• ベストアンサー

ご近所さんに言って良いものでしょうか…

お世話になります。 ご近所の事で相談があります。 我が家には小学校の子供がいるので旗当番があります。 その旗を今朝の7時25分頃、子供が持ってきました。 今朝当番だと言うのです。 私は仕事で毎日8時過ぎに家を出ています。 で、子供が家を出た後、朝食を済ませ、化粧をし、出勤します。 決まりでは7時20分頃に旗を広げていなければいけません。 昨日のうちに旗を持ってきてくれれば、今朝早く起きたのにと思います。 今回で2度目なのでご近所さんにかどがたたないように言ってもいいでしょうか? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirocop
  • ベストアンサー率42% (168/399)
回答No.8

けっこうこのQ&Aで笑ってしまいました。すみません。 というのは特に前半の回答者の方々は完全に勘違いされていますよね? それはなぜかというとnaruto1974さんの質問の文章の中の「自分の子供」も 「近所の子供」もみな「子供」としか書いていないからみんな勘違いしてしまうのですよ。 質問文はもう少し明確に書くほうがいいですよ! 結論としては、naruto1974さんは何も悪くないですよ。 それは、旗当番の家に、持ち回りの旗を当日の朝、しかも決まった時間過ぎに持ってこさせる 近所の方がマナー違反です。 そんなの忙しい朝の時間過ぎに旗を持ってこられて、いきなり当番してくれと 言われて対応できるはずないじゃないですか。 それはきちんと 「時間に遅れないように、お手数でも前日に旗は回してくれますか」 と前日の当番の家に伝えるべきです。 それと、何より明確な当番表を作るべきですね。 これはあなたからもちかけるしかないのでは? 私の理解で正しいですよね?

naruto1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 前半に相談にのってくださった方々の回答を見て、 「あ~、説明不足だったな~。」 と、反省してました。 この場をおかりして皆様にお詫び申し上げます。 前日の当番の方にちゃんと話をする事に決めました。 また、当番表の件も役員の方に話をしてみるつもりです。 それにしても当番にしても何にしてもその地域地域で色々なのですね。 当番表があらかじめ配られていない私にとってはそれが普通だと思ってました(^^;) ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • danslarue
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.7

 地区役員に相談して、立哨当番表を作ってもらうようにPTAにあげてもらってはどうですか。周期的にサプライズがやってくるなんて予定が立たないでしょ。たぶん他の方も困っていると思います。

naruto1974
質問者

お礼

サプライズですか…(笑) 本当にそうなんです。 他の人達も確かに困っています。 当番表の件はぜひ役員の方に提案してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#142255
noname#142255
回答No.6

 住んでいる地域の育友会の世話役に言って 日にちを決めてもらう事 決まっていないと 予定が立てられないと言って見なさい

naruto1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 その方面も考えてはいたので、ぜひ行動に移してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • maxup
  • ベストアンサー率12% (14/110)
回答No.5

順番や当番日は決まってないのですか? 流れ的に次はいつ頃だなぁ~とわかれば早めの対処も出来るでしょうケド。 結局は当日に渡されて旗当番が出来なかったのですよね? まずはそれを謝罪し、「前の日に電話頂ければ取りに伺います~前の晩から心しておかないとまたご迷惑かけちゃうから~」とか「朝だとバタバタしちゃって・・当番サボっちゃいました。すいません。で、お願いなんですが前の日に渡して頂ければ心して準備しますので。本当面倒ですいませんが次からはきちんとしますので」とかかなぁ~ かどがたたないようにするなら自分を下げるしかないですよね。 後はその方の次であるならお子さんにその方が旗当番をした日を教えてもらい電話して取りに伺うとか。

naruto1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今朝は児童がほとんど行ってしまった後でしたが行きました。 流れがわかっても、当日に行かなくて次の日に行く方が何人かいて日にちがずれる事が度々あります。 maxupさんが仰るように自分を下げてお願いというかたちで言ってみようと思います。 あと、子供にも予測した日が近づいてきたら今日は誰が当番だったか聞いてみることにします。 ありがとうございました。

noname#70980
noname#70980
回答No.4

当番って毎日誰かが?ですか? 前もって順番の予想はつかないのでしょうか? ウチの地区では 家庭の数から「来月の半ばに来るはず」とか大体予想がつくし、今日は誰だったか?と確認が取れれば数回先までわかります。 >今回で2度目なのでご近所さんにかどがたたないように言ってもいいでしょうか? 言ってOK。角が立っても言わなきゃダメ。 学校の方はノータッチですか? 旗を持ってきた子の家庭の状況は把握できているのでしょうか? 例えば母子家庭であるとか、家族に病人が居るとか… あるいは原因が不明でも とにかく厄介なことを起こす名人であるとか… もし学校側が絡んで管理できる状況なら 注意をしてもらう PTAだけの話であれば その地区の役員さんとか居ると思うので (どういう単位で管理しているかわかりませんけど) 上の方に相談してみたらいかがですか? 大体… 寝坊したり忘れたりするのは「いつも同じ人」ですもんね 私もそういう人と必ずペアになる運命で(学年がいっしょ・家が近い) ずっと迷惑かけられていました。 文句だけじゃなくて「こういう理由で しわ寄せが…」みたいな話をした方がいいですヨ

naruto1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日誰かが当番なんです。 日数をたどって、大体は分かっても、その中の誰かが行かなくて日にちがずれるのです。 当番表はないけど、行った日にちは書くようになっています。 今朝は遅くはなったけど、とりあえず行きました。 前回は仕事を遅刻しました。 今までは前日に旗をくれてたのですが、今年順番が変わってからそんな感じです。 とりあえず「仕事があるので、前の日に持ってきてくれませんか」と言うかたちでお願いしてみます。 もちろんしわ寄せ話もしつつ。

回答No.3

当番表があるはずですけどね。どうしても都合が付かない日は適当 に調整し合うものだし、自分の次に誰のところに旗を持ってくのか も知らなきゃいけないし、なんにも無くて前日いきなり知らされる なんてあり得ない。あなたの子供、ウチの息子みたいな忘れ物帝王 だったりしませんか。 何でも他人任せにしてちゃダメですよ。旗ふり当番があることを把 握していたのに、いつが当番なのか確認しなかったのはあなたが悪 いんです。ご近所さん達には謝って、次の当番日を教えてもらいま しょう。

naruto1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旗を持ってきたのは近所の子供です。 それと、当番表はありません。 なので、把握もできません。 あと、他の方のお礼にもありますが、遅くなりましたが、当番には行きました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

何を言うんですか? 何を言うのか知りませんが、その前に謝罪ですよ。 それと、次の当番の日程の確認。

naruto1974
質問者

お礼

前日に旗を欲しいと言うことです。 日程表はないので急に来るので、前日には知らせて欲しいです。 回答ありがとうございました。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

>ご近所さんにかどがたたないように言ってもいいでしょうか? 言ってもよいではなくて、言うべきでしょうね。 あ、もちろん当番を(結果的に)サボってしまったことに対する謝罪のことばですよ。

naruto1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サボってません。 ほとんど児童が行ってしまった後ですが、とりあえず行きました。 当番表もなく、当日行かなかった人が後日行ったりして、日にちがずれるので、予測も出来ない状態で困ってます。 今までは前日に旗を渡してくれてたのですが、順番が変わってからは ずっとそんな状態です。

関連するQ&A

  • 近所付き合い。心が狭いのでしょうか?

    新興住宅地に住んで10年以上の主婦です。 夫婦ともに正社員、子供は小学校低学年が2名です。 昨年、我が家の後ろの家に家が建ちました。 引っ越してきた様子はありましたが、近所には一切ご挨拶無し。 我が家は、引っ越して来たとき近隣にご挨拶しましたし、うちの近所の方達も引っ越して来たらご挨拶に回られてました。 それは、それほど気にしなかったのですが。 町内会の持ち回りの班長が、今年、その例の家に当たりました。 が…。 子供が小さいので出来ませんとのこと。 小さい子供のいる家なんてあちこちあるし、それでも他の家は班長なんて持ち回りだから仕方ないってやってますけど…。班長の仕事なんて半年に1回の町会費の回収か回覧板回しの監督くらい。 それも出来ないと言い張りその例の家を1件飛ばして今年は我が家が代わりに班長をしています。 そこまでは、まだ我慢の範囲だったのですが…。 うちの子供会は、下校時の見守りとして下校時間に通学路に親が2人(2軒)ずつペアで立ちます。 今年は例の家と一緒でした。 この週末に、我が家に例の家の奥さんが来られたそうです。 私は、子供の習い事の送迎に出ており不在。 主人が家に居たのですが、名前も名乗らず理由も言わずただ下校時の見守りに遅れますとのこと。主人は訳も分からず、名前や詳しい要件を聞こうとしましたが、その前にさっさと帰られてしまい、何しに来たのか?何が言いたかったのか?訳が分からなかったが人が来て行ったとの事でした。 見守り当番当日。 例の奥さんは、当然のように遅刻して登場。 それも子供の下校時は、通学路になっている道なので、その道の車の乗り入れは控えましょうとなっている道を、子供達が沢山いるなか車で突っ切って登場。 危ないと回りを歩いていた大人の人が声をあげましたが、知らん顔。 車を駐車し私の方に歩いてきたと思ったら、無愛想に『私、◯◯の前で立ってますから‼️』と、遅れてすみませんの一言も無し。 下校時の見守りは、子供の下校時刻 14時30分頃~16時半頃となっているので当番の人はみんな所定の場所にその時間は立ってます。 例の奥さんは遅刻してきたにも関わらず、自分の子が通学路を歩いてきたのを見つけると、『では、私はお迎えがあるので帰りますね‼️』と子供を連れて見守り当番を私一人に押し付け帰ってしまいました。 遅刻してきて早退? それに対してすみませんも無し。 当たり前でしょ‼️のような態度にイライラです。 お迎えって下の子(恐らく幼稚園か保育園)だと思うのですが、4時きっかりにあわてて迎えに行かないと行けないのでしょうか? それ相応の理由があって帰るのなら理由を説明してすみませんって断って帰りません?普通? 用事があるのかな?とも思ったのですが、私が見守り当番を終えて帰宅すると例の家の奥さんの車は家の前に止まってるし。 本当に意味が分かりません。 子供会の責任者の方に相談してみようかと思うのですが、私が心が狭いんでしょうか? 言わないで我慢するべきでしょうか?

  • ご近所付き合い

    近所に同世代の家庭が多く、日頃からよく遊んでいます。夏場は、我が家では小さな子供用のビニールプールを出して遊ぶのですが、近所の子供も一緒に入ってきます。入ること自体は問題ないのですが、水道代もばかにならないので、いつもうちでやることに不満を感じています。それで、プール当番を輪番制にしてはどうかと考えています。 しかし、ついでに入らせてもらっているだけで、自分のうちでするつもりはないと言われたり、細かいことを言うケチな家だと思われたりするのではないかと、なかなか言い出せません。いつも全員が入るわけでもないので、不公平感があるかもしれないとも感じますし、ご近所なので、断られた場合に、じゃあ今度から入らないでくださいというわけにもいかないと思い悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 近所付き合い。心が狭いのでしょうか?

    新興住宅地に住んで10年以上の主婦です。 夫婦ともに正社員、子供は小学校低学年が2名です。 昨年、我が家の後ろの土地に家が建ちました。 引っ越してきた様子はありましたが、近所には一切ご挨拶無し。 我が家は、引っ越して来たとき近隣にご挨拶しましたし、うちの近所の方達も引っ越して来たらご挨拶に回られてました。 それは、それほど気にしなかったのですが。 町内会の持ち回りの班長が、今年、その例の家に当たりました。 が…。 子供が小さいので出来ませんとのこと。 小さい子供のいる家なんてあちこちあるし、それでも他の家は班長なんて持ち回りだから仕方ないってやってますけど…。 班長の仕事なんて半年に1回の町会費の回収か回覧板回しの監督くらい。 それも出来ないと言い張りその例の家を1件飛ばして今年は我が家が代わりに班長をしています。 そこまでは、まだ我慢の範囲だったのですが…。 うちの子供会は、下校時の見守りとして下校時間に通学路に親が2人(2軒)ずつペアで立ちます。 今年は例の家と一緒でした。 この週末に、我が家に例の家の奥さんが来られたそうです。 私は、子供の習い事の送迎に出ており不在。 主人が家に居たのですが、名前も名乗らず理由も言わずただ下校時の見守りに遅れますとのこと。主人は訳も分からず、名前や詳しい要件を聞こうとしましたが、その前にさっさと帰られてしまい、何しに来たのか?何が言いたかったのか?訳が分からなかったが人が来て行ったとの事でした。 見守り当番当日。 例の奥さんは、当然のように遅刻して登場。 それも子供の下校時は、通学路になっている道なので、その道の車の乗り入れは控えましょうとなっている道を、子供達が沢山いるなか車で突っ切って登場。 回りを歩いていた大人の人が危ないと声をあげましたが、知らん顔。 車を駐車し私の方に歩いてきたと思ったら、無愛想に『私、◯◯の前で立ってますから‼️』と、遅れてすみませんの一言も無し。 下校時の見守りは、子供の下校時刻 14時30分頃~16時半頃となっているので当番の人はみんな所定の場所にその時間は立ってます。 例の奥さんは遅刻してきたにも関わらず、自分の子が通学路を歩いてきたのを見つけると、『では、私はお迎えがあるので帰りますね‼️』と子供を連れて見守り当番を私一人に押し付け帰ってしまいました。 遅刻してきて早退? それに対してすみませんも無し。 当たり前でしょ‼️のような態度にイライラです。 お迎えって下の子(恐らく幼稚園か保育園)だと思うのですが、4時きっかりにあわてて迎えに行かないと行けないのでしょうか? それ相応の理由があって帰るのなら理由を説明してすみませんって断って帰りません?普通? 用事があるのかな?とも思ったのですが、私が見守り当番を終えて帰宅すると例の家の奥さんの車は家の前に止まってるし。 本当に意味が分かりません。 子供会の責任者の方に相談してみようかと思うのですが、私が心が狭いんでしょうか? 言わないで我慢するべきでしょうか? ~追記~ 例の奥さんが小学校へクレームを入れたそうです。 通学路沿いにあり不審者を見たら駆け込み場所になっているお店、子供がトイレに行きたくなったら貸してくれたり、転んだり小さな怪我をしたら学校へ連絡してくれたりと、世話好きおばちゃんが地域貢献として小学校に協力してくれている商店があります。 今の時期ですから、小学生一名があまりに暑く持っていた水筒が空になり、そのお店で水を一杯もらった子がいたそうです。 それが気に入らなかったらしく、お店は水をもらう場所じゃない。 例の奥さんが下校時の見守りをしていたら見かけた。と小学生に通報したそうです。 それも、他のママさんが、そんな事通報するの止めなさいと止めたのに。と言ってました。 ちゃんと見守りやったとでもアピールしたいのでしょうか? まだ今年は、もう2回ほど例の奥さんと一緒に見守り当番が当たって居ますが、もう勘弁してって感じです。 我慢するしかないのでしょうか?

  • 変質的な近所の方から怒鳴られて怖いです。

    先日我が家の裏にあたる家の、40才前半の男性から、怒鳴られました。 時間は9時ごろで、2階の窓を開けて我が家に向けて叫んでいました。 内容はこうです。 「最近知らん人を家に連れてきているだろう。俺のことをおかしいやつ だといっているだろう。何で文句を言うんだ。何をしている。誰がいるんだ。」 等、わけの分からないことを叫んでにらんでいるのです。 夏ごろには我が家に向けて物を投げてきました。そしてその時は 「○○経だろう。お経がやかましい。ふざけるな。呪っているのか。」 と、意味不明のことを叫ばれました。 我が家はいたって普通の家庭だと思っています。 2歳、3歳の子どもがいますが近所迷惑になるほど騒ぎません。 この男性のおばに当たる方は精神病院に入院中です。 親子3人ですが、80前後の父母は最近見なくなりました。 ちなみにこの男性の父は拝み屋で不思議な宗教のようです。 目つきが普通でなく、仕事も行っていないようです。 そこで、今回はさすがに警察に知らせました。ただ刺激しないため、 現状のみ把握してもらっています。 (警察に知らせたら、すぐにその家に事情を聴きに行くと行ったので とめました。) しかし心配でなりません。どう見ても幻聴、幻覚が見えているようで 目つき、言動は普通ではありません。 薬でもやっているのかと思ってしまうほどです。 ほかの近所の方もほとんど姿を見たことがないようです。 最近物騒な事件が多く伝えられています。変な文句をつけられて、自 分のいないときに子どもや妻が被害にあっても困ります。自己防衛、 そしてうまくやっていくためにはどうしたらよいのでしょうか。 近所ですし本当に警察が入るようなことは避けたいのですが、出来る 限り自分たちでどうにかしたいと思っています。 同じような経験された方、もしくは精神科に詳しい方、犯罪心理等に 詳しい方、ご助言をお願いします。

  • 近所の子どもたちについて

    近所の子どもたちの態度についてです。 我が家の敷地と前の家との敷地にはっきりとした境がありません。 お金があれば塀を立てたいのですがなかなかそこまで手が回らずにいます。 我が家には小学生の子がいるのですが、うちの子が学校から帰ってくると、まるで自分の家の様に、庭やテラスで遊び始めます。時にはうちの子はいないのにテラスに入っています。 家は帰ってきたらまず宿題と決めていて子どももその方がいい、後からじゃやりたくなくなるといっていて納得していますが、近所の子がテラスから入ってきて、「いつ終わるの、待ってる」とかいって部屋にはいってきます。 断ってもしつこくいるので、ついきつい言い方になってしまいます。 うちは、近所の子が自分の家に帰ったらその子の家のお庭でも遊びをおしまいにして違う場所で遊びなさいと話していますが、近所のこは違うようでうちの子が家に入ってくると「早く遊ぼう」とその子まで入ってきます。 母親があまりうるさく言うとうるさがられて子どもが遊びづらいかなと思いますが、あまりに無神経にふるまうのでストレスを感じています。 その子はうちの物置や庭から勝手に物を持っていったりもします。 私はうるさすぎでしょうか? こどもの行動ってどこまでOKなんでしょうかね、うちのこもよそでやってるのかと思うとあまり言えないのかなとも思いますが、ご近所なので変な関係にはしたくないし・・・

  • 近所のこどもへの対応

    借家に夫婦で引越してきて、まだ1ヶ月も経っていません。 引越しをしている最中から、近所の小学3年生と1年生の女の子(たまに弟も一緒)が我が家にきて、いきなり「あがっていいか?」と、靴を脱いでいました。 その時は、私が不在でしたので、姉が対応して帰ってもらいましたが…それからも、ちょくちょく我が家にきます。 その、こどもとは面識はないのですが、やたら、我が家に上がりたがるので困ってます。 近所のおばさんに聞くと、私らの前と前々の方の時も上がりたがり、こどもがしつこくて家に上げた…や押しきられて上げた…とのこと。 前に住んでおられた方はこどもさんは居なかったようです。 ちなみに、私は初妊婦。近所のこどもと同級生でもありませんし、まだ産まれてもないです。 家に上げるのは、何かあっても、親御さんを知らないので嫌ですし…しょっちゅう来られても困ります。ですが、来るたび・会うたびに「あがっていい?」と言われ対応に困ります。今は断わっていますが、いつ諦めてくれるのかと…近所のこどもなので、可愛がってあげたいけれど、しつこくされるのも嫌ですし… 皆さんはどのように対応されているのでしょうか?また、どう対応したらいいでしょうか? 経験した事がなく、本当に困ってますので、お知恵を貸して下さい。お願いします。

  • ご近所ママについて

    こんにちは!私はある住宅地に住んでいます。そこのご近所ママさんについての相談です。我が家の回りはまだあまり家が建っていないのですが、少し離れた所に固まった家があります。そこは仲がよく、よく集まっては話しています。子供が帰ってきてからも毎日のように外に出ています。私も空いている日はそこに参加しているのですが、幼稚園の友達が来たり旦那が三交替でいたりするので出ない日もあります。 たまに外に出るので暇な時だけ出て…(*_*)と思われていないかと不安な毎日です。 何か言われてるのでは?とも考えてしまいます。 これからもご近所として付き合っていくし、仲良くしたいのですが、バーベキューや買い物などにも誘われないので、ちょっと淋しい気持ちです。 子供も楽しくないのかご近所にはあまり積極的には遊びに行こうとしません。 私の考えすぎなのでしょうか? みなさんはどう思いますか?

  • 見守り当番について

    この度息子が新一年生になりまして、 見守り当番についてご相談です。 息子が通い始めた小学校では 見守り当番があります。 あの黄色い旗のやつです。 我が家は母子家庭で、 私は朝の9時から13時まで働いています。 お恥ずかしい話、 国からの援助を受けていて生活をしています。 見守り当番は朝の7時40分から8時20分。 午後は13時50分から15時30分までです。 6歳の息子以外に2歳の娘が居ます。 我が家の一日の生活は、 6時30分に起床して7時40分に息子が家を出て、 8時に家を出てバスに乗り2歳の娘を保育園に預けます。 ちなみに娘を預け終わるのは8時30分で、 そこからダッシュで職場に向かい 職場に着くのは8時45です。 ちなみに保育園のお迎えはお昼寝の時間の関係で15時30分です。 なので13時に仕事が終わり、 急いだとしても14時に帰宅で14時30分には 娘のお迎えに再び行くとゆう感じです。 (バスが1時間に2本しかない) 時間的にも間に合いませんし、 参加するとなれば2歳の娘も同行させてやるしかありません。 更に見守り場所が9箇所もあり、 何処になるかはランダムとの事。 1番遠い所は自宅から歩いて40分はかかります。 もしそこになったら…と考えると到底無理です。 地区によっては小さい子供がいる家庭は 見守り当番免除されるとよく聞きますが、 こちらの地区には免除とゆうのがそもそも無いようで、 欠席するなら代わりを見つけてって感じのところです。 もちろん近所に変わって貰えるような知り合いもいなければ、 身内も母親1人のみで近場に住んでいないので変わってもらうことも子供を代わりに見てもらうことも出来ません。 とりあえず代わりは探してみようと思っていますが、 それを毎回と思うとそれだけでも憂鬱です。 お仕事の都合で休む事は出来ないとプリントに書かれていましたが、 仕事に出なければ保育園の条件も満たせなくなりますし、 国からの援助の条件も満たされなくなります。 (1ヶ月週4日勤務、一日4時間以上) まだPTAの方に相談はしていませんが、 近所の先輩ママさんによれば、 融通は利かないから行けないなら行かないでこっちから抗議するしかないと言われました。 もしこの話が通用しなかったら 私はどのような対応をすればいいのでしょうか? それでも出なさい!!と言われたこともあると 近所の先輩ママさんが言っていたので 不安でしかないです。 回答よろしくお願い致します。

  • 近所の子供が苦手です

    1年前に新築一戸建てに引越してきました。 我が家は袋小路になっている一番奥で、ご近所合わせて6軒です。 近所の5軒はどこも幼稚園~小学校低学年位の小さいお子さんがいて、しょっちゅう家の前で遊んでいます。 たまにお母さん達が井戸端会議してることもあります。 我が家は子供がいないので近所付き合いはほとんどありません。 会えば挨拶する程度です。 私は元々人付き合いが苦手で、どう接したらいいかわかりません。 でも最近気付いたのですが、お母さん達には会ったら挨拶すればいいや!と思うようになり、あまり気にしなくなったんですが、 子供達だけで遊んでるときってこちらから挨拶するものですか? 2~3人ならまだしも、大勢で遊んでる時は遊びに夢中だし、子供にこちらから挨拶する必要もないのかな?と思うんですが。 かといって無視して通り過ぎるのって感じ悪いですよね? 家の造り上、外に出る時は必ず近所の前を通らないといけないので、子供達の声が聞こえてくると外に出るのをためらってしまいます・・。 私は仕事してるので昼間は家にいないのですが、休みの日など、予定がない時は家から一歩も出ず、出かける時は早めに出てなるべく遅く帰ってくるようにしてしまいます・・。 ちなみに子供は嫌いじゃありません。 もちろん子供は欲しいと思って今のところに引っ越してきましたし、現在不妊治療をしてるので、子供が出来たら変われるんじゃないかと思っています。 子供達にもこちらからニッコリ「こんにちは」と挨拶でもしてあげるべきなんでしょうか。 本当にこんなことを気にする自分が嫌でしょうがないです。 何かよいアドバイスをお願いします。

  • ご近所との関係に悩みます。

    今の、土地に引っ越してきて約半年強になります。 ご近所さんとうまくやっていきたい気持ちはありますが、2軒の家との関係で悩み相談させてください。 まずは、一軒目です。 こちらへ引っ越してきてから、近くの家から回覧板やゴミ当番が回ってきます。 その家から、回覧板やゴミ当番のご案内で奥様が来た時に、私は家事で手が放せず主人に「お客さんみたいだからちょっと出てくれる?」ってお願いして、出てもらったのが、2回ともその家の奥様でした。 私は、特には気にしていなかったのですが、ゴミ出しの日にゴミステーションでお会いした時に「いつも旦那さんが出ていらっしゃるから、奥様とは初対面ですね。」と嫌な顔をされてしまいました。 やはり、私が出るべきだったのでしょうか? 嫌われてしまったでしょうか? そして、2軒目です。 数ヶ月前から、私達の家の前に大きな家を建築しているのを見ていました。 先月完成し、そちらの家に持ち主さん家族が引越されてきました。 大きな立派な家だなと思っていた通り、その家のご主人がお医者さんだと聞きました。 すごい人が引っ越してきたもんだなと思っていました。 普通は、引越されてきてから、ご近所へ「今日から入居しました。」と周りの家へ声をかける事が多いですが、そういう挨拶もありません。 私達が引っ越してきたときは、ハウスメーカーからも、回覧板やゴミ当番などもあるので、何も持たなくてもいいので家の回りには、「入居しました。」と声をかけてください。と言われていました。 私達は、ハウスメーカーからはそう言われましたが、家の回り8方向の家と町会長、班長へはしっかりご挨拶だけはしておこうと10軒はお菓子を持って「引っ越してきました。よろしくお願いします。」と回りました。 お菓子が欲しい訳ではありません。 入居時の挨拶がないだけなら、お付き合いが好きではないだろう。と思うのですが、そのお宅は、私達の家の前に車を無断駐車されるんです。 職業は関係ありません、お金持ちに対するひがみでもありません。 無断駐車などはその人その人個人のモラルの問題だと思っています。 前面道路が狭いため、我が家の車の出し入れが出来ず困っていますが、引っ越してきて口を聞いたこともない人に、そんな事を言っていいものか・・・。 ご近所さんなので、仲良くやっていきたいのですが、顔を合わせたことも無く、それでも、平気で家の前に無断駐車されるので、どうしても急いで出かけないといけない用事があったりするとちょっとイラッとしてしまいます。 一言、「車しばらく家の前に止めますね。」とか言ってくれれば、私や主人の車が出やすい所に移動しておくなど他の方法は取れるのですが・・・。 今日は、仕事から帰ってくるとその家の車?2台も道路に駐車してあり、余計にイライラしてしまいました。 やはり、苦情を言うしか方法はないでしょうか? この先、長く同じ土地に住んでいくので仲良くしたいですが、我が家の車の出し入れが・・・。と悩んでいます。 1軒目の家に嫌われているんだろうか?と悩んでいる所に、無断駐車の2軒目この2軒とも仲良くやっていきたいと思いますが、どうしたらいいか・・・。 両隣の家とは、声をかけあい、旅行に言ったりすればお土産交換をしたり、何とかやっていけてると思います。

専門家に質問してみよう