奥さんが、「○ちゃん(我が子)と遊ばないように」と。ショックです。

先日主人が3歳になる娘を外で遊ばせていた時のことです。 小学校2年のご近所の女の子二人が遊んでいるところに、娘を連れて行ったら、 Aさんの家の子が「○ちゃん(娘)と遊ばないようにってママが言ってるから・・」と 言い残して家に帰ってしまったそうです。 Aさんとは子供の年も違うため、ほとんど会話もすることなく2年ほど経過しているので、トラブルらしいことも起こっていませんし、心当たりがありません・・。 うちの娘は乱暴でもないですし、Aさんのお子さんとも、ほとんど会う機会がなかったのですが、たまに会うと、うちの子をかわいがってくれていました。 うちの幼い娘が原因とは考えにくいので、私に原因があるのかもと思うのですが、接点がほとんどなかったので、何故嫌われたのか見当もつきません。  ほかの奥様とは時々話しますが、Aさんとは2,3回話したことがある程度です。 Aさんは、なんとなく愛想が良くない感じで苦手ではありましたし、あまり好かれていない気はしてましたが、それほど気にしていませんでした。  よほどのことがない限り、子供に「遊ばないように」なんていわないですよね? それに小学校2年のお子さんと、うちの娘が遊ぶことなんて、ほとんどないのに・・。 ほかのご近所やお子さんとは、今までどおり良好な関係なのですが、 そのうち変な噂をながされて、うちの子が仲間はずれにされたら・・・なんて想像してしまいます。  どのように対処していけば良いでしょうか?  

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umawan
  • ベストアンサー率50% (115/229)
回答No.2

普通は子供に「皆で仲良く遊ぶ」「仲間外れにしない」と教えるものですよね?私も基本的に子供には、そう躾けています。 だけど私は子供の頃、自分より極端に小さい子と遊ぶのは親からダメだと止められました。 理由は、「もし小さい子と遊んでて、その子に不注意で怪我させては、いけないから」と言う理由でした。 ウチの子は今、1年生ですが(私は小さい子と遊ぶなとまでは言いませんが)、やはり近所の3歳の子の事で、「小さい子が側にいる時は、走る、ボール遊び、縄跳び、自転車を乗る場合は危険だから、小さい子から離れて遊ぶように」と注意する事が有ります。 (でも息子の遊びは、上記のような体使う遊びが主ですから、結果的には3歳の子と遊ぶ事は出来ない訳です) 年齢が違い過ぎる場合、年下(3歳)の親は御自分の目で(年上の子が自転車したり走り回ってたら)危険を判断して回避は出来ると思いますが、 年上(2年生)の親は、もう子供の遊びの同行はしないでしょうから、もし我が子が不注意で小さな子に怪我させたら~と思うと、側で注意出来ない分、気使ってくれたのでは? 『愛想無い人』=『喋るのが苦手』=『言葉足らず』なのでは? 「遊ぶな」なんて子供に言われる程、嫌われる心あたりも無いなら、悪意では無いと思いますよ。

breadsan
質問者

お礼

なるほど。Aさんは、めったに外に出ていませんし、お子さんだけで遊んでいます。 以前話をした時に、口下手だとも言っていました。 たまに会うと、会釈をしても目をそらされたりするので 悪い方に考えてしまいましたが、小さい子と遊んで怪我をさせる といけないから注意したのかもしれませんね。 落ち着いて考えてみれば、そこまで嫌われるはずがないし 何かの間違えだろうと思えてきました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.8

小学生の息子がいますので、何かアドバイスとなればと思いました。 他の方のアドバイスで多い様にまず考えられるのは、やはり小さい子供さんと遊ばせると怪我をさせてしまったら・・等の心配があるからだと思います。 実際に私は六歳下の弟がいますが、自分はとても可愛がって遊んであげていたつもりでしたが、本人は良くお姉ちゃんに泣かされたと母親の仕事場まで来た事があったと聞かされました・・(^-^;A あと、うちの場合ですが、子供の発達が少し遅れた子供です。なので上の歳の子供さんと遊ぶというのは心配しないのですが、歳の間隔のかなり下の子供さんと遊んでいる事が、発達に良い事なのかと心配になるときがあったりしています。これは特殊なパターンなので違った視点からという事で・・。 ご近所さんが露骨に挨拶も会話も避けるというのでなければ、あまり深く考えない方が良いと思います。

breadsan
質問者

お礼

Aさんとは、ほとんど接触がないですし、他のご近所さんとも 数えるほどしか立ち話や子供を遊ばせることも、ありませんでした。 最近娘が外でご近所のお子さんが遊んでいると、外に出たがるように なったので、これから接触が多くなるという段階です。  皆様にいただいた回答を読み、小さい子がいると危ないから、と懸念しての発言であったと思えるようになりました。 とても思いつめてしまっていたので、気持ちが楽になってうれしいです。  ご近所さんに避けられてる感じは、今のところありません。 愛想のない方は、一人、二人おられますが、特別嫌われてる感じもしません。 人間関係って難しいですね。特に子供がいると、傷つくのは自分だけじゃないので、時々大きな不安に襲われたり、悪い想像ばかりしてしまいます。 深く考えすぎて暗い顔にならないよう、前向きにいきます。 ありがとうございました。

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.7

私はご心配要らないと思いますよ。 Aさんとあなたは深いかかわりやお付き合いがないようですから、単にAさんの娘さんが3歳のお嬢さんと遊ぶことに対する危険を考えているのだと思います。 女の子同士ですから大丈夫、と思いますが、やはり小学生と3歳児とでは一緒に遊ぶ、ということに無理があります。もし私が小学生の親だとして、小さい子をかわいい、と見ている分には構いませんが、公園で一緒に遊ぶ、それも私の目のないところで、と考えると何か怪我をさせてしまったり、危険があったときに小学生の子どもが3歳の子を守ることはできませんし、責任ももてません。何かあってからでは遅いですよね。ですから自分の子に「小さい子と一緒に遊ぶのはやめなさい」と言葉は違いますが、言うと思います。 私は3歳の息子がいます。小学生の男の子たちが遊んでいる場所で息子を遊ばせるのはやっぱり怖いです。 Aさんはそういうことを心配されて、遊んではダメ、といったのだと思います。ただ、小学生の娘さんにきちんと親の言っている意味が伝わっていないのだろうな、と思いますよ。 でも、あなたが心配だというのなら、Aさんにお会いしたときに「お嬢さん、とってもかわいいですね。うちの娘もそうなればいいな、と思ってるんですよ」とか「うちの娘は○○ちゃんが大好きみたいで。遊んでくれると助かります」などとお声をかけてみてはどうでしょう。嘘も方便です。

breadsan
質問者

お礼

「○ちゃんみたいに小さい子と遊ぶと、怪我をさせると悪いから 遊ばないでね」が「○ちゃんと遊ばないようにね」に変わってしまったのかも しれないですよね。  Aさんは、会釈をしても返してくれなかったり、町内の行事で集まって、 私が近くにいても知らん振りだったりしたので、苦手でした。 でも、普通に丁寧な言葉遣いで接してくださることもあるので Aさん自身は何も悪気がないのかもしれません。  ちょっと様子を見て、折があったら、にこやかに話しかけてみようかと思います。 ありがとうございました。

  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.6

小3の娘の母親です。 子どもを介して御近所から何か言われるのって、本当に気になりますよね。 私も同じことがあったら、どうかなあと考えてみました。 そうですね。Aさんの奥さんは、たぶん、 自分の気に入った人以外とのつきあいは、極力排除したい人なんだと思います。 世の中には本当にいろんな人がいて、 常識のある人ならば、顔見知りなんだから、明るく挨拶して、 子供がいるなら子供同士仲良くもなって、会話するのが気持ちいい、 というふうに考えるのが普通だと思いますが、 逆に、顔見知り程度の人に明るく挨拶するなんて絶対やだ、 という人もいると思います。 人付き合いのキャパシティーは、人それぞれだ、と思った方がいいでしょう。 小2ぐらいになってくると、子供もある程度世界ができてきますから、 親もある意味、子供にとって意味のある世界、そうでない世界、 なんて、親の方から枠を作って除外することもあるかもしれません。 もしかしたら、Aさんも、娘さんの友達の親とか、 今あるつきあいで手一杯なのかもしれません。 これは、人間としての成長を狭めるのでよくないこととは思いますが、 どうしても、わが子より年下の子を持つ親には、同じ親同士なのに、 上から目線というか、もう自分は過ぎてきた子育て過程だから、 かかわりのない世界だと割り切ってしまう人もいます。 うちは一人娘なので、もし近所に小さいお子さんがいて、 楽しく遊んでいたら、こっちから感謝したいぐらいですが、 やっぱり3歳ぐらいのお子さんは、常に親といっしょなので、 そういう意味で、プレッシャーもかかるというか、気も使うかもしれません。 たとえば愛情たっぷりでいかにも過保護そうな親のお子さんだとわかったら、 自分が娘の小さい頃はそういう親だったかもしれないけれど、 なんとなく面倒に感じてしまうかもしれません。 要するに子育て中の親って、自分の子供の世代しか見えない、エゴイストなのかも。。 長々と書いてしまいましたが、質問者様は、 今までどおり、自分のペースで御近所づきあいをされていればいいと思います。 変な噂をながされて…などとは考えなくてもいいですよ。 近所の人もちゃんと見ていますから、雰囲気でわかりますよ。 これから、お子さんの世界ももっともっと広がって、 通園、通学するようになると、御近所さんとの関係も変わってくると思うので、 長い目で、負担にならないようにお付き合いされるのがよいかと思います。

breadsan
質問者

お礼

他のご近所さんと比較しても、Aさんは外で立ち話をすることが 少ないですし、小4のお兄ちゃんもいて、お子さんを通じての お付き合いが多そうに見えます。 3歳の親の私は眼中にないようにも、以前から感じてました。  今現在は、ご近所の狭い人間関係がとても気になる毎日ですが、 来年から娘も幼稚園なので、新しいお友達ができて 私も忙しくなるかもしれません。 幸い、娘ととても気の合う年の近い女の子がいて、そのお母さんは 穏やかで素敵な方なので、そちらとの 関係を良好に保てるようにしようと思います。 5歳以上のご近所のお子さんたちが、わいわい楽しく遊んでいて 奥様たちも立ち話をしてるのを見ると、疎外感を多少感じていましたが マイペースでいこうと思います。 ありがとうございました。  

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

Aさんの子供は遊びたくないから言っているのではなく、実際には遊び たいのが本音だろうと思います。ただ遊んでいると御母さんに怒られる から、仕方なしに遊ばなくなったのだろうと思います。 子供同士に落ち度や原因は無いと思います。あなたは気が付いていない かも知れませんが、あなたの日頃からの素振りや行動を遠目で見ていた Aさんが、何らかの拍子に自分の子供と遊ばせる事は避けるべきと判断 したとも考えられます。あなたが日頃から接している方がAさんと付き 合いがある場合に、その方から情報がAさんに伝わる事もあります。 例えばAさんの友人の方と立ち話をしていた時に、ちょっとした事で意 見が合わなかったとします。その時の事をAさんに話をしたとして、そ の話の内容に対して「一緒に遊ばせない方が良い」と判断してしまう事 もあります。相手は大袈裟に話しますから、内容によっては事実無根な 事も話される事もあるかも知れません。 遊んで貰えないなら別に構わないのではありませんか。同年代の子供は 近所に居るのでしたら、その子達と遊ばせたらいいのではないですか。 Aさんの話題が出た時に質問されても、話題に乗るような発言をしない で、「あまり付き合いがないから分からない」と言って話題に参加しな いようにされてはどうでしょうか 嫌われているならそれで構わないと思いましょう。 僕の子と同級生の子を持つ親が近所に居ますが、以前は頻繁に付き合っ ていましたが、我儘な性格に付き合いきれなくて付き合いを止めていま す。子供には付き合うなと言った事はありませんが、子供も今のままで は自分が駄目になると思ったのか、今では遊ぶ事さえしなくなりました ね。そんな親と無理してまで付き合う事はありませんから、相手が何か を言って来るまではほったらかしにする方がいいと思います。

breadsan
質問者

お礼

子供が小さかったこともあり、最近まで外遊びのときは 公園に行き、ご近所の奥様と立ち話をすることも、ほとんどありませんでした。 そのためなんとなく疎外感も感じていました。 でも、出会った時には感じよく接してくださる方が多いです。 接触が少ないからといって嫌われないとは限らないですよね。 むしろ、変な噂話の対象になりやすいのかもしれません。 いずれにせよ、嫌われてるのか、もしそうなら何故か、と考えても 本人に聞く以外に知るすべがありません。 おっしゃる通り、あたらず触らずで、もし嫌われていたとしても他のご近所 さんとお付き合いすればいい、と割り切ろうと思います。 ありがとうございました。

noname#96243
noname#96243
回答No.4

『「○ちゃん(娘)と遊ばないように』というのは、結果としてそういう意味の略なのだと思います。 遊んではいけない とまでは言ってない。娘さんの親が一緒なら大丈夫とも言っていないと思います。 他の回答にもあるように、小学生の子供が3歳の子に何かあったときに責任も取れないし、状況説明も出来ない状態だから、安全策として近づかないでおきましょうということなら、私も理解できます。 大人の私でも、他所の子を預かって遊ばせる場合でも責任が取れないと思いますから… 質問者さんの場合も、大人がその場を離れずに居る。 「一緒に遊んでもらう」のではなくて「その場に一緒に居る」程度の関わり方ならOKだと思います。

breadsan
質問者

お礼

年上のお子さんを持つ親の視点から見ると、 あまり小さい子を近づけないでほしい・・と思うかもしれませんね。 Aさんのお子さんが、娘を抱っこしてくれたり、三輪車を押してくれたり して、遊んでもらえて親子ともども喜んでいましたが、 Aさんの方は冷や冷やなさったかもしれません。 (Aさんは外には出ていないので、もし家の中から見ていたらですが) ありがとうございました。

  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.3

確かに気になるところですが、 その女の子の言葉をそのまま受け取るのはどうかな~と思います。 うちにも小学校低学年の子供がいますが、私が伝えたいことを少々意味を違って捉えることが時々ありますよ~! もしかしたらその女の子も、「小さい子を可愛がるのはいいけど、怪我をさせないように注意して遊ばないといけないよ!」とお母さんに言われたのに、「あんまり遊んじゃダメなんだ!」って受け取ってしまった。 それで、「○ちゃんと遊んじゃダメって言われているから・・・」となったとか・・・。 あまり気にせず、もし今度その女の子に会っても、普通にしていてOKだと思います。

breadsan
質問者

お礼

そういえば、Aさんのお子さんはうちの子を見つけると よく抱っこしてくれて、時々危なっかしいこともありました。 それを家の中からAさんが見かけていて注意したのかもしれませんね。 今度Aさんのお子さんにあっても、笑顔で挨拶しようと思います。 2週間ほど前会ったとき、いつもと違って娘に声をかけてこなかったので なんとなく気になっていたところに、今回のショックな出来事が起こりました。 でも、何かの間違いだろうと信じたいと思います。 ありがとうございました。

  • mojjjj
  • ベストアンサー率3% (1/30)
回答No.1

確かにすごい気がかりだとは思いますが、「ほかっとく」のがいいと思います。 Aさんはたぶん貴方のことをいいと思ってないですし、気にしないことがいいと思います。 それに貴方の方がご近所さんから良く思われてると思います。

breadsan
質問者

お礼

そうですね。ほうっておくことにします。 とても気になりますが、気にしないように気持ちを強く 持つようにしたいと思います。 確かに、あのこと遊んじゃだめ、なんて言う人のほうが 変に思われますよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近所の子からの嫌がらせ

    近所に年中の双子、小学生低学年の女の子がいます。この子達が私の年少の子に対して2年程前から出会う度にひどい行動、言動をしてきています。 自分達のママが傍にいないと・・家の子に「口臭い」「近寄らないで、こっちこないで」など大声で笑いながらばかにしてきます。ところが、ママが傍にいると家の子を見た途端大泣きして「○○君嫌だ」と叫んで走って逃げるのです。 もちろん家の子は何にもしてません。会う度毎回こんな態度なので私も精神的に疲れてきてしまってて・・今日も家の子を見ながら笑ってました。今まではずーっと無視してきてました。でも今日は「なんで笑うの?なんか○○変なの?なんかした?はっきりいってあなたたちのやってる態度はいじめだよ」と言ってしまいました。 大人げない態度でしたでしょうか?でも双子の親も小学生の親も家の子にひどいことを言ってるのを聞いてるのに全く注意せず、謝りもしないんです。 今日も私の声が聞こえてるはずなのに家からでず、「△△家に入りなさい」と家の中から大声で叫ぶだけでした。 こういう親、子供達にはどういう態度、行動をすればいいと思いますか? 家が近すぎで会わないようにするってことはまず無理です。持ち家なので引っ越しもできません。

  • 近所の子との仲について

    初めまして。小学1年生の娘がいます。近所のお友達とのことで悩んでいます。 クラスも同じ女の子なんですが、気が強くてかなり口が悪く娘が最近泣きながら「遊びたくない」と訴えてきました。 ただ気が強いだけならいいんですが、別のお友達のことを「死んで欲しい」「うざい」「つまんねぇんだよ」 などと私に言ってきたりします。友達のことは「オメー」と言うし。 落とした傘を拾ってあげても「触んな!」と言ったりするみたいです。 去年その子の家で娘が誤ってコンセントを壊してしまったことがありました。 娘も帰ってきて「○○ちゃんちのコンセント壊しちゃった」と泣きながら言ってきたので一緒に謝りに行き弁償もしたんですが、 今日になって「こいつうちのコンセント壊したんだよ。」「もう家に入れない。」などと言われたみたいです。 娘も気が弱いので、今日は「怖くて眠れない」と言ってきました。 ただ、そういう子なら遊ばなければいいとか気にするなと言ってもやっぱり無理なようで。 それと何かちょっと言い返すとすぐにふてくされて帰ってしまうそうです。 しかも帰ってから母親には「○○が遊んでくれない」だとか、自分が被害者のように言ってるみたいです。 だから言い返すのも怖いみたいで。 今仲直りしても今後はまた同じようなことがきっと何度もあると思うんですが 遊びたくないからと言って、その子が家に誘いに来た時に ずっと嘘をついたり居留守を使っているわけにもいきません。 かと言って直接「遊びたくない」とも言えないようで。 あまり学校のことを話すほうではないので今後黙って悩んでいるようなことがないか心配です。 平気で「死ね」と口にするようなので(手を出したりもする)今後のことが心配です。近所なのでこれから長くつきあっていかなければならないのかなと思うと どうしていいのかわかりません。 娘にはなんと言ってあげればよいでしょうか?

  • 近所の子・・・

    私の娘は4歳(年少)なのですが、近所で一番仲が良い友達(5歳・年長・女の子)が、娘に、たまに意地悪をします。 外で遊んでいるとき、娘のスケーター(キックボード)を貸してといわれたので、娘も「いいよ。」と貸してあげました。そして、しばらくして、娘が「返して」というと、無視してスケーターに乗ったまま、少し離れた 近所の子供たち(特に小学生の男の子)が、秘密基地としているところに、スケーターを持っていき、娘が返してもらいにいくと、 「ちょっと~、入ったらいけんよ。」 っという言葉を聞いた瞬間、カチーンときて、 娘の口から「かえして」と言わしたかったのですが、結局、私が「返して」と言えば、 な~んだ、とばかりに返してくれました。 明らかにわかっていたはずなのに・・・ そして、そのすぐ後、私たち親子の前で、たった1つの飴を食べ、さらに私はムカッときてしまいました。 これはかわいいもので、以前には娘が先に手を上げたらしいのですが、顔をひっかかれて傷もつけられたこともあります。 そして、その子の親は、自分の子がそういうことをしてるのを知りません。 私は、子供の事だからと、長い目で見ていれば、いいのでしょうか? その子の親にも、このまま言わないほうがいいですか?

  • 近所の子の意地悪

    4歳の娘がいます。 娘は少々我が強く、本能のままに生きているタイプで、the子供な性格です。でも、基本的にはみんな大好きな感じで優しい子です。 近所に仲良しのママ友グループがいます。みんなで集まって子供も一緒に遊ぶことがよくあるのですが、子供はみんな年齢が様々で娘は5歳になる女の子と仲良くしてるのですが、グループで遊ぶときはその子の従姉妹(小5、11歳)も一緒に遊んだりします。 その従姉妹はグループの子供の最年長なのですが、完全にうちの娘に意地悪してるんです。わざと娘が仲良しの子に耳打ちして「意地悪しよう」的なことを言ってるのも時々聞こえてきます。「一緒に遊ぼう」と娘が言えば「だめよ」と言わせたり言ったりします。わざと仲間に入れて逃げたりとかもします。 恐らく自分の従姉妹が可愛いので遊ばせたくないとか、あるのかもしれません。娘の我が強いのも原因かと思います。 意地悪の内容というのは、 仲間外れにする感じです。わざと仲間に入れる雰囲気にして突き放す、みたいな、小5の女の子が4歳の子供にすることか?!と思ってましたが、それでも娘は遊びたいと言うので、子供同士のことに口を出すべきでないと我慢してました。 でも、毎回なので私も不快になります。 その従姉妹がいないときは仲良く遊んでるんですが、その従姉妹が入ると完全に仲間はずれにされます。 他のママさんも気づいた時は「仲良く遊びなさいね」的なことは言います。 自分の子供のことではないので私ほどは気にしてないと思います。 従姉妹のママさんもその場では何も言いません。 先ほど娘が2日前のことを話だし、「◯○ちゃんが階段のところで叩いた」と突然言ってきました。何かあったらすぐに言うようには言ってるのですが、その場では何も言いませんでした。見えないところでもやられてるのかと思うと怒りを覚えます。 どう解決したらいいかと考えてるのですが、遊ばせないことが一番なのでしょうか。 本人に言うか、ママに言うか、とかも考えるのですが、ママは悪い人ではないし。 幼稚園ではお友達と仲良くしてるので、わざわざそこで遊ばせる必要もないかなとも思うのですが。近所なのでとても複雑な状況です。

  • 近所の子が・・・

    こんにちは。  私の近所の子が『不登校』になり心配しております。近所の子は今年で中学2年生。私はよくはわかりませんが小学校でもいじめられ不登校になったともそのお母さんから聞いたことがあります。みなさん、よろしくおねがいします。

  • 近所の奥さんがシカトします。

    同い年の子どもがいる方なのですが、ある時からシカトが始まりました。 それは、4年前、お互いの子どもが小学校に入学した頃のことです。 その方の子が私の子どもに、あれこれと命令し、別々のクラスなのに送り迎えに来るように言い、断ると何で?!っと怒ることがあり、しばらくそんなことが続き、遊んでいても、その子が命令して従うような遊び方?でした。私の子どもはもう名一杯だったようで、ある時机を叩きつけて泣き叫んでいました。近所なので距離を作るのに悩んでいましたが、相手の奥さんに、しばらく、一緒に登校することや遊びに来ることを止めてもらえるようにはなしました。その時は、了解してもらえたのですが、その後も家に普通にその子が来ていました。距離を作りたいと言ったのに何故来させるのですか?っと奥さんに聞くと、子どもが行きたいって言うからっと。なので、一緒に遊んでいて、意地悪をその子がしたときには、叱るようにしました。その頃からシカトが始まりました。 今年になって、私の方からご近所だし、挨拶くらいはするようにしましょうと言いましたが、相変わらずシカトを続けています。 どうしたら、良いでしょうか? 余談ですが、5年前にその奥さんの弟に仕事を紹介して欲しいと、頼まれて、夫の関連会社を紹介して今も働いています。その時もかなり強引に来てビックリしたのですが。 どのように、考えてお付き合いしたら、良いですか?よろしくお願いします。

  • 近所の子に気味悪がられるようになりました

    こんにちは。2歳になったばかりの女の子の母です。 ご近所に、良く顔を合わせる今年4歳になる男の子がいます。 うちの子が小さいのでまだ一緒に遊ぶという雰囲気ではないのですが、その男の子はしょっ中ちょっかいを出してきて、娘もそれを喜んでいる感じなのでもう少ししたら一緒に遊べるのかな、と楽しみにしていました。 しかし、娘が最近外でもよくしゃべるようになり、その男の子に向かっても話しかけるような素振りをするようになりました。 「けんちゃん」という子なのですが、うまく発音できないので「けったん! けったん!」みたいに言いながら追いかけてみたり。 すると、その男の子は娘を避けるようになってしまったのです。 最初はどうして?と思っていたのですが、どうも不明瞭な発音で何かしゃべっている娘を気味悪がっているような様子です。 割と子供が多い地域なのですが、その男の子より年下の子が少ないので、まだうまくしゃべれない子というのを身近に見るのは娘が初めてだったのかもしれません。 「まだちっちゃいからうまくしゃべれないんだよ。『けんちゃん』って呼んでるんだよ~」とフォローしてみましたが、それでも気味悪そうな表情で離れて行ってしまいました。 なんだか少し悲しいです。 幸い、娘はちょっとつまらなさそうな顔をするだけで、特に気にしている様子はありませんが・・・。 しゃべり始めの子って子供から気味悪がられるものなんでしょうか。 このまま疎遠になってしまうのか、娘がうまくしゃべれるようになれば、仲良く遊べる日もくるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 近所の子が夕方から遊びに来るので困っています

    小1の娘がおり、最近旦那の実家に引っ越してきたのですが、さいわい近所に同じ年頃の子や小さい子供がいて、娘もすぐ仲良くなって一緒に遊んでいます。 私は娘に幼稚園の頃から「遊ぶ時間は5時のチャイムなる迄やで!」と言い聞かせてきました。 私は小さい時から出かける時には「誰と○○へいく」と親に報告し許可を得てから遊びに行ったり、小学校のうちは門限17時、中学生になると部活動があるので門限18時半、高校と短大は 家から遠く通学時間にかなり時間がかかったので門限19時、社会人になってからは門限21時でした。特別な事情がない場合は門限を破った事もなく、また門限がある事に対して嫌な気持ちにもならず、門限は絶対必要なものだと私自信思っているので時間に対して他の方より気になってしまうから かもしれないのですが、近所に住む子供さんが、平気で夕方6時を回っても遊ぼうと誘いに来たり、 逆に夏休みの今は朝から我が家に来て、12時に「お昼やから終わりにしようか~ご飯の時間やで」と言って帰らせますが、12時20分頃またやってきて結局17時どころか18時過ぎてもまだ帰ってくれない時があります。 最初の頃は17時という門限で育ってきた娘は戸惑っていたみたいですが、最近ではよその子供さんに影響されて17時のチャイムが鳴っても平気です。よその子にある程度は注意しますが、やはり他人のお子さんなので強く言う事もできず、やっと解散してからこっぴどく娘を叱ってしまうという感じです。 今日も近所の子供が2人19時前に「遊ぼ!」と誘いに来て、正直「この子達の親は何してるんや!」 と怒りが沸いてきました。いくら家の近くで遊んでいるとはいえ、小学校低学年の子供が19時頃に 家にいない事に気付いていないのか?知っていてほったらかしにしているのかわかりませんが、 「18時に夕飯を食べて19時にお風呂に入れて21時には寝かしつけ」を心がけている我が家にとって 最近こういう形で生活リズムを乱されているのが嫌で嫌でたまりません。 もちろんそれぞれのお宅にそれぞれの生活リズムがあるのですから、うちのリズムを乱されたから むかつくというのはおかしいのかなと思うんですけれど、どうやったら皆遊ぶ時間を守ってくれるの かなぁ~と悩んでいます。 子供たちに私から言い聞かせるしかないのでしょうか??

  • 「相手にしたことはいつか自分にかえって来るんだよ」はいい子すぎますか?

    小学一年生の娘がいます。 近所に少し強めの同級生の一年生がAちゃんがいます。 集団登校ではない小学校のため、遠くから娘を誘ってくれる子が一人と、Aちゃんと通学しています。 やはり遠くから来る子は時間がまちまちでどうしても「おいて行こう」的な雰囲気になりがちです。(これはわが子も悪いです。) また、下校後近所の別の子と遊びに行くのも 「○○ちゃんから遊ぼうって言われても御用があると言って断るんだよ」といわれていたようです。 (Aちゃんばかりと遊んでいるので聞いたら、だってAちゃんがそういうからさ~という答えが返ってきました。) どちらのことも「仲間はずれはいけないよ、したことは必ず自分に帰ってくるんだよ」といったのですが 私の一言、正当すぎますか?。 集団登校でない場合、7時50分くらいが通学のピークなのですが 遠くから来る子を待っていると8時近く(我が家から学校までは徒歩3分ほど)になります。 その場合、子供に待ってあげてと言うべきか、通学路は人影まばらになっているので先に行ってもいいというべきか、迷います。 (遠くから来る子の親御さんに聞くと、毎日同じ時間に登校はしているんだけど・・・といわれます。) また、まだ一年生なのでそこにいる気の会う子誰とでも仲良くして欲しいのですが親の勝手な願望でしょうか?。 一年生には一年生なりの言い分があるのか、まだ諭してあげるべきなのか、迷います。 皆さんのご家庭ではどうしていますか?

  • 近所の子と同じ園に通わせる方がいい?

    まだ入園を決めるには1年ほどあるのですが、 参考にアドバイスください。 近所(我が家から100mほどの間)には子供が多く、 現在2歳のわが子と同級生になる子が 同性ばかり5~6人います。 同じ小学校へ通うことになるので なるべく近所の子と同じ幼稚園に通わせるのがいいのではと思い、 尋ねてみたところ近所のほぼ全員の園児が 新しく大人気で激戦の某保育園に通っているとのこと。 保育園は検討していなかったのですが 幼稚園は校下にはないため、 他の校下の幼稚園に通わせれば 必然的に近所の子との関わりは少なくなり、 小学校入学時には近所の子は皆仲がいいのに うちの子だけ輪に入れないということにはならないか心配です。 ちなみに私自身、他の小学校校下にある幼稚園に通っていたため、 住んでいる地域の小学校にあがって 馴染みの友人はあまりいませんでした。 あえて校下外の園を選んだ、 近所の子と違う園に通わせている、など経験談や さまざまなご意見、アドバイスを宜しくお願いします。 幼稚園や保育園にお勤めの方のアドバイスもお待ちしています。