• 締切済み

近所

近所の人の事で悩んでます。 Aさんとします。 同じ位に家を建て、子供も同い年なので毎日の様に顔を合わせ遊んでました。 ところがAさんが仕事復帰した頃から、しだいに遠くなっていき、  私が外にいればAさんは遠回りして帰る。 洗濯物を干すタイミングが一緒になれば、すぐに引っ込んでいき私が干し終わった頃に出てきて干す。 子供が同じクラスなので参観日などは目を合わさない。 など・・・見せるようになりました。 この間は、運動会の時に私達家族の後ろを通ろうとしていたみたいで、しかし私達に気付き、止まって方向転換して戻って行ったそうです。旦那が見ていてそう言ってました。 これを私が気が付いていないと思ってやってると思うのですが、 それを私は気付いて見ているので、そうされると心が痛いです。 何もした訳ではなく、ただ私の事が嫌いなのでしょうね。 でも近所なので偶然会ってしまった時は、「(私)○○ちゃん~」と普通の感じで話してきます。私も普通な感じで話しますが、正直複雑な気分です。 子供も同い年で学校行事で一緒になるし、近所だし、どうして良いのか分かりません。

みんなの回答

回答No.4

他の回答者に対するあなたの返答を見る限り、あなたは繊細さに欠ける人間のようです。 状況はあなたが一方的に避けられており、それがあなたの自尊心を傷つけているのでしょうが、あなたにはあなた自身の落ち度を探す配慮が全く見られません。むしろあなたの主張は「自分はこんなに正しいです」といわんばかりです。 相手の方はあなたに対して攻撃的であるわけでもなく、害を与える訳でもないところをみると、恐らくあなたより繊細な神経の持ち主なのでしょう。 人が人を避けるとき、そこには必ず理由があります。あなたは穏便に済ませようとする相手に対しても、「同じようにして相手に気付かせてやる」などと報復にも似た行動に出ようとさえしています。そのようガサツな対応を見る限り、恐らくあなたは無頓着に人を傷つけるタイプなのだと思います。本気で問題を解決したいのなら、今のあなたの姿勢は逆効果なだけでなく、多くの人にとって不愉快なものです。 それにもまして問題なのはあなたがその人のことを裏表があるとか、自分は堂々としているとか、周囲の人との距離感をあまりわかってない人間だということです。私の考える限り、あなたの文章には問題のある人特有の自意識や横柄さが感じられます。 ここで鬱憤を晴らして済むのならそれでも構わないでしょうが、周囲の人と本当に良好な関係を気付きたいのなら、まずあなたは、あなたのどういう部分が人から避けられるのかを真剣に考えることです。

takedacyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近のaさんは、近所の人たちに本当の性格(本性)がバレて、一人去り、二人去り、三人去り・・・近所のみなさんはaさんとの深い付き合いをやめた様子です。

noname#118296
noname#118296
回答No.3

わたしも同じく近所の方のことで悩んでいます。 本当にこんなことでストレスなんてイヤですよね。 ましてや近所、よく顔を合わせるし、こんな感情面倒ですね。 ちなみに・・・いますよ。 そういったタイプの人って。 わたしの身近だと子供の学校のお母さんですね。 授業参観では気に入った人と話すけど気に入らない人が来ると「じゃ=ね~」と サッサとその場からいなくなる、もしくは「ちょっといい」と話したい相手を呼んで気に入らない人は会話にいれさせない弾いてハズレ者にする。 現にわたしの周りでよく見る光景です。 そういう方には 同じように接してみてはどうですか? それを向こうさんも望んでいるんだから本当に結構ですよね。 さらりとフェードアウトしてやるんですよ。 あなたの顔見てUターンするなんて失礼な人は同じく失礼な態度で扱ってOKです。 追えば逃げる逃げれば追う・・・・ 案外また仲良くしてよ~なんて焦って言ってきたりしてw 合わない人もいますけどお互い頑張りましょうね!

takedacyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(嬉) 最初は、気にしないようにされても我慢しようと思って普通に接したんですけど、 ややエスカレートしつつあるので、 私も旦那と話し合って、あなたのしている事を私は気付いているんだって 気付かせようと同じ態度を今取ってる所です。 Aさんはすごく裏表があり、表向きではにっこり笑顔で話して、 思ってもない褒め言葉を言って人を喜ばせ、 裏では、喜んでいる姿を見て心の中でフンって笑っているような人。 なので、表向きは人当りが良いので、好感もたれるタイプ。世渡り上手。 人に『良い人』って思わせたい。嫌われたくない。 と思って行動する人。 今日も洗濯干すタイミングが一緒になって、窓からこちらの様子を伺っているのがわかりました。 たぶん、私が干し終わってから干しに出るんでしょうね・・・ Aさんの事を考えるのがもったいない、バカらしいので気にしない様にしようと思うのですが、 近所なので、毎日の様に目にしてしまうのですごくストレスを感じます。 私はバカにされてるのでしょうね。 ちなみにAさんは子供を教育する保育士です。

• bekky1
回答No.2

>Aさんから他の近所の人の愚痴を聞いたことはありますが、表向きには出さない人なので近所のみなさんとはうまくやってます。 ただそんな態度をとるのは私だけです。 Aさんとあなた、Aさんとあなた以外のご近所さんとの関係はわかりました。 しかし、あなたとAさん以外のご近所さんとの関係が何もないです、ここには。 タブン、なにがしかの情報がAさんには入って、 そして、あなたを忌避したくなるようなことが含まれている可能性はあるのでは? あなたとAさん以外の関係をここに書いてない。 理由はいろいろあるでしょうが、家庭にいるとどうしてもご近所と 付き合うということになりますが、 外にでるということをチャンスとして今後はあなたとは疎遠になりたいという意思表示なのでしょう。 【私も普通な感じで話しますが、正直複雑な気分です。 子供も同い年で学校行事で一緒になるし、近所だし、どうして良いのか分かりません。】 そのままでいいのでは? どうしても接近遭遇してしまったら、「あら、こんにちは」でおしまい。 ひとことも話さないのは不自然ですが、すれ違い様の親密な一言だけの 付き合いとしてはじめればよろしいのでは? 相手がそのように望んでいるのですから。 一度親しくなると、その親しさの度合いをダウンするのが 難しい。 特に何もなくてもです。 自分は忙しい、時間がない、でも、向こうは・・・イロイロと断ることが増えるなどナド。 あえて、なにがしかのあなたを忌避するご近所情報が あるのかは問わずに「こんにちは」だけの 関係にするという着地点を日々あなたが提示し続ければいい。 おそらくは、今まで余りに親密だったというのがAさんの受け取り方なのでしょう。 そして、タブン、あなたはAさん以外のご近所とは親しくはないのでしょう。

takedacyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aさんの事で悩んでたので、あえて私の他の近所の方の付き合いは書かなくてもいいかなと思い書きませんでした。 私も近所付き合いはしてますよ。 私も苦手な人・嫌いな人いますが、そんな態度取りません。 あいさつ交わすくらいで堂々としてます。 なのでいくら私の事が嫌いでも大人なんだからそんな態度取らなくても・・・ 近所関係を絶ちたいと思っているのならば、関係はもう離れてるのだからいいんじゃないの?・・・って思ってしまいます。 これからもずっとこんな態度を近所なので見ていくんだと思うとすごくストレスになります。 いっその事私が鈍感だっだら・・・気付かずに悩まなくてもすんだのに。

• v12-000
回答No.1

人にもよるのですが、近所の方とあまり仲良くなりたくないと考える人もいるようです。 理由としては、近所だからこそあまりフレンドリーな関係にはなりたくないというものです。なんだか矛盾しているような感じではありますが、心理的な背景としては、近くに住んでいる人たちに自分たちの様々なことを知られたくない、ある程度の距離を隔てておきたいというのがあるのでしょう。 特にあなたの近所さんはその傾向が強いのかもしれません。 参考になればと思います。

takedacyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aさんはv12-000さんが回答している内容とは逆で、 近所付き合いする方で、Aさんから他の近所の人の愚痴を聞いたことはありますが、表向きには出さない人なので近所のみなさんとはうまくやってます。 ただそんな態度をとるのは私だけです。