• 締切済み

ご近所から嫌われたらどうすれば

理由はわからないのですが,ご近所の奥様方から嫌われたかもしれません。 先日,町内会の集まりがあったのですが,こちらから挨拶してもそろって無視されました。 そのママ達は同い年くらいの子供がいる人たちで,子供会の行事等子供を通じて仲良くしているようです。新たに引越してくる人も多いのですが,同い年くらいの子供のいる家庭が多く,またご主人同士が同じ勤務先でもともと知り合い,という人も少なくありません。 私には子供がいないし近所に親しくしている知り合いや友達も今はいません。近所とはいえ,町内会の行事や会合以外そのママたちとは普段からあまり接点がないのですが,今までも会えば挨拶はキチンとしていました。もちろん今もそうしています。 去年,町内会の役員をした時,もしかしたら何かよくない対応をしたのでしょうか・・・。自分ではご近所に迷惑をかけないように精一杯やっていたつもりなのですが。 うちは戸建てでまわりもみなそうなので,今後一生付き合いが続きます。それなのにこんな状態だと,今は家の外に出るのも怖いし毎日が憂鬱でなりません。主人は気にするなと言いますが,今後も町内会などで顔を合わせる機会もあります。どうしたらいいか,よいアドバイスがあればお願いします。

noname#42928
noname#42928

みんなの回答

  • hanaokun
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.7

初めまして。 私も全くあなたと同じ状況です。 カテは違いますが同じような質問もしました。 私の場合、あなたと違うのは子供がいることと嫌われてる原因がはっきりりしてる事です。 道路で子供を遊ばせてるママさん方に注意したのが原因です。 以来、スーパーや道端で私を発見すると進路方向を変えるほど避けられています。(4年も) 私のところも持ち家なので一生ここに住む予定だし、外に出るのが怖いというあなたの気持ちも良くわかります。 私も色んな方から色んな意見を頂き、 「挨拶だけはしっかりした方がいい」という意見を多く頂きました。 挨拶したくても近くまで来てくれないんですけどね・・・。 そこで私は、まずそのママグループに入っていないご近所さんと付き合いを始める事に挑戦しています。 年配のご夫婦やお子さんが成人、もしくは中学生以上の方とかです。 うちは町内会もないので、滅多に会う事はないのですが、ゴミ出しや犬の散歩などで会うと、積極的に話し掛けるようにしています。 くだらない事でも、です。 質問者様は町内会があるのでしたら、そういった方とまず親しくなる事はできないでしょうか? 私も近所のママさん達とは交流が全くありませんが、少し離れた住宅街に子供の友達も私の友達も作れたので、その友達を大切にしていこうと思いました。 ・・・とは言え、道路で遊ぶ子供達の声やママグループの声が聞こえると切ないんですが。 質問者様はお勤めはせれていますか? もし、されてるのなら、職場での人間関係で救われませんか? されていないのでしたら、バイトとかしてみてはどうでしょう? 私も子供が幼稚園に入ったらパートに出て、人間関係を広めたいと考えています。 何かのきっかけでお互いの誤解がとけたり、交流できたりする事があるかもしれません。 それまで「私は何も悪い事していない」と堂々と前を向いて明るく暮らしていきたいですね お互い頑張って暮らしましょう!

noname#42928
質問者

お礼

励ましのご回答ありがとうございました。 hanaokunn様の他カテでのご質問&回答,読ませて頂いたことがあるように思います。 私の場合,確かに無視しているママグループとは別グループもあるようで,そちらと仲良くなれたらとは思うのですが,なにせ田舎なのでそっちグループにもいろいろある事ない事話されていそうで怖くてなかなか話しかけられません。町内会はやっかいです。嫌でも顔を合わせないといけないですし,一応は話合いの席にもつかないといけないですので。 私が皆様から助言頂いて決めた事はとりあえず挨拶。hanaokunn様の言われるように,何かのきっかけで交流できる様になればいいなと思っています。 それまではお互いに堂々とがんばっていきましょう!ありがとうございました。

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.6

お気持ち分かります。 持ち家だと近所付き合いは大切ですよね。 私も越してきた時丁度妊娠中でつわりが酷く家にこもってた為 近所付き合い出遅れました。 新しく出来た住宅地だったので一機に入居するので入居1年目って 大切ですよね~ 私その波に乗れませんでした。 その間ガッチリと仲良しグループ出来ている様でした。 挨拶ってもコクッと頭を下げておはようございます。っていう程度。 話もとりわけしないし・・ でもね、まーいいやっ。て思うことにしました。 取りあえず子育てが優先!!で、子供が幼稚園に行くとママ友達が出来て 気にならなくなりました。 生活に必要な挨拶や会話程度で今もいますが・・別段不自由ではありませんよ。 そのうちね~ガッチリ組も仲間割れしたりするんですよ。 仲良かっただけ反対に口もきかなくなってるし。 こぉならないだけマシと思ってます。 あんまりアドバイスになってなくてごめんなさいっ。

noname#42928
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うちも新しい住宅地です。付き合いも一生続くということで近所付き合いに対してすごく焦りがありました。 まわりの家庭はみな同い年くらいの子がいて,しかも新しく越してきた方もご主人同士が同じ勤務先だったりして(近所に大きな会社があるため)すでにみんな仲良しなんです。ですから,去年町内会の役員をやった時も,わからないことがあったら聞いてくださいとは言っていたものの,私の所に聞きに来る方はいませんでした。役員として行き届かないところはあったはずなんですが。 まあ今さらそれをどうこう言っても仕方ないし,本当のところ理由もよくわからないので,まあいいやって思うようにするしかないですよね。 愚痴っぽくなってしまってすみません・・・。ありがとうございました。

回答No.5

こんにちわ~。 あなたの状況を見ていないので、的外れな事言っちゃったらごめんなさい。 ホラ、女性って妙にツルむ事を好むじゃないですか? 多分ご近所の方々の対応って、別にあなたのことを嫌っているワケでは なくて、共通の話題がないからグループのメンバーではないってだけなん だと思うんですよね。やっぱり子供がいるから仲良くなるってのはある だろうし(私には子供いないんでわかんないけど)、むしろ、仲良くして いる風を装って、お母さん同士のイジメってあるみたいだしね。 怖いよね!女って!!(私も女だけど!) 私は煩わしい近所づきあいとか大嫌いだし、誰かに肩入れしたりするのも 嫌いなので、あえて自分から近づくことはしませんよ。 でも、笑顔で挨拶だけは欠かしません。無視されようが、関係ないもん。 顔見知りだから、挨拶する。必要であれば言葉を交わす。求められれば 応じるし、去るのであれば追わない。妙に好かれるための努力をしたり すると(お裾分けとかモノで気を釣るのは更に)、足元見られると思う。 あなたの文章を読む限りでは、専業主婦をされているのかな?って思った んだけど、そうですか?引きこもっちゃっているのかな?って。 もし、時間的に余裕があるのであれば、パートをしてみるとか、趣味の 教室に通ってみるとかして、自分の時間を楽しんでみたらどうかな。 そしたら近所の人との付き合いなんてしなくてもいいし。もしお子さんが 産まれたら、そのときは近所の人に色々アドバイスを仰ぐつもりで、 近づけばいいし。 あんまり難しく考えることないよ。笑顔で挨拶!それだけでいいと思います。

noname#42928
質問者

お礼

的外れだなんてとんでもないです。貴重なアドバイスありがとうございました。 でも確かに女性は怖いですよね。特に何人かがツルむと。 私は越してきた当時から,「戸建てだから失敗は出来ない」「早くご近所と仲良くならなきゃ」ってずっと焦っていました。それが逆によくないのかったのかもしれません。 あせらずに,これからも挨拶だけはたとえ返ってこなくてもキチンとしていきます。そしていつか仲良くなれる日がくればいいな。 ありがとうございました。

  • hellorock
  • ベストアンサー率25% (31/121)
回答No.4

挨拶など、返ってこないときなどたまにありますよ 特別に嫌がらせなど、受けてないのなら そんなに気にしなくても良いと思います むしろ、自分の心に聞いてみて、間違った事がなければ 堂々としていたほうがいいです。 逆に思い当たる事も無く、悩んでると抜け出せなくなります 挨拶の返事がなければ、聞こえなかったのかナ位に思い 堂々としてましょう!

noname#42928
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 嫌がらせのようなものは特に受けていませんし,思い当たることも特にないんです。 そうですね,確かにあまり考えても仕方のないことですし堂々として今まで通りにしていた方がいいですよね。 本当にありがとうございました。

  • comic999
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

確かにご主人に気にするなと言われても、当事者である質問者様は気にならないわけはないと思います。 今回の問題点は理由が分からないことですね。 であれば、とにかく理由をはっきりさせることです。 お隣とか、親しくない中でも比較的一番親しい人におすそ分けかなにか理由を付けて伺い、その時にぶっちゃけて聞いてみてはいかがでしょうか? 「気づかないうちにみなさんにご迷惑をかけていたら謝りたい、理由を教えてもらえませんか?」などと。 集まりなどの時にみんなに聞いても答えてくれませんが、人は1対1だとあんがい話してくれるものです。 今はこのことで毎日頭がいっぱいになるほど、つらい思いをされていると思いますが、元気を出して頑張ってください。

noname#42928
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 気持ちが少し楽になりました。 確かに理由がわからないので不安ですが,今は聞いてみる勇気がないので時期を見ます。そしてあまり考えすぎないようにします。 アドバイス本当にありがとうございました。

  • yakunin
  • ベストアンサー率25% (52/208)
回答No.2

既婚男です ・自分にはなぜ挨拶も返してもらえないほど嫌われているのか、心当たりがない ・通常のご近所付き合いをしていただきたい ・スムーズな付き合いが出来るよう、改めるべきは改めるのでご教示いただきたい あなたが近所の奥様たちに問いかけたいのは、こんなところでしょうか。 ご近所の対応が、あなたの気のせいではなくて本当に嫌われているとするなら、そのうちの一人に正直に問いかけてみるのも一つの方法だと思います。 嫌っている・無視している相手から、ストレートに問い質されることは、当事者にとって想定外のことでしょうし、考え直すきっかけとなって大人の対応をしてくれるかもしれません。それに期待するしかないのかな・・・ 偏見だと怒られるかもしれませんが、うちの職場などでも女性の人間関係は男に比べて、なんとも根深く・執念深く感じられることが多々あります。極端に言えば、女性が3人集まっただけで、2人が結託して1人をいびるような・・・そんな陰湿さを感じることも少なくありません。 そういった、なんとも子どもじみた醜い感情であなたが嫌われているとして、あなたが当事者に心情を露呈しても和解が果たせないとしたら、ご近所との関係はあきらめざるを得ないのかもしれません。もしそうなら、あなたを受け入れてくれる人間関係を見つけて、陰湿な方々のことは忘れられたほうがいいと思いますよ。

noname#42928
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かに女性は何人か集まると陰湿な部分が出てきて,いろいろ難しいんですよね。そういうところは同じ女性としても嫌だな~って思います。 今の時点では,面と向かって奥様方に理由を問いただす勇気はないので,時期を見てやれるって思えた時は聞いてみてもいいかなって思っています。 本当にありがとうございました。

回答No.1

「嫌われた」というのは思い過ごしではないでしょうか。 挨拶してもそろって無視された、とのことですが、いわゆる「ママ友達」同士、グループができているのでしょう。新しい人に寛大でない場合もあると思います(リーダーが、「どうする?」みんなで「どうする?仲良くする?」みたいな)。 私なら、無理に入っていこうとせず、自然に振舞います。挨拶は、返ってこなくても、こちらからします。 ご質問者様はお子さんがいないとのこと、でもきっかけがあれば交流する時期は来ると思います。 一生つきあいが続くのなら、2~3年しばらく様子をみては。 ひとりで行動するのはつらい時もあるかもしれませんが、無理に仲良くしようとするともっとつらいですよ。 町内会の役員をした時の対応は、特に関係ないのではないでしょうか。

noname#42928
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございました。 自分で悩みすぎてとても辛い時だったので,アドバイスを読んでとても気持ちが楽になりました。 確かに急がず,2,3年様子を見るつもりできっかけをそっと待っていてもいいのかな~って思いました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近所の既婚女性が主人を飲みに誘う?

    結婚して23年。人も羨むラブラブなのですが、近所の主人より少し年上の既婚女性が町内の会議後などに飲みに誘います。主人は特別な感情はないそうですが飲むのが好きなので何回か出かけました。私に黙って行った事もあり、先日大喧嘩になりました。主人はひたすら謝り「もう二度と行かない」と約束してくれました。だけど町内会やその他の集まりで一緒になることも多く、その度に顔を合わせます。また電話やメールが来るのではないかとひやひやしています。私もよく知っている人なので「もう誘わないで」と電話なりメールをした方がいいのでしょうか? 主人はこんなに私が悩むとは考えずに軽い気持ちで飲みに行っていたようです。

  • 避けるご近所さん

    避けてくるご近所さんがいます。 ご近所さんは後から越して来ました。 私と子供が外に出ると家の前で子供と遊んでいたご近所さんがさーっと隠れ、家に入っていってしまいます。 避けられているので挨拶のしようがありません。 ご近所さんが引越してきたばかりの時にうちの子が外で大泣きしていたのでご近所さんが見ていたのでうるさくてすみません~と言ったら睨まれていた?感じです。 それからはじろっと見てくることはありますが私が気づくと目をそらします。 相手はよくママ友を呼んで家で遊んでいるようで社交的?みたいな雰囲気です。 子どもも同じくらいの年齢みたいなので今後のことを考えると悩みます。 こういった人にはどう対象したらよいか悩んでいます。

  • ご近所との付き合いで・・・

    近所に引っ越して来た夫婦(子供二人)のことなのですが、私はその夫婦とはあんまり親しくは付き合いたくないのが本音です、その理由は二つありますが、まず、町内行事で子供大人を含めた5家族で飲み会をした時の事ですが、そんな場で「昔ここ刺されたとか、喧嘩してきたとか」(ようするにアガリです)そんなことを会って2回目の場で話すことではないし、まして過去にそういう人だったとか言うそういった人たちの集まりでは決してありません。それに、夫婦間の会話が子供がいようが(死ねだのと言った暴言)、その家にお邪魔したときには、DVDに裏が入っていて、子供が見ようとしたら始まっちゃってて、勘弁してほしいです。でも、それだけではなく、本当は自分の幼少期の親のことを(父親が母親に暴言を吐いたりする、(家の両親の場合は暴力、後離婚しましたが)私はそれからと言うもの思い出しては息苦しかったり正直つらいのです(そのストレスで医者通いもしてます。)夫に話しても、自分は気に入ってるらしく、私がこれだけ悩んでいても答えは、ジャー俺だけ行って来る、とか何回に一回は断るとかそれが結論です。でも、片方だけが付き合っていたら向こうもきっと変に思うと思うのです。私の考えですが、誘われたら、「ジャー皆に声掛けよう」の一言で済むと思うのです。家族で誰か一人でも馬が合わない?人がいれば、相手がそこまで思っている事を知ってもそれでも付きあって行こう(個人的に)と思ってる夫の考えがわからないのです。私個人としては、町内行事は普通に出るつもりです、あえば挨拶もします。子供が遊びたければ遊んで良いとも言います。近所だからです、この先何十年と付き合っていくことを考えれば、深入りする必要があるのかと、仲良くしてる近所同士もいると思いますが、それは家族同士が合うからだと、合わないものは合わない、でも近所としての付き合いはしていきます。と言う考えは間違ってるでしょうか? 貴方のわがまま等の意見はご遠慮願います。 よろしくお願いします。

  • 無視し続けたらどうなっていたのでしょうか?(かなり長文です)

    もう終わってしまった事なので、あくまでも仮定です。 先月、家族4人で戸建に引っ越しました。 意図したわけではないのですが、結果的に姑宅の近所になりました。 引っ越しの作業中に、学区の子ども会の方が 「子供さん用の自転車が見えましたので・・・  小学生でしたら子ども会についての案内をしましょうか?」とみえましたが、 あいにく我が家の子供達はまだ幼稚園児でして。と申し上げたら 「では小学生になられたらその時の役員さんに聞いて下さいね。」と 特にトラブルもなく帰っていかれました。 数日後に主人と「町内会ってどうなってるのかな?」 「そういえば回覧板ってまわってこないね。」 「リフォーム工事の時にも引っ越し後にもご近所にはキチンと挨拶したんだから  そのうち町内会の係りの人が来るんじゃない?ってゆーかどこの家が 係りかも知らないし。」 「子ども会の人も偶然とはいえ来てくれたんだしね。」 というような会話をしました。 ちなみに近いとはいえ姑宅は団地なので、団地は団地で自治会がありますから 当然、我が家が所属すべき町内会とは無縁です。 そして引っ越し後1ヶ月以上が過ぎた先週末、主人が聞いた話です。 姑が近所の商店の人(Aさん)から、町内会のこの辺の地区の班長さん(Bさん)が 我が家が未だに挨拶に来ない、困った家族だ。というような話をしていたが、 引っ越してきたのはあなた(姑)の家族ではないのか? と言われたというのです。 Aさんは、Bさんの家はどこそこだよ、と姑に教えてくれ、姑は主人に話した次第です。 はっきり言って私も主人も驚いた!の一言しか出ませんでした。 引っ越してきたばかりの土地で、誰がその地区の班長か、なんて知ってる人がどれぐらいいるでしょうか?? たまたま姑が良く行く商店のAさんがBさんを知っていて (愚痴るぐらいですからBさんも良く利用しているのでしょうね) 我が家と姑の関係をAさんが知っていたから、我が家はBさんの存在を知ることになりましたが、 引っ越しの挨拶したご近所さん達は誰も「この町内会のこの地区の班長さんはBさんと言って 家はどこそこだから、そこにも挨拶した方が良いですよ」なんて言ってませんでしたし 教えてくれませんでした。 私は祖父の代から住んでた土地で生まれ育ちましたし、主人の親は転勤族で 住まいは大抵集合住宅で育ちましたから、 引っ越ししたら町内会の人が尋ねてくるとばかり思っていたのに 「挨拶に来ない」と愚痴られてたとは・・・ とにかく知った以上は挨拶に行かなければ町内の人間として扱われないでしょうから 先日Bさん宅へ挨拶してきました。 なのでもう済んでしまった話なのですが、 皆さんにお聞きしたいのは 「引っ越し先の町内会の事までは知らないのが普通だから、班長が来るまで知らん振りしてたら  今後どうなったか?」を教えていただきたいのです。 住人皆が顔見知り、というような田舎では(失礼ながら)ありません。 当方は神奈川県横浜市で2路線の電車が通っている、駅や区役所まで10分の地です。 回覧板がまわってこなくても区役所行けば広報は手に入りますし、 町内歩けば掲示板には回覧板と同じ内容が掲示されてますので困りません。 町内会と子ども会は別物ですから、子供の行事も困らないと思います。 ゴミ捨ても、マナーの悪い人が多いらしく、不法投棄に近いものがあるので こっそり捨てても町内会の人間なのかそうじゃないのかの区別もつかないでしょう。 つまり町内会に所属しなくても困る事など無いように思えますが、 仮にも人の親であるので、子供に恥じないような行動をいつも心がけてますので あえて反社会的な事はするつもりは毛頭ありません。 ただ先にも述べました通り、普通の人なら班長が誰である、なんて知らない事なのに 班長が誰か探しだして挨拶に行くのが正当だ!のように振舞われ、 我が家が悪者のように愚痴られたのが腑に落ちないのです。 自分で「無視し続ける」という実験ができれば良いのですが、 これから20年はここで子供を育てるつもりですので、 子供が白い目で見られるような事は、親として出来ません。 でも「無視しつづけたら」という仮定の話が気になって仕方ないのです。 どなたか教えて下さい。 長文におつきあいいただきまして ありがとうございました。

  • 近所付き合いについて

    20代主婦(子供なし)です。近所付き合いについて教えて下さい。 1年前に家を建て引越しをしました。ご近所さんは私の両親くらいの歳の方が多いです。 やはり近所付き合いは大切だと思うし、仲良くしたいな。と思うので ゴミ捨ての時や道ですれ違う時などはあいさつをしたりしています。町内清掃なども出ています。 たまに両親から大量に送られてくる果物などを持っていったりして立ち話などもするのですが ご近所付き合いってこんな感じでいいのでしょうか?? 仕事をしていて、休みの日は主人と出かけたりするので、頻繁に近所の人に会う事もないですし、 町内清掃の時もなんとなく浮いてる感じがするのです。子供が生まれるとまた変わるのでしょうか? みなさんご近所付き合いはどのようにされていますか?? よければ教えて頂けると嬉しいです。

  • 近所とのつき合いについて

    私は今一軒家に主人と2人で暮らしています。全く別の地域から、今住んでいる新しい土地に引っ越してきて1年がたちます。専業主婦で、外に出るのは買い物のときくらいです。だから近所の方に会うのは本当にときどきで、挨拶を交わす程度のつきあいです。私の家には大家さんがいて、近所に住んでいます。 余り詳しくはないのですが、地域によってそれぞれ部落が分かれていて、その部落ごとに地域の清掃とか、当番制でその月の責任者が変わったり、会合があったりなどあると思うのですが、私は特に大家さんからそういう集まりに参加するようにも言われていなかったので、引っ越して1年たっても地域の部落の会合などには参加していません。でも、社会生活をする中で、そういう形での近所とのつき合いは必要だと思うのですが、私はこのままの状態でいいのでしょうか?同じ地域に住んでおきながら清掃活動にも参加しないような状態でいいのでしょうか?私たち夫婦は、もともと県外で生まれ育ち、仕事の関係で来たという形なので、特にそういう地域の集まりなどに参加する必要はないのでしょうか?一般的にどうなのか教えてください。

  • ご近所トラブルについて

    うちの町内会の有名なクレーマー(精神疾患者)が何を思ったか子供会の会長に立候補しました。他に人もいなかったので4月の時点でこの方に決定してしまいました。 数例ですが・・・。 子供の幼稚園でも園長先生に噛みつきクレームを入れ罵声罵倒を繰り返した。 同じ幼稚園のママにも罵声罵倒を繰り返しました。 以前に勤めていた職場でも同じように問題を起こし辞めた(解雇された?)と聞きました。 現在、小学校の校長先生へも、何度も何度もクレームを入れ罵声罵倒を繰り返しています。 こんな人を子供会の会長にして大丈夫か?と思いましたが、やはり子供会の役員同士の間でも問題を起こしているそうです。 今年は私はPTAの役員をしており、うちの小学校はPTAと子供会の連携が必要なのですが、その話をしに行った所、PTAに対してクレームを受け大声を上げ罵声罵倒を20分にわたり受けました。 おかしな方(精神疾患者)と言うことは皆分かっているので、おかしいと思って我慢したほうが良い、皆あの人がおかしいことは分かっているので距離を置いているから気にしないほうが良いと言われたのですが、この方が子供会会長だと全く何も話にならず困っています。 辞めさせたらどうだ?と言う声も上がっているのですが、町内会の規約には辞めさせる場合の文面はなく、誰かが何を言っても噛みついて罵声罵倒してくるので誰も手に負えません。 今後のご近所の町内会のこともあるので、こういう方はどうにかできないのでしょうか?

  • ご近所づきあい

    結婚して十数年たちます。今のところにきて、十年かな。 私は以前土日なしで働いていたので、自治会行事はすべて主人に任せていました。仕事をやめて五年ほどたちますが、自治会には年に二三回しか顔をだしません。あとは近所の人の葬儀くらいです。だから、私にみんな冷たいです。主人は消防団に所属したりして地域のことはよく知っています。最近、区費は集金しにいったりしますが主人にお前は自治会のことはなにもしらんなといわれます。 田舎ですが、年齢が近い人もいないので、近所づきあいなどほとんどありません。 少しは近所さんたちと仲良くしたいとおもうのですが、どうしたらいいですか?なにか妙案があれば教えてください。

  • 近所

    近所の人の事で悩んでます。 Aさんとします。 同じ位に家を建て、子供も同い年なので毎日の様に顔を合わせ遊んでました。 ところがAさんが仕事復帰した頃から、しだいに遠くなっていき、  私が外にいればAさんは遠回りして帰る。 洗濯物を干すタイミングが一緒になれば、すぐに引っ込んでいき私が干し終わった頃に出てきて干す。 子供が同じクラスなので参観日などは目を合わさない。 など・・・見せるようになりました。 この間は、運動会の時に私達家族の後ろを通ろうとしていたみたいで、しかし私達に気付き、止まって方向転換して戻って行ったそうです。旦那が見ていてそう言ってました。 これを私が気が付いていないと思ってやってると思うのですが、 それを私は気付いて見ているので、そうされると心が痛いです。 何もした訳ではなく、ただ私の事が嫌いなのでしょうね。 でも近所なので偶然会ってしまった時は、「(私)○○ちゃん~」と普通の感じで話してきます。私も普通な感じで話しますが、正直複雑な気分です。 子供も同い年で学校行事で一緒になるし、近所だし、どうして良いのか分かりません。

  • 近所付き合い恐怖症です

    初めての投稿ですがどうぞ宜しくお願いします。 (乱文で申し訳ありません) 結婚して初めて住んだアパートで、近所のママさん達に集団で酷い嫌がらせを受け 近所付き合いが恐怖に変わりました。(理由は全く不明です) そのアパートから今のアパートに引越しする時には、町内会等の 近所付き合いの全く無いところを選んで引越ししたほどです。 でも以前のトラウマからか、近所の女性の集団(特に子供を持っている方)が恐怖なのです。 今のアパートも子供を連れたママさん達が、毎日集団で話をしておられます。 これが恐怖で私は固まってしまいます。 ニコッと笑って会釈して通り過ぎればいい、というのは分かっているのですが出来ません。 きっと「あの人何?」と思われて嫌われていると思います。(悲) 最近ではママさん達に会うのが恐怖なので、アルバイト帰りに ショッピングセンターに寄って少し暗くなるまで時間をつぶして帰宅しています。 (暗い時間まで子供連れでは遊ばないので) そんな状態なので、子供を作ってご近所の方と仲良くするなんて全く考えられませんでしたが 最近、自分の子供が欲しいと思うようになりました。 でもでも、こんな状態の私(しかも近所から嫌われている)に 子供が出来ても子供にいい影響を与えませんよね? やはり私は子供を産まない方がいいのか? 本当に考えすぎて、いろんなことが手に付かなくなってきました。 どんな些細なことでも構いませんので何かお話聞かせて下さい。 宜しくお願いします。