• 締切済み

近所

近所の人の事で悩んでます。 Aさんとします。 同じ位に家を建て、子供も同い年なので毎日の様に顔を合わせ遊んでました。 ところがAさんが仕事復帰した頃から、しだいに遠くなっていき、  私が外にいればAさんは遠回りして帰る。 洗濯物を干すタイミングが一緒になれば、すぐに引っ込んでいき私が干し終わった頃に出てきて干す。 子供が同じクラスなので参観日などは目を合わさない。 など・・・見せるようになりました。 この間は、運動会の時に私達家族の後ろを通ろうとしていたみたいで、しかし私達に気付き、止まって方向転換して戻って行ったそうです。旦那が見ていてそう言ってました。 これを私が気が付いていないと思ってやってると思うのですが、 それを私は気付いて見ているので、そうされると心が痛いです。 何もした訳ではなく、ただ私の事が嫌いなのでしょうね。 でも近所なので偶然会ってしまった時は、「(私)○○ちゃん~」と普通の感じで話してきます。私も普通な感じで話しますが、正直複雑な気分です。 子供も同い年で学校行事で一緒になるし、近所だし、どうして良いのか分かりません。

みんなの回答

回答No.4

他の回答者に対するあなたの返答を見る限り、あなたは繊細さに欠ける人間のようです。 状況はあなたが一方的に避けられており、それがあなたの自尊心を傷つけているのでしょうが、あなたにはあなた自身の落ち度を探す配慮が全く見られません。むしろあなたの主張は「自分はこんなに正しいです」といわんばかりです。 相手の方はあなたに対して攻撃的であるわけでもなく、害を与える訳でもないところをみると、恐らくあなたより繊細な神経の持ち主なのでしょう。 人が人を避けるとき、そこには必ず理由があります。あなたは穏便に済ませようとする相手に対しても、「同じようにして相手に気付かせてやる」などと報復にも似た行動に出ようとさえしています。そのようガサツな対応を見る限り、恐らくあなたは無頓着に人を傷つけるタイプなのだと思います。本気で問題を解決したいのなら、今のあなたの姿勢は逆効果なだけでなく、多くの人にとって不愉快なものです。 それにもまして問題なのはあなたがその人のことを裏表があるとか、自分は堂々としているとか、周囲の人との距離感をあまりわかってない人間だということです。私の考える限り、あなたの文章には問題のある人特有の自意識や横柄さが感じられます。 ここで鬱憤を晴らして済むのならそれでも構わないでしょうが、周囲の人と本当に良好な関係を気付きたいのなら、まずあなたは、あなたのどういう部分が人から避けられるのかを真剣に考えることです。

takedacyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近のaさんは、近所の人たちに本当の性格(本性)がバレて、一人去り、二人去り、三人去り・・・近所のみなさんはaさんとの深い付き合いをやめた様子です。

noname#118296
noname#118296
回答No.3

わたしも同じく近所の方のことで悩んでいます。 本当にこんなことでストレスなんてイヤですよね。 ましてや近所、よく顔を合わせるし、こんな感情面倒ですね。 ちなみに・・・いますよ。 そういったタイプの人って。 わたしの身近だと子供の学校のお母さんですね。 授業参観では気に入った人と話すけど気に入らない人が来ると「じゃ=ね~」と サッサとその場からいなくなる、もしくは「ちょっといい」と話したい相手を呼んで気に入らない人は会話にいれさせない弾いてハズレ者にする。 現にわたしの周りでよく見る光景です。 そういう方には 同じように接してみてはどうですか? それを向こうさんも望んでいるんだから本当に結構ですよね。 さらりとフェードアウトしてやるんですよ。 あなたの顔見てUターンするなんて失礼な人は同じく失礼な態度で扱ってOKです。 追えば逃げる逃げれば追う・・・・ 案外また仲良くしてよ~なんて焦って言ってきたりしてw 合わない人もいますけどお互い頑張りましょうね!

takedacyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(嬉) 最初は、気にしないようにされても我慢しようと思って普通に接したんですけど、 ややエスカレートしつつあるので、 私も旦那と話し合って、あなたのしている事を私は気付いているんだって 気付かせようと同じ態度を今取ってる所です。 Aさんはすごく裏表があり、表向きではにっこり笑顔で話して、 思ってもない褒め言葉を言って人を喜ばせ、 裏では、喜んでいる姿を見て心の中でフンって笑っているような人。 なので、表向きは人当りが良いので、好感もたれるタイプ。世渡り上手。 人に『良い人』って思わせたい。嫌われたくない。 と思って行動する人。 今日も洗濯干すタイミングが一緒になって、窓からこちらの様子を伺っているのがわかりました。 たぶん、私が干し終わってから干しに出るんでしょうね・・・ Aさんの事を考えるのがもったいない、バカらしいので気にしない様にしようと思うのですが、 近所なので、毎日の様に目にしてしまうのですごくストレスを感じます。 私はバカにされてるのでしょうね。 ちなみにAさんは子供を教育する保育士です。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

>Aさんから他の近所の人の愚痴を聞いたことはありますが、表向きには出さない人なので近所のみなさんとはうまくやってます。 ただそんな態度をとるのは私だけです。 Aさんとあなた、Aさんとあなた以外のご近所さんとの関係はわかりました。 しかし、あなたとAさん以外のご近所さんとの関係が何もないです、ここには。 タブン、なにがしかの情報がAさんには入って、 そして、あなたを忌避したくなるようなことが含まれている可能性はあるのでは? あなたとAさん以外の関係をここに書いてない。 理由はいろいろあるでしょうが、家庭にいるとどうしてもご近所と 付き合うということになりますが、 外にでるということをチャンスとして今後はあなたとは疎遠になりたいという意思表示なのでしょう。 【私も普通な感じで話しますが、正直複雑な気分です。 子供も同い年で学校行事で一緒になるし、近所だし、どうして良いのか分かりません。】 そのままでいいのでは? どうしても接近遭遇してしまったら、「あら、こんにちは」でおしまい。 ひとことも話さないのは不自然ですが、すれ違い様の親密な一言だけの 付き合いとしてはじめればよろしいのでは? 相手がそのように望んでいるのですから。 一度親しくなると、その親しさの度合いをダウンするのが 難しい。 特に何もなくてもです。 自分は忙しい、時間がない、でも、向こうは・・・イロイロと断ることが増えるなどナド。 あえて、なにがしかのあなたを忌避するご近所情報が あるのかは問わずに「こんにちは」だけの 関係にするという着地点を日々あなたが提示し続ければいい。 おそらくは、今まで余りに親密だったというのがAさんの受け取り方なのでしょう。 そして、タブン、あなたはAさん以外のご近所とは親しくはないのでしょう。

takedacyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aさんの事で悩んでたので、あえて私の他の近所の方の付き合いは書かなくてもいいかなと思い書きませんでした。 私も近所付き合いはしてますよ。 私も苦手な人・嫌いな人いますが、そんな態度取りません。 あいさつ交わすくらいで堂々としてます。 なのでいくら私の事が嫌いでも大人なんだからそんな態度取らなくても・・・ 近所関係を絶ちたいと思っているのならば、関係はもう離れてるのだからいいんじゃないの?・・・って思ってしまいます。 これからもずっとこんな態度を近所なので見ていくんだと思うとすごくストレスになります。 いっその事私が鈍感だっだら・・・気付かずに悩まなくてもすんだのに。

  • v12-000
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.1

人にもよるのですが、近所の方とあまり仲良くなりたくないと考える人もいるようです。 理由としては、近所だからこそあまりフレンドリーな関係にはなりたくないというものです。なんだか矛盾しているような感じではありますが、心理的な背景としては、近くに住んでいる人たちに自分たちの様々なことを知られたくない、ある程度の距離を隔てておきたいというのがあるのでしょう。 特にあなたの近所さんはその傾向が強いのかもしれません。 参考になればと思います。

takedacyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aさんはv12-000さんが回答している内容とは逆で、 近所付き合いする方で、Aさんから他の近所の人の愚痴を聞いたことはありますが、表向きには出さない人なので近所のみなさんとはうまくやってます。 ただそんな態度をとるのは私だけです。

関連するQ&A

  • ご近所から嫌われたらどうすれば

    理由はわからないのですが,ご近所の奥様方から嫌われたかもしれません。 先日,町内会の集まりがあったのですが,こちらから挨拶してもそろって無視されました。 そのママ達は同い年くらいの子供がいる人たちで,子供会の行事等子供を通じて仲良くしているようです。新たに引越してくる人も多いのですが,同い年くらいの子供のいる家庭が多く,またご主人同士が同じ勤務先でもともと知り合い,という人も少なくありません。 私には子供がいないし近所に親しくしている知り合いや友達も今はいません。近所とはいえ,町内会の行事や会合以外そのママたちとは普段からあまり接点がないのですが,今までも会えば挨拶はキチンとしていました。もちろん今もそうしています。 去年,町内会の役員をした時,もしかしたら何かよくない対応をしたのでしょうか・・・。自分ではご近所に迷惑をかけないように精一杯やっていたつもりなのですが。 うちは戸建てでまわりもみなそうなので,今後一生付き合いが続きます。それなのにこんな状態だと,今は家の外に出るのも怖いし毎日が憂鬱でなりません。主人は気にするなと言いますが,今後も町内会などで顔を合わせる機会もあります。どうしたらいいか,よいアドバイスがあればお願いします。

  • 近所のお母さんとの関係に悩んでいます

    小2の男の子がいます。 近所にも保育園から一緒の同級生の男の子がいます。 とても素直で勉強もできて、いい子なのですが、その子のお母さんとの関係に悩んでいます。 そのお母さんは、今年から仕事に復帰してあまり会うことはないのですが、授業参観等で時々お会いします。 私自身は別に嫌いではないのですが、時々冷たい態度をとられる事があります。 保育園が終わってから、一緒に遊んだのですが、一方的にメールでもう遊べないと言われたり、体調が悪いと聞いたので、お見舞いのメールを送ったのですが、何日たっても返信がなかったり… 会えば気さくに話はするのですが、時々冷たい態度をとられ悩まされます。私の考えすぎでしょうか? 子供同士は、仲良く遊んでいます。これからも友達でいてほしいと思っています。

  • 近所の奥さんがシカトします。

    同い年の子どもがいる方なのですが、ある時からシカトが始まりました。 それは、4年前、お互いの子どもが小学校に入学した頃のことです。 その方の子が私の子どもに、あれこれと命令し、別々のクラスなのに送り迎えに来るように言い、断ると何で?!っと怒ることがあり、しばらくそんなことが続き、遊んでいても、その子が命令して従うような遊び方?でした。私の子どもはもう名一杯だったようで、ある時机を叩きつけて泣き叫んでいました。近所なので距離を作るのに悩んでいましたが、相手の奥さんに、しばらく、一緒に登校することや遊びに来ることを止めてもらえるようにはなしました。その時は、了解してもらえたのですが、その後も家に普通にその子が来ていました。距離を作りたいと言ったのに何故来させるのですか?っと奥さんに聞くと、子どもが行きたいって言うからっと。なので、一緒に遊んでいて、意地悪をその子がしたときには、叱るようにしました。その頃からシカトが始まりました。 今年になって、私の方からご近所だし、挨拶くらいはするようにしましょうと言いましたが、相変わらずシカトを続けています。 どうしたら、良いでしょうか? 余談ですが、5年前にその奥さんの弟に仕事を紹介して欲しいと、頼まれて、夫の関連会社を紹介して今も働いています。その時もかなり強引に来てビックリしたのですが。 どのように、考えてお付き合いしたら、良いですか?よろしくお願いします。

  • ご近所にお線香をあげにいく事(長文です)

    2~3年前にご近所の旦那さんが亡くなりました。 我が家は40数軒が立ち並ぶいわゆる新興住宅です。 我が家の子供と同い年のお子さんが一人いて、まだ小学校1、2年の頃に亡くなりました。 その頃はまだ私自身ご近所の方についてよく知らず、そのお宅のお隣さんが知らせに来てくださり、ご近所さんでお香典を集めましょうとの事で、我が家もわずかですがお渡ししました。 その時にお通夜などどうしたら良いか聞いたところ、その方ともう一人が代表して参列するので大丈夫ですとの事でした。 私はその頃まだ今ほどご近所さんについて詳しくなく、「あの辺りのお家の方だな。まだお若いだろうにお気の毒に、、、」と思っただけで、何故かお線香をあげに行くという考えが全く浮かびませんでした。今度奥さんに会ったらお悔やみの言葉をお伝えしようと思ったのですが、結局全く会えずに、半年程経ってしまい、でも会った時は学校行事で他のお母さん方と楽しそうに談笑している時だったので何も声を掛けれず、ずるずると今に至ってしまいました。 ずっとそのまま過ぎてしまったのですが、お線香のひとつもあげずに申し訳ないことをしたという気持ちが徐々に膨らんできて抑えられなくなりました。 ご主人にもお会いした事ないと思っていたのですが、最近になってご家族で一緒にいた光景を一度だけ見かけた事があることを思いだしました。 今頃迷惑なだけかもしれないと悩みに悩みましたが、たまたまこの間の朝、少しだけ話す機会があったので思い切って「ずっと伝えれず今頃申し訳ありませんがご主人にお線香をあげさせてもらえませんか」と声をかけました。 そうしたら「仕事で帰りが遅いんで、春休みになったらでどうですか。」とおっしゃっていただけました。 春休みに入ったらまずお電話しますとその場は別れたのですが、昨日緊張してお電話した時に、なんだか失礼な言い方をしばしばしてしまいました。 まず「こんばんは。今お電話大丈夫ですか。あの、この間お話させていただいた件なのですが、いつ頃お伺いさせていただいても大丈夫でしょうか。」と、~~件などと言ってしまいました。なんだかビジネスで使う用語な感じで冷たい感じがしたかなと思ってしまいました。 あと、奥さんは今働いていてお休みが平日しかないという事をお電話で初めて知って、何故だか土日が休みだと思ってしまっていたので焦ってしまい、 「あ、そうなんですか!(汗)私土日しか休みなくて、、、あ、どうしよ、どうしよ、えぇと、、、あ!私お昼休みは1時間あるんで家に帰れるんでその時にお伺いしてもよろしいですか?」って。。。 私が勝手にお伺いしたいと言ってるんだからこっちの休みの都合とか向こうの奥さんからしたらどうでも良い事なのにパニックになって変な言い方してしまい、しかもお昼休みにお伺いしたいとかバタバタしてしまうのになんだかすごく申し訳なくなって。。。 結局それで子供と一緒にお伺いさせてもらうことになったのですが。。。 今回私がお線香をあげさせてもらいに行くことで悲しみを思いださせたり、ただ子供が同じ学年で近所ってだけでかえって迷惑じゃないか、もう時間も経ってるのに何を今更、とか思われてないかすごく不安になってきて、自分のしてることがとても空周りしている気がして申し訳なくて仕方なくなってきてしまいました。なんだか自己嫌悪です。 でも訪問させてもらう事になったので気持ちを込めてお線香をあげさせてもらおうと思っていますがなんだか自分が嫌になってきました。。。 支離滅裂な文章ですみません。。。 やはりこれはただの迷惑な事なのでしょうか。最近何をしていても自己嫌悪でやる気がおきません。 自分って馬鹿だなぁって。。。 どなたか叱咤激励下さい。。。

  • 子供同士のご近所付き合いについて。

    こんにちは。 私は主婦です。 小学生で高学年の男の子が1人います。 出産前からのお付き合いの同じマンション同じ階に住む Aさん宅には、うちの子より2歳年下と6歳年下の男の子が2人います。 そこの子供さん2人とうちの子はものすごく仲良しなんです。親同士は、それほどでもなく、かといって悪くも無い普通のご近所付き合いです。 実は、Aさんのところの子供2人がうちの子にとてもなついて、なにかというと誘ってくるのです。 日曜などに家族でお出かけする時に度々誘われます。 親が「一緒にどうぞ。」というのではなく、その家の2人の子供さんが「一緒に来てー。」「一緒に行こうなー。」「何時出発やでー。」と。 最初は、「いいよ。行っといで。」と私も送り出していたんですが、だんだん心苦しくなってきました。 「今度は断わりなさい。」とうちの子にいうと、「わかった。」と言うんですが、また誘われて「絶対に来てって言われた。どうしよう。」と帰ってきます。 私が直接そこの親に「悪いからいいわ。」と言いに行くと「うちはいいよ。ついでだから。」と言ってくれ、また連れて行ってもらうことになるんです。 ズルズルとこんな感じが続いています。 実は迷惑をかけているのでしょうか? 「いいよ。」と言われても、「悪いから遠慮するわ」と言うべきですか? どうか教えてください。

  • ご近所さんに言って良いものでしょうか…

    お世話になります。 ご近所の事で相談があります。 我が家には小学校の子供がいるので旗当番があります。 その旗を今朝の7時25分頃、子供が持ってきました。 今朝当番だと言うのです。 私は仕事で毎日8時過ぎに家を出ています。 で、子供が家を出た後、朝食を済ませ、化粧をし、出勤します。 決まりでは7時20分頃に旗を広げていなければいけません。 昨日のうちに旗を持ってきてくれれば、今朝早く起きたのにと思います。 今回で2度目なのでご近所さんにかどがたたないように言ってもいいでしょうか? ご意見お願いします。

  • ご近所

      こんにちは!!  私、年中になる女の子がいます。    以前、近所の子小学生の女の子が学校帰りとは限りませんが、うちに遊びにくる事がありました。  たまに電話貸してというので、お母さんへ電話をしますが、しない時もあります。    なので、「来た時電話したほうがいいですか??」とどこにいるかわからないと心配かな??と思い  親に聞いてみました。  そしたら、「うちはほったらかしだから・・・」と  その後、家も習い事とかあったり出かける事もあるから、直接子供に言えばいいですね!!と  一言。  そしたら、少しきづいたのか、「すみません」と。   でも、それから一切来なくなり。  会えば、子供が○○ちゃんちやだーとか。  うちのこにもそっけない態度。  私も、その時はっきり直接子供に言えばよかったのですが・・・  今、反省しても・・・  登校班も小学校入れば一緒ですし、どうしたらよいですか??  何かできる事ありますか??  小学校行けばまた自然と仲良くなれますか??  ご近所だし仲良くしたいのですが、私の一言でぎくしゃくしてしまいました。    

  • どちらの幼稚園がよいでしょうか?

    来年か4月から3年保育で私立幼稚園に通わせる予定です。 現在2つの幼稚園で迷っています。 みなさんならどちらが良いと思いますか? 参考にしたいので教えてください。 A幼稚園 メリット ・とても活発で自宅ではさせてあげられないことをさせてくれる。(大きな泥んこプール、絵の具でボディペインティング、など)ちなみに先生も一緒にやってくれてよく服に泥や絵の具がついてます。 ・課外活動がある ・バス停が家の前 ・よく遊ぶ近所の1つ上の友達がこちらの幼稚園に通っている ・大きな行事以外は車で行ける(例えば参観や急病の時など) デメリット ・幼稚園自体が車で20分とちょっと遠い 保育料がBより1万円高い ・知っている同い年のお友達がいない B幼稚園 メリット ・同い年の友達が通う予定 ・A幼稚園よりは近い (車で10分) デメリット ・幼稚園自体の特色が薄い? ・駐車場がない(雨でも自転車で行かないといけない) こんな感じです。 うちの子は男の子でとても活発です。 子供はA幼稚園の体験会に参加したため(Bは見学のみ)楽しかったのかA幼稚園がいいと言ってます。 もちろん子供の意見を優先しますが割と親がいなくても平気でどこでも馴染めるのでどちらに行っても楽しく通えると思うので余計迷います。 何を優先すればいいかわかりません。 ご意見お願いします。

  • ご近所との付き合いで・・・

    近所に引っ越して来た夫婦(子供二人)のことなのですが、私はその夫婦とはあんまり親しくは付き合いたくないのが本音です、その理由は二つありますが、まず、町内行事で子供大人を含めた5家族で飲み会をした時の事ですが、そんな場で「昔ここ刺されたとか、喧嘩してきたとか」(ようするにアガリです)そんなことを会って2回目の場で話すことではないし、まして過去にそういう人だったとか言うそういった人たちの集まりでは決してありません。それに、夫婦間の会話が子供がいようが(死ねだのと言った暴言)、その家にお邪魔したときには、DVDに裏が入っていて、子供が見ようとしたら始まっちゃってて、勘弁してほしいです。でも、それだけではなく、本当は自分の幼少期の親のことを(父親が母親に暴言を吐いたりする、(家の両親の場合は暴力、後離婚しましたが)私はそれからと言うもの思い出しては息苦しかったり正直つらいのです(そのストレスで医者通いもしてます。)夫に話しても、自分は気に入ってるらしく、私がこれだけ悩んでいても答えは、ジャー俺だけ行って来る、とか何回に一回は断るとかそれが結論です。でも、片方だけが付き合っていたら向こうもきっと変に思うと思うのです。私の考えですが、誘われたら、「ジャー皆に声掛けよう」の一言で済むと思うのです。家族で誰か一人でも馬が合わない?人がいれば、相手がそこまで思っている事を知ってもそれでも付きあって行こう(個人的に)と思ってる夫の考えがわからないのです。私個人としては、町内行事は普通に出るつもりです、あえば挨拶もします。子供が遊びたければ遊んで良いとも言います。近所だからです、この先何十年と付き合っていくことを考えれば、深入りする必要があるのかと、仲良くしてる近所同士もいると思いますが、それは家族同士が合うからだと、合わないものは合わない、でも近所としての付き合いはしていきます。と言う考えは間違ってるでしょうか? 貴方のわがまま等の意見はご遠慮願います。 よろしくお願いします。

  • 昔の近所付き合いと今の近所付き合いの違いについて。

    最近、近所付き合いについて考える事が多く フと思ったんですが 昔はけっこう近所付き合いもあって 「おしょうゆちょうだい」とか「ちょっと子供見てて」とかけっこう平気だったような気がします。 旦那は今35歳ですが子供の頃はほんとこんな感じだったって言ってました。 でも今は、近所の人に子供なんて預けようと思わないし深い付き合いは避け挨拶程度にって感じになりましたよね。 検索されるのも嫌だし、プライバシーが大切にされて 近所の繋がりが薄くなりそんな関係を好む人も 多くなってきたと思います。 なんで、こんなに変わったんだと思いますか? みなさんの意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう